« 熟女?・・・みんな年下なんですが。 | Main | ここにきてインフルエンザが猛威を! »

February 05, 2017

お釣りの計算について

毎回議論になり結論が出ない買い物時のお金の渡し方とお釣りの額。
最近は電子マネーもあってお金のやりとりは減ってきていますが。

昼飯時に買い物をした時の事。
合計で2008円で財布の中には5862円。
5010円を渡した。
3002円のお釣りです。
それを「5000円からですね」と10円を返却してきて計算する店員。
2992円のお釣りになる。
「いやいや、5010円から計算してください」とお願いした。
店員は怪訝な顔つきでレジに打ち込んで計算してました。
「お釣りは3000円と2円です」
こちらはできるだけ小銭を減らしたいんです。
それにレジから992円の小銭を取り出すより2円の小銭のほうが間違えるリスクが少ないし。
レジの打ち込み側からすると5000円のほうがボタン3つて済むから簡単という。

皆さんならどちらの方法でお金を出しますか?

|

« 熟女?・・・みんな年下なんですが。 | Main | ここにきてインフルエンザが猛威を! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/64855417

Listed below are links to weblogs that reference お釣りの計算について:

« 熟女?・・・みんな年下なんですが。 | Main | ここにきてインフルエンザが猛威を! »