経済・政治・国際

October 14, 2017

そう言えば来週は出勤だな。

来週の日曜日は衆議院選挙投票日。
シフトを見ると・・・あ、出勤だ。
仕方ない、期日前投票に行ってこよう。
22日に投票できなくても、期日前投票という制度があります。
この国の未来を託す政治家を選ぶ事は我々の権利です。
皆さんも選挙に行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

永住権取得要件を1年に?

永住権取得まで連続在留期間が10年という要件。
ただし、高度な能力を持つ人は在留期間が5年となっている。
それを1年にする事を検討しているらしい。
この高度な能力を持つ人とは、研究者や企業経営者、そして技術者となっている。
これは絶対に反対です。
どうせ、彼の国の連中が押し寄せてくるに決まっている。
永住権を与えるより、高度な能力をもつ人材育成を日本人に行うべきである。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2016

さて、このまま円安に向かうのか?

次期大統領としてトランプ氏が勝利してから円安に向かっている。
経済通は米経済の混乱による円高を予想していたのだけれど逆方向。
ま、毎度言うけど、日本の経済通と言われている人ほど当てにならない。
実際、経済通と逆を選択してFXで大儲けした知人もいるし。
オイラはタバコ代くらいの儲けでしたが。
ただ、ちょっと前のように2円ぐらいの急激な変化もあるし。
しっかり売り買いのストップ値をかけてやっていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2016

為替も方向性のない展開へ

円高方向だったものがここにきて動きがない。
海外の情報もどちらに向かうか見極める材料がない。
こういう時は手をださずに様子見しかない。
焦って手を出すと逆に振れる事が多いからなぁ。
そういう事で何度損きりした事か。
とりあえずニューヨーク市場が開くまでチャートを表示させておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2016

勝っているような負けているような・・・。

ここのことろの為替の動きが判らなくなっいます。
損益いろいろですが、一応タバコ代と酒代くらいの利益は上がっています。
分析手法は一目均衡表を使っていて、先行スパン1と2の基本数値をちょっと自己流に変えてやっています。
長期でみると円高方向。
先行スパン1と2の基本数値を元に戻しても円高方向。
やはり、しばらくは円高かな?
しかし、7月末には雲が厚くなっていて98円半ばぐらいで円安に反発?
まさか厚い雲を突き抜けて90円台前半には行かないと思うけどなぁ。
とりあえず慎重に取引をしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

確かIFDをかけていた。

とうとうUKの国民投票でEU離脱のようです。
朝にドル円で100円で買って101円で売るようにIFDを仕掛けておいた。
まさか本当に来るとは思っていなかったのだが、昼のニュースで99円台になったと。
ロスカットで切られたかと思ったけどなんとか持ちこたえていた。
仕掛けどおりなのでとりあえず利益は出た。
ただ、喜んで良いのか悪いのか。
さて、今夜もニューヨーク市場が終わるまで乱高下が激しいだろうな。
チャートとにらめっこで眠れそうもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2015

洋服屋が閉店します。

近場の昔からある洋服屋が今月末をもって閉店するそうです。
やはり不景気なんですかね~と思っていたけど、結局のところ郊外にイオンができてそこに客が流れたためらしい。
「現政権の経済対策の失敗だ」とある政治家が言っていたけど、その人はイオンの株をたくさん持っているんですよね。
さて、地元の○○銀座商店街ってことろの店も大変でしょうけど、頑張ってもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2015

ついに米ドルが124円台。

123円台でもびっくりしているのに、124円台に乗ってしまっている。
予想では120円台を中心にブラスマイナス2円ぐらいだと思っていたのだが。
確かに、年間の推移では5月はゴールデンウィークで海外旅行が増えるので円安へ、6月はボーナス時期で外貨預金をする人が増えるために円安に向かうのではあるけど。
しかし、ここまで円安になる要因が分からない。
だから為替には怖くてちょっと手がでない。
あとは6月の四半期決済でどう反転するか心配ではある。
ちょっと様子見かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2015

米ドル/円の逆張りで引っ掛からない。

昨夜の四半期報告やFOMCの発表で動くかと思ったが、あまり動かなかった。
米ドル以外は動いたのだが。
オイラの取引は順張りより逆張りをIFDで仕掛けるのだが、引っ掛かりもしなかった。
う~ん・・・今月はあまり利益がでなかったな。
明後日から日本が連休となるわけだから、明日は活発な取引になるかもしれない。
ちょっと期待しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2015

日経平均株価が一時2万円台。

15年ぶりの2万6円。
円高・株安を放置した某無能な政権時代の8千円台と比べてどれだけ株価が上がったのか。
しかし、株価が上がれば庶民はなかなか買えなくなるって事ですけどね。
うちの会社の持株会も1口あたりの購入数が少なくなってしまいますけど。
とりあえず今月の給料の時にどれだけになっているか、確認してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧