« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

November 30, 2016

日経社員の不正アクセス

驚いたのが、芸能人のIDやパスワードが簡単なものだって事。
なぜ今でも電話番号や名前や誕生日などの推測しやすいものにしているのだろう?
あれだけ携帯電話会社やSNS会社から「こういう簡単なパスワードは設定しないで」と注意喚起されているのに。
電話番号、誕生日、名前(愛称)、ペットの名前などはすぐにばれるものなのに。
芸能人のあまりにも甘すぎるパスワード管理。
かなり複雑に設定してもソフトを使えば短時間でパスワードは破れてしまうが、あまりに甘すぎる。
せめて、「パスワードの設定方法?・・・本当は秘密だけど・・・。」ぐらいの設定をしてくれい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2016

忘年会の下見。第二弾

そろそろ忘年会の会場を押さえなければ。」が下見の第一弾。
今日は下見の第二弾で別な店へ。
来週が第三弾で、再来週が第四弾を予定していて、これまた別な店へ行きますます。
そして再々来週が忘年会の本番。
すでに本番の宴会場は押さえてありますけどね~。
あれ?・・・それって下見?
下見です!(キッパリ)

と言うことで、呑み・・・いや、下見に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2016

「Jagabee焼きチーズ味」を食す。

買ってきて忘れていた「期間限定」のJagabeeです。
チーズを焼くと美味しいですよね。
呑み屋でツマミにチーズ焼きがあると頼んでしまいます。
さっそく食してみます。
うん?
うすーくチーズの香りがするけど、付いている粉が関係しているのかな。
悪くはないがもう少しチーズチーズして欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2016

スマホを落とした?あった。

朝、色々とチェックをしようとスマホを探したが見当たらない。
服のポケットや家中を探してもない。
もう一台のケータイで電話をかけるとコールしているので、電源が切られているわけじゃない。
バイブ音が近くで聞こえないから家の中じゃないようだ。
昨夜の行動を想いだす。
昨夜は呑みに行って、そこではスマホを使った事を憶えている。
車の中を探したところ、助手席のシートの下から見つかった。
代行で帰ってきたのだが、その時にジャンパーのポケットから滑り落ちたことに気がつかなかったようだ。
とりあえず、スマホに入っている情報が漏れず良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2016

平成28年の百里航空祭

用事があって小美玉方面へ。
するとジェット機の爆音が聞こえてきた。
道路に百里への案内看板と隊員の姿が見えた。
ああ、今日は百里航空祭か。
ちょっと見に行ってみようかと車を進めてみると、今日は招待券を持った人のみのようだった。
明日11月27日が一般客への公開日だそうだ。
昼ごろにはブルーインパルスの飛行もあるようで、盛り上がるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2016

朝はケツが滑る滑る

社宅の前に陽のあたらない路面があって、昨夜の雪が凍ってしまっていた。
ここがカーブになっているものだから滑る滑る。
車は四駆だけどまだノーマルタイヤだから効きやしない。
そのカーブの先は直線になるものだから、道を知っている人は曲がり切らないうちに吹かすんだよね。
そこで車のコントロールを失って壁にドカン!が多い。
幸いにも今日は事故などは起こらなかったけど。

もう少ししたらスタッドレスに交換かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2016

やっと帰れる

雪と今朝の地震で常磐線の特急運行がちょっと変則に。
そのため東京出張に遅れ。
ンなもんで、仕事も長引いてやっと帰れる。
とりあえず、水戸に着いたら近くの居酒屋で熱燗でも呑んでから帰宅するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2016

明日の朝の出張は・・・雪?

明日は東京まで出張です。
駅までの道は大丈夫?
そして常磐線は大丈夫ですかね?
そして都内の移動は・・・。
とりあえず、今夜は早く寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2016

早朝の地震

今朝6時(5時59分らしいけど)の地震。
オイラは5時45分に起きるのだが、コーヒーを煎れようと湯を沸かしていると突然グラグラと。
熊本地震の例じゃないけど、前震ということもあり得るのですぐに会社から参集のメールが。
オイラのいる所は一応北関東の拠点なので、到着後にシステムの点検。
特に問題なし。
あとはずっとニュースを確認して夕方まで。
そして、「後はシステム統括管理者代行、よろしく」と上司達が帰宅。
お~い!今日出勤している管理者代行ってオイラしかいないじゃん!
ウチは管理者代行の上は管理者、その上は責任者代理、そして責任者という体制。
お~い!・・・と言うことで、夜勤の管理者代行への引き継ぎで残ってました。

さて、カップ麺を食べて風呂に入って、さっさと寝ます。
・・・明日も仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2016

今週のスパムメール(2016年11月21日)

bdvfybhgsii@i.softbank.jp
donors@khan.ssl.berkeley.edu
vibwbselmsgm@i.softbank.jp

| | Comments (0)

November 20, 2016

ん?5連休?ん?出張変更?

今日シフト表をみると水曜日を含めて5連休を取っている人が・・・それも何人も。
月・火の年休か木・金の年休を取ると5連休。
そして、いつの間にか木曜日の出張者がオイラに変更されている。
オイオイ聞いてないよ~!
木曜日は年休を取って通院する予定だったのに~。
やられたぜ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2016

i.softbank.jpからの還元詐欺メール

またi.softbank.jpだな。

----------------------------------------------
差出人: 重要通知
日時:
件名: 【公式】還元決定.のお知らせ

ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

ご契約者様の中から、厳正なる審査の結果、

《還元支給対象者》に貴方様を選定させて頂きご連絡致しました。

詳細をお客様ページより閲覧
http://jqivefzuij.info/bin/~
確認期限:2016年11月19日迄

これからも一層の尽力を致して参りたいと存じておりますので、何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2016

忘年会の余興は・・・。

誰も彼もPPAPでしょうね~。
すでにコスも売っているようですし、買っている人も見かけたけど。
以前は「駄目よ~駄目駄目」というヤツをやった人もいたけどさ~。
それも、やるのがオッチャンときたもんだ。
こういう一発ものは意外と盛り上がりに欠けるもんです。
一応笑ってあげるんですけどね。
そして女性陣も目が笑っていないんでね~。
ま、今年PPAPをやろうとしている人は頑張ってくれぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2016

洗濯表示のタグが変わる

12月1日から「洗濯表示記号」が変わる。
確かに国際標準に合わせるってのは仕方のない事なんだろうけど、このマークが分かりづらい。
「全く判らないよ」と言っている若者がいるのに、年寄りに今更変わるってのは酷ですわ~。
ま、面倒だから普通の衣類は下着だろうと上着だろうと一緒くたに洗濯機に放りこんで洗っちまえば良いや。
おしゃれ着(あ、古い言い方)は・・・持っていないからどうでも良いや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2016

そろそろ忘年会の会場を押さえなければ。

もうすぐ忘年会シーズン。
先程まで会場の下見をしていました。
下見?・・・ようは呑んでいたって事ですけど。
さて、これから二次会用のオネーチャンのいる店の下見。
下見?・・・ようは呑むって事ですけど。
一旦、家に帰ってきましたが、これから着替えて出かけます。
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2016

さて、このまま円安に向かうのか?

次期大統領としてトランプ氏が勝利してから円安に向かっている。
経済通は米経済の混乱による円高を予想していたのだけれど逆方向。
ま、毎度言うけど、日本の経済通と言われている人ほど当てにならない。
実際、経済通と逆を選択してFXで大儲けした知人もいるし。
オイラはタバコ代くらいの儲けでしたが。
ただ、ちょっと前のように2円ぐらいの急激な変化もあるし。
しっかり売り買いのストップ値をかけてやっていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2016

残念な事に今夜は月が見えません。

今夜は月が68年ぶりの最接近でした。
関東地方は曇りや雨で月をみる事はできません。
残念です。
こんな日は月見酒ならぬ月不見酒をしましょうか。
もっとも、ネットで探すと世界各国でライブ画像があると思いますけどね。

さて、18年後は見えますように。
その時の年齢は・・・あ、寿命ギリギリか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2016

明日14日はスーパームーン

明日はスーパームーンだそうで、夜空にカメラを向ける人も多いでしょう。
で、過去にスーパームーンがあったよな?と検索してみると、2013年の「昨夜はスーパームーンだったけど・・・。」や2014年の「昨夜は十五夜、今夜はスーパームーン。」がありました。
毎年あるのかよって突っ込んでみたのですが、今回はちょっと違うようです。
なんと地球との距離は満月としては68年ぶりの近さだそうです。
それでは、明日の夜は月を見てみましょうか。
「月は出ているか」というセリフとともに・・・。(笑)

ちなみに、18年後の2034年11月26日には地球との距離が今回より近づく満月となるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2016

ロバート・ボーン氏死去

テレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」のロバート・ボーンさんが亡くなった。
女性に弱く「ナポレオンと呼んで」というセリフがなぜか残っている。
米映画「荒野の七人」にも出演されたと言うが、これはあまり記憶にない。
そうかぁ、あのソロも亡くなったか。
ドラマに登場するボールペン型通信機や車に憧れていたなぁ。

83歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2016

寒いですね

家にいたら携帯に会社の番号で電話が。
「寒いね。こんな日は熱燗をキュウっと一杯。もう家にいるんだろ?それにシフト表を見たけど明日は休みになっているから遅くまで呑んでも問題ないだろうし。明日も用事がある?大事な用件じゃないんだろ?jとりあえずいつもの居酒屋に向かうからお前も後から参加するんだよ。待ってるから会」(長い!)を開催する事に。
しゃ~ね~な~。
とにかく温かくして出かけてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2016

今年もおでんをはじめました。

毎年のおでん作り。
さっそく近くのスーパーで鰹節と昆布と練り物を買ってきました。
出汁を作り、練り物を入れて温めました。
美味いねぇ。
ポン酒がすすむすすむ。
そして大根と残りの練り物、こんにゃく、はんぺん、しらたき、卵を入れてコトコトと。
さて、食材を減ったら入れ減ったら入れ。
一日1回ほど火を入れてあげれば、いまでも出汁はもつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2016

トランプ勝利

トランプが勝利したか。
日本への防衛費負担も言ってきている。
それに対して、ハイそうですかという訳にもいかない。
これはチャンスと防衛省が防衛予算の増額を画策しているでしょう。
そして、トランプは日本の核武装についても言及しているが、さすがに核兵器を持つ訳にもいかない。
そうなると、やはり広範囲に動ける部隊。
海上移動のできる大型空母を持つことになるだろう。
こうなったら空母を大量に建造、そのうえで第七艦隊以上の部隊を持ちましょう。
「もしも米国西海岸がテロなどが起こった場合、わが国の部隊が協力して制圧できます」
これを政府か公言すれば、日本の軍事力の危機を感じたトランプは撤回してくるかもね。
ブラフも必要だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2016

博多の陥没事故

まだ早朝で良かったようですが。
地下の掘削工事でこれだけの陥没は始めてかもしれないな。
地下水の流入らしいけど、コンクリで壁を作ると他に流れが変わってそこの土砂が流れてしまうかもしれない。
ただ、地上の交通インフラ整備はもう無理だから地下になってしまう事は避けられないだろう。
「地下鉄を中止しろ」という人もでてくるだろうけど、そうすると地上の車の渋滞が多くなってしまう。
そうすると「交通インフラの整備ガー」や「環境ガー」とか言いだす「ガー」人も。
ちょっと身勝手な気もするけど。
とりあえず原因究明と、工事の継続は十分に注意して欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2016

i.softbank.jpからの未受領金受取詐欺メール

またしてもi.softbank.jpだな。

----------------------------------------------
差出人: 未受領金がございます
日時:
宛先:
件名: ◆要◆差損金受取改正

安全に2億受取が可能
◎本日最終期限
http://ozmnebrli.biz/bin/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2016

暴走や遅い運転が・・・老人の運転。

今日は天気が良かったのでちょっと遠くまでドライブ。
途中Sマーク(老人が付けるマーク)の車の後ろに付いてしまった。
これが、50Km/hの道を30Km/hで走っているもので。
ルームミラーで確認すると当然のことながら何台も付いて渋滞。
追い越し禁止の場所だから追い越すこともできない。
ブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走する老人も怖いが、こういう車も困る。
やっと曲がってくれた後で、反対車線を走ってくる車が・・・。
危険な運転。」で書いたような事。
やはり、右折のためにかなり前から反対車線に入って走行して来ていた。
これもSマーク付きの車。
なんとかならんかね~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 05, 2016

土曜日だから呑みに行くべ。

ここのところ遅くまで・・・いや朝までの仕事がありました。
さすがに疲れてます。
ですが、やはり呑みは別。
この後、スナックが開く20時頃から呑みに出かける予定です。
明日は休みだしハシゴ&閉店まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2016

あ、日が変わる

コンビニで食料調達中。
会社に帰るからエッチ系の雑誌は買えないし。(←おバカ)
金曜日なのにね~。
帰りは何時かしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2016

Windows Vistaのサポートは2017年4月12日で終了。

マイクロソフトから通知がありました。
ついにVistaのサポートを来年の4月12日で終了するそうです。
我が家にもVistaマシンが1台あります。
FMV BIBLO Loox U50XNというSSD搭載のとても小さいPC。
老眼なので画面の文字が見えず、ほとんど使っていない状態です。
アップデートだけはやっていますが。
さて、今後はどうしましょうかね?

OSについては、Vistaから7、8(8.1)、そして今は10か。
不評だったVistaと8(と8.1)。
やはり好評、不評が1つおきにやってくるようです。
次は11?
・・・不評なOSなんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2016

ひまわり9号打ち上げ成功。

本日、15時20分にH-IIAロケット31号機によって打ち上げられ軌道投入したようです。
ひまわり8号打ち上げ成功。」が2014年で、約2年を経て後継機が打ち上がったわけです。
性能は同じで2022年から運用を開始するということで、それまではバックアップですね。
何にせよ、こういう事はめでたいです。
それにしても、こういう打ち上げ成功が当たり前になってしまい、ニュースにも載らなくなるのではないかと思ってしまいます。
iモード携帯販売終了のニュースとどちらを書こうか悩んだのですけど、良い方のニュースにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

回線が遅い!キラポチする気もなれん!

さて、ネットの巡回をしようと接続すると遅い。
この時間はネットが遅い」で書いたが、biglobeの遅さはなんとかならんか?
切り換えようにも、縛りがあったからあと1年はこのまま。
安さのみで腐れISPを選んだ自分の馬鹿さ加減に腹が立つが。

今日はこれまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »