« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 31, 2016

今日は残業確定?

急に遅番の人が身体の調子悪いとの連絡が。
という事は、誰かが深夜まで対応しなければ・・・。
誰が対応するのかな〜・・・オイラっすか?マジで?
帰りは明け方か。
あ〜あ、仕方がない。
では仕事に行って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2016

颱風10号の進路予想

颱風10号が転進して東に向かったとき、日本の予想進路では関東直撃だった。
さて、他の予想進路はどうかな~と、アメリカ海軍・空軍合同台風警戒センター(JTWC)にアクセスしてみた。
すると、東にずれて東北地方に上陸する予想となっていた。
そして、現状ではJTWCの進路予想が当たっていた事になる。
さすがと言うか、日本の予想がまだまだと言うか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2016

「Pringles クラッシュドブラックペッパー」を食す。

いつものように期間限定Pringles。
クラッシュドブラックペッパーってつまり荒挽き胡椒?
最初は普通の塩味のポテトチップ。
後で胡椒がピリリとくる。
そしてその辛さが残る感じ。
悪くはないが・・・。
Pringlesは毎回おしいんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2016

今週のスパムメール(2016年8月28日)

marketing@hsproperties.ae
marketing@hsproperties.ae
marketing@hsproperties.ae
marketing@hsproperties.ae

| | Comments (0)

August 27, 2016

遅番。さて呑みに行くか。

今日は昼からの仕事。
さくっと終えたので、これから呑みに出かけます。
颱風も近づいてきていて、ちょっと天気が悪くなりそうですけど。
来週はもっと近づく予報だから、とりあえずと言うことで。
それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2016

風呂上がりはアイスキャンディーばかり。

風呂上がりと言えばビールが今までの定番。
だけど、最近はアイスキャンディー。
特にソーダバー。(某短髪子供で口のでかいキャラのヤツ。笑)
今までは「男はビールだぜ」なんて言っていたけど、アイスキャンディーが美味いんだなぁ。
でも・・・もしかしたらすぐに飽きてしまうかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2016

「焼き鳥缶とゴーヤのそうめんチャンプルー」レシピ

ゴーヤのワタを取り薄くスライスして水にさらす。
そうめんを茹でて水をきりゴマ油をまぶす。
フライパンに少し油をしいて、水気をよく取ったゴーヤを炒める。
焼き鳥缶(塩味がおすすめ)を入れて炒める。
2個の溶いた卵を回し入れる。
そうめんを入れてからめる。
全部が調理済か生でも食べられるものなので、卵にちょっと火が通るぐらいで良い。
焼き鳥缶は味が付いているが、足らない場合は塩、胡椒で少し味付けする。
ナンプラーを少し入れて東南アジアのような風味付け。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2016

為替も方向性のない展開へ

円高方向だったものがここにきて動きがない。
海外の情報もどちらに向かうか見極める材料がない。
こういう時は手をださずに様子見しかない。
焦って手を出すと逆に振れる事が多いからなぁ。
そういう事で何度損きりした事か。
とりあえずニューヨーク市場が開くまでチャートを表示させておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2016

やはり曇りや雨だとGPSの位置情報がずれる?

Pokémon GOをやっていますか?
今はモンスターボールが0個。
会社の近くにポケストップがあるので、モンスターボールを取ってこようと昼休みに出かけました。
ポケストップのすぐ横でマークが青色に変わったのでスワイプ。
するとすぐにピンクになって「近づいてください」と。
一度スワイプして回すとしばらくは戻らない。
もう少し遠くの所に行って同じことをすると・・・また同じ。
会社に戻ってPokémon GOをやっている人に聞いてみると、GPSの位置情報がかなりずれていると。
天気が悪いとずれが大きくなるそうだ。
カーナビと違ってスマホはGPS位置情報の精度がかなり悪いそうだ。
う~ん・・・困ったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2016

颱風上陸

久しぶりに首都圏に颱風が上陸しました。
水戸もものすごい風と雨で大変でした。
常磐線も特急が運転休止。
本日、東京から出張してくる人は鈍行(今は普通っつうのか)でなんとかやってきました。
帰りも電車に乗って帰ると駅に向かっていきました。
もしかすると運行中止になってしまうかも。
こんな日は打ち合わせなんかしないで延期すれば良かったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2016

「糸」・・・別な解釈。

昨日は居酒屋からスナックへ。
ま、定番っちゃ定番ですが。
そのスナックでオネーチャンが中島みゆきの「糸」を熱唱。
「この唄、好きなのよね。縦の糸はあなた、横の糸はわたし・・・素敵よね~」と。
う~ん・・・別な解釈もあるんだけど。
反物を織る時、後から染め付ける場合は別ですが、あまり単色という事はないですよね?
縦はそのままだけど、横糸は色々と変えて織るわけです。
つまり・・・(ここまで言うと分かってしまったか?)
綺麗な反物を織るには「縦糸は同じだけど横糸は沢山変えた方が良い」わけ。
・・・てな事をオネーチャンに言ったら「ゲス」認定されてしまった。
はい、オイラは「ゲス」な人間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2016

枝豆ってどちらから出す?

急な飲み会。
まずはビール。
ビールには枝豆ですね。
さて、枝豆を身の出し方を見ていると人それぞれ。
曲がった山側から出す人と谷側から出す人。
手に取ったそのままという人はあまりいないで、持ち替えて食べてます。
さて、あなたはどちら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2016

金曜日なのに・・・金曜日だから?

システムがぶっ飛んだ・・・と思ったらちょっとした間違い。
誰も気がつかないちょっとした事。
や~・・・まいった。
すぐ風呂に入って、すぐ寝ます。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2016

安かろう悪かろう危なかろう

JA全中が韓国産肥料を一括購入するというニュースが流れてきた。
購入する理由は「安いから」だとか。
ちょっと待て!
まだ朝鮮半島は口蹄疫の浄化済地域ではないんだぞ。
そんなところから肥料を買ってくるとは何事だ。
「安かろう、悪かろう、危なかろう」だ。
宮崎へ朝鮮人が大挙してやってきた後で口蹄疫騒動があった事を忘れたのか?
確かに加工食品では肥料までは調べる事は出来ないのだが。
ただ、野菜などはできるだけ農家と直接契約し、肥料などの事を色々と聞いて納得して購入していた。
もうJAの販売店での購入はないだろう。
もしかしたら、某共済もJAの生産物をとどけているのか?
消費者よ!怒れ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2016

痒い痒い

室温22度で空調の関係で風が回りまくっている部屋にいたにも関わらず、蚊にさされた。
昼間に刺されたのがまだ痒い。
入退室セキュリティが厳しいんだけど、それをかいくぐってくるとは。(笑)
誰かの衣服にくっついて入って来ていたんでしょう。
やるな!蚊!
もしも小型のスパイ装置だったら完全にアウトだったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2016

子供に言われて安全速度?

Pokémon GOをやっていますか?
水戸の千波湖はポケモンを求めて大量の海星(ヒトデ)・・・じゃなく人出が。(こういボケは好きだ)
オイラは主に車移動なので全然できずにいます。(7月23日に始めて、まだレベル4)

さて、同僚が車で帰省の際、安全速度を保っていたそうです。
これは、子供がPokémon GOをやっていて、車の中でもポケストップやモンスターを探していたそうです。
その時、「おとーさん、車のスピードが早い」と文句を言われたそうです。
移動速度が50Km/hを超えると警告がでてタッチするのが煩わしいのと、せっかく見つけたポケストップやモンスターがアッと言う間に過ぎてしまうかららしい。
同僚は仕方がなく50Km/hを超えないようにゆっくり走っていたそうです。
安全速度で走行。
子供に感謝しろよ~。(笑)

なお、運転者が運転中にスマホを操作する事は違反です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2016

昨日からSMAPのニュースばかり。

ゲスなワイドショーだけではなく普通のTVニュースでさえ報道。
今日の戦没者慰霊のニュースに次にはSMAPのニュース。
ま、他人には判らない事が色々とあったのでしょうが。
とりあえず、解散まで残り4カ月半。
がんばってもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2016

明日から昼間は忙しくなるぞ~。

お盆です。
夏期休暇と年休を使って一週間の休みを取る人が沢山います。
さて、残っている人は・・・昼間は少人数で対応しなければならないので少々大変です。
唯一良いことは、どこの会社もお休みとなっているので会議がないと言うこと。
日中は忙しくても、定時で上がれそう。
明日から仕事終わりに酒でも・・・と思ったら、よく行く居酒屋はお盆休み。
よく行くスナックはママさんの実家の新盆で3日間のお休み。
結局、家呑みかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2016

今週のスパムメール(2016年8月13日)

jprior@jpcs.on.ca
jprior@jpcs.on.ca
koelner@koelner.ua
nina@tkcredit.kiev.ua
support@vodolaga.com.ua
texzfqwqk@i.softbank.jp
zzzh9w92g@i.softbank.jp

| | Comments (0)

August 12, 2016

疲れた。

もうキラ・ポチも出来ない。(ココログ限定の話)
皆さんはお盆やすみですよね?
そのアオリで週末なのに忙しくて・・・。
風呂に入ってさっさと寝ます。
明日も仕事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2016

「じゃがりこ とうきびバター醤油」を食す。

毎度のことですがじゃがりこ期間限定の商品。
「とうきびバター醤油」です。
縁日の屋台などで焼きトウモロコシのバター醤油って美味いですよね。
どれどれ・・・かすかに醤油とバターが。
良い出来です。
「トウキビバター show you(ショーユー)」
バーコードはトウモロコシ畑で1本だけトウモロコシが残っている状態ですか。
「とうとう、キビだけだよ」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2016

夕方からの会議を切りあげる。

明日から盆やすみの人も多いでしょう。
その人たちの書類の来週分の関係で夕方から会議が。
最初から延びそうな雰囲気だったので、無理やり〆て帰って来ました。
金曜日にまとめておかなきゃ。
明日は別な人が出てくれて書類を作ってくれるのでまかせます。
さて、とりあえず風呂に入って・・・呑むか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2016

今日で夏休みが終わり。

今日は暑かったですね。
養老渓谷は山の中だから涼しいかと思いきや、朝から暑い。
帰りの道は地獄かと思うほど暑かった。
さて、今日で夏休みが終わります。
明日から普通に出勤です。
来週のお盆時期はほとんどの人が休むので、残っている一番(う?二番目?)年寄りのオイラが何でもやることになりそうです。
書類の承認も代理と言うことで押印することになりそう。
うう、責任重大だ。
・・・ま、なんとかなるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2016

さて、もう少ししたら出発しますか。

車で2時間ちょっとの距離の養老渓谷。
まずは外房を大回りして時間を潰しながら向かいましょう。
早めに着いて温泉と夕方からのビールってのも良いかな?
ただ、なんか台風の影響で風が強そうなんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2016

予約日を1日間違えていた。

養老渓谷の温泉。
さて、出かけようかと準備をしていると、先程旅館から予約確認の電話が。
今夜泊まるつもりだったのだが、明日が宿泊日だと?
1日予約日を間違えていた。
あら~。
とりあえず、夏休み期間だから良いけど。
と言うことで、今日は予定がなくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2016

都心を車で通るのは疲れるね

昔は首都高など屁でもなかったのだが、やはり田舎に引っ込んでいると、たまに利用すると疲れてしまう。
昔はガンガン走っていた首都高でも、確認しながら指定の速度どおりに。
あ、いや、法廷速度を守りましょうね。
ま、ナビ指示で3時間ぐらいで行ける場所でしたから、余裕の旅行だったんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2016

熱海は

熱海はやはりオッちゃんが遊ぶところが無くなってるなぁ。
(遊ぶところってどんなところ?とツッコミを入れないように!爆!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2016

明日から夏休みです。

明日から早めの夏休みを取得します。
夏期休暇は3日連続、ただし土日祝を挟むように1日と2日のように分けても良し。
そして、今回は8月5日から8月9日までを取得。
長くはないけど、休みが取れる時に取っておかなきゃね。
さて、今回も温泉宿泊です。
金曜日に熱海で宿泊、日曜日に養老渓谷で宿泊。
この時期なら空いているようです。
さあ、温泉で鋭気を養いましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2016

Firefox48にアップデートしたよ。

今回の目玉はセキュリティ。
ダウンロードの保護機能で危なそうなアプリのダウンロードの時に警告してくれるそうだ。
他は・・・色々と良い事があるようだが、リリースノートをぱっと読んだだけでは分からん。
それよりも、段々と重たくなってきているんですけどね。
色々と不要ファイルを削除したりコンフィギュレーションを変えたりしたんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2016

softbank.jpから支援金詐欺メール

しつこいな~。

----------------------------------------------

差出人: texzfqwqk@i.softbank.jp
日時:
宛先:
件名: 特別支援金2億を還元

払込準備完了
http://te7kewpnu.info/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2016

またしてもsoftbank.jpから詐欺メール。

面倒だな~。

----------------------------------------------

差出人: ご.案内.
日時:
宛先:
件名:  ド コ モの機器をご利用されておりますお客様へ


こちらの機器を利用されておりますあなた様へ大切なお知らせが御座います。

下記よりご確認を宜しくお願い致します。

この度は誠におめでとう御座います。


ななhttp://b-njhg34kyzx.com/~

こちらにお返事をされても届きません。
上記より連絡をお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »