住まい・インテリア

July 05, 2017

やっと節水シャワーヘッドを購入

節水シャワーヘッドが壊れた。」が6月22日。
それからは普通のシャワーヘッドを使っていたが、やっと購入してきました。
土日にホームセンターに行く機会もあったはずなのだけどね。
買ってきたのは「年間最大28%の節湯」というヤツ。
こいつが・・・クセモノでした。
ずいぶん弱く感じるし、お湯が冷たく感じる。
あ、説明書にも「微細穴径のため冬は冷たく感じる」と書いてあったわ。
ま、これから夏だから良いかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2017

普通のシャワーヘッドじゃ・・・

昨日の「節水シャワーヘッドが壊れた。」で節水シャワーヘッドを買って来ようとしたけど、近くのホームセンターの営業時間的に無理でした。
茨城って結構閉まるのが早いんですよ~。
普通のシャワーヘッドじゃ肌当たりがちょっと強いんです。
私ってお肌がデリケートなんですよ~~。(嘘~)
明日は土曜日、買ってこなければ。

さて今日はこのまま寝てしまいましょう。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2017

節水シャワーヘッドが壊れた。

節水シャワーヘッドが目詰まりをしているようで、穴を浴室洗浄ブラシでゴシゴシと。
するとパキッという音とともにヘッドが壊れた。
仕方がないので普通のヘッドを取り付けてシャワーを浴びた。
確かに買ってからもう何年も経つし。
明日はホームセンターに行って節水シャワーヘッドを買ってこなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2017

風呂の電球を買った

風呂場の電球が切れた。」から一週間。
風呂の電球なしで過ごしました。
脱衣所の灯だけなので薄暗くて、それはそれで雰囲気が良くて良かったけどね。
家電量販店で普通の白熱球を探したけどちょうど良いものがなくてね。
仕方がないからLED電球を買って点けてみた。
やはりちょっと違和感があるな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

風呂場の電球が切れた。

以前、浴室の電球が切れたのはいつだろう?と?記事を検索してみた。
2007年の「浴室の電球が切れた」だ。
ほう、一応10年超えだったか。
1日約1時間365日の点灯。
それなりの寿命だったんだな。
今ではLED電球が普通になって、白熱球電球の販売が少なくなっているけど、あの温かい感じは白熱球が良いんだよね。
LEDでも温かみのある色を出してはいるけど、何か違う。
とりあえず、明日の会社帰りにホームセンターに寄って白熱球を買ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2016

わっ!台所のシンクが綺麗に

晩飯を作って片づけ。
シンクがちょっと汚れているなと、カビキラー台所用の除菌ヌメリとりをシュッシュッ。
しばらくして水で流すと・・・まぁ綺麗!
今までかなり汚れたところで洗い物をしていたんだな。
ま、少々の汚ぐらいなら耐性がつくってもんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

早速、明日エアコンの修理をしてもらえます。

昨日の「エアコンの調子が悪い。」で、エアコンの室外機が調子悪いのではないかと管理人に言ってみた。
すると、明日修理に来てくれると言う。
とりあえず昼間に基板の番号を控えてくれたらしい。
だが、明日は予定があったのだがなぁ。
ま、月曜日はまた寒くなると予想されているから先のばしにしてもこちらが困る訳で。
さっさと修理してもらいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2015

エアコンの調子が悪い。

エアコンの電源ランプが点滅している。
送風もされていない。
夏は使えていたし、秋のフィルター掃除の後にも少し使ってみて異常はなかった。
だが電源ONの後に5分くらいして電源ランプが点滅するようになった。
さて、どういうことか検索してみると、フィルターのズレやきちんとカバーを留めていないなど。
これは秋に使えていたから当てはまらない。
他に室外機。
付近の風の流れが止まるような囲いがあるか?・・・無い。
ガスが無い・・・分からない。
基板の故障・・・分からない。
たぶん、この2つのうちのどちらかだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2014

風呂場のピンク汚れは酵母。

風呂場の床などがピンク(ちょっと茶色がかった感じ)で汚れている箇所がある。
カビや皮脂汚れかと思い、カビ落とし剤やお風呂掃除洗剤やトイレ用酸性液をかけて擦っていたけど、汚れが落ちないので調べると・・・あの汚れは酵母らしい。
カビではなく、「ロドトルラ」という酵母。
汚れを落とす方法をネットで調べてみたら、この酵母には普通の洗剤はありま効かずエタノールが効くらしい。
それも無水エタノールよりも消毒用エタノール。
無水エタノールでも良いらしいけど、色々と混ぜ物があるから効きが少し落ちるらしい。
早速ドラッグストアへ行ってみたけど、消毒用エタノールが無くて無水エタノールを購入。
それをピンクの場所に吹きかけてしばらく置いてからブラシで擦ると・・・あら不思議、汚れが落ちました。
洗面台にもピンク汚れを見つけたからエタノールで掃除しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

風呂場の掃除

掃除に使う重曹をたくさんもらいました。
とりあえず、風呂場の目地に振りかけてブラシでこすってしばらくおいてから流しました。
これで綺麗になったかと言うと・・・少し汚れが落ちただけでした。
長い間、こすって掃除なんてしなかったからな。
いつもは洗浄剤を振りかけてしばらくして流す程度。
あと数回は重曹で掃除してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)