趣味

June 05, 2016

電波利用電子申請は「Microsoft Edge」は使えない。

アマチュア無線の申請で、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」を使用している。
アマチュア無線局更新を電子申請しました。
Windows 10で利用できるようになったとメールが届いた。
ただ、その中に「Internet Explorer 11」を利用するように書いてあった。「Microsoft Edge」は現時点では利用できないという。
標準だと「Internet Explorer 11」が出てこないんですよね。
まぁ、アマチュア無線をやっているような人はサクっと「Internet Explorer 11」を探して使えると思いますが。
メールの中にやり方の1つぐらい書いておいて欲しかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2015

大人の科学「トルネード加湿器」

今回の大人の科学の付録は「トルネード加湿器」。
早速作ってみました。
さて、肝心のトルネードが作れているか・・・調整が難しいな。
ちょっとしたスリットの位置で綺麗にできる時とできない時がある。
あとは周りの温度や湿度で変わってくるのかも。
遠赤外ヒーターが近くにあるとトルネードができにくい。
周りが寒いと円筒の中に水滴がすぐにできてしまう。
冊子の写真にあるようなトルネードを作るのは意外と難しい。
LEDの色が色々と変わる器具はうれしいので、それだけ取り外して何かに利用してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2014

大人の科学「エレクトリックスチールドラム」

今回の大人の科学の付録は「エレクトリックスチールドラム」。
早速作ってみました。
アンプが無いのでPCのマイク入力を使って音を聴くことにしました。
うん、スチールドラムだねぇ。
5音しか無いので雑誌に書いてある曲以外を演奏することはほぼ不可。
どうしても多くの曲を弾きたければ、途中にエフェクターを噛まして音階を変更するようにしてやればなんとかなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2014

大人の科学「オートマ・テ」

今回の大人の科学の付録は「オートマ・テ」。
買いたい時はお金がなく、お金のある時は在庫がなく、お金も在庫もある時は荷物が多い時や他で仕事があって買えず。
早速作って動作させました。
平面の板を使ってZ軸(上下方向)に動かす構造っての良く出来ているよね。
明和電気とコラボしているから電気(電池)を使うのは仕方ないけど、ここは一つゼンマイを使って欲しかったな。
モーターを使うのは応用という方法で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

グーグル・グラスは15万円。

アメリカで限定販売の価格ですけど。
普及するといくらぐらいになるだろうか?
5万円以下にならないとなかなか買えないよね。
ところで、眼鏡をかけている人は耳のツルが2つかかる事になるので、ちょっと辛いかな?
それはそうとオイラはiPhoneだからApple。
そのアップルが対抗馬として出すならiGlassってのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

フォトコレWは使えないガジェット?

2012年6月に「ナカバヤシのフォトコレWを買ってきました。」と言うブログを書いた。
あれからほぼ2年、全く手をつけず棚の上に置いたままだった。
PCも新しくなった事だしPCに繋げてつなげてみようと思い立ち、まずは写真の取り込みをやってみた。
取り込みに使うmicroSDはSanDiskのHC4Gbを本体にセット。
写真を1枚取り込んでからPCに接続してみた。
すると、取扱説明書にあるようなメモリカードにフォルダが作成されていない。
microSDに書き込み禁止ロックがかかっているかと確認しても書き込み側にスイッチがセットされている。
取扱説明書に従って最初からやってもフォルダが作られず。
他のmicroSDに替えても作られない。
もしかして、不良品か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2013

アマチュア無線の局免許書が届いた。

期限切れまで1カ月前に郵便で受け取りました。
以前に復活させた「JL1〇〇〇」というヤツをそのまま使っています。
今は「7Nなんとか」とか「8Jなんとか」というコールが新しく割り振られているようで、聞いただけでは一瞬なんのコールサインだか焦ってしまいます。
ま、とりあえず来年1月からも電波が出せます。

そう言えば昔コンテストで、JA10(じぇー・えー・てん)というコールを聞いた事があるのだが、10(テン)ってどこ?
日本のエリアナンバーを調べると、1は関東、2は東海、3は近畿、4は中国、5は四国、6は九州、7は東北、8は北海道、9は北陸、0は信越。
沖縄はJR6かJS6と言うことらしい。
ん?・・・10はどこ?
ご存じの方は教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2013

アマチュア無線局更新の手数料振込が完了。

新しいパスワードも届いたしネットから更新手数料を振りこみました。
これで封筒を送れば無線局免許が届きます。(予定)
最近は電波を出すことも少なく(ほとんど無いかも)、車に載せてあるだけ。
渋滞などで何かあったら電波を拾って状況確認や緊急時の救援要請の時に使うだけかも。

今はアマチュア無線をやる人が少ないけど、3.11に時はアマチュア無線局を持っていた良かったと思うよ。
携帯は繋がりにくかったが、無線からリアルタイムで状況が入ってきたしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

アマチュア無線局の更新でパスワードを忘れた。

7月に「アマチュア無線局更新を電子申請しました。」で申請までいっていたんですけど、更新手数料を払っていなかったんです。
すっかり忘れていたぁ!
そこでネットから支払おうとしてログインしてみたけど、パスワードを忘れていてログイン不可となりました。
新しいパスワードの郵送には1週間かかるということで、支払いは来週以降。
そしてその後に封筒送付となって、なんとか来年の免許の期限切れまでには間に合う。
それにしても、3カ月以上も手続きを忘れていた事を反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

大人の科学「USB特撮カメラ」

今回の大人の科学の付録は「USB特撮カメラ」。
どんな物だろうかと冊子を見た。
う~ん・・・ジオラマなどを作る暇もないし面白い動画を撮る事もできないし。
とりあえず組み立てて・・・というか、アームを付けてカメラをケースに入れてネジ止めするだけ。
これなら、そのまま完成品を入れておけば良いのでは?
ちょっと撮影してみたけど、まぁこんなものか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧