« 送別会の一回目。 | Main | Firefox 52にアップデートしたよ。 »

March 08, 2017

伝家の宝刀「業務命令」

昨日の「送別会の一回目。」の席になぜか部長が登場。
宴たけなわの時、「3月21日付けで皇さんに新しい事務所の運用準備室室長をやってもらうから」
は~い~?
「とりあえず、私の直下でやって、4月からは新しい部長の直下でやってもらうから」
ちょっとまてぃ!
部長の下っつうのは課であって、課長を置いてやるもんだろうが!!
「う~ん、課じゃなく室だから課長じゃなく誰がやっても良いんだよね~。いわゆる一つのプロジェクトと思えば良いでしょう」
うう、そうきたか~!
「ジョウイゲタツだよ」
いや、それを言うなら上意下達(ジョウイカタツ)だろ?間違っとる。
「えっとね、これ、業務命令」
出た!伝家の宝刀「業務命令」
とりあえず各部署から数名ずつ集めて十数名で始め、その後増員するそうだ。
トータル人数を聞くと・・・一つの課並の人数じゃん。
その責任者だと?

今日、正式に話がきました。
そして、「そのまま運用の長としてやってもらうかもしれないからね」
それって・・・管理職になれって事?
いや、管理職研修を受けていないし・・・。
「大丈夫。問題ないよ」と。
今まで40歳までに管理職研修を受けるっつうのは十数年前に無くなっていたそうだ。
はぁっ?知らなかった!
今は転職で退職や中途採用などが普通になっていて、管理職研修が無意味になってしまったからだそうだ。

うう、やられたぜ~。

|

« 送別会の一回目。 | Main | Firefox 52にアップデートしたよ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/64988311

Listed below are links to weblogs that reference 伝家の宝刀「業務命令」:

« 送別会の一回目。 | Main | Firefox 52にアップデートしたよ。 »