文化・芸術

April 04, 2013

世界の小澤征爾、水戸芸術館の館長に就任。

以前から話はあった、小澤征爾さんの水戸芸術館の館長就任。
とうとう正式に発表されました。
世界の小澤(呼び捨てすみません)が館長就任でクラシック(だけではないけど)のすそ野が広がるでしょうね。
現在77歳ということで、とにかく健康に気をつけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

モナ・リザ=リザ・ゲラルディーニ?

「ロイター(Japan)」より。
ドイツの研究チーム、「モナリザ」のモデルを解明

世界の美術界を巻き込む議論となるのは必至。
発表したのが、イタリアでもなくフランスでもなくイギリスでもなくドイツの研究チームってのが面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2007

モナリザのまゆ毛

「時事ドットコム」より。
2007/11/24-09:49 モナリザ、まゆ毛あった=高解像度カメラで解析-仏技術者

わざと眉を描かないのも不自然だし。
なぜ消えたか、いやなぜ消したか。また「新」ダビンチコードの新解釈が出てきて、映画が作られる・・・と。
この撮影した画像をアップしてくれるのかな?10/27の「最後の晩餐」の高精細画像の記事のように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2007

「最後の晩餐」の高精細画像

ロイター(Japan)によると、レオナルド・ダ・ビンチ作「最後の晩餐」の高精細画像が、インターネット上にお目見えすることになったとのこと。
イタリアのデジタル画像処理会社HAL9000が160~170億画素で画像を掲載している。

27日からということで、本日朝一でアクセスしたら、「27日からですよ。待っててね~」のメッセージ(あ、英文ね)。
で、先程(18時40分(JST))アクセスしたら、入れました。
かつ、右上に「ENG/ITA/JAP」の文字が・・・。まさか!・・・「JAP」(なんか腹たつ表現だが)をポチッっとな。
日本語だ。直アドレスはここ。
http://www.haltadefinizione.com/jp/
ズームで100%にすると、ひび割れが月面や火星表面のように見える。
面白い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)