ニュース

April 10, 2017

ポテチが品薄?

ニュースでポテチが品薄状態だとか。
昨年の北海道の災害でジャガイモが収穫できなくて入手不可となっているらしい。
そのため、地域限定使用品や大袋商品などは今回の出荷を最後に販売終了となるか。
ジャガイモが手に入らないと言うことは、じゃがりこやJagabee、ファストフードや居酒屋のポテトフライも。
もっとも、海外産を使っているところもあるだろうけど。
無いものは仕方がない。
今年の秋の収穫までは酒のツマミのアテにジャガイモ製品は諦めよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2017

リニア本格試験開始から20年

4月3日で本格試験開始から20年経ったそうだ。
その試験走行では603Km/hを出してますし。
うん、リミッターを外してある海外仕様のハヤブサの倍。(笑)
しかし、まだ「試験」の位置づけのままです。
リニアの大阪までのルートが決まったような決まってないような。
早いところリニア新幹線を作って欲しいですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2017

プレミアムフライデー。とりあえずやってみるそうです。

月末の最終金曜日のプレミアムフライデー。
会社ではやれる部署はやるようにと通達が。
うちの部署はやってみることに。
「上の者が率先してやらなければ」と部長指示。
「シフト勤務担当者以外は早く帰るか年休を取るように」と、ほぼ強制的な指示。
ああ、こうなったらとりあえず早く帰るけど、土曜日が出勤だから何もできゃしない。
まったく余計な事をしてくれたもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

鈴木清順さん死去

映画監督の鈴木清順さんが2月13日に亡くなっていた。
鈴木清順さんと言えばやはり「ツィゴイネルワイゼン」だろう。
最初は何度見ても理解できず。
歳をとると分かってくる。

93歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2017

藤村俊二さん死去

「おヒョイさん」こと藤村俊二さんが1月25日に亡くなっていた。
心不全だったそうだ。
オトボケとシブサの両面をもった人。
「ぶらり途中下車の旅」でナレーターを滝口順平さんから引き継いでからもなかなか良かったのだが。
(滝口さんの追悼で一回だけ増岡弘、さんがナレーションを務めたが)
残念です。

82歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2017

プレミアムフライデー。余計なものを。

月末の金曜日には15時には仕事を終えてしまおうというヤツ。
まだ会社は協賛していないようだが、検討中とのこと。
まったくもって余計な事をやりやがる。
そんな事はできねーって。
オイラたちはフレックスじゃないし。
年休も半日単位でしか取得できないし。
シフト勤務だから夜勤への引き継ぎ時間が決まっているし。

15時ならまだ居酒屋やスナックも開いていないだろうし。(笑)
ま、無理だろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2017

松方弘樹さん死去

俳優の松方弘樹さんが脳リンパ腫で亡くなった。
1月21日だったそうだ。
オイラ以上の年齢なら映画「仁義なき戦い」やドラマ「遠山の金さん」の俳優というイメージ。
もう少し下なら「天才・たけしの元気が出るテレビ」のハンカチをおでこに当てて笑うオモロイおっちゃんというイメージ。
もっと下ならマグロやカジキを釣るオヤジというイメージ。
まだまだ俳優として頑張ってもらいたかったのになぁ。

74歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2017

強い寒気がやってくる。

今日も今季一番の寒気で北海道や東北でドカ雪が降ったようです。
この寒気が週末に関東地方にもやってくると予想されています。
平野部も降雪で交通機関にも影響があると。
うう、今週末はちょっと北の方へ車で行く予定があるんだがな~。
スタッドレスは・・・買っていない。
チェーンは・・・買っていない。
さて、どうしたもんじゃろのぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2016

ミシェル・モルガン女史死去

仏女優であるミシェル・モルガンさんが亡くなった。
最近は映画では見かけないし話題も聞かないなと思っていたけど。
昔、にリバイバル上映か何かで見たんですけどね。
綺麗な人だな~と。
昔はああいう目鼻だちのクッキリした人が映画にはむいてたし。

96歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2016

今でも「○○さん」のまま?

数日前に某芸能人が当て逃げしたらしい。
ニュースでは「○○さん」と言っている。
何かおかしい。
一般人だったら、例え否認していても「○○容疑者」と言われてしまう。
何が違う?
あの芸能人も「○○容疑者」というべきだろう。
それとも・・・さもあらん。
オカンがナマポで生活していた芸能人、ナマポで愛人を囲う芸能人、その暴力事件やその他犯罪者多数を抱える関西大手芸能事務所の所属。
それだけじゃない。
こうもニュースで「○○さん」と言い続けるのであれば、今回の芸能人も彼の国の出じゃなかろうかと思ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧