« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

October 31, 2016

もう年賀状の購入案内?

郵便受けに年賀状の購入案内が入っていた。
10月終わりだからそんな時期か。
ただ、年賀状の配達数は減少傾向になっているわけで。
オイラも若いころは色々と書いていたけど、今は1枚も書く事は無くなった。
受け取る年賀状も車のディーラーや保険会社からだけの2枚ぐらい。
さてさて、今年は0枚かも。
とりあえず、年賀状を購入することはないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2016

昨夜のカラオケで喉の調子が・・・。

昨夜は3時までカラオケ。
ま~良く歌った。
なぜか空いたグラスを引き上げてくれなかったもので、ジントニックの空きグラスが床に散乱。
昼過ぎに起きたら喉の調子が悪い。
良く言えばハスキーボイス、悪く言えばかすれた声。
明日は大丈夫だろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2016

1980年代縛り

何故かカラオケボックスへ。
何故か1980年代縛りで。
やっぱイイね1980年代の曲って。
ジントニックをバンバン頼んで呑みながら。
ところで今日は何時まで?

【追記】
今度は1970年代。
う〜ん・・・ムード歌謡しか知らんがな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2016

ここにきて新規オープン?

茨城から撤退する店があるかと思えば、ここにきて新規オープンの店もあります。
ちょっとお高めのレストランとか、どこかで聞いた事のある名前に似た居酒屋とか。
いつまでやってくれるか気になるところです。
とりあえず新しい居酒屋には行ってみようと思っていますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2016

まだまだ。

コンビニに寄ってサンドウィッチとピックルを購入して戻ります。
まだまだ仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2016

「じゃがりこトマトチーズグラタン」を食す。

毎度のことながら「期間限定」のじゃがりこです。
トマト+チーズのグラタン。
かすかなトマトの酸味とチーズの香り。
グラタン・・・かなぁ?
悪くはないけどね。
バーコードは「きれいにまとまっとる!クラダンス♪」でフラダンスの腰ミノですか。
そして「トマらないおいしさ。グラターンと食べてね」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2016

あれ?深夜まで?

もしかしてこのまま朝まで仕事かな?
まずは牛丼食べてコンビニに寄ってから仕事に戻るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2016

声優の肝付兼太さん死去

突然に「スネオ死去」というニュースが飛び込んできた。
えっ?どういう事?
ドラえもんのスネオ役を26年やっていた肝付兼太さんが亡くなったとの事。
他に銀河鉄道999の車掌さん、怪物くんのドラキュラなど。
肝付っ名字は珍しいので芸名かと思っていたら本名だったんですね。

80歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2016

窓の閉ができない?

今更ながらですが、今度の車は窓を少し開けたままエンジン停止をすると、その窓を閉める事ができないんですね~。
前の車はエンジン停止してもドアを開けて窓を閉めるという操作はできたんですよ。
開という操作はできませんでしたが。
最近の車について聞いてみると、停止後10秒以内なら窓の開閉操作ができると。
つまり、エンジンを止める前に全てを完了させておけって事ですね。
これが良いんだか悪いんだか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2016

iPhone7の一部の色は在庫不足?

そろそろ5Sから7に買い換えようとショップへ行ってみました。
冷やかし半分ですけど。
在庫を確認してもらうと、スペースブラックしかないとのこと。
噂ではスペースブラックは傷が付き易く目立つという。
さて、どうしたものかと長考。
今回は見送りとしました。

それより、galaxyのようなクズスマホを薦めてくるんじゃねぇ!
あんなものはタダでも絶対に使いたくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2016

鳥取のみなさん、気をつけて。

昼間に鳥取中部で震度6弱の地震が発生しました。
そして余震が頻発しています。
・・・熊本の例もあるので、本震がまだ来ていないかもしれません。
鳥取、岡山、島根のみなさん気をつけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2016

会議が長引くなぁ。

夕方から会議を入れるなってぇの!
もう少しで煮詰まるって時に上司が蒸し返しをする。
(煮詰まるって、何も出てこないって意味じゃないよ。もうすぐ結論が出るって意味ですよ)
・・・やっと終わって帰って来ました。
風呂に入ってカップ麺を食べて・・・寝ます。
明日も早いわ~。
皆さん、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2016

連絡が取れないなら・・・

ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランさんと連絡が取れないという。
う~ん・・・こうなったら別な人に変更したらどうだろう。
連絡できていないのは「反骨精神だぜ」とか「さすがロックだ」という人もいるけど。
ノーベル賞は生者に与えられるわけで、例え代理人が出てきたとしても、本人の生死が判らないなら受賞は無理でしょう。
「変更します」と発表すると意外と連絡がとれるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2016

おちおち歩けないなぁ

浦安で三人が突然刺された。
逮捕された女は意味不明な話をしているという。
こう言う輩がいると安心して歩けないよな。
そして、こう言う輩は心神喪失として刑も受けずに出てくるんでしょ?
もしも近くに住んでいたら怖い怖い。

まぁ、もう少ししたらネットで氏名が明らかになるだろうから、近くに住んでいないか確認する事もできるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2016

「じゃがりこ ゴロゴロPIZZA」を食す。・・・あ、ちょっと・・・

期間限定のじゃがりこです。
ん?「じゃがりこ ゴロゴロPIZZA」?前にも食べたぞ。
「じゃがりこ ゴロゴロPIZZA」を食す。」だ。
バーコードは、坂からサラミとチーズがゴロゴロと転がっている。
おお、前と違うのか。
そして駄洒落がない。
さて、味の方は・・・前と変わらないか?(いや、前の味を覚えていないし)
とりあえず、ビールには合うかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2016

辰ノ口親水公園でのんびり

今日は天気が良かったですね。
する事がないからとりあえずどこかに行ってみようと。
近場で無いかな~と探していると、常陸大宮に辰ノ口親水公園という場所が。
美味い蕎麦屋もあるとネット情報。
それでは行ってみるべ、と。
昼飯で公園入り口の蕎麦屋で食べたけど、蕎麦は美味かったけど、天麩羅がイマイチだったね。
ま、公園をブラブラしてのんびりとはできたけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2016

ウルトラマン怪獣が面白い

コミックの「酩酊!怪獣酒場」と「ウルトラ怪獣擬人化計画」が面白い。
主人公はウルトラマン、セブン、帰って来たウルトラマンなどの怪獣たちである。
これが当時のネタを絡めてくるから、おもわずウンウンと頷いてしまう。

最近のウルトラマンシリーズはよ~分からんが。
同じように、最近の仮面ライダーやマクロスやガンダムも分からんわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2016

牛喰い

体調をくずしている人も多いです。
「こう言う時は肉、それも常陸牛だ。美味い肉を喰って呑んで騒ごう。ところで美味くて安い店ってあったっけ?検索したけどやはり高い。でもオヤジはお小遣いをやりくりして行くべ。ついでにオネーチャンのいる店にも行こう。途中の千波湖近くでポケモンgetしながら呑みに行こう会」(長い!)を開催する事に。
とは言え、常陸牛は少しであとはオージーでしょう。
牛喰い、そしてオネーチャン喰い?んなわけあるかい!!
さてこれから行ってきます。

肉と言えば「ドミニク・ニック・ニク・ニック・・・。」と言う記事も書いたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2016

今年のノーベル文学賞は・・・えっ?

なんと、米歌手のボブ・ディランさん。
小説などを書いた事を聞いた事がないけど。
もしかして、作詩活動でか?
ともあれ、おめでとうございます。
今年も村上さんは駄目だったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2016

新座の変電所火災の影響

本日、15時30分頃に東電の新座にある変電所が火事になった。
その影響で都内35万軒の停電、交通信号も停止。
そして西武線のほぼ全線がストップ。
実は出張で来ていた人は西武新宿線を通勤に使っていた。
さて、仕事帰りはどうしようと悩んでいた。
幸いにも夕方には復旧した様子で、何とか帰り着けそう。
ただ、混雑しているだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2016

やっぱステアリングカバーは止~めた!

知り合いがステアリングのカバーを買ったのは良いがうまく合わず、買い換えたそうだ。
その古いカバーをくれると言う。
ちょっと付けてみたけど、やっぱ合わない。
ダっセ~!
一度受け取ったけど速攻で返却。
そう言えばと過去の記事を検索すると、2007年に「茨城県のドライバーは・・・変!」を書いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2016

カレーラーメン

カレーのスパイスが風邪に良いということで、昨日の夕飯からカレーラーメンばかり食べている。
カレーの香りだけでも良いらしい。
某健康番組でも言っていた。
カレーラーメンも色々とあって奥が深い。
モッタリしたもサラサラしたも、濃いもの淡いもの、一食づつ作るものカレーライスで作っていたものを使うもの。
明日からも色々と店を回ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2016

集中豪雨

今日は車の少し前も見えないぐらいの降雨がありました。
水たまりも各所にあり、しぶきがひどくて。
どうして行かなければならなくてね。
それにしても、こんな日に限って・・・。
さて、これからは風呂に入って温かくして寝ます。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2016

土曜日にも開いててよかった。

午前中のみ外来診察可能ということで、病院に行ってきました。
やはり「風邪でしょう」と・・・んなこたぁ分かってるって。
5日分の処方箋をもらって帰って来ました。
今では病院内に薬局がないんですよね。
いちいち外の薬局まで行かなければならないのは面倒です。
まして、雨が降っていたし。(少雨でしたが)
内科などで軽微な症状なら良いけど、外科で足の骨折の場合は移動で大変ですよね。
病院と製薬会社の癒着を止めるたり、薬づけ防止のための処置だということですけど、患者の身にもなってくれ。

それにしても、今は飲み薬のみなんですね。
昔は「こちとら忙しいんでぃ。飲み薬よりチャッチャと一本打ってくれぃ」と注射一本打ってもらって治したもんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2016

ちょっと調子が悪い。

すでに風邪が治った感じだったのですが、ぶり返したというか何というか。
残業をしていて急な寒けがきました。
帰ってくるまでに気分が・・・。
(別に怪しいスポットに行ったわけではないので、ナニかにとりつかれたわけではないでしょう)
このまま寝ます。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2016

今週のスパムメール(2016年10月6日)

98qx72caru@i.softbank.jp
xldmokglw@i.softbank.jp

| | Comments (0)

October 05, 2016

softbank.jpからお知らせ詐欺メール

やっぱi.softbank.jpだな。

----------------------------------------------

差出人:  <98qx72caru@i.softbank.jp>
日時:
宛先:
件名: 【速報】大切なお知らせ(16時18分)


大切なお知らせが御座いますのでご連絡差し上げました。
誠に恐れ入りますが、速やかに通知内容をご確認下さい。

●通知先


●通知内容
http://yk.hegrvm6ms.com/~

●期限日時
2016年10月06日木曜日
04時18分28秒迄

何卒、宜しくお願い申し上げます。

------
個人情報を保護する為、メール本文に詳細を記載しておりませんが、
URL(リンク)先は受取人の為の特別な秘密情報を含んでいます。
大切なお知らせの為、通常受信していない場合でも配信しております。
尚、当メールは送信用途のみで使用しており、直接返信されましても確認しておりません。

ご理解・ご協力の程お願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2016

今年もノーベル賞受賞。おめでとうございます。

大隅良典栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞された。
他人ながら大変嬉しいことである。
研究内容は「オートファジー」の不要なたんぱく質などを分解する仕組み・・・おバカなので聞いてもよく分かりません。
それにしても、毎年受賞できる事はすばらしい。
ま、数年前はどこかの政治家がこういう研究費用を「仕分け」で削減しようとしてたけど。

ちなみに、日本人の候補はあと二人いるそうです。
一人は彼の小説家かな?
全員受賞して欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2016

ニュートラルのままだと警告音?

今更ながらですが、今度の車はギアをニュートラルに入れてサイドブレーキを引いた状態でドアを開けると警告音が鳴るんですね~。
ちょっと落とした物を取るために車外に出ようとするとピーピーとうるさい。
再び乗り込んでも鳴ったまま。
一旦パーキングにすると鳴りやむんですけど。
つまり外に出るときはバーキングにしろって事ですね。
確かにニュートラルのままにしておいて、何かの拍子にドライブギアに入ると危ないかもしれないけどね。
これが良いんだか悪いんだか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2016

iOS10.0.2にアップデートしたよ。

今更ながらですが、iOSを10.0.1から10.0.2にアップデートしました。
マイナーアップデートです。
違いは、iPhone7の「EarPods with Lightning Connector」のコントローラの不具合修正と、「iCloudフォトライブラリ」を利用すると写真アプリが終了してしまう不具合修正。
iPhone5sのオイラは関係ないな。
問題はセキュリティに関する事。
セキュリティに関してはiOS 10.0.1と変わらないらしい。
う~ん・・・アップデートしても関係なかったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2016

風邪を治すには鰻?

知り合いから連絡があって、「風邪だって?そんなもの鰻を喰えば治る!行くべ」と誘いあり。
こういう時はサッパリした食事にしたいのだが。
「胃腸に風邪が来ていないなら大丈夫。鰻を喰おう。鰻を喰えば治る」と。

どう言う根拠だよ~・・・このパターンは以前あったな~・・・「五十肩を治すには鰻?」だ。
「ビタミンA、ビタミンB1・・・」・・・中略・・・「体力を付けて免疫力を強化だ!」
おいおい必要なビタミンCが無いけどどうする?
「コンビニでCCレモンでも買って飲んどけ!」

と言うことで牛久まで鰻を喰いに行ってきました。
さて、市販の風邪薬でも飲んで寝ますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »