携帯・デジカメ

October 15, 2017

使えなくなって困ったアプリも。

iOS11にアップデートしたよ。」で32ビットアプリに別れを告げました。
しかし、意外と32ビットアプリで使いたかったモノも。
具体的にアプリ名を言うと「変態!」とか「バカか?」とか「頭おかしいんじゃねぇ?」とか言われかねないので言いませんが・・・。(どんなんや~!)
アップデートが3年以上されていないと言うことは、今後もアップデートがされないでしょう。
仕方がなく同等の機能を持ったアプリを探してみましたが有料なんですよね。
それも機能がオリジナルに及ばない。
残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2017

iOS11.0.1にアップデートしたよ。

おはようございます。
起きてネットをみるとiOS11.0.1がリリースされているとか。
早速ダウンロードとインストールをポチッ。
ところで、何か変わったのかと。(普通はアップデートする前に確認するものなのだが)
言われていたアプリ挙動の安定化などだけど、バッテリーの件は載っていない。
ま、いいか。

それはそうと、iOS11にアップデートする前は電波強度を示すバーが3本立っていたのが1本の状態、つまりdocomoの局からの電波が弱くなった・・・わけじゃないだろうけど。
これはどう言うことなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2017

iOS11にアップデートしたよ。

ついに32bitアプリに別れを告げる事にしました。
よく考えてみると、ほとんど使っていなかったアプリなもので。
そいう事で、先程までiOS11へアップデートしていました。
その後でiOS11の不具合はなにかな~と。(普通はアップデートする前に確認するものなのだが)
何~?再構築しているため数日はバッテリーが倍の速度で減るだと?
しまった!土曜日にしておくべきだったな。
とりあえず、今回は大型アップデートという事で、しばらくは不具合が出まくってしまうのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2017

さて、iPhoneXは・・・

昨日のニュースでも取り上げられていましたが、ついにiPhone8とiPhoneX(10)の発表。
さて購入はどうしようかと知り合いに尋ねてみると、一様に「様子見」。
その理由は「たって、iPhoneの持っている機能は全部ガラケーでできていたものだもの」だそうだ。
たとえば、「初の顔認証」?いやいやガラケーでありましたって。
そう言われると・・・。
ま、iPhone7で十分だし、オイラもしばらく様子見かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2017

iOS10.3にアップデートすべきか否か。

iOS10.3がリリースされました。
しかし、ファイルシステムが変わるということでいくつか不具合が報告されています。
最新版にアップデートすべきか悩むところではある。
しかし、毎回不具合報告は上がっているけど、オイラのiPhoneには特に問題は出なかったし。
とりあえずバックアップを取ってからやってみるか。
もし不具合が出たなら・・・修正版が出るまでiPhone7を使わない事になりそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2017

iPhone7へ機種変更

iPhone5sが死んで、なんとか復旧(オネーチャンの電話番号も再度聞いた)させたのですが、やはり調子がいま一つ。
そこで思い切ってiPhone7へ機種変更しました。
当然キャッシュで。
「○○サービスを付けるとお安くなりますよ」とか言われたけど、全部いらん!
「iPhone5sの、引き取り額は・・・本体に傷が・・・」ウンヌンで無料との事。
そんな事は分かっとる。
今でも人気のiPhone5sだから中古屋に売っぱらうために持って帰って来ました。

さて、家でiPhone7をまじまじと見ると、やはり画面がデカイ!
iPhone5sの大きさがちょうど良かったな。
「先輩、こうですか」とスマホを持った手を前後するサプリのCMじゃないですけど、もっとも、老眼で画面は見えづらかったですけどね。
とりあえずiTunesでバックアップしていたデータの復元を行います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2017

とりあえずiPhoneが復活しました!

昨日の「iPhoneが死んだ。」で復旧させる方法がないか思案していた。
かつて、「失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。」という記事を書いた事を思い出した。
とりあえず「こうなったら完全にデータが飛んでも良いや」と2台のPCを使って完全初期化と復元をやってみました。
すると・・・とりあえず戻りました。
まずはこの状態でアプリの最新化をしてからバックアップをしました。
このままだといつ止まるかわからないから、週末に買い換えるか。

問題は・・・バックアップしていたものが半年前の情報。
苦労して苦労して、「とても仲よくなった」(笑)セクシー系キャバ嬢(爆)の電話番号が無くなっている。
ああ、どうしよう。←おバカ?

何かいろいろな作業で疲れたから・・・今日は寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2017

iPhoneが死んだ。

iPhoneの調子が悪いぞ」で初期化して復元させました。
最初は調子がよかったのですが、急にブルースクリーンになってうんともすんとも言わず。
電源を切って再起動でアップルマークのままフリーズ。
ああ、困ったな。
iPhone8(sが出ればそこまで)まで待つつもりだったけど駄目見たい。
仕方がないからiPhone7に機種変するか。
でも給料日までお金がないし・・・。
・・・あ、PCにバックアップした時っていつだっけ?
iTunesで・・・半年前・・・あ、あかん。
折角ゲットしたオネーチャンの電話番号とかゲームのレベルとか・・・。
がっくし。
しばらく立ち直れません。

お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

iPhoneの調子が悪いぞ

iPhoneの動きが今までと違う。
アプリ起動に時間がかかったりする。
何かウィルスにやられたかと調べてみたけど特になし。
一度初期化して復元をやってみるかな?
ただiPhone5sだからね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

iOS10.2.1にアップデートしたよ。

iOSを10.2.1にアップデートしました。
マイナーアップデートです。
今回はセキュリティの脆弱性に関する13件の改善。
いいぞいいぞ。
今のところ文鎮化するすることもなく動作しています。

問題はiPhone5sのままと言うこと。
そろそろ買い換えなんだが、まだ何とか使えているからバッテリー交換だけやってみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧