« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 31, 2017

プレミアムフライデー。余計なものを。

月末の金曜日には15時には仕事を終えてしまおうというヤツ。
まだ会社は協賛していないようだが、検討中とのこと。
まったくもって余計な事をやりやがる。
そんな事はできねーって。
オイラたちはフレックスじゃないし。
年休も半日単位でしか取得できないし。
シフト勤務だから夜勤への引き継ぎ時間が決まっているし。

15時ならまだ居酒屋やスナックも開いていないだろうし。(笑)
ま、無理だろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2017

声質って大事だよね。

今日、来年度のシステム提案のプレゼンを聞いた。
説明した人の声が苛立たせる感じ。
提案内容は非常に良かったんですよ。
だけど、会議に出ていた人たちで評価した結果は、やはり評価はちょっと下の方でした。

夕方まで何となくイライラしていたので呑みに出ましたが、そこのオネーチャンの声がまた苛つかせる。
「チェンジ!」
ができないので我慢したが。
大声で話しても心地よく聞こえる声もあれば、ヒソヒソ声でもイライラする声もある。
遺伝とかあるだろうけど、どうしても万人には受け入れられない声質ってあるね。
なんか今でもイライラが。

とりあえず、これから家呑みしてから寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2017

「じゃがりこ 塩とごま油味」を食す。

「期間限定」のじゃがりこ。
「塩とごま油味」です。
うん、ごま油の香りがきてなかなか良い。
塩はあまり感じられないけどね。
これは好きだな。
バーコードは「アブラゴマアブラー」「アブラカダブラーでしょ」でごま油のビンから飛び出してますか。
そして「ごまあブラボー!」「自信作らしーお」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2017

風呂の電球を買った

風呂場の電球が切れた。」から一週間。
風呂の電球なしで過ごしました。
脱衣所の灯だけなので薄暗くて、それはそれで雰囲気が良くて良かったけどね。
家電量販店で普通の白熱球を探したけどちょうど良いものがなくてね。
仕方がないからLED電球を買って点けてみた。
やはりちょっと違和感があるな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2017

今日は回らない寿司屋へ。

給料も出たことですし、今日はお大尽の日です。
月に一度の贅沢な外食の日。
「いや、あんたはいつでも行ってますがな」と突っ込まないように。
会社のみんなで回らないお寿司屋さんへ行くことになりました。
刺身と温燗。
その後で寿司を一渡り。
か~ったまらんね~。
この歳になると大トロなどの脂がきついので、白身のあっさりしたものとカッパ巻きかな?
明日は休みだからゆっくりと食事と酒を楽しみましょうかね。
それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2017

確定申告のお知らせ。

今年もきました「確定申告のお知らせ」。
平成28年度分以降はマイナンバーの記載が必要で、その確認書類が必要となっている。
マイナンバーカードがあるからそのカード面のコピーで良いのかな?
会社からの源泉徴収書類が届いたからあとはFXの書類を印刷だな。
さて、どれだけ必要経費を落とせるか。
書類の提出は2月16日から3月15日まで。
とりあえず、国税庁のwebサイトで作り始めるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

iOS10.2.1にアップデートしたよ。

iOSを10.2.1にアップデートしました。
マイナーアップデートです。
今回はセキュリティの脆弱性に関する13件の改善。
いいぞいいぞ。
今のところ文鎮化するすることもなく動作しています。

問題はiPhone5sのままと言うこと。
そろそろ買い換えなんだが、まだ何とか使えているからバッテリー交換だけやってみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2017

「Jagabee えび塩味」を食す。

いつもの「期間限定」のJagabeeです。
前に購入してましたが、今日開けました。
えび塩味です。
塩味が薄いけどえびせんだ。
うん、なかなかの塩加減。
「香ばしいえび」と言うことは焼き海老かな?
もう少し香りが欲しい。
悪くはないですが、あともう少し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2017

松方弘樹さん死去

俳優の松方弘樹さんが脳リンパ腫で亡くなった。
1月21日だったそうだ。
オイラ以上の年齢なら映画「仁義なき戦い」やドラマ「遠山の金さん」の俳優というイメージ。
もう少し下なら「天才・たけしの元気が出るテレビ」のハンカチをおでこに当てて笑うオモロイおっちゃんというイメージ。
もっと下ならマグロやカジキを釣るオヤジというイメージ。
まだまだ俳優として頑張ってもらいたかったのになぁ。

74歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

風呂場の電球が切れた。

以前、浴室の電球が切れたのはいつだろう?と?記事を検索してみた。
2007年の「浴室の電球が切れた」だ。
ほう、一応10年超えだったか。
1日約1時間365日の点灯。
それなりの寿命だったんだな。
今ではLED電球が普通になって、白熱球電球の販売が少なくなっているけど、あの温かい感じは白熱球が良いんだよね。
LEDでも温かみのある色を出してはいるけど、何か違う。
とりあえず、明日の会社帰りにホームセンターに寄って白熱球を買ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

宿泊出張ではアパホテルに泊まるぞ。

以前、「アパホテル?あのアパホテル?」という記事を書いた。
批判して申し訳ない。
オイラが間違っていました。
アパホテルがこれほど気骨あふるる企業だったとは。
宿泊出張がある時はアパホテルに泊まるぜ。

ま、こうやって「アパホテル」という単語を記事に入れておけば、ChinaやCoreaから迷惑アクセスが減って助かるだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2017

今週のスパムメール(2017年1月20日)

clockingfu@shop.rakuten.co.jp
davida@strategicstaffs.com
degeneratesjqy5@shop.rakuten.co.jp
donnap9@vesta.ocn.ne.jp
info201701504719@i.softbank.jp
wind12.12gipsy@mopera.net

| | Comments (0)

January 19, 2017

寒いから呑みましょう。

さて、木曜日です。
実は単身赴任の人は金曜日には神奈川や埼玉の家に帰るので呑み会はあまりできないのです。
「ああ、今日も寒い。やはり熱燗でしょう。焼酎のお湯割りでも良いけど。とにかく安くてお腹にたまって温まるツマミが良いね。それはおでんでしょう。いつもの居酒屋じゃなくおでんの美味しい店を知っているから行こうか。ちょっと遠いから車で行って帰りは代行で。7乗りの車だから6人までOK。さ~手を挙げて。5名か。それでは今日も呑みに出かけよう会」(長い!)を開催する事に。
それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2017

すり抜けてきた迷惑メール。

すり抜けてきやがった。

----------------------------------------------
件名 依頼書を
差出人 bowlingbabe2001@cap.ocn.ne.jp
宛先
日付

pdf0619592334648520.zip

おつかれさまです。


修繕依頼書・発注書が来ましたので添付します。

ご対応願います。

----------------------------------------------
件名 御請求書
差出人 kogure@yahoo.co.jp
宛先
Cc
日付

1'16-1'17.60236870.ZIP

請求書が届き次第、お支払いについてお願いします

----------------------------------------------
件名 様写真お送りします
差出人 junko@yahoo.co.jp
宛先
日付

P0011731029070_001.zip

お世話になっております

写真で
ご確認ください。
取り直しお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2017

それだけの仕事をしてくれますよね?

Twitterで非喫煙者が「喫煙者はタバコ休憩がズルイ」とのたまわった。
いいでしょう。
その分、非喫煙者も休憩してください。
その代わり喫煙者より仕事の効率が悪ければ、どう言い訳するんですかね?

以前、嫌煙者の女性がつっかかってきた。
「皇さんはタバコで席を外す事が多いの、仕事をしていないんじゃないのですか」と。
「私はタバコ休憩をしながらでも10の仕事をしている。貴女は机に張りついて5の仕事しかしていない。それでは、貴女が私と同じ休憩時間を使い、10とは言わないが9の仕事ができるんですよね?」
返答なし。
仕事の出来は悪いわ期日は守れないわで、口だけの従業員。
「それだけ言うなら仕事で私を抜いてください。そうしたら禁煙でもなんでもしてあげますよ」
結局、1年間どうしようもない仕事の内容。
別な部署へ異動しもらうように算段したが、結局そこでも使い物にならずに会社を辞めて行った。

言うならそれなりの事をしろってんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2017

「じゃがり 塩味」を食す。

「期間限定」のじゃがりこ。
買った後でパッケージを見ると、今回はちょっと変わっている。
塗り絵をして無料アプリで見ると飛び出すという仕掛け。
する気はないけど。
さて肝心の味のほうは・・・うすーい塩味。
味が有るのか無いのかよく分かりません。
バーコードは相合傘か。
いつもの駄洒落は・・・無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2017

看護婦は「うっふんポーズ」じゃなかった。

昨夜は居酒屋で知り合いの看護婦に遭遇。
今は年期の入った婦長さんです。
(今では女性看護士の士長と言うべきでしょうが、昔の言い方のままでいきます)
ちょっと疑問があったので質問。
「年配の看護婦が首に手を当てて「うっふんポーズ」をしていたのは患者を誘惑しているのでしょうか?」(←AVの見すぎ?)
「違います。あれは手が冷たいまま患者さんに触るとびっくりされるから手を温めているのです。顔などに触ると手に化粧などが付くから首筋に手を当てているのです。」
ああ、そういう事。
「ただし、今は病院自体が温かくなっているし、首に手を当てるとやはり衛生上の問題がありそうなので止めている病院も多い。それに、いまでは採血ぐらいの時に腕に触るぐらいで、少しぐらい冷たくても問題ない。」
・・・ああ、そういう事ですか。
「昔に教わった人はついやってしまう人もいるけど」
なるほど。
たから首に当てている人はオバ・・・オネーサン看護婦だけだったのね。
納得。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2017

本日は寒気が入らなかった?

本日は用事でちょっと車で北のほうへ行ってきました。
幸い、昨日の呑み会の酒は残ってなかったので、車で向かうことに。
寒気で積雪するかとヒヤヒヤしながら行ってきました。
とりあえず高速なら通行できるだろうと。
だけど、雪もふらず良い天気。
夕方からちょっと曇りっぽくなったけどね。

さて、晩飯と呑みに出かけましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2017

2回目の新年会です。

金曜日なので呑みにでます。
金曜日じゃなくても呑みにでますが。

呑みに出るには何か理由が必要ですね。・・・あれ?déjà vu?
同じ事を言ってましたね。
とりあえず、一般的な松の内。
つまりまだ新年会をやっても良いのです。
と、言う事で呑み会です。
それでは行って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2017

強い寒気がやってくる。

今日も今季一番の寒気で北海道や東北でドカ雪が降ったようです。
この寒気が週末に関東地方にもやってくると予想されています。
平野部も降雪で交通機関にも影響があると。
うう、今週末はちょっと北の方へ車で行く予定があるんだがな~。
スタッドレスは・・・買っていない。
チェーンは・・・買っていない。
さて、どうしたもんじゃろのぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2017

「じゃがり すき焼き味」を食す。

ちょっと前に買っていた「期間限定」のじゃがりこ。
すき焼き味です。
いつもと違って茶色いです。
肉の風味が感じられないけど、ちょっとしょっぱい感じがすき焼きのような気もする。
悪くはないね。
バーコードは「喜びのスキ~ップ」でジャンプしていますか。
そして「この味、大スキヤキ」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2017

moperaを使う知り合いがいないんですが。

名を名乗れ・・・ないよね。

----------------------------------------------
差出人: wind12.12gipsy@mopera.net
日時:
宛先:
件名: お久しぶりです。

今度、飲みに行きませんか?笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2017

成人の日ですか。

オイラ達はやはり15日が成人の日という思いです。
変に「ハッピーマンデー」で記念,日を移動させられたもんだから腹が立つ。
そう言えばオイラは成人式に・・・出なかった、いや出られなかった。
理由は・・・二日酔い。
前日に知り合いの居酒屋とスナックで朝までしこたま呑んでました。
とりあえず式にでるつもりで着替える途中で急に眠気が・・・。
はっと気がつくと昼過ぎで式が終わっていました。

さて、twitterでは成人の日で暴れた奴が在日だったという情報が流れています。
やっぱりね~という感じです。
日本人ならこういう記念日に暴れるなんてしないもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2017

i.softbank.jpからの通知詐欺メール

詐欺メール=i.softbank.jpだな。

----------------------------------------------
差出人: info201701504719@i.softbank.jp
日時:
宛先:
件名: 【速報】大切なお知らせ(16時49分)

大切なお知らせが御座いますのでご連絡差し上げました。
誠に恐れ入りますが、速やかに通知内容をご確認下さい。

●通知先

●通知内容
http://e3.qjs55j9p.com/bin/~

●期限日時
2017年01月07日土曜日
04時49分54秒迄

何卒、宜しくお願い申し上げます。

------
個人情報を保護する為、メール本文に詳細を記載しておりませんが、
URL(リンク)先は受取人の為の特別な秘密情報を含んでいます。
大切なお知らせの為、通常受信していない場合でも配信しております。
尚、当メールは送信用途のみで使用しており、直接返信されましても確認しておりません。

ご理解・ご協力の程お願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2017

七草がゆの日

今日は1月7日、七草がゆの日です。
昨夜もよく呑んでしまいさすがに胃腸が疲れています。
年末年始の飲食で疲れた身体には良いですね。
本日は昼飯として知り合いのオネーチャンに作ってもらいました。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。

さて、なずなですがいわゆるペンペン草。
七草に入っているから気にはならないですが、普通に道端に生えている雑草。
ちなみに、俳優の岡本某さんによると「雑草は美味」だそうです。
そして、ウィキペディア先生によると、肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効く薬草だそうです。
どこにでも生える生命力の強い植物なので、金欠や食料難になったら重宝しそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2017

松の内だから新年会

金曜日と言うことで呑みに出かけます。
金曜日じゃなくても呑みに出かけますが。

呑みに出かける理由が必要ですね。
松の内だから新年会です。
この松の内については関東人と関西人で違うようです。
オイラは7日までと思っていたのですが、関西出身に聞くと15日までだと。
で、グーグル先生、ポチッ。
おお、本当だ。
関東と関西で違う。
どうも小正月の15日までが本来の松の内のようです。
つまり関西人が正しいようですねぇ。
う~ん・・・まず関東風の松の内の新年会、次に関西風の松の内の新年会を開催しましょう。
これで来週も新年会として行ける・・・か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2017

管理人のバーサンめ!

昨夜の「光回線が死亡?」。
夜中に戻りました。
色々と聞くと、やはり室外のスイッチを落とした人がいるようでした。
それもメインスイッチ。
聞くと、管理人のバーサンが外で色々と作業をした時に灯を点けていたとか。
その作業が終わった時に外にある全部のスイッチを切る、高いところにあるメインスイッチをOFFに。
メインスイッチは高いところにあるのだが、脚立を使って届いたらしい。
それです。
だから、そこから電源を取っていた光回線も切れてしまったらしい。
気がついた社宅の従業員が脚立を使ってメインスイッチをONにしたから22時過ぎ(オイラが気がついたのは23時過ぎ)につながったらしい。
あ、そういう事ね。
色々と管理してくれているバーサンを叱るわけにもいかず・・・。

ああ、疲れた。
今日はこのまま寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

光回線が死亡?

光回線で外部に接続出来ない。
ルーターまでは繋がっているんだけど。
また線が切れてしまったか?

追記
23時過ぎに急につながるようになった。
電話会社には連絡していないんだけど。
回線はマンションタイプだから、社宅の誰かが連絡したか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2017

「くちい」って使わんかぁ。

今日はもう仕事でした。
昼飯の配達がないので開いていた近くの食堂へ。
食後に、「ああ、お腹がくちい」と言ったけど、同僚が「何それ?方言?」と。
えっ?お腹がいっぱいになった状態の事なんですが。
事務所に帰って「くちい」でグーグル先生をポチッ。
大辞林(第三版)の解説によると、「くち・い(形)腹がいっぱいである。 「腹が-・くなる」 」とある。
やっぱり方言ではなかった。
もう少し見ていくと、教えてgooに「最近若い人が使わなくなっただけのことです。」とある。
ああ、オイラは若くないのか・・・。
こういう言葉は残って欲しいものだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2017

昼酒っていいねぇ。

正月休みの1月2日。
ちょっと曇り空だったけど、部屋を温かくしてカーテン全開で外を眺めながら酒をクピクピ。
ビールに始まって冷酒、ワインの白と赤を1杯づつ。
その後で芋焼酎のお湯割り。
美味いねぇ。
夕方にはほろ酔い。
外に出るのも面倒だから夕飯はカップ麺で良いや。

なんで昼酒って美味いんだろうね~。
夜に大勢でワイワイと呑んでも美味いけど、昼酒ほど美味いとは思わないよね。
これってイグノーベル賞になるかもよ。
だれか研究してくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2017

新年そうそうコス女子が?

新年あけましておめでとうございます。
今年は初詣で近場ではなく港町の某神社へ。
女子高生が戦車道を究めるってアニメの舞台の町です。笑
そこにはコスプレ女子が。
ガン見するわけにもいかないのでチラ見だけでしたが、コートの下はあのアニメの制服(冬バージョン)でした。
新年そうそうやるなぁ。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »