« March 2017 | Main

April 2017

April 23, 2017

本日は疲れてます。

寝ても覚めても身体が動きませんでした。
やっと起きてきましたが、やはりダルいです。
今日はこのまま寝てしまいます。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2017

時計を購入

昨日の「時計が壊れた」で、さっそく時計屋へ。
手元にちょっとお金があったので、機械式時計にしました。
TUG HEUERのCARRERA CALIBRE 5です。
使っていた時計よりかなり軽く感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2017

時計が壊れた

長年使っていた機械式腕時計が動かなくなった。
若い時にちょっと無理して買った時計。
そう言えばメンテナンスはあまりしていなかったからね。
機械式時計を買うか安いクオーツ時計を買うか悩むところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2017

Firefox 53にアップデートしたよ。

今回の目玉はセキュリティの強化。
40件の不具合を修正したらしいです。
もう一つは、Windows XPとVistaのサポートが終わりました。
あ、我が家にはVistaのPCが残っている・・・けど、ほとんど使っていないし、IEでやっているから大丈夫だな。
さて、アップデート後の使い勝手を確認してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2017

水曜日の強制帰宅

水曜日と言うことで強制で帰らされました。
仕事が溜まっているから残させてくれよ~。
それに、定時退社するっつう事は・・・オイラの行き先は呑み屋しかないだろうが。
しゃ~ないな。
と言うことで(どういう事?)、呑んで帰って来ました。
さて、残っていた仕事は、明日には仕上げなければ。

それでは今日はお休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2017

今日は熱くてね~。

いつもは会社名の入った作業服を着ているのだが、今日は10時頃から着ていられない。
夏日間近でした。
いや~汗をかきかき仕事をしていました。
(これは冷や汗を含みます)
さて、帰って来たからシャワーを浴びてキンキンのビールだね。
今日もお疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2017

アラフィフ婚?

どこからアドレスが漏れたのか、名前から導き出したのか(これはあり得る)。
某結婚紹介サイトからアラフィフ結婚マッチングのメールが。
これが良くみると、似たようなアドレスの海外サイトからのスパムですね~。
それが迷惑メールフォルダに山のように溜まっていました。
いや、オイラはアラカンでんがな。(アラウンド還暦のアラカン)
それに、二度と結婚する気もないし。
とりあえず全てスパム報告しているけど、手を変え品を変えすり抜けが・・・。
なんとかならんかね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

最後の花見BBQ

今日もよい天気でした。
風がちょっと強かったですけどね。
そこでBBQをしながら最後の花見を開催。
しかし、やはり花より団子。
花見というより、肉、肉、ビール、肉、焼酎、海鮮、ワイン。
そして14時には切り上げて帰って来ました。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2017

天気が良いからブラブラと。

朝から好天に恵まれました。
夕方からは崩れるとの予報もあるので、朝から近くを散策してみました。
永く住んでいるけど知らない道も結構あります。
住宅地の裏道に小さい公園と桜の木を見つけ、コンビニで買っていた茶を飲みながら散り往く桜を眺めていました。
久しぶりの落ち着いた土曜日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2017

帰りがけのアラーム

さて帰ろうと片づけをしているとアラームが表示されたと連絡が。
いや、今はシステム監視作業からは手を引いたんですけど。
それでもとりあえず確認。
調査してみると、いつものごとくログ取得によるdisk領域の圧迫。
さっさと古いログを削除しました。
こういう事はよくあるからね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2017

パワポ信者?Visio信者?

過去から引き継いできた資料。
説明資料はパワポでガシガシと作られている。
図面はVisioでガシガシと作られている。
何か高等テクニックを駆使しているから修正が大変。
リンクを外してチマチマ修正・・・チマチマ修正・・・ああ!もう!
wordでシンプルに作り替えよう。
明日の仕事にしようっと。
と、言いながら元Tex(テフ)使いのオイラは資料の所々にTex(テフ)コマンドが入っていて・・・。
気がついて修正するけど大変です。

さて、呑みに出るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2017

「焼き鳥缶とレタスとパプリカの混ぜ寿司」レシピ

温かいご飯に酢を少しかけて切るように混ぜる。
黄パプリカの種を抜いて千切りにする。
レタスを小さく千切る。
ご飯のあら熱がとれたら焼き鳥缶(タレ味がおすすめ)と黄パプリカとレタスを入れて軽く混ぜる。
出来上がり。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2017

「さつまりこ 黒蜜きなこ味」を食す。

「じゃがりこが無ければさつまりこを食べればいいじゃない」
いや、どこかの女王様じゃないですが。
期間限定の「さつまりこ 黒蜜きなこ味」です。
サツマイモの甘さと黒蜜の甘さがきます。
やはりツマミにはじゃがりこでしょうか。
以前のさつまりこにもあったフラミンゴが「おいしくって、フラフラミンゴ」は変わらず。
バーコードは「ボクを好きなこへ、みつびいて」であみだくじですか。
そして「くろうしてみつけた味だから大好きなこにあげる」・・・みつ、きなこ、あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2017

ポテチが品薄?

ニュースでポテチが品薄状態だとか。
昨年の北海道の災害でジャガイモが収穫できなくて入手不可となっているらしい。
そのため、地域限定使用品や大袋商品などは今回の出荷を最後に販売終了となるか。
ジャガイモが手に入らないと言うことは、じゃがりこやJagabee、ファストフードや居酒屋のポテトフライも。
もっとも、海外産を使っているところもあるだろうけど。
無いものは仕方がない。
今年の秋の収穫までは酒のツマミのアテにジャガイモ製品は諦めよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2017

筋肉痛で七転八倒

昨日の「久しぶりの手合わせ」の予想とおりです。
やはり筋肉痛になってしまいました。
そして手足のには所々にアザもあり、無様なコケ方をしたことが推測されます。

昼飯でも食べに行こうかと起きようとしても痛くて大変。
もっとも外は雨模様だったので、家でカップ麺を食べていました。
さて、明日の出勤は大丈夫だろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2017

久しぶりの手合わせ

その昔、オイラは合気柔術をかじっていました。
袴を履く前で辞めたので強くはありません。
その合気柔術の先生と久しぶりの手合わせ。
先生は小柄で、もう片足を棺桶に突っ込んでいるんじゃなかろうかというお歳ですが。
いや~ポンポン投げられました。
受け身もちょっとできなくて無様な倒れ方をしてしまいました。
明日は筋肉痛かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2017

ドナドナ。

上司がオイラを大声で叱ります。
上司は、後輩ですけどね。
それ良く知ったヤツ。
オイラを怒る声を響かせると全員が緊張して間違わない。
分かっていますよ。いつものお約束。
これは下に付くく人を指導するため。
さっきまで一緒に呑んでました。
とにかく、叱られ役に徹してくれと懇願されました。

荷馬車がゆ~れ~る。
はい、生贄に徹します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2017

リニア本格試験開始から20年

4月3日で本格試験開始から20年経ったそうだ。
その試験走行では603Km/hを出してますし。
うん、リミッターを外してある海外仕様のハヤブサの倍。(笑)
しかし、まだ「試験」の位置づけのままです。
リニアの大阪までのルートが決まったような決まってないような。
早いところリニア新幹線を作って欲しいですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2017

さて、花見じゃ。花見。

今日は天気が良かったですね。
気温も上がったし。
そういう事で(・・・どういう事?)、花見をします。
まだ三分咲きぐらいですけど、土日では遅いし雨の予想も。
いつもの、近くの広場。
酒は持ち寄り、ツマミはいつも行く居酒屋にお願い。
それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2017

新しい人がきた。

新しい人・・・新人じゃありませんが。
一癖も二癖もありそうな人達です。
使いようによっては大化けする。
こういう人達は嫌いじゃない。
それでは頑張ってもらいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2017

急な雷雨

茨城では夕方から雷雨です。
かなり雷の音が響いています。
帰る時も遠くで何度も光っていたり、落雷しているような稲妻が走ってました。
さて、停電になる前にできることをしておこう。
停電になったらさっさと寝ちまうおか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2017

引っ越しトラックが並んだ日

アリ、パンダ、黒ネコ、ハト、アヒル、カンガルー・・・動物園か!
他はビフォー・アフターに出ている数字が並んでいる業者とか。
社宅だけではなく、町中を沢山の引っ越し業者が走り回っていました。
片づけも大変でしょうが、明日は遅刻しないで出社してくださいね。

オイラはもう主みたいな感じになりつつあるが、来年は出る事になそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2017

昼寝で夢をみた。

4月1日。
鋭気を養うため一日のんびり。
昼飯の後でちょっと昼寝。
今回は短めの夢です。

会社の人とプールに行って泳ごうという話になった。
何台かで車に分乗してプールへ向かう。
ちょっと山の方にあるビルっぽい建物の駐車場に到着。
建物に向いながら会話(内容は忘れた)。
ビルに入ると昔の旅館のような感じ。
正面の小上がりへ向かおうとするが、左側の階段だと歳えられる。
木の階段は急で、右側から下が見え、おみやげ物売り場のような感じで人が働いている。
その中二階には一般家庭のキッチンが見える。
上がりきると幅が3mぐらいの鰻の寝床のような場所で、ここが休憩所らしい。
一緒に行った女性陣が寒いと壁に向かって手をかざしている。
壁が暖房になっているようす。
ここで、オイラは水着やタオルを忘れたことに気づく。
取り戻るか、ここで買うか悩んでいる時に目が覚めた。

誰か夢判断してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main