日記・コラム・つぶやき

July 27, 2017

これが土用波か。

用があって車で千葉まで。
帰りは九十九里を走ってきました。
颱風5号の影響でかなりのうねりがある。
ははぁ、これが土用波か。
それにしても、サーファーは元気だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2017

あと2カ月。

今日もキラポチごめんなさい。

計算機設置もあと2カ月。
思ったよりも早いです。
ずいぶん前倒しでできています。

さて、そういう事(どいういう事?)で呑みに出ます。
居酒屋のあとは・・・やはりオネーチャンのいる店でしょうか?
大工町も少しずつ復活しているようなので、県民として少しは貢献しようかな~と・・・。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2017

今日は土用丑の日

さて、土用丑の日に踊らされて・・・仕事帰りに鰻を食べようかと。
鰻専門店を巡っても行列だったり売り切れだったり。
ウロウロとしまくっているうちに、大抵の店の閉店時間。
しかし、しっかりと鰻を食べてきました。
牛丼とウナ丼を一緒に盛ってある丼のある某チェーン店のウナ丼。(笑)
う~ん・・・「7月25日(火)は土用。早めの鰻を。」に比べて・・・意外と悪くはないぞ。
皮の香ばしさと山椒の香だけは何とかして欲しいが。

次は秋口からの脂の乗った天然鰻を食べに行きましょうか。
そうだ、ご隠居さん、またおごってね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2017

n世代遡ると・・・日本には今の世界人口以上の人が・・・。

もうすぐお盆ですね。
この時期になると「ご先祖様を大切にしよう」って事が流れてきます。
それに伴って、自分の位置から両親、両親のそれぞれの両親、そのまた両親と何世代もの家系図のようなものが。
「あなたはこれだけの人達の・・・」と。
いやいや、それをず~~~と遡ってみなさいな。
自分から2人,4人,8人,16人,32人,64人,128人,256人,512人・・・これを一人50年の人生で平安時代まで遡ると・・・。
昔の日本にそんなに人がいた訳じゃないよな。
昔は親子・兄弟・従兄弟・親戚同士の結婚なんざ当たり前。
それが複雑に絡み合って今の人数になっている。
ああ言う嘘っぱちの家系図のようなもので「ご先祖様を大切に」と言われてもね~。

ま、オイラは昔から墓参りなんざしないけどね。
両親が死んだら一旦墓に入れるけど、すぐに墓仕舞をして終わり。
オイラはそこら辺りの海にでもうっちゃってくれて良いから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2017

7月25日(火)は土用。早めの鰻を。

来週の7月25日(火)は土用です。
江戸時代の広告に踊らされてますが、同じアホなら踊らにゃ損々。
踊りましょう。
という事で少し早めに鰻を食べてきました。
これも「今日は鰻でさし呑み」のご隠居さんにばったり出会ったから。
今回はうな丼のみをかっ喰らってきました。
ご隠居さん曰く「三河でも鹿児島でもねぇな~」。
店に聞いてみると静岡産でした。
ご隠居、ずげーな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2017

今日も暑かったです。

何だかんだとしているうちにこんな時間。
何をするわけでもなく、とりあえず風呂に入って寝ます。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2017

午後半休

個人的な事で書類をかき集めるため、午後半休を取りました。
この時期は止めた方が良かったですね。
とにかく暑い!
午前半休で涼しいうちに走り回るべきでした。
とりあえずなんとか書類は揃いました。

さて、もう少ししたら涼しい場所へ晩飯を食べに行きましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2017

首都圏の電車が・・・

東京へ出張でした。
昼には仕事が終わり、さて帰ろうかと・・・。
えっ?電車が遅延とか?
突然の豪雨で困った事に。
諦めも肝心と近場で食事(笑)をしながら待っていて、やっと帰ってきました。

さて、部屋も暑いから・・・一旦涼しい所へ「晩飯」を食べにいきますかね~。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2017

今日は・・・漫画の日

今日は海の日だそうです。
ただし、7月第3月曜日が海の日で、17日という日は漫画の日です。
1841年にイギリスで風刺マンガ雑誌が創刊された事に由来するらしい。
さて、連休最終日の夜は積み上げてある漫画でも読んで過ごしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2017

昼寝も命懸け?

昼過ぎに急に眠気がきて昼寝をした。
一応、エアコンは28度設定で付けっぱなしにしていた。
だけど、15時半頃に暑さで目が覚めた。
寝汗をひどくかいていて、喉はカラカラに乾いている。
濃いめの塩水を作ってガブ飲みし、その後で買い置きしていた麦茶を。
そして風呂場で水を浴びまくり。
もし目が覚めなかったら室内熱中症になっていたかも。
昼寝の時は気をつけましょう。
夜もね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧