« 今週のスパムメール(2016年12月29日) | Main | カウントダウンライブ? »

December 30, 2016

躾じゃなくADHDと思う事に。

今日は仕事で、昼飯は近くのファミレスへ。
そこで、じっとしていない、大声で騒ぐ、ドリンクバーの順番が守れないなどの子供。
親を見ると、茨城ではおなじみの、茶髪でスウェット姿の小太りの女と、貧乏ゆすりしながらスマホでゲームをしている男が。
昔なら、ああ、こういう親だから仕方ないか、やんわりと注意しておこう、なんて事もあったけど、最近もう躾ウンヌンと言う気も起こらない。
そして、こういう子供は躾の失敗と言うより多動性障害(ADHD)だなと思うように。
障害なら仕方がないと、こういう子供は無視するようにした。
当事者や関係者からはお叱りをうけるだろうけど、オイラは対応するのに疲れた。

会社でもそういえば思いあたる人物が。
ケアレスミスをする、ちょっとした動作で物にぶつかる、手順が決められない、時間管理ができない。
社会人としてどうなのよ~と思っていたけど、これも大人の注意欠如障害(ADHD)である。
その都度簡単な事を1つやらせておく事で対応している。
こちらももう対応に疲れた。
そう言えば、今年の31日23時59分60秒(あ、これは世界標準時か)、日本時間では1月1日8時59分60秒という閏秒があるんだっけ?
その対応者は・・・その人か。
大丈夫かな?

|

« 今週のスパムメール(2016年12月29日) | Main | カウントダウンライブ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/64696212

Listed below are links to weblogs that reference 躾じゃなくADHDと思う事に。:

« 今週のスパムメール(2016年12月29日) | Main | カウントダウンライブ? »