« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

December 31, 2016

カウントダウンライブ?

オネーチャンから「カウントダウンライブと花火を見にいかない?」と誘われた。
このクソ寒い時に?
年越し蕎麦を喰って「笑ってはいけない○○」でも見ようかと思っていたのだが。
ま、たまにはアーティストと一緒にカウントダウンも良いだろうとOK。
場所は?・・・牛久?
まさか・・・そのまさかでした。
牛久大仏のカウントダウンと花火。
まぁ、カウントダウンのライブっちゃあライブだが。
一旦OKしたものだから行くしかないか。
運転はオネーチャンにまかせて、オイラは後部座席で酒でもかっ喰らってます。
と言うことで、温かくして行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2016

躾じゃなくADHDと思う事に。

今日は仕事で、昼飯は近くのファミレスへ。
そこで、じっとしていない、大声で騒ぐ、ドリンクバーの順番が守れないなどの子供。
親を見ると、茨城ではおなじみの、茶髪でスウェット姿の小太りの女と、貧乏ゆすりしながらスマホでゲームをしている男が。
昔なら、ああ、こういう親だから仕方ないか、やんわりと注意しておこう、なんて事もあったけど、最近もう躾ウンヌンと言う気も起こらない。
そして、こういう子供は躾の失敗と言うより多動性障害(ADHD)だなと思うように。
障害なら仕方がないと、こういう子供は無視するようにした。
当事者や関係者からはお叱りをうけるだろうけど、オイラは対応するのに疲れた。

会社でもそういえば思いあたる人物が。
ケアレスミスをする、ちょっとした動作で物にぶつかる、手順が決められない、時間管理ができない。
社会人としてどうなのよ~と思っていたけど、これも大人の注意欠如障害(ADHD)である。
その都度簡単な事を1つやらせておく事で対応している。
こちらももう対応に疲れた。
そう言えば、今年の31日23時59分60秒(あ、これは世界標準時か)、日本時間では1月1日8時59分60秒という閏秒があるんだっけ?
その対応者は・・・その人か。
大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2016

今週のスパムメール(2016年12月29日)

すり抜けてきやがった。

support@nehos.net
webmaster@beefvilla.com
webmaster@xyz.web.tr

| | Comments (0)

December 28, 2016

本日、仕事納め。

本年の仕事もこれでおしまい。
・・・かと思いきや、実は年末年始もシフトで出勤する事に。
そして、今日の仕事納めの時に総務から指示が。
「セキュリティのために机の上の書類は全て引き出しやロッカーに仕舞う事」
う~ん・・・机の上の山盛りの書類をどうやって仕舞うんだ?
それに年末年始も出勤で書類が必要なんだがなぁ。
とりあえず、「明日もよろしく」とそのままで帰って来ました。
明日は出勤じゃないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2016

昨日の今日の忘年会

昨夜は忘年会でした。
「ああ、忘年会に参加できなかったなぁ。出られた人はいいなぁ。出られなかった人だけで忘年会をしようか?それだけじゃ人数が少ないでしょ?やはり大勢で呑むから楽しいのさ。仕方がないな、昨日の今日だけど参加しようか。出られる人は手を挙げて・・・ニのシのロのヤの・・・多い!とりあえず入れる店を見つけて行こう会」(長い!)を開催する事に。
それでは出かけてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2016

さあ忘年会が始まりました。

平成28年の忘年会が始まりました。
暮れも押し迫ってからの忘年会。
この日しか集まれなかったから。
さて、呑みましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2016

新しいモンスター?いえいえ違います。

Pokémon GOをやっていますか?
今回はPokémon GOの話じゃありません。

会社でシステム監視をしていると、たま~に「SYS NON error. Memory Over. COTS Reboot」というようなメッセージが出ます。
これは監視でメモリー使用率が閾値をオーバーしたから一旦COTS(アプリケーションみたいなもの)を再起動しましたよという意味。
引き継ぎの時、「シスモンがメモリオーバーでコッツがリブートしたようです。経過観察をしてください」と言います。
昔は普通に「あ、そうですか」と思っていたけど、Pokémon GOをやり始めてからは頭の中で、「シスモン?新しいポケモンですか?」と勝手に変換してニヤニヤしています。
おかしなオッチャンです。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2016

さて、これから呑み会

ま、いつもの如く呑み会です。
集まる人は・・・いつもの連中。
では行って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2016

あえて言おう。「ボケ老人」と!

今日もいつものように老人の無謀運転に遭遇。
片側二車線で中央分離帯あり。
そこを逆走で向かいからやってきて右折、こちらから見ると左折だけど。
遭遇していた車は急ブレーキや急ハンドルで回避していた。
ウィンカーもださずに曲がってくるものだから前の車が急ブレーキ、オイラも急ブレーキ。
なんとか追突しないで回避できたけど、
そして、オイラも左折だったから、その車に付いて行く形になった。
オイラの前にその老人の車を追いかけていた車があって、オッチャンが停止中に老人に文句を言っていた。
それを聞いていると、老人は「反対車線など走っていない!」と。
ああ、完全に頭がイカレテイル老人だ。
その後、その老人は青信号で走り去っていった。
オッチャンや遭遇した人たちが警察に通報したか判らないが。

ある表現は規制されていて「認知症」となっているけど、あえて言おう、「ボケ老人」と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2016

ミシェル・モルガン女史死去

仏女優であるミシェル・モルガンさんが亡くなった。
最近は映画では見かけないし話題も聞かないなと思っていたけど。
昔、にリバイバル上映か何かで見たんですけどね。
綺麗な人だな~と。
昔はああいう目鼻だちのクッキリした人が映画にはむいてたし。

96歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2016

24日は出勤?

シフト表を作っている人から・・・「12月24日はシフトを代わって仕事に出てよ~」。
はいっ?今なんと?
12月24日は彼女とデートして夜はディナーを予定しているんだが。

・・・嘘をついておりました。
はい、出勤します。
昼は何も予定はありません。
夜は女友達(彼女ではない)と呑みが予定されているんで、遅番や夜勤は駄目ですけど。
オイラ達だけじゃなく独り者が沢山集まって、スナックで呑みながらカラオケでもします。
もちろん、スナックのオネーチャン達も(今は)彼氏がいないのでしっかり仕事だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2016

あれがカラオケのフェス化か。

昨夜の「某カラオケ店にて」。
唄を歌っている時の、若い従業員のノリが違うんです。
おしぼりを振り回したり、揃って踊ったり。
それじゃオッチャンもノリの良い曲でもということで、「とある」アニメの「sister’s noise」という曲(笑)を歌ってみたら、オタ芸でついてくる。
やるなぁ若人よ!
それじゃついでにと、「とある」アニメの「PSI- missing」という曲(爆)を歌ってみたら、これまたオタ芸でついてくる。
やるなぁ若人よ!

これはなんじゃらほいと思っていたら、今朝の日テレの情報番組でやっていた「カラオケのフェス化」だそうだ。
ま、オッチャンはムード歌謡やフォーク(ニューミュージックじゃないよ)を歌う人が多いですから、あまりついてこれないでしょうけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2016

某カラオケ店にて

昔、カエルがキャラだったカラオケ店。
まだまだです。
帰りたいような感じなんだけど。
ん?意外とやるなぁ、若人よ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

永住権取得要件を1年に?

永住権取得まで連続在留期間が10年という要件。
ただし、高度な能力を持つ人は在留期間が5年となっている。
それを1年にする事を検討しているらしい。
この高度な能力を持つ人とは、研究者や企業経営者、そして技術者となっている。
これは絶対に反対です。
どうせ、彼の国の連中が押し寄せてくるに決まっている。
永住権を与えるより、高度な能力をもつ人材育成を日本人に行うべきである。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 17, 2016

さすがに肝臓が疲れているか。

連日の呑み会で、身体が疲れています。
特に肝臓が弱っているようです。
アルコール(アセトアルデヒド)を解毒しきれなかったんでしょうね。
朝起きたら、脇腹や前腕や太股や首筋などに発疹が。
特にの弱い部分が痒くて痒くて。
湿疹、かゆみの薬を塗りたくって過ごしました。
月曜日も宴会なんだが。
とりあえず、今日明日は呑まずにいようか・・・と言いながら晩酌で呑むんだろうな~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 16, 2016

忘年会が立て続けてます

今日は別な会の忘年会。
やはり立て続けてます。その他に呑みの誘いが・・・。
(いや、行かなければ良い話なんだけどね)
実は明日も忘年会なんだよね。身体が持ちません。
(いや、行かなければ良い話なんだけどね)
この後カラオケのパーティルームを予約しているとか。
仕方ないですねぇ。
とりあえず、歌うけどドリンクは軽めのものにして二日酔いにならない程度で止めておくつもりですが。
(いや、行かなければ良い話なんだけどね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2016

今週最後の下見・・・何の?

忘年会の下見でした。
一旦、社宅に戻りました。
ですが、まだ呑む事になりました。
近くに新規開店らしいオネーチャンのいる店ができたらしいです。
では、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2016

今でも「○○さん」のまま?

数日前に某芸能人が当て逃げしたらしい。
ニュースでは「○○さん」と言っている。
何かおかしい。
一般人だったら、例え否認していても「○○容疑者」と言われてしまう。
何が違う?
あの芸能人も「○○容疑者」というべきだろう。
それとも・・・さもあらん。
オカンがナマポで生活していた芸能人、ナマポで愛人を囲う芸能人、その暴力事件やその他犯罪者多数を抱える関西大手芸能事務所の所属。
それだけじゃない。
こうもニュースで「○○さん」と言い続けるのであれば、今回の芸能人も彼の国の出じゃなかろうかと思ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2016

何かあったわけじゃないが

今日は朝から疲れていた。
CMであるように身体がダル重い。
仕事は何とかこなして帰って来たけど。
今夜はさっさと寝てしまおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2016

今朝は死ぬほど寒かった。

水戸での今朝の気温は今年一番の寒さだったとか。
起きるのが辛かったです。
起きてすぐにファンヒーターに遠赤外ヒーターを最強にしました。
明日からはタイマーON設定をしておかなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2016

「じゃがりこ GRANDたらこ味」を食す。

期間限定のGRANDじゃがりこ。
北海道産男爵いもを使用したGRANDたらこ味。
普通のじゃがりこですね。
お、ちょっとたらこの磯っぽい香りがある。
思ったより美味しいかも。
バーコードは、「プレゼント開けてグラン♪」とプレゼントボックス。
そして、「オリーブオイルと大葉がたらこにぴっタラコ!たべてグラン!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2016

常陸太田で常陸秋蕎麦。

今日は天気が良かったですね。
ふと思い立って常陸秋蕎麦を食べに行こうと、常陸秋蕎麦発祥地である常陸太田に向かいました。
とある一軒の店に入り、せいろを1枚食べると、これが美味い。
そして、常陸太田では常陸秋蕎麦スタンプラリーというものが開催されていて、用紙をもらいました。
都内にも協賛店があるようだけど、とりあえず常陸太田で集めてみようっと。
そして、すぐに別な店へ行きました。
人気店のようで、結構並んでいたのですが、そのまま待っていました。
せいろを1枚注文。
人気店ゆえ数がでるからでしょうか?蕎麦の冷水での〆が甘い。
蕎麦自体は美味しかったけどね。
スタンプラリーは1月までなので、土日で何店舗か回ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2016

やっぱオヤジは居酒屋ですね。

昨夜ははパーティー。
それも周りのレディーやジェントルマンの笑い方が「おホホホ」とか「はっはっはっ」と聞こえるような場所。
ああ、肩がこった。
その後で、オッチャン達だけで居酒屋へ。
やっぱ、二級酒(あ、今は無いか)に枝豆にアタリメに冷や奴にホッケにもつ煮込み。
さすがにネクタイを頭に巻くような事はしなかったけど。
これこれ、これっすよ。
さて、今日は金曜日です。
このあとでまた呑みに出かけます。
あくまでも忘年会の会場の下見ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2016

一昨日の今日なんだが呑み会です。ん?パーティー?

一旦社宅に戻り、オシャレして出かけます。
ジーンズやパーカーでは入れない、ドレスコードがあるようなお店でパーチー・・・いやパーティーです。
通勤着は適当だし、ワイシャツのエリはヨレヨレだし。
出張の時に少しだけ良い状態の服を着ていますが。
それが、パ・パ・パ・パーティー?
ぼろい服やスニーカーしかないオッチャンにはきついです。
とりあえず、少し状態の良いシャツにネクタイをしめて、ジャケットを羽織り、革靴を履いて行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2016

日本酒が多種類ある店は危険

昨夜は日本酒の種類が沢山ある店で呑み会。
棚や冷蔵庫にずらりと並んでいた。
軽く乾杯の後は片っ端から注文。
一合が500円から1000円で、3人がそれぞれ注文して少しずつシェア。
あれだけ種類があると全種類制覇っつうのは難しいものです。
1時の閉店まで、ま~良く呑んだ。
そして、オイラは今日はあまり仕事にならなかった。
後の2人は今日は夜勤だったから夕方まで寝ていたんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2016

あ、忘年会。そのいくつ?

呑み会の途中で打ってます。
さて、このまま朝までか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

「Jagabeeしあわせバター」を食す。

もういっちょう買ってきて忘れていたJagabee。
もちろん「期間限定」です。
バターって何だかんだ言っても美味いよね。
ここのところ脂質が足りていないのか、バターなどをたっぷり使った料理が食べたくなります。
それではさっそく食してみます。
うん、なかなかの塩加減。
あれ?バターは?・・・後でかすかにきます。
悪くはないですが、あともう少しですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2016

歯ブラシ交換。いいね。

歯ブラシって1カ月で交換しろと言われています。
毛が曲がってしっかり磨けなかったり、不衛生だったりするから。
ん~と・・・何カ月交換してなかったのだろう?
本日、歯ブラシを買ってきて交換しました。
夕飯の後の歯磨き。
ああ、この感じ!
これですよ。
新品だと隅々まで磨ける感じです。
今までの歯ブラシもそんなにへたっていなくて直毛に近いんですけどね。
次は1月1日に新品をおろす事を考えて年末に購入しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2016

超人ロック生誕50周年

月刊YOUNG KING アワーズで連載されている超人ロック。
今年で生誕50周年だそうだ。
以前の「宇宙最強のアニメ・コミックのキャラ」でも書いたけど、最強キャラと思っている超人ロックより、50年も絵柄の変わらないキャラを書き続ける作者である聖悠紀さんが最強でしょう。
ちょっと調べると1949年生まれだそうで、超人ロック生誕が50年ということは16歳で書いたわけで。
まさしく作者は超人です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2016

え?今日も飲み会?

昨日の今日じゃないけれど(いや、今日なんだけれどね)、今日も飲み会です。
ポチッキラゴメン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2016

師走です。

今年もあと1カ月です。
「師走だね。年末に向けて色々とイベントがあるからまずは体力を付けなければ。体力を付けるには肉だよな。よし、肉を喰いに行こう。俺たちゃ肉食男子。意味が違う!いや、その後でせくすぅい~なオネーチャンのいる店に行くから。それなら肉食だね~。とりあえず歩いて行ける焼き肉屋にしよう。給料も出た事だしちょっとお高めの肉を喰いに行こう会」(長い!)を開催する事に。
それでは出かけてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »