音楽

March 02, 2017

「あいたい」という題名の曲。・・・そう言われれば。

「「あいたい」という曲で、林部智史と答えると若い人。沢田知可子と答えると古い人」(意訳しました)
とFacebookの知り合いの投稿。

あ、オイラは沢田知可子だ。
そっか~。
やっぱりな~。
みなさんはどっちですか?

さて、今日は色々と疲れたからこのまま寝ます。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2015

さすがゼンハイザー。

Gigazineのニュースに約660万円のヘッドホンの事が載っていた。
あの黄色いイヤーパッドのゼンハイザー。
ちょっと前までのヘッドホンの可聴域はそんなに良くは無かったのですけど、聴き易いというか優しいというか、とても良かったですね。
今度は8Hz~100KHzと言うことで低域から高域までカバーしているようです。
ゼンハイザーは名機です。
ただ、約660万円ってのは・・・買うことは無理だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2015

ベンチャーズJapanツアー2015。

7月19日、関東甲信越で梅雨明けが発表されました。
ついに夏です。
夏の曲と言えば、サザン?TUBE?
いや、夏だ!エレキだ!!ベンチャーズだ!!!
と言うことで、毎年恒例のベンチャーズJapanツアー2015が始まりました。
ベンチャーズ全国ツアー・スケジュール2015
テケテケテケで夏を感じましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2015

マイク・ポーカロさん死去

TOTOのベーシストのマイク・ポーカロさんが3月15日に亡くなった。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という全身の運動神経が衰えていく病気だった。
TOTOはロックというジャンルになっているが、優しいメロディの曲が多い。
一度解散後に再結成してマイクさんの難病支援をしていた。
そのうち進行を遅らせる事ができて一曲ぐらいは弾いてくれるものと期待していたのだけど。
59歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2015

snowmanって・・・。

あるグループの歌で「Snowman」って歌詞が入っている音楽がある。
誰かが言っていたけど、「snowmanって雪だるまだよな?」。
と言う事は、「あなた私の雪だるま」って・・・体形っすか?
もう一つ、「snowmanって直訳すると雪男だよな?」。
と言う事は、「あなた私の雪男」って・・・イエティっすか?

さて、ここで。
雪男 = イエティ。
雪女 = 着物を着た女性の冬の妖怪。
雪男のメスは何という?
雪女の男バージョンは何と言う?
誰か教えてくれぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

ミヒャエル・ヘーニッヒの「四次元への飛翔」

Michael Hoenig
ミヒャエル・ヘーニッヒですが、米国読みではマイケル・ホーエンと言うのでしょうか。
タイトルの「Departure From The Northern Wasteland」は日本では「四次元への飛翔」というタイトルでリリースされていました。
この人のレコードとCDが出てきました。
レコードは国内で買ったものですが、CDはもう25年ほど前に米国で手に入れたものです。
メインタイトルである「四次元への飛翔」も良いですけど、「ヴォイス・オブ・ホエアー(Voice Of Where)」の終わりあたりの人のつぶやきから「月と太陽(Sun And Moon)」の流れは最高です。
これを夜中に聴くと・・・グッと来きますね。

Mh_rec

Mh_cd

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

ヤイリギターの矢入一男さん死去

ヤイリは買いたかったアコースティックギターです。
最初はメーカー不明の5,000円の安いギター。
次はヤマハのL10。だけどネックが太くて指が合わず人に譲った。
次に東海楽器のキャッツアイ。ネックが細くて弾き易かった。
70年代後半から80年代前半は弾きまくっていたけど、そのうちギターはやらなくなった。
それでも、いつかはヤイリを買いたいと思いながらなかなか買う機会がないまま今に至る。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

PerfumeのLEVEL3を買って来たよ。

農協直営店での買い物帰りにふとレコード屋へ。
(あ~今はレコード屋とは言わずミュージックショップか。)
ふと見た棚にPerfumeのLEVEL3が置いてあったので購入。
Perfumeの新アルバムJPNを買った。」から2年あまり。
いや、別に熱烈なファンと言う訳では無いのですけどね。
熱烈なファンなら去年の10月発売日に購入するでしょう。
なかなか良いですね~。
元々、「Perfume・・・あのボケ、いいなぁ(爆)。」でも書いたけど、ああいう声やしゃべり方の女は嫌いでした。
ただ、三人いればボケ担当、ツッコミ担当、クール担当ってのがお約束なんでしょうが、三人ともボケボケ。
中々面白いです。
・・・いや、音楽も良いですよ。

そしてオイラは何となく3人組って好きなんですよ。
古くはかぐや姫、N.S.Pからキャンディーズ、ソフトクリームを経てY.M.O、T.Mネットワーク、アルフィー、ドリカム、135、ELT、ポルノグラフィティなどなど。
解散(活動休止)や脱退でソロになったりツインになったりすると・・・何と言うか・・・。
(三人のままで残っているアルフィーには頑張ってもらいたい。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2013

大瀧詠一さん死去

大瀧詠一さんが65歳という若さで30日に急死されたそうです。
大瀧節と言えるのが「冬のリヴィエラ」、「熱き心に」、「さらばシベリア鉄道」でしょうか。
原因は解離性動脈瘤と言うことで我々中年にもおこり得る事です。
まだまだ音楽を発表して欲しかったです。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2013

梶原茂人さん、本田義博さん、高木茂治さんのサイトをみっけ!

2008年7月に「135のホームページが閉鎖?」があり、ほとんど活動停止だからもう無いのかな~と思っていたのです。
ですが、なかなか諦めきれずオフィシャルサイトを検索していたのですけれど、なかなかヒットしなかったんです。

しかし、昨夜偶然に「梶原茂人・オフィシャルブログ」がヒット。
その後に再検索をしてみると、「135オフィシャルホームページ」がヒット。
そこから「本田義博のミュージックワゴン」と「Shigeharu Takagi's Official Web Site」がリンクされていました。

他のグループみたく、再結成をしないのかなぁ。
再結成して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧