« 野菜が高くなってますね。 | Main | 体調はいかがですか? »

September 28, 2016

小池都知事の所信表明。ちょっと残念。

小池さんには頑張ってもらいたいのだが、所信表明を聞いて、「ん?」と疑問符が。
「都民ファースト」と言いながら、英単語があちこちに。
都民のジーサン・バーサンで分かる人は少ないぞ。
「都民の事が第一である」と言うならジーサン・バーサンでも分かりやすい言葉を使って欲しかった。
それに、SEのオイラではオヤッと思う単語も。

イノベーション・・・「新しい活用法」とでも言えばよいのかな?
サステイナブル・・・「IT技術を使った新たな金融サービス」かな?
スプリングボード・・・「何かのきっかけを与える(もの)」かな?
ブランディング・・・「ブランドの価値を高めていく」とでも言うのかな?
インバウンド・・・「入ってくる情報」の事?
ワイズスペンディング・・・「賢い支出」ですね。
そして、レガシー。
たぶん「長い間、使われてきた」っていう良い意味で使ったのでしょうが、SEでは「古い技術」って事なんだけどね。

アホな上司が一所懸命英単語を使うけど話の前後を聞いていると意味が通じないし。
本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉を使うんですよ。
ま、オイラは都民ではないからな~。

|

« 野菜が高くなってますね。 | Main | 体調はいかがですか? »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/64271235

Listed below are links to weblogs that reference 小池都知事の所信表明。ちょっと残念。:

« 野菜が高くなってますね。 | Main | 体調はいかがですか? »