« 昼酒っていいねぇ。 | Main | 光回線が死亡? »

January 03, 2017

「くちい」って使わんかぁ。

今日はもう仕事でした。
昼飯の配達がないので開いていた近くの食堂へ。
食後に、「ああ、お腹がくちい」と言ったけど、同僚が「何それ?方言?」と。
えっ?お腹がいっぱいになった状態の事なんですが。
事務所に帰って「くちい」でグーグル先生をポチッ。
大辞林(第三版)の解説によると、「くち・い(形)腹がいっぱいである。 「腹が-・くなる」 」とある。
やっぱり方言ではなかった。
もう少し見ていくと、教えてgooに「最近若い人が使わなくなっただけのことです。」とある。
ああ、オイラは若くないのか・・・。
こういう言葉は残って欲しいものだけどな。

|

« 昼酒っていいねぇ。 | Main | 光回線が死亡? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/64715632

Listed below are links to weblogs that reference 「くちい」って使わんかぁ。:

« 昼酒っていいねぇ。 | Main | 光回線が死亡? »