« やはり、外風呂のほうが良いや~。 | Main | 今年はシラスウナギが少し多め? »

June 10, 2017

エアシューターの有る館。

今日は暑かったですね。
暑かったので、とある古い館へ涼みに入りました。
しばらく休憩の後、部屋から出ようとすると扉付近に違和感がありました。
天井まで古いモールで隠されたモノ。
少し剥がしてみると、エアシューターの筒。
腰のあたりにはスイッチもありました。
エアシューターって知っていますか?
筒状の中にコンテナを入れて、筒を真空にしてシュッと各部屋とフロントの間でモノのやりとりをするものです。
バブルの頃は結構未来的で色々なところで使われていました。
今じゃ見ないな。
各部屋との間でシューターの筒を設置すると結構な場所をとるから。
20室あると20箇所×10cmで2mの幅がフロントに必要になりますもの。
今でもそのまま残っているとは当時の建物のままだったのか。
いや~びっくり。

あ、友達の友達に聞いた話ですけどね。(笑)

|

« やはり、外風呂のほうが良いや~。 | Main | 今年はシラスウナギが少し多め? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/65393927

Listed below are links to weblogs that reference エアシューターの有る館。:

« やはり、外風呂のほうが良いや~。 | Main | 今年はシラスウナギが少し多め? »