« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

March 31, 2017

三月が去った。

例年どおりの年度末。
今日は極端に忙しい訳ではなかったけど、居なければいけない状況でした。
言っちゃなんだが、今日までの作業の報告書について、預かっていた課長印・部長印を押しまくり。
もっとも、定型フォームの報告書を確認して、「△△課・課長之印」「○○部・部長之印」というヤツを押すだけなんですけどね。
それにしても、毎年毎年・・・毎年毎年オイラが押しているが、問題ないのかね~?

さて、明日から新年度です。
土日があるから3日からですが。
新年度へ向けて鋭気を養うため、風呂に入ってから・・・オネーチャンのいるスナックにでも出かけるか。
1時間ほど呑めるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2017

明日は2回目のプレミアムフライデー。

明日はプレミアムフライデー。
早く帰れだと?
無・無・無理でしょう。
なんと言っても年度末の最終日。
わんさか仕事がある。
1時間ほど早く出社して仕事を片づけるように頑張ってみるけど。
(朝は残業代が付かない。サービス残業ですねぇ)
できれば夜の残業は避けたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2017

iOS10.3にアップデートすべきか否か。

iOS10.3がリリースされました。
しかし、ファイルシステムが変わるということでいくつか不具合が報告されています。
最新版にアップデートすべきか悩むところではある。
しかし、毎回不具合報告は上がっているけど、オイラのiPhoneには特に問題は出なかったし。
とりあえずバックアップを取ってからやってみるか。
もし不具合が出たなら・・・修正版が出るまでiPhone7を使わない事になりそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2017

gillette(ジレット)さんにお願い。

昨夜、風呂に入りながら髭剃りをしていました。
すると替刃がポロリ。
ジレット・アクタスプラスの替刃ジョイント部が壊れました。
長年使っていて、金属の重さ具合、ストレートの持ち手が非常に手に合う。
大好きでした。
それが壊れた。
昨夜はオネーチャンが部屋に置いて行った5枚刃のカミソリでシェービング。(どこの毛を剃るか追求しないでね)
これが剃りにくい。
鼻の下などは全然剃れない。
仕方が無いので出張で持ち歩く使い捨ての一枚刃カミソリで何とかしのいだ。

本日の夕方にホームセンターなどをジレット・アクタスプラスを探し回ったけど無い。
仕方なく部屋に帰ってネットで調べると、本体はすでに販売していない様だ。
が~ん。
何とか買えないかと調べて、オークションも探したが駄目。
色々と調べるとシック・ウルトラがジレット・アクタスプラスと同じジョイントらしい。
駄目元でジョイフル○新で買ってきて取り付けると・・・合う。
さて、使い心地は・・・違う!
曲がった持ち手じゃうまく剃れない。
あのストレートの持ち手や重さが非常に良い。
たかだか髭剃りだけでストレスがたまる。
一日の〆でこのストレスは大きい。

そこで、gillette(ジレット)さんにお願い。
あのジレット・アクタスプラスの金属ストレートの本体を再販売してもらえないでしょうか?
注文販売でも良いです。
1本が5000円しようが良いです。
臥してお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2017

本日は送別会本番。

何度か送別会をやったけど、今日は本番。
退職される皆さんお疲れさまでした。
さて、これから宴会場の居酒屋まで歩いていきますか。
送別会の後は、二次会か?
どこに行くんだろうね~。
明日もあるから少し控えめにしておきましょうか。
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2017

夢診断結果

2/19の「昼寝で夢をみた。」の夢診断を知り合いがやってくれました。

広々とした屋敷は、チャンスの大きさを示す。
執事や女中は、有能な相手。
書類は、過去の問題。
迷路は、責任回避をしたい。
三叉路や二階などは、葛藤や新しい可能性。
廃墟は、変化の前兆。
誘惑する女性は、人とぶつかる。
料理は、体力の消耗。
畳の部屋は、過去に囚われている状態。
兵士は、今の生活を変える必要性。
割箸は、人間関係の変化。
伊右衛門の特茶は、休息が必要。
最初の玄関に戻ってくるは、やり直しが必要。

結果。
何か大きなチャンスが来るでしょう。
ただ、あなたはそれをやりたいと思っていないようです。
しかし、あなた自身が変化する時期であり、否応なくその事柄に巻き込まれてしまうのでしょう。
その事柄に巻き込まれたとしても有能な部下に恵まれるでしょう。
時には思い通りにならない事や全てをやり直す事もあるかもしれませんが、結果は付いてきます。
このように判断をしてみましたが、あなたのブログを読んでいて、「伝家の宝刀「業務命令」」や「ふむ。優秀な人ばかりだ。」が当てはまるのではないでしょうか。
この事を予感していたのではないでしょうか?

ありがとうございました。
何か・・・怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2017

年度末でコケるか・・・。

今日も昼近くまで惰眠を貪っていた。
会社から電話・・・嫌な予感がするが・・・。
「システムがコケました。」
通常運用中にコケたようです。
いや、オイラは準備室に・・・現用のシステム運用管理と兼任だったっすか?
早速エンジニアが参集して調査と復旧。
クラスタを予備系に切り換えても予備がコケる。
こうなったらコールドスタートを実施。
なんとか復旧させて、整合性を確認して帰って来ました。
もっとも、オイラは連絡要員としてアチコチに電話をかけまくっていただけでしたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2017

金曜日、給料日、別れの時期とくれば。

とりあえず「送別会その3」です。
本番は月曜日ですけど。
隣の課の連中も巻き込んでの呑み・・・いや送別会です。
結構な人数になるようです。
土日は休みなのでしこたま呑んできます。
汚しても良い服に着替えて・・・行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2017

docomo光+biglobeで回線が遅い。

ゴールデンタイムと言われる20時から24時までは回線が遅くなる事は知られている。
だが、あまりにも遅い。
以前はなんとかつながってFXで資産運用できていたけど、徐々に遅くなって今はほぼアクセス失敗ばかり。
ココログを書くのも何度か再読み込みをして画面表示ができる状態。
これじゃ以前に使っていたADSL+別プロバイダの方が早い。
困ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2017

水曜日ですね~。

定時退社日です。
さて、一人で呑みに行こうかと思っていると、他の人たちからお誘いが。
最近は上司と呑みに行くのは嫌だという人もいるのにね。
とりあえず声をかけてみるとほぼ全員が行くと。
呑みの席で理由を聞いてみると一緒に行きたかったからという単純な理由。
だけど、上司としては嬉しいねぇ。
よ~しここの支払いはおっちゃんに任せろ・・・と言いたかったけど給料前。
少し多めには出しましたが。

たいへん美味しいお酒でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2017

ふむ。優秀な人ばかりだ。

ついにきました。
3月21日。
新事務所の準備室が設置されました。

おお!結構優秀でうちの部署で取りたかった人ばかりだ。
さて、今日は一発目ということで忘備録としてまとめた資料を配布して意識合わせ。
まだ今までの資料を読み返して変更点の洗い出しが必要だけど。
だけど、後は任せた。
あれこれ言うより、優秀な人材には任せた方がやってくれる。
間違っているようなら少しの軌道修正を指示すればよい。
こちらは予算取りで上層部と丁々発止のやりとりと各種承認を通す事をすれば良い。
ゴリ押しも必要。
やってみるか。

それはそうと、準備室の名前はなんとかならんかね~。
ここで言えないけど、ちとダサい。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2017

今日も天気が良かったですね。

こんな日は仕事をしたくないですね。
午前中で仕事を自主的に切り上げてプチ旅行をしてきました。
場所は阿字ヶ浦。(あ、アブネーやつ)
ひたちなか市なので車で少しです。
途中で焼きそばを買って海辺で食べたりして、ぼ~~~っとしてきました。
何も考えずに過ごす時間って大切ですよね。
さて、明日からは本格的に新事務所の話が始まります。
今夜は社宅で軽く呑んでから寝ましょうか。
・・・いや、折角だから近くの居酒屋まで行くか。(懲りないヤツ。笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2017

今日は何もできなかった。

昨日の「送別会その2」で結構呑んでしまいました。
久しぶりの二日酔い。
今日は一日中横になったまま。
とりあえず軽く食べてからこのまま寝てしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2017

送別会その2

急に会社から電話。
はて、何か計算機に異常が発生したか?
「第二回の送別会をします。」
はい、出席します。
この前の「送別会の一回目。」に出席できなかった人を含めて呑みます。
とりあえず一番年上だから会費を多く出す事になるんでしょうけど。
さて、時間が来たら出かけましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2017

あ、会議に出席して・・・ませんでした。

今日も時間がある時に過去の資料を読み返し。
これは、矛盾を指摘して変えられる事があればねじ込むために。
議事録の確認・・・あ、オイラも出ていた。
・・・憶えていない。
重大な疑問があれば指摘していたんだが、それさえも憶えていない。
こういう議事録があれば決定項、出席者が変更はできません。
・・・あれ?
これって出席予定の人の席次表で、出席した人に○がついてる。
オイラは○が付いてない。
つまり、出ていなかったって事だ。
どうりで。
と、なると・・・三連休は徹底的に読み込みしてやろう。

で、さっきまで色々と仕様ひっくり返しの算段を。
いくつか見つけました。
・・・疲れました。
このまま寝ます。(シャワーは浴びますが)

あの時に出ていればこんな事にはならなかったかも・・・と過去のグチを言う人間は三流らしい。
ハイ・・・オイラは三流の人間です。
そう言われても良いです。
来年度以降が楽になれば・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2017

「じゃがりこ 青しそチーズ味」を食す。

いつもの期間限定のじゃがりこ。
青シソのさわやかな香りがするね。
チーズは後からくる。
意外といけるんじゃないかな。
バーコードは「全力しっそー」でしそとチーズを持って疾走している影ですか。
そして「ほっぺたおシソーなほどおいチーズ」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2017

うむ。何ともならない様な、なる様な。

雪にならずみぞれだったですね。
今日も朝早くから出勤して過去の資料をひっくり返して呼んでいました。
二転三転してこの結果か。
とりあえず、計算機そのものは変更できないから運用でカバーしていかなければ。
そのためには運用要領を細かく決めなければいけないな。
こういう基本的な運用要領を作成するっつうのが大変なんだよ。
とりあえず、分かった事をまとめておいて3月21日を迎えよう。
来年度は事務所インフラ整備と計算機構築をしながら要領作成か。
話に聞くと、優秀な人がついてくれそうだからその人達の知恵を借りよう。
そんなところで、言われたからにはやってやろうじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2017

今夜は雪?

明日の昼まで雪の予想です。
少し温かければみぞれの様な感じですけど。
とりあえず今夜はみんなは早めに帰宅してもらい、明日の通勤に備えます。

別に長時間残業したわけではないけど、色々と疲れた。
もっとも、7時から仕事をしていたけどね。
今日は風呂に入ってすぐに寝ます。
もちろん一杯ひっかけますが。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2017

「Jagabee ホタテ醤油味」を食す。

ホタテ醤油はいろいろあれど、Jagabeeのホタテ醤油味です。
ここに書くと言うことは期間限定です。
ホタテは微妙、醤油はしっかりといった感じです。
もっとも、ジャガイモと醤油は相性良いし。
悪くはないです。
さて、風呂上がりにビールのお供にしますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2017

今週のスパムメール(2017年3月12日)

cinematography5@yahoo.co.jp
EtheldaNureddin@stocker.com
katsuo.tsurufuji@docomo.ne.jp
LusaGiovagnoli@mrspringfield.com
MorganicaBirindelli@fann.com
peak12.12magi@mopera.net

| | Comments (0)

March 11, 2017

moperaの呑みお誘いメール。

はい。呑みに行ってやろうじゃないか。
あんたは誰やねん?
言えないよねぇ。笑

----------------------------------------------
差出人: peak12.12magi@mopera.net
日時: 2017年3月10日 20:21:29 JST
宛先:
件名: お久しぶりです。

今度、飲みに行きませんか?笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2017

引き受けたのは良いけれど・・・。

業務命令、「伝家の宝刀「業務命令」」、引き受けたからにはトコトンやります。
とりあえず、年度末までの仕事を片づけながら、片手間に新事務所構築の資料をパラパラと読み返す。
・・・なんじゃこれ?
従業員の導線もセキュリティも顧客要望も無理やり押さえ込んだって感じで。
これじゃすぐに行き詰まる。
誰が決めた?
これを一年で正常なものにするしかないのか?
・・・休日無しで資料のすみずみまで見てみます。(・・・いわゆるサービス残業か?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2017

Firefox 52にアップデートしたよ。

Firefoxのアップデートが出ていたからポチッ。
そして、このアップデート内容はと調べる。
ほうほう、セキュリティの大幅な強化か。よしよし。
・・・と・・・なんとjavaアプレットがプラグイン対象外。
なに~?javaが使えない?Adobe Flashのみ?
いつも見に行くところではjavaもちょっと使っている。
ちょっと困った事になったな~。
さてどうしよう。
IEは使いたくない。
SafariかChromeか。どちらも嫌だなぁ。
ポチッしてアップデートする前に確認すれば良かったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2017

伝家の宝刀「業務命令」

昨日の「送別会の一回目。」の席になぜか部長が登場。
宴たけなわの時、「3月21日付けで皇さんに新しい事務所の運用準備室室長をやってもらうから」
は~い~?
「とりあえず、私の直下でやって、4月からは新しい部長の直下でやってもらうから」
ちょっとまてぃ!
部長の下っつうのは課であって、課長を置いてやるもんだろうが!!
「う~ん、課じゃなく室だから課長じゃなく誰がやっても良いんだよね~。いわゆる一つのプロジェクトと思えば良いでしょう」
うう、そうきたか~!
「ジョウイゲタツだよ」
いや、それを言うなら上意下達(ジョウイカタツ)だろ?間違っとる。
「えっとね、これ、業務命令」
出た!伝家の宝刀「業務命令」
とりあえず各部署から数名ずつ集めて十数名で始め、その後増員するそうだ。
トータル人数を聞くと・・・一つの課並の人数じゃん。
その責任者だと?

今日、正式に話がきました。
そして、「そのまま運用の長としてやってもらうかもしれないからね」
それって・・・管理職になれって事?
いや、管理職研修を受けていないし・・・。
「大丈夫。問題ないよ」と。
今まで40歳までに管理職研修を受けるっつうのは十数年前に無くなっていたそうだ。
はぁっ?知らなかった!
今は転職で退職や中途採用などが普通になっていて、管理職研修が無意味になってしまったからだそうだ。

うう、やられたぜ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2017

送別会の一回目。

今夜は辞めていく人の送別会をします。
下っぱのみの会合です。
再雇用の人も一旦は辞めるわけなので送別会として一緒に行きます。
4月には歓迎会を開催しますけど。笑
そりあえず近場の安い居酒屋に集まることにしました。
さて、それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2017

「Jagabee 紀州の梅味」を食す。

「期間限定」のJagabeeです。
紀州の梅味です。
食べ進めると両顎のあたりがキューとなる。
やはり梅味だ。
なかなか美味いぞ。
パッケージのイラストは・・・ん?梅?桜?・・・梅だろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2017

iPhone7へ機種変更

iPhone5sが死んで、なんとか復旧(オネーチャンの電話番号も再度聞いた)させたのですが、やはり調子がいま一つ。
そこで思い切ってiPhone7へ機種変更しました。
当然キャッシュで。
「○○サービスを付けるとお安くなりますよ」とか言われたけど、全部いらん!
「iPhone5sの、引き取り額は・・・本体に傷が・・・」ウンヌンで無料との事。
そんな事は分かっとる。
今でも人気のiPhone5sだから中古屋に売っぱらうために持って帰って来ました。

さて、家でiPhone7をまじまじと見ると、やはり画面がデカイ!
iPhone5sの大きさがちょうど良かったな。
「先輩、こうですか」とスマホを持った手を前後するサプリのCMじゃないですけど、もっとも、老眼で画面は見えづらかったですけどね。
とりあえずiTunesでバックアップしていたデータの復元を行います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2017

今週のスパムメール(2017年3月4日)

とりあえず迷惑メール防止センターに転送しておきました。
海外だから取り締まりは無理かぁ。

AlfredaGerstein@dubbeltrubbel.com
ArdeneVail@theraghavans.com
AridathaPetrone@noondaytractorauction.com
AshliSchoenbach@gofools.com
blueseveus24@tek-art.com.pl
CarolineMahneke@pacific-estates.com
CayeSpinell@wmhtoolgroup.com
CorrenaDisraeli@daisybrand.com
EmelitaBrunelli@elotouchsystem.com
NadiaSusskind@hallstowing.com
RamondaQuintilian@tulsacoxmail.com
TammieFlachsenhar@michaelthomas.com
VannieSnodgrass@nissangulf.com

| | Comments (0)

March 03, 2017

3月末でいなくなる人は・・・6名?

うちの部では、年齢的に退職が決まっている人が6名います。
そのうち3名は管理職。
役職定年というヤツで、55歳で会社を辞めるなければなりません。
あとは、嘱託として関連会社に行くか、自分で就職先を見つけなければなりません。
3名ともに嘱託を選ぶそうです。
さて、どこに行くのやら。
あとの3名は普通の従業員で60歳の定年。
65歳まで働けるので、2名は再雇用でそのまま居残り。
1名は奥さんの実家近くの田舎に引っ込んでのんびりするそうです。
お疲れさまでした。

しかし、この管理職の退職っつうのがクセモノで・・・それでオイラに・・・。
いや、オイラは管理職研修を受けていないから駄目です。
40歳までに管理職研修を受けておく事が必須条件なので、オイラはなれません。
ちょうど研修時期に海外出張を入れて逃げていたものでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2017

「あいたい」という題名の曲。・・・そう言われれば。

「「あいたい」という曲で、林部智史と答えると若い人。沢田知可子と答えると古い人」(意訳しました)
とFacebookの知り合いの投稿。

あ、オイラは沢田知可子だ。
そっか~。
やっぱりな~。
みなさんはどっちですか?

さて、今日は色々と疲れたからこのまま寝ます。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2017

「Jagabee 明太バター味」を食す。

またしても「期間限定」のJagabeeです。
明太バター味です。
少しピリリとくる明太子。
所々に少し赤身の部分があり、そこは明太味が強め。
バターは、揚げポテトに同化しているので、ほんの少しのバター風味。
うん、なかなか良いです。
これをツマミにビールでもいきましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »