アニメ・コミック

December 03, 2016

超人ロック生誕50周年

月刊YOUNG KING アワーズで連載されている超人ロック。
今年で生誕50周年だそうだ。
以前の「宇宙最強のアニメ・コミックのキャラ」でも書いたけど、最強キャラと思っている超人ロックより、50年も絵柄の変わらないキャラを書き続ける作者である聖悠紀さんが最強でしょう。
ちょっと調べると1949年生まれだそうで、超人ロック生誕が50年ということは16歳で書いたわけで。
まさしく作者は超人です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2016

ウルトラマン怪獣が面白い

コミックの「酩酊!怪獣酒場」と「ウルトラ怪獣擬人化計画」が面白い。
主人公はウルトラマン、セブン、帰って来たウルトラマンなどの怪獣たちである。
これが当時のネタを絡めてくるから、おもわずウンウンと頷いてしまう。

最近のウルトラマンシリーズはよ~分からんが。
同じように、最近の仮面ライダーやマクロスやガンダムも分からんわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

こち亀ロスがあるかも?

ジャンプで連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が完結する事が発表されたらしい。
2016年9月17日の42号で終わり。
40年間も連載されていたわけで、すごい事だ。
こち亀の連載が無くなるということで、こち亀ロスに陥る人もいるかも。
ともあれ、秋本先生、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2016

「天国のススメ!」第5巻by成宮楽

ギャグのようだけどホロリとする回がある。
今回は「はな男」と「銅像」の件。
いいものですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2016

「強殖装甲ガイバー」32巻by高屋良樹

月刊誌だからなかなか進みません。
31年目でやっと全獣神将の能力が出ました。
さて、最後の対談。
目指すは完結と行っているけど、今の状態じゃどうなる事やら。

ところで、最後はどうなるか考えてみました。
アルカンフェルとアポルオン(村上さんか?)が獣神将のゾアクリスタルを取り戻す。
民衆は獣化ができなくなるようにしてしまう。もちろんロストナンバーのアプトムも。
ガイバー達の能力をリムーバーで奪ってしまう。
そして二人は時空の彼方へ行ってしまう。
晶と瑞紀が結婚し子供が産まれる。
子供に背中におできのようなものがチラリと描写されて完。
(晶のガンバーの能力が遺伝しているような・・・)
てところでしょうか?
これで数年後に高屋さんは晶の子供を主人公にした「強殖装甲ガイバー Next Generation」ができる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2015

「ぼのぼの」20年ぶりにテレビアニメ化

いがらしみきおは神である。

2016年4月2日からフジテレビ系で毎週土曜の午前4時52分から5時まで放送するそうだ。
ぼのぼの生誕30周年ということでアニメ化となったみたい。
以前はTV東京でアニメ化されていたけど。
スナドリネコさんは出てくると思うけど、しまっちゃうオジサンが出てくれるかなぁ。
それにしても、フジかぁ・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2015

聖地巡礼のつきあい

本日は茨城の某港町を舞台にした女子高生が戦車に乗るアニメの聖地巡礼につきあってきました。
朝早くに電話で「今から行くから付き合え」と連絡があり、強制連行とあいなりました。
写真を撮るのはオイラ。
近くから回って、まずはトンカツ屋で開店前の店先で写真をパチリ。
駅前でパチリ。
タワー下でパチリ。
アウトレット前でパチリ。
割烹旅館前でパチリ。
神社前でパチリ。
ホテル前でパチリ。
水族館前でパチリ。
他あちらこちらでパチリ。
どれも、通り掛かったついでという体で、遠くから歩いている知人を撮ってました。
なぜしっかり撮らないのか聞くと、「だって恥ずかしいじゃん」
確かに・・・もうそろそろ孫もいそうなオヤジがアニメの舞台となった場所で写真を撮ってりゃなぁ。

さて、このアニメは何でしょう?
・・・って分かるわ!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2015

「レーカン!第零巻」by瀬田ヒナコ

天海さんの転校前の話かと思ったが設定集でした。
しまったな~と思ったけど読んでみるとなかなかのモノ。
このキャラの中で最強は小川さんでしょうか?
天海さんもヒクほどのゾンビスキー。
三頭身キャラのギャグも良いけど、時々ほろっとする事もある。
ともかく面白い漫画ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2015

「こいコイ!~球場ラヴァーズ~」最終回

ヤングキングOUR'Sに連載されていた、石田敦子氏の「こいコイ!~球場ラヴァーズ~」が最終回を迎えました。
普通、野球漫画と言うと「巨人の星」や「あぶさん」などの選手側の話が多いけど、これはファン側の話。
今や「カープ女子」と言う言葉があるように、女性も野球に興味があるようです。

実を言うと、オイラは野球があまり好きではないです。
と言うより、TVのナイター中継で時間延長によって見たい番組が飛ばされたりズレたりするのが嫌いだったんです。
昨今はナイター中継自体が少ないし、時間きっかりで延長せずに終わってくれるようになって良かった。
まあ、今はTVはほとんど見ないし、野球中継のほとんど無い我等がテレ東ばかり見ているんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2015

「天国のススメ!」第4巻by成宮楽

基本、ギャグ四コマ漫画だけどホロリと来る回がある。
羽衣と念写の回。
四コマの外の話しも良いです。

まさかと思い、表紙カバーを外して描いてあるヤツをみた。
普通。
(何を期待していたのだか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧