« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

September 30, 2016

完全に風邪だな~。

咳や痰が出るし、頭も重い。
くしゃみも出るし、熱もあるようだ。
こりゃ完全に風邪だな。
インフルエンザにはちょいと早いか。
とりあえず、薬を飲んで寝ます。
お休みなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2016

体調はいかがですか?

涼しい日が続いたと思ったら暑かったり、また涼しくなったり。
そのせいで体調が芳しくない。
ちょっと熱っぽい感じだし。
明日さえ何とかすれば今度の土日は休み。
滋養強壮液でも飲んでさっさと寝てしまいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2016

小池都知事の所信表明。ちょっと残念。

小池さんには頑張ってもらいたいのだが、所信表明を聞いて、「ん?」と疑問符が。
「都民ファースト」と言いながら、英単語があちこちに。
都民のジーサン・バーサンで分かる人は少ないぞ。
「都民の事が第一である」と言うならジーサン・バーサンでも分かりやすい言葉を使って欲しかった。
それに、SEのオイラではオヤッと思う単語も。

イノベーション・・・「新しい活用法」とでも言えばよいのかな?
サステイナブル・・・「IT技術を使った新たな金融サービス」かな?
スプリングボード・・・「何かのきっかけを与える(もの)」かな?
ブランディング・・・「ブランドの価値を高めていく」とでも言うのかな?
インバウンド・・・「入ってくる情報」の事?
ワイズスペンディング・・・「賢い支出」ですね。
そして、レガシー。
たぶん「長い間、使われてきた」っていう良い意味で使ったのでしょうが、SEでは「古い技術」って事なんだけどね。

アホな上司が一所懸命英単語を使うけど話の前後を聞いていると意味が通じないし。
本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉を使うんですよ。
ま、オイラは都民ではないからな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2016

野菜が高くなってますね。

久しぶりに晩飯でも作ろうかとスーパーへ。
店内を回ってみると野菜が高いです。
2~3割増し。
やはり天候が影響していますね。
さて、これで料理を数品作るとなると・・・計算・計算。
うん、惣菜コーナーの値引き品で十分だ。
そう言うことで、惣菜を一品と酒のツマミを買って帰って来ました。
サクっと食べて晩酌を始めるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2016

softbank.jpから特別助成詐欺メール

面倒だな~。

----------------------------------------------
差出人: 特別助成のお知らせ
件名: 配当金:2億2000万円 受取漏れのないようお急ぎください。

現在、未受領となっております金額が2億2000万円ございます。

まずこちらにて現金をご確認ください。
http://0hkyeqmsy.info/~

ご覧頂いたように、あなたへ配当される現金2億2000万円となります。

こちらの配当金につきましては、完全な無償分配となっておりますため、ご負担をかけることもありませんし、もちろん見返りや返還なども要求致しません。使途に関しましてもお好きな用途(例えばローンや借金の返済や、旅行、マンション購入、大事な方へのプレゼントなど)でお使い下さい。

ただし未受領のままお時間が過ぎてしまいますと、配当権消失となり他の方へ2億2000万円の配当権が移ってしまいます。お忘れなきよう、速やかに配当金を受領くださいませ。

↓配当2億2000万円受領
http://0hkyeqmsy.info/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2016

さて、日曜日だけど・・・。

9月の連休も終わり、明日から本格始動という人もいますね。
「連休中はそいつらの仕事をやったんだから、月曜日からはしっかり働いてもらおう。そう言えば半期の〆があるんだよな。一週間は忙しくなりそうだから、まず日曜に出てきている人たちで軽く行くか。ところで日曜日にやっている居酒屋って近くにあったっけ?それからオネーチャンのいる店も。ちょっとネットで調べて呑みに行こう会」(長い!)を開催する事に。
とは言え、明日も仕事になっている人もいるのでソコソコのところで切り上げて帰ってくる予定ですけどね。
さて今日は仕事を早めに切り上げたので・・・これから行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2016

この時間はネットが遅い

別な記事を書こうとしたのだが、その情報収集が遅い。
夜になるとめちゃくちゃ遅くなる。
先程調べてみると、夜になると200Kb程度まで速度が落ちる。
キロ?目を疑った。
同じ社宅の同じマンションタイプで契約している同じ回線の人に聞いてみると遅くならないらしい。
そこで調べてみると、回線業者ではなくプロバイダーだと言う事が分かった。
今オイラが契約しているのはbiglobe。
もっと調べてみると、こついの評判が悪い。
どうも契約数が多いから、夜になると速度が落ちるという業者にあるまじき容量見積もり。
安かろう悪かろうの典型的な業者だ。
あと数カ月で縛りが消えるから、契約数が少ない別な業者に変える事を考えよう。
もっとも、こんな業者を選んだオイラが悪いのだが。

気分が悪いからさっさと寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2016

まだクールビズ

昨日の秋分の日で秋に突入なんですがね。
とりあえず9月末まではクールビズということで半袖です。
今日は、半袖だと寒いし上着を羽織るとちょっと蒸し暑い。
もっとも来週は暑さが戻るという予報も。
服装の選択が微妙な季節です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2016

「じゃがりこ 明太チーズ」を食す。

またしても「期間限定」のじゃがりこです。
「明太チーズ」です。
ん?明太チーズ?前に買ったぞ?
ああ、前回は「「じゃがりこ 明太チーズもんじゃ」を食す。」でした。
今回のチーズと明太は結構強め。
もんじゃって事ぐらいの違いなんだけど、今回は良い出来です。
バーコードは「ごめんなたい・・・チズかなかった」で明太子が箱に入っていて赤いキリンが間違って入っていますか。
そして「おいチーズ」「グルメんたい」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2016

わずか0.01mmの差だけど・・・何の事?(笑)

今までは0.02mmでしたが、今回は0.01mmを使ってみました。
わずか0.01mmの差なんですけどね。
まず装着時。
0.01mmはちょっと難しい感じがする。
慣れかもしれないが、0.02mmのほうがスルっと付けられるるけど、0.01mmは手こずる。
付ける時にちょっとでも時間がかかるとやはり焦ります。
その焦りが後々悪い方に効いてきます。(笑)
次に使い心地。
違いが判らないです。
アレは敏感な部分っちゃ部分ですけど、分からんです。
と、いうことで、0.02mmでいいかも。

Condom

「コンドームの適正な使用は避妊に効果があり、多くの性感染症に感染する危険を減少しますが、100%を保証するものではありません」
そして、まず主語を言いましょう。」のように、心臓に悪影響がないようにしっかりと使いましょうね。
(この歳でこの冗談を言われるときついわ~。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2016

今週のスパムメール(2016年9月20日)

convoykg@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

September 19, 2016

颱風16号が接近中

もうすぐ九州に上陸します。
関東には水曜日に最接近するとの予報です。
毎回、田んぼを見に行ったり、漁船を見に行ったりする人がいて災害に会う人がいるようですが、行くのは止めましょう。
通勤通学に影響も出ますが注意しましょう。

それから、波が高いからと海に出るバカサーファー。
こいつらは海保や警察や消防に捜索の迷惑をかけているが・・・どうなろうと知ったこっちゃ無い。
面倒だから捜索も止めたら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2016

連休中日

連休の中日に休みがあってもねぇ。
いつものように目が覚めてしまう。
天気も悪いようだし・・・ネットを巡回した後で寝ますか。
寝溜めは効果が無いうえに身体に良くないと言われていますが、身体が睡眠を欲しているもので。
そういう事でおやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2016

道具の所持が満杯の時の処理

Pokémon GOをやっていますか?
知り合いのモンスターボールがついに0個になってしまったのですが、ポケストで取れないと悩んでいました。
ポケスト真横でスワイプしてもすぐにピンクになって道具が取れないでと言うことらしかった。
よく見せてもらうと、スワイプした時に道具がいっぱいですというメッセージがでていた。
そこで道具を見せてもらうと、「キズぐすり」と「いいキズぐすり」が100個になっていました。
それのせいです。
「キズぐすり」と「いいキズぐすり」を50個まで捨ててもらって、あらためてポケストてスワイプするとモンスターボールも取れました。

ポケストで取れる道具の全てが所持数オーバーなら分かるが、キズぐすりなどが制限数までになっていると他の道具も取れないというのは、処理ロジックが変じゃね?
制限数までなっていない道具のみ取得するようにし、制限数オーバーの道具は捨てる処理が普通だと思うけどね。
もちろん、制限数オーバーだから捨てたと言う警告メッセージの出力は必要だが。
もっとも、スワイプした時に出るメッセージを良く読まなかった知り合いも悪いが。

次のバージョンアップで改善されていると良いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2016

世間では明日から三連休

明日から三連休です。
火水と金を休めばまるまる9連休。
なんと会社の人で9連休にした人がいます。
颱風からの秋雨前線がかかる日本を離れ、ワイハに行くらしい。
ふ~ん。
何時間もタバコが吸えないから行きたくないな。
決して羨ましく思ってはいないですよ。
・・・ちくしょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2016

さて、呑みですか。

たいした事じゃないけど色々とあったものですから呑み会です。(なんのこっちゃ)
明日までには元気になります。
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2016

iOS10にアップデートしたよ。

「文鎮になる」というiOS10。
その不具合は解消されたようです。
早速、iOS10(正確には10.0.1だそうです)にアップデート。
iPhone5以降に対応で、4以前の機種には対応していないそうた。
4以前を使っている人はまだいるよな?

機能は・・・。
Raise to Wake。ロックされているiPhoneを持ち上げるだけでロックが解除。いらん。(使えるのは6以降だそうだ。)
iMessage。機能追加。使わん。
時計アプリやアラームのデザイン変更、機能追加。使わん。
Musicアプリの改善。iPodで聞いているからいらん。
Photoアプリの改善。写真は撮らないからいらん。
MAP機能の強化。たまに使うから期待してみよう。
Siriの改善。使わん。

結局、アップデートしてもあまり関係なかったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2016

「Calbee ポテトチップス グリーンカレー味」を食す。

期間限定のCalbeeポテトチップスです。
それもグリーンカレー味。
カレーマイスター公認らしい。
うん、イケる。
最初は何もこないけど、徐々に辛さとグリーンカレー独特の香りが。
こいつは良い。
さて、こいつをツマミにこれから呑みまくります。

お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2016

フォードが日本から撤退

フォードの車ってあまり乗る気がしない感じの車ばかり。
何かコレ!と言った特徴がないし。
GMと一緒に日本車叩きをしまくったから嫌な会社だと思われているしね。
ま、仕方ないでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2016

「じゃがりこ 赤いコンソメ味」を食す。

毎度の期間限定・・・じゃなく、数量限定のじゃがりこ。
「赤いコンソメ味」です。
開けて・・・ジャーキーカルパスか?と思うような色。
白いところが脂肪っぽくて、ますます似ている。
食べてみると確かにコンソメ味。
なかなかのものです。
バーコードは洋館と十字架と・・・普通の地面がバーコード状態ですか。
「ハロウィンのヒロウィンはわたし!」・・・あ~はいはい。
・・・あれ?いつもの駄洒落がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2016

あの薬も効かなくなってきたか?

昔「レ○トラも効かなくなったか?」を書いた。
レ○トラ・・・レビトラ(LEVITRA)ですね。
人の身体は薬を使い続けると耐性が付いて効かなくなるといわれています。
この薬の効果も・・・いよいよか。

そう言えば、俳優の津川雅彦さんだっけ?
「精力はないが性欲はある」と名言(?)を言っていたな~。

しかし、男って奴ぁいくつになっても・・・。

あ、こう言う薬は個人輸入もできますけど、きちんと医者で処方してもらいましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2016

iPhone7予約狂騒曲

本日9月9日午後4時1分からiPhone7/iPhone7Plusの予約が始まりました。
同僚も午後から休みを取って、家でスマホとPCで予約できるように待ち構えていたらしい。
そして運命の午後4時1分。
(午後4時ジャストじゃなく、午後4時1分ってところがミソ)
何度もアクセス集中のために拒否られながらもなんとか予約したらしい。
しかし、19日の発売には間に合わなかったようで、次の週となってしまったようだ。
「せっかく休みをとったのに~」と泣き言を言っていました。
う~ん・・・わざわざ会社にまで連絡してくることでもないんだがな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2016

9月は忙しい

めったやたら、忙しい。
この時間にコンビニまで「昼飯」と「夕飯」を買いに来ています。
痩せる?いやいや、太ります。
まだ仕事が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2016

もうすぐiPhone7の発表会

今日というか、今夜2時にiPhone7の発表がある。
オイラはiPhone5sを使い続けているから、そろそろ買い換え時かもね。
さすがにiPhone6の時は買い換えなかったけど。
さて、今回はどういう機能が追加されているかな?
やはり欲しいのは防水機能。
バッテリーがもっともっと長持ちとなる事も必要。
FeliCaに対応していれば面白そうだけど、無くてもいいや。
デュアルカメラっていう噂もあるが、別にいいや。
イヤホンは今までどおりであって欲しい。イヤホンジャックを無くして薄くするという事だけどあまり薄くしても壊れやすくなるだけだと思うけどね。
とりあえず、今夜の発表結果は明日のネットニュースを待ちましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2016

「Jagabeeマヨしょうゆ味」を食す。

いつものようにJagabeeの「期間限定」です。
調味料として、マヨネーズに醤油とは最強の組み合わせの一つでしょう。
さっそく食す。
うん、なかなかいいね。
これはビールがすすむ。
今回のJagabeeは当たりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2016

ああ、今日も遅くなりそう。

すみませんが、今日も遅くなりそうです。
どうなるかは分かりませんが。
さて、某カレー屋で喰ってから仕事に戻りましょう。
明日もよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2016

今日も千波湖周辺は大混雑

Pokémon GOをやっていますか?
オイラはなかなかできません。
久しぶりに気合を入れてやってみようと思い、水戸の千波湖へ。
まず、駐車場の確保で一苦労。
周辺をブラブラしながら少しずつモンスター集め。
モンスターボールが無くなりかけたら近くのモンストへ。
「混雑しているのに前も見ずに歩いて危ないなぁ」と、自分のことは棚に上げて・・・。
今日一日でレベル4からレベル10まで上げました。
しかし、オッチャンがスマホ片手にうろうろしている姿を客観的にみると情けないものがあるような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

こち亀ロスがあるかも?

ジャンプで連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が完結する事が発表されたらしい。
2016年9月17日の42号で終わり。
40年間も連載されていたわけで、すごい事だ。
こち亀の連載が無くなるということで、こち亀ロスに陥る人もいるかも。
ともあれ、秋本先生、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2016

今日も何時になる?

晩飯を買いにコンビニまで。
今日も遅くまでなりそう。
あ〜やだやだ。
だけどまだ仕事が・・・。
カロリー高めの弁当を喰って仕事を続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2016

今日は何時になる?

仕事の合間に晩飯。
軽く蕎麦でも。
はてさて、今日は仕事が終わるのは何時になるやら。
飯を食べたら仕事の続きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »