« January 2017 | Main | March 2017 »

February 2017

February 28, 2017

次は三月?いや死月(しがつ)か。

二月が逃げたね。
年度末まであと一カ月。
これが毎年の事ながら辛い時期です。
もう何十年前なら納入日が3月61日とかできたんですけど。
つまり5月31日。3月って付いているのがキモ。
今はそう言うわけにもいかず。
それどころか、4月には大幅な人事異動があると・・・。
ああ、三月を通り越して死月(しがつ)か。

ま、オイラは仕事を振りまくって定時に上がりますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2017

確定申告書の提出

午後半休を取って税務署まで。
webで作成したものだから職員の人は書類をチラッと見て「はいOKです。」と。
ま、還付じゃなく納税する事になるからですけどね。
これで平成28年の確定申告は終わり。
後は4月の税金の引き落としまで待ちです。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2017

プレミアムフライデーの影響が今日まで・・・。

朝一で電話が。
「土曜日中の書類が届いていないと言われていますが」
出勤してお客さんに聞いてみると、土曜日までに報告書を出して欲しいと連絡したらしい。
土曜日も夕方まで待っていたけど来ないので今日連絡したと言うこと。
担当者に連絡すると、土曜日までとは土日には相手がいないと思うから、明けて月曜日朝一でも良いと思っていて、プレミアムフライデーで帰ったとか。
アホかあぁ!
出てきて作業をすると言っていたけど、もう出てこさせるのも面倒だからオイラが作業する事に。
担当のPCを勝手にログイン。
これは、部で唯一の管理者権限を持っているからPCにログインできるんです。
そしてファイルの取り出しと、色々と間違いがあって修正。
後はお客さんと電話やメールのやりとりしで軽微な修正をしながら何とか完了。
疲れたから一杯ひっかけて帰って来ました。

これははっきり言って、この従業員を教育していたオイラ達が悪いんだろうけどね。
その従業員とは「躾じゃなくADHDと思う事に。」です。
もう・・・疲れたよ。

明日も仕事だ。
寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2017

さて、今日は呑みに出るか。

すでに仕事は終わり、さっさと帰って来ました。
晩飯がてら居酒屋にでも行ってみますかね?
そう言えば、居酒屋も禁煙にする法案を通そうとしているとか。
スナックやキャバやバーなどは別らしいけど。
居酒屋が全面禁煙になると外呑みはしなくなるな。
歓送迎会などの会社の呑み会も全て欠席だ。
晩飯は家で作ってそのまま家呑み。
そして、スナックやキャバにも面倒だから出かける事もしなくなる。
ああ、飲み屋が大量に潰れるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2017

プレミアムなフライやでぇ。美味しいの?

結局、残業していてやっと帰ってきました。
うちの事務所で帰れたのは総務と女性従業員だけ。
男性従業員や責任者などに15時で帰れってぇのは無理だっつうの。
何となく疲れました。
風呂に入って飯喰って寝ます。
明日も仕事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2017

プレミアムフライデー。とりあえずやってみるそうです。

月末の最終金曜日のプレミアムフライデー。
会社ではやれる部署はやるようにと通達が。
うちの部署はやってみることに。
「上の者が率先してやらなければ」と部長指示。
「シフト勤務担当者以外は早く帰るか年休を取るように」と、ほぼ強制的な指示。
ああ、こうなったらとりあえず早く帰るけど、土曜日が出勤だから何もできゃしない。
まったく余計な事をしてくれたもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

鈴木清順さん死去

映画監督の鈴木清順さんが2月13日に亡くなっていた。
鈴木清順さんと言えばやはり「ツィゴイネルワイゼン」だろう。
最初は何度見ても理解できず。
歳をとると分かってくる。

93歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2017

「じゃがりこ ゆず胡椒味」を食す。

期間限定のじゃがりこ。
ん?ゆず胡椒?前に食べたぞ。
「お・と・な じゃがりこ ゆず胡椒」を食す。」だ。
さて、「お・と・な」との違いは・・・無いな。
少しのピリっとして胡椒に少しゆずの香り。
おしいなぁ。
バーコードは「こうしよー」「ゆーずーがきくね」でテーブルの足の高さ調整ですか。
そして「このおいしさはゆずりたくない!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2017

ああ、確定申告書の再作成。

いつ税務署に行くか考えていた。
家で印刷した書類を見ていて・・・あれ?
過去の書類と比較していて、色々と入力項目が抜けている事が分かった。
やはり夜中に「確定申告書作成完了」みたいに作るものじゃないな。
幸いにも提出する前だったので再作成。
最終チェック・・・納税は・・・増えている!馬鹿な!!
入力ミスを発見。
さて、納税額は・・・減った。
もう一度見直しを・・・間違いない。

ああ、何をしているんだろう。
本当なら呑んで騒いでいた時間なのに・・・。
疲れた。
寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2017

昼寝で夢をみた。

夢をいろいろと書き留めているけど、今回の夢は面白かった。

家がある。
外観は日本家屋だけど、中に入ると正面に大階段がある洋館の造り。
初老の男性執事と、和装の女中が二名。
恭しく挨拶されてから書類を渡される。
書類を見ると見た事のない文字が並んでいる。
一週間で家が取り壊されるから特別な装置を探して欲しいと依頼された。
迷路のような建物を動き回る。
書類を見ると光っている場所がなり、この問題を解くと装置の場所が分かるようだ。
建物の中には三叉路があったり、二階を歩いていると四階になっていたり。
渡り廊下で外を見るとアニメのラピュタのような廃墟が見える。
部屋には誘惑するビキニのオネーチャン達がいたり、美味しそうな料理が並んでいたり。
各所で執事が現れて説明するけど、言葉が分からない。
畳の部屋で障子に女性の影が見え、開けたけど日本庭園が見えるだけ。
武士が現れて「帰れ」と切りかかってくる。
こちらは割箸を使って応戦して倒す。
伊右衛門の特茶があって飲むけど喉が乾いて仕方がない。
歩き回っているうちに最初の玄関に戻ってくる。
装置が見つけられず、焦り始めている。
走り回って息があがる。
苦しくなって目が覚めた。

誰か夢判断してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2017

今週のスパムメール(2017年2月18日)

katsuo.tsurufuji@docomo.ne.jp
sien@vanilla.ocn.ne.jp
skeiningfja47@camel.plala.or.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2017

あ、あぶ刑事(デカ)だ。

知り合いのオネーチャンのところでみています。
タカ&ユージのコンビ。
あぶ刑事(デカ)ことあぶない刑事(デカ)。
スタイリッシュなでビビットでバーニングな刑事。(爆)
バブルですなぁ。
とりあえ見てから・・・チョメチョメ。

と書いていて、「アブデカっなぁに?」とか「チョメチョメって何」と質問が。
ああ、昭和は遠くなりにけり。
お休みなさい。

(この投稿はPCを借りてます。後で情報を消します)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2017

ブルータス。お前もか!?

ここにきて例の話が活発になってきました。
2月に入っていろいろと動きが。」関連です。
残業じゃないけどずっとその話をしていて、やっと帰ってきました。
部長(年下)や本部長(年下)からいろいろと。
それどころか、今まで「一緒にここで頑張りましょう」と言っていた人が「ついて行きます」と。
やめてくれ~!オイラはヒラのままが良い。
どうも、その人たちが暗躍しているようだ。

裏切り者め~!
そこまでして・・・。
思わず「ブルータス、おみゃーもか!」と名古屋弁で言ってしまいそう。

なんとかヒラでいる算段をしなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2017

とりあえずiPhoneが復活しました!

昨日の「iPhoneが死んだ。」で復旧させる方法がないか思案していた。
かつて、「失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。」という記事を書いた事を思い出した。
とりあえず「こうなったら完全にデータが飛んでも良いや」と2台のPCを使って完全初期化と復元をやってみました。
すると・・・とりあえず戻りました。
まずはこの状態でアプリの最新化をしてからバックアップをしました。
このままだといつ止まるかわからないから、週末に買い換えるか。

問題は・・・バックアップしていたものが半年前の情報。
苦労して苦労して、「とても仲よくなった」(笑)セクシー系キャバ嬢(爆)の電話番号が無くなっている。
ああ、どうしよう。←おバカ?

何かいろいろな作業で疲れたから・・・今日は寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2017

iPhoneが死んだ。

iPhoneの調子が悪いぞ」で初期化して復元させました。
最初は調子がよかったのですが、急にブルースクリーンになってうんともすんとも言わず。
電源を切って再起動でアップルマークのままフリーズ。
ああ、困ったな。
iPhone8(sが出ればそこまで)まで待つつもりだったけど駄目見たい。
仕方がないからiPhone7に機種変するか。
でも給料日までお金がないし・・・。
・・・あ、PCにバックアップした時っていつだっけ?
iTunesで・・・半年前・・・あ、あかん。
折角ゲットしたオネーチャンの電話番号とかゲームのレベルとか・・・。
がっくし。
しばらく立ち直れません。

お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

iPhoneの調子が悪いぞ

iPhoneの動きが今までと違う。
アプリ起動に時間がかかったりする。
何かウィルスにやられたかと調べてみたけど特になし。
一度初期化して復元をやってみるかな?
ただiPhone5sだからね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2017

確定申告書作成完了

今日は眠くて眠くて「何か疲れています。」で夜まで寝ていました。
起きてから確定申告書の作成を開始。
幸いにもネット回線が落ちる事もなく(原因はプロバイダーのビックローブの処理能力不足)、確定申告書のweb上での作成が完了しました。
ああ、また高額納税か。
一所懸命に働いて、雑所得(FXですけど)も手に入れて・・・だけど税金で・・・。
この税金が日本人のために使われるなら文句は言わないけど。
特ア三国に使われるのは我慢ならない。。
ふるさと納税のような「使い方を指定できる」があれば良いのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

何か疲れています。

今日一日眠くて眠くて。
何も食べずにずっと寝ていました。
やっと起きましたが、それでも眠い。
このまま寝てしまいましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2017

そろそろ秋蕎麦も終わりか

今年の秋蕎麦は採れ高が少なかったとか。
とりあえず秋蕎麦を食べてきました。
その蕎麦屋で熱燗を・・・。
結構酔って帰って来ました。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2017

茨城は雪でした。

朝起きてカーテンを開けると雪でした。
こりゃマズイと社宅の駐車場を見るとうっすらと雪化粧。
まだ大丈夫。
そのまま出勤してきました。
それでも昼過ぎまで雪が止まず、水戸では10cmの積雪があったとか。
夕方から雨になってくれたから良かったから素直に帰れたけど。
だけど、明日は路面凍結かな?
出勤時には注意しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2017

靴下を大量買い

以前、「靴下の穴」という記事を書いた。
持っている靴下のほとんどが、このように拇趾球と呼ばれ部分に穴があいているか薄くなっている。
さすがにこのままじゃイカンと言う事で、しまむらで大量のビジネスマン用の抗菌靴下を買ってきた。
そして、今日の靴下は捨てた。
買ってきた新しい靴下をタンス(実際は小さい衣装ケース)の一番奥に入れた。
これからは毎日使った穴の開いた靴下を捨てていけばそのうち新しい靴下と入れ代わる。

そう言えばほとんどのYシャツの襟もヨレヨレだな。
これも大量買いして入れ換えようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2017

今年はインフルエンザには二度かかる?

昨日の「ここにきてインフルエンザが猛威を!」で、今日はシフトの組み直し。
しか~し!
急に年休を取った人から昼過ぎに電話連絡があり、その人もインフルエンザだとか。
一度インフルエンザにかかった人なんだけど、別な型にかかったらしい。
今年は2つの型が流行っているのか?
ああ、シフトのやり繰りがぁぁぁ!
こうなったら、課長だろうが部長だろうが本部長だろうがシフトに入れちまおうか!!
ああ、頭が痛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2017

ここにきてインフルエンザが猛威を!

今朝の引き継ぎの時に次の勤務者がこない。
電話があり、「高熱のためインフルエンザの検査に行ってきます。」と。
その他にも、「熱がでてるから病院へ」「子供が高熱で」「かみさんがインフルエンザで」。
お~い!
きょうの昼間の勤務者がいね~ぞ!!
仕方なくオイラが勤務を引き受けました。
本当ならのんびりと資料でも作っているはずなのに。
その後に休んだ人や、病院に連れて行った子供からインフルエンザの陽性反応。
ああ、一週間は出てこれないか~。
身内の発症で、本人は大丈夫でも出てこられてもちょっと困るなぁ。
明日からのシフトがえれ~事に。
とりあえず今日は遅番を少し早めてもらい、それまでオイラが務めていました。
明日からのシフトを考えなければ。

それはそうと、何か調子が悪いんですが。
もしかして感染したんか~!
仕方がない、風呂に入って身体を温めて、その後はアルコール消毒。
そして飲み込んで胃液の強酸でウィルスを撃退。
さっさと寝てしまいましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2017

お釣りの計算について

毎回議論になり結論が出ない買い物時のお金の渡し方とお釣りの額。
最近は電子マネーもあってお金のやりとりは減ってきていますが。

昼飯時に買い物をした時の事。
合計で2008円で財布の中には5862円。
5010円を渡した。
3002円のお釣りです。
それを「5000円からですね」と10円を返却してきて計算する店員。
2992円のお釣りになる。
「いやいや、5010円から計算してください」とお願いした。
店員は怪訝な顔つきでレジに打ち込んで計算してました。
「お釣りは3000円と2円です」
こちらはできるだけ小銭を減らしたいんです。
それにレジから992円の小銭を取り出すより2円の小銭のほうが間違えるリスクが少ないし。
レジの打ち込み側からすると5000円のほうがボタン3つて済むから簡単という。

皆さんならどちらの方法でお金を出しますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2017

熟女?・・・みんな年下なんですが。

昨夜の「さて、肉を喰いに。」の肉を喰った後で、一番若い従業員が「熟女パブに行きませんか」と。
「チィミはそういう趣味があったのか」とからかいながらも行ってきました。
看板には「30歳から50歳の熟女がアナタを優しく癒します」と。
う~ん・・・50歳でも年下だな~。
とりあえず入って二次会。
付いてくれた女性の年齢を聞くと(失礼なんだけど)、一番上で47歳、一番下で31歳、みなバツあり子持ち。
一緒に行った年配の従業員は「娘は36歳と32歳。まだ独身でカレシのカの字もなし。熟女と言われるのかぁ~」とうなだれていました。(笑)
ま、結構楽しかったですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2017

さて、肉を喰いに。

2月3日は節分です。
「さて今週も終わったし、土日の景気づけに肉を喰おう。確かに今日は肉の気分だね。安いけど美味い焼き肉屋があるから行ってみよう。今回は人数が多いから何台かに分散して行こうか。帰りは代行だね。あまり遅くなる事はしないようにしようか。そう言えば今日は節分だね。節分と言えば鬼。鬼と言えばラムちゃん。ということで、虎ビキニのコスをしたオネーチャンがいるお店にも行こう会」(長い!)を開催する事に。
いや、この寒い時にビキニのコスをしたオネーチャンのいる店なんて無いし。
とりあえず、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2017

2月に入っていろいろと動きが。

4月から新しく大きな事務所を開設するとか。
その事で、ちょっと困った話を聞いたなぁ。
4月までは詳しいことはまだ言えません。
とりあえず、なんとかしなければ。

オイラはヒラのまま現場が良いのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2017

藤村俊二さん死去

「おヒョイさん」こと藤村俊二さんが1月25日に亡くなっていた。
心不全だったそうだ。
オトボケとシブサの両面をもった人。
「ぶらり途中下車の旅」でナレーターを滝口順平さんから引き継いでからもなかなか良かったのだが。
(滝口さんの追悼で一回だけ増岡弘、さんがナレーションを務めたが)
残念です。

82歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main | March 2017 »