« August 2017 | Main | October 2017 »

September 2017

September 30, 2017

iOS11.0.1にアップデートしたよ。

おはようございます。
起きてネットをみるとiOS11.0.1がリリースされているとか。
早速ダウンロードとインストールをポチッ。
ところで、何か変わったのかと。(普通はアップデートする前に確認するものなのだが)
言われていたアプリ挙動の安定化などだけど、バッテリーの件は載っていない。
ま、いいか。

それはそうと、iOS11にアップデートする前は電波強度を示すバーが3本立っていたのが1本の状態、つまりdocomoの局からの電波が弱くなった・・・わけじゃないだろうけど。
これはどう言うことなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2017

さすがに廃止だろうな。

プレミアムフライデー。
全然恩恵がない。
ニュースでも見直しや廃止を求める人が多いようだ。
見直ししたとしても、月の始めじゃ同じような感じだし、月の中じゃお金がないし。
結局、廃止で良いんじゃね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2017

今朝の雨はすごかった。

久しぶりの豪雨。
いや、家を出る時はチョロチョロだったんですよ。
それが数分のうちに前が見えない。
そしてすぐにチョロチョロ。
その豪雨でパンツまでグッショリ。
トランクスなものでフリーです。
そのため、色々なモノが引っ付いて気持ち悪い。
まさか人の前で手を突っ込んで移動させるわけにもいかず・・・。
トイレで何度もペーパーで水分を拭き取りながら過ごしました。
そのうち乾いてくると・・・カユカユに。
散々な一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2017

今日の呑み屋は北海道料理でした。

水曜日の定時退社。
そして急な呑み。
どこに行こうかと思案していると、「北海道の料理を味わえるよ」と。
北海道か。
確かに美味いものがあるが、フェアなどで散々喰ってきたからな~。
とは言え、他に候補がなくて行くことになった。
定番料理ばかりだったたが、やはりうまい。
さて、明日もあることだし、さっさと寝ましょうか。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2017

ああ、マウスが・・・

先程、タイトルだけ入れてカーソルを動かそうとしたら保存されてしまった。
(だから、タイトルだけで何も内容が無い記事が登録されているはず・・・です。ゴメンね)
最近、マウスかの動きがおかしくなっている。
そう言えば、FXで1玉確定しようとしたら何玉かまとまっていたっけ。
以前、「タマはデカイ方が良い!」でサンワサプライのMA-TB38BKを使っていたけど、壊れるのが怖くてしまいっぱなしになり、普通のマウスを使い始めてしまいました。(2011年の記事だから・・・4年近く保管してしまった?)
さて、明日には普通のマウスを買ってこなければ。
ただ、このマウスがクセモノ。
最近はデカイ。
ミニマウスが良いんだけどね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2017

ん?雷が・・・。

帰る途中で空がキラッ。
雷でした。
北茨城の地域では活発な雷が発生しているようです。
家に帰っても、かなり音が響いてきます。
落雷で停電にならなければ良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2017

iOS11にアップデートしたよ。

ついに32bitアプリに別れを告げる事にしました。
よく考えてみると、ほとんど使っていなかったアプリなもので。
そいう事で、先程までiOS11へアップデートしていました。
その後でiOS11の不具合はなにかな~と。(普通はアップデートする前に確認するものなのだが)
何~?再構築しているため数日はバッテリーが倍の速度で減るだと?
しまった!土曜日にしておくべきだったな。
とりあえず、今回は大型アップデートという事で、しばらくは不具合が出まくってしまうのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2017

今日は日帰り温泉でのんびり

日帰り温泉と言うか温泉だけに入ってきました。
しかし、温泉に入るとだるくなりますね。
帰ってくる時に眠くなってしまって。
車だったものですからちょっと辛かった。
帰ってくると呑みたくなってね。
ちょうど12チャンで温泉特集をしていますが、呑みながら見ています。
さて、番組が終わったら寝ます。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2017

代休でした。

18日の代休を今日取得しました。
急でしたが。
一日寝ていました。
やはり疲れているようで、休養が必要ですね。
と言いながら、今日は金曜日。
さて・・・どこに「晩飯」を喰いにいきましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2017

あ、なんとか今日中に・・・。

帰ることができました。
最近はちょっと残業する事が多くてね。
その後に送別会だったものだから遅くなってしまった。
さて、シャワーを浴びて寝ます。
キラポチごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2017

9月30日を以て・・・。

10月1日付けで準備室室長からヒラに戻り、元の職場に戻ります。
今の仕事でヘマをした。
・・・訳じゃないが、軌道に乗ったので。
実は元の職場がテンヤワンヤな状態で、建て直しです。
ちゃんと引き継いだんだがなぁ。
もっとも、部下を十分に育てなかったオイラも悪いが。
計算機やネットワーク装置に問題が出ると、対応させる時間がおしいので自分でチャッチャとやってしまっていたから。
コマンドをガンガン叩いて対応するなんて事は今の人はできないんですよね~。
そういう事で来年春の新事務所開設まで今の計算機のお守りをします。
その間にしっかりと部下を育てます。
ちなみに、今の職場と元の職場・・・近いので、何かあると呼ばれるだろうな~。

と、言うことで明日は送別会です。
これって送別会か??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2017

高校卒業の就職率が99%越え。

就職難って言葉が死語にななりつつあります。
今年も売り手市場です。
さて、オイラの職場に来年は高卒の新人さんが・・・来ないだろうな~。
ウチの職場の人事はちょっと特殊かな?
茨城に自分の実家があったり、嫁さんの実家があったりして、将来の親の介護を考えて・・・という人が多い。
オイラは茨城出身じゃないけどね。
そういう所に新人を当てはしないわな~。
年期の入ったジジ・ババばかりがくる。
ま、そういうところが良いッて人が高卒新人がくる・・・訳ゃないか。

さて、明日もあるけど、これからスナックに行って呑みましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2017

休日出勤で良かった。

今日は休日出勤でした。
ですが、気温がグングン上昇してかなり暑かったらしいですね。
オイラは涼しい・・・いや寒いくらいの部屋で仕事をしていました。
それも、先程まで残業していました。
言っちゃなんだが、暑い中で過ごすより良かったかもよ。
さて、シャワーで汗を流して(いや、汗はほとんどかいちゃいないが)、一杯ひっかけて寝ますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2017

雨ですが・・・男の子は元気です。

ちょっと用があって大洗へ。
傘を片手に一眼レフカメラで写真を撮りまくっている兄チャン達がウロウロ。
チェック柄シャツ、ジーンズ、スニーカー、バックパック、一眼レフの定番姿の兄チャン達。
雨だと言うのに元気だ。
街内を走っていると色々な店にも行列ができていた。
こういう事が街の活性化につながるんでしょうね。
オイラが住んでいる水戸(市街ではなく外れに住んでいますが)は今や・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2017

今週のスパムメール(2017年9月16日)

まだすり抜けてくるなぁ。
mbiz2@mercane.com
no-reply@directsend.co.kr

| | Comments (0)

September 15, 2017

三連休は雨?

颱風18号で関東地方には三連休は雨模様。
だが、オイラは月曜日は出勤。
通勤時間は通過後となっている予報だけど、影響が出ているだろうな。
それよりも、明日の土曜日の夜に呑みに出られるかが心配。(笑)
いや、災害が起こらないか心配しろよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2017

さて、iPhoneXは・・・

昨日のニュースでも取り上げられていましたが、ついにiPhone8とiPhoneX(10)の発表。
さて購入はどうしようかと知り合いに尋ねてみると、一様に「様子見」。
その理由は「たって、iPhoneの持っている機能は全部ガラケーでできていたものだもの」だそうだ。
たとえば、「初の顔認証」?いやいやガラケーでありましたって。
そう言われると・・・。
ま、iPhone7で十分だし、オイラもしばらく様子見かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2017

とこで怪我をしたんだろう?

今朝から右足が痛痒い感じがしていた。
昼休みに右足をみると、ふくらはぎにすり傷が・・・。
昨夜、どこかにぶつけた記憶もないし、すり傷っつう事は擦れた訳だが擦った記憶もない。
もっとも、呑んだくれているから記憶は定かでないが・・・。(笑)
とりあえず、家に帰って消毒薬を振りかけておいたが。

さて、現在は・・・あれから外に出て呑んで帰ってきたわけで。
血行が良くなったのか痒い。
これから風呂に入って消毒して寝ますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2017

あ、オイラのバッテリーもCHINA製だった!

昨日の「怪しいメーカーのバッテリーか?」で散々ッぱら言ったが、オイラのバッテリーもMade in Chinaだった。
それも、10400mAhのデカイやつ。
日本のメーカーだったから買ったんだが。
今のところ問題は起きていないが、やはりヤバイ気がする。
よく見て買うべきだったな~。
さて、こいつはどうしてやろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2017

怪しいメーカーのバッテリーか?

スマホ充電器から出火したとのニュースが流れた。
山手線に遅れが出ていたという。
この手のバッテリー製造は怪しい会社もあるからな~。
それもMade in PRC(China)とか。
やはり信頼できる国内生産している会社のバッテリーを買いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2017

金砂郷で蕎麦三昧

以前、「端境期でも美味い。」と常陸秋蕎麦の事を書いた。
それならば常陸秋蕎麦の故郷である常陸太田の金砂郷へ。
有名な蕎麦屋を3軒はしご。
それぞれが違っていておいしい。
今度は新蕎麦の時にこよう。

しかし、さすがに3軒のはしごはきつかった。
帰りはちょっと吐きそうになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2017

泰山鳴動して鼠一匹?

太陽フレアで大停電とかGPS誤差とか人工衛星故障とか言われていました。
今のところ何も起こっていませんね。
GPS誤差が通常誤差と数メートルの違いが出ていたそうですが。
それから通常はオーロラが見えない低緯度でもオーロラが観測されたらしいです。
まさに泰山鳴動して鼠一匹・・・ならぬ泰山鳴動して鼠がいなかった?
だけど、用心するにこしたことはないわけで、あと数日で何もないことを祈りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2017

今週のスパムメール(2017年9月8日)

myantb810@bb.emobile.jp
myantb810@bb.emobile.jp
myantb810@bb.emobile.jp
ishimura@strategy-sc.com
t.szymura@pollub.pl

| | Comments (0)

September 07, 2017

秋雨で寒いですね。

今週一週間は雨模様でした。
秋の味覚が十分に収穫できるか心配です。
さて、今日は家でゆっくりしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2017

ここのところ飲酒量が増えている。

呑み始めるといろいろとあって今まで呑んでました。
すぐに寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2017

疲れているのか

少し疲れているのか、眠くて仕方がない。
さっさと寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2017

水戸に大手銀行の窓口がないから

オイラはの金融取引機関は第一勧銀と住友と郵便局です。
今はみずほ銀行と三井住友銀行とゆう貯か。
水戸に三井住友銀行が無い。
企業向けの窓口はあるけど。
そういうわけで、今日は昼から年休を取ってつくば市まで。
一番近い三井住友銀行はつくば市たろうな。
水戸にあって欲しいものだが。
新知事になんとか誘致して欲しいものだが、住友っちゅうとあの企業いじめがあるからな~。
さてどうなるものやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2017

今日のニュースは・・・

喜ばしい話が出ているというのに。
胸くそ悪くなるニュースも。
まずはエベンキ族は日本から出て行ってもらおうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2017

二日酔い?

今朝おきると気持ちが悪い。
二日酔いなんだろうけど、頭が痛いわけでもなく。
起き上がるとムカムカとするだけ。
水分補給をして昼過ぎまで寝ていました。
さて昼飯でもと家を出ると・・・何となく気が乗らない。
引き返して冷蔵庫にあってソーセージをかぶりついて再びベッドへ。
先程ようやく起きて・・・外は涼しいようだから晩飯にでかけましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2017

寒い~

ひんやりシーツを使っていました。
明け方に寒くて目を覚ましました。
そのせいで、昼間は眠くて。
とは言え、やはり呑みは別。
先ほどまで呑んでいました。
キンキンのビールをグビグビと。
帰って来ましたので、ポン酒を熱燗にして呑みましょうか。
そして・・・お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main | October 2017 »