« June 2017 | Main

July 2017

July 20, 2017

午後半休

個人的な事で書類をかき集めるため、午後半休を取りました。
この時期は止めた方が良かったですね。
とにかく暑い!
午前半休で涼しいうちに走り回るべきでした。
とりあえずなんとか書類は揃いました。

さて、もう少ししたら涼しい場所へ晩飯を食べに行きましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2017

そろそろ定期健康診断の時期。

7月や8月は会社の定期健康診断の集中日。
やってきましたね~。
まぁ、いつものとおり「タバコは止めなさい」「酒は休肝日を設けなさい」「運動しさない」「食事は気をつけなさい」。
分かっちゃいますが。
タバコは20本/日(と言っておこう)、酒は364日(健康診断前日は呑まない)、階段の昇り降りが運動です。
はてさて、どうなることやら。

さて、とりあえず仕事も終わった事だし、明日はそれほど立て込んでいませんし。
と、言うことで今から呑みに出ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2017

首都圏の電車が・・・

東京へ出張でした。
昼には仕事が終わり、さて帰ろうかと・・・。
えっ?電車が遅延とか?
突然の豪雨で困った事に。
諦めも肝心と近場で食事(笑)をしながら待っていて、やっと帰ってきました。

さて、部屋も暑いから・・・一旦涼しい所へ「晩飯」を食べにいきますかね~。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2017

今日は・・・漫画の日

今日は海の日だそうです。
ただし、7月第3月曜日が海の日で、17日という日は漫画の日です。
1841年にイギリスで風刺マンガ雑誌が創刊された事に由来するらしい。
さて、連休最終日の夜は積み上げてある漫画でも読んで過ごしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2017

昼寝も命懸け?

昼過ぎに急に眠気がきて昼寝をした。
一応、エアコンは28度設定で付けっぱなしにしていた。
だけど、15時半頃に暑さで目が覚めた。
寝汗をひどくかいていて、喉はカラカラに乾いている。
濃いめの塩水を作ってガブ飲みし、その後で買い置きしていた麦茶を。
そして風呂場で水を浴びまくり。
もし目が覚めなかったら室内熱中症になっていたかも。
昼寝の時は気をつけましょう。
夜もね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2017

いやいや暑かった。

今日は出勤でした。
会社では冷房で涼しくと思ったのですが、計算機設置関連の部屋しか冷房が入っていませんでした。
事務室は冷房なし。
進捗監督だったんですけど事務作業もあるわけで。
このままじゃ死ぬ。
計算機室や廊下の扉を全開して事務室まで冷気を流してもらいました。
計算機設置の進捗状況が良くて今日の作業は終了したのでさっさと帰宅してきました。
部屋も暑いですが。

さて、シャワーを浴びて涼しい場所へ呑みに出かけましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2017

三連休?

明日から三連休。
この三連休も誰かが出勤する事に。
オイラは明日は出勤になりました。
あみだくじで。(笑)
日曜日に出勤にならなかっただけマシか。
もっとも、家にいても暑いだけだから冷房の効いた会社で過ごすのも悪くないかも。

とりあえず、これから呑みに出かけてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2017

日清の黒歴史?

ふと立ち寄ったコンビニで「日清の黒歴史復活!」というカップ麺を見つけた。
1995年に発売したそうだが売れなかったらしい。
エスニックブームで復活したらしい。
トムヤム味だそうだが、今もトムヤムクン味は売ってるけど何が違うんだろう?
前に書いたけど、シーフードにタバスコ(ちょっと古い酸っぱいヤツが良い)を入れるとそれっぽくなるし。

さて、買ったのは良いけどいつ食べるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2017

懐かしの「孫」のメロディーで。

「なんでこんなに忙しいのかよ。会議と言う名の無駄な時。」
ふと、頭によぎったフレーズです。
自分の仕事の時間がとれていないな。
・・・とりあえず、残りは明日に回して帰宅。
シャワーを浴びて、酒をかっ喰らって寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2017

場所がない。

ある部署が「新しい場所ができるなら、さ来年に次の新しい事務所ができるまで入れさせてよ~」と。
上の人は「いいよ~」と。
それだけです。
か、軽い!
追加の人数が入れる部屋は・・・ありません。
はてさて、どうしましょう。
入る人数×(場所+PC)+電力関連。
無茶でんがな。
ここにきて大幅な仕様変更。
これは現状を示してトップマターですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2017

真夏日の観測地点が今年最多

ニュースによると真夏日を観測地点が640箇所、猛暑日の観測地点は38箇所だったらしい。
どうりで。
扉を開けっ放しで作業していたものだから汗ダクダク。
朝から水分補給ばかりしていたから昼飯の食欲もわかず。
14時頃にお腹がすいたけど、つい水分ばかりの悪循環。
帰宅する時にコンビニでサンドイッチ1つと野菜ジュース1本を買ってきたけど、これでもう十分。
明日はどうなるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2017

今日も暑かったので・・・

涼しいところへ行きたいと言われ、袋田の滝まで行ってきました。
滝を見ていると清涼感はあります。
実際は屋外なのでそれほど涼しくもないですけどね。
そして蕎麦屋で昼飯。
やはり観光地価格ですね~。

さて、今日の晩飯は明日からの仕事の鋭気を養うために居酒屋へ。
行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2017

エアコンが頑張ってくれています。

朝から気温が上昇し、ちょっと外出して帰ってくると部屋の空気が熱い。
できるだけ使用を控えていたけどこのままじゃ室内熱中症になってしまう。
空気を入れ換えてエアコンのスイッチをポチッ。
ここでキンキンのビールでも呑めれば良いのだが、夕方からまた車の運転があるのでスポーツドリンクで我慢我慢。
帰って来たらシャワーを浴びてから涼しいお店に避難しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2017

こういう暑い日は

じっとりとくる暑さ。
何も考えられなくなる感じ。
我が愛すべき某国。
やはりあの国の酒と料理でしょう。
某国のビールと麺と炒め物。
そしてラム酒をソーダで。
美味かった。
今日はこのまま。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2017

降って欲しいところには降ってくれないもんだな

颱風3号で被害が各地に出ています。
雨が降りすぎです。
ですが、鬼怒川などでは今日から10%の取水制限が始まってしまいました。
そして渇水対策が緊急に移行したとの事。
こういうダムのあるようなところの上流に降ってほしいものだがうまく行かないものだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2017

やっと節水シャワーヘッドを購入

節水シャワーヘッドが壊れた。」が6月22日。
それからは普通のシャワーヘッドを使っていたが、やっと購入してきました。
土日にホームセンターに行く機会もあったはずなのだけどね。
買ってきたのは「年間最大28%の節湯」というヤツ。
こいつが・・・クセモノでした。
ずいぶん弱く感じるし、お湯が冷たく感じる。
あ、説明書にも「微細穴径のため冬は冷たく感じる」と書いてあったわ。
ま、これから夏だから良いかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2017

颱風接近中

颱風が、これから夜中にかけて関東地方に接近します。
帰宅も雨がひどくてずぶ濡れでした。
もっとも、近くの居酒屋で軽く呑んでいたんですけどね。
すると、時々灯が暗くなることが・・・。
つまりどこかで落雷の影響が出ているって事。
さて、停電になる前に風呂に入ってさっさと寝るか。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2017

友人が亡くなった。

入社以来の友人が亡くなったと知らせが届いた。
原因は不明だが急な体調不良であっと言う間だったらしい。
若いときは毎晩のように一緒に呑み歩いていたヤツだったが。
今では茨城と北九州に離れてしまったが、ヤツが東京出張の時は呑みに行くことも。
残念だ。

今夜は献杯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2017

何だかんだ言っても鰻は美味いねぇ。

昨日の「鰻が釣れました。」で夜に鰻パーティー。
居酒屋の大将は鰻職人じゃないから割きも焼きもタレも微妙でしたが。
それに泥抜きがちょっと短かったかも。
それでもやはり美味かった。
たまにはこう言うパーティーも良いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2017

鰻が釣れました。

今日は知り合いと涸沼(ひぬま)へ釣りにいきました。
雨も降っていて余り行きたくはなかったのですが。
ダル~とした時間が流れて行った昼ごろ、急にアタリが。
引き上げてみると鰻。
ちょっと小ぶりですが紛れもなく鰻。
少しづつ移動しながら釣っていると、知り合いにも鰻が。
計3匹が釣れました。
曇り気味で水も少し濁っている状態だったのでうまく釣れたのかもしれません。
まぎれもなく天然鰻です。
昼間に無理を言って、知り合いの居酒屋に渡して泥抜きをしてもらっています。
この後、そこで鰻を料理してもらい、鰻パーティー。
行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main