« 勝っているような負けているような・・・。 | Main | リオ五輪、どうなることやら。 »

July 08, 2016

会社の呑み会帰りは労災認定に?

最高裁で「会社の歓送迎会後の事故は労災にあたる」と判決が出ました。
ただし条件がいろいろとあるようす。
(1)経費を使用
(2)上司から促されて参加
(3)残業のため社に戻る予定だったが、その前に社有車で送っていた
(4)飲酒はなし
特に(3)の「残業のために社にもどる予定」が利いてくるんでしょうね。
普通に行われる歓送迎会や忘年会や新年会で、嫌々だけど参加し酔って自宅へ帰る途中に滑って怪我をしても労災にはならないわけだ。
ま、そういうとこまで労災認定にするわけにもいかんだろうけどね。

|

« 勝っているような負けているような・・・。 | Main | リオ五輪、どうなることやら。 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/63887502

Listed below are links to weblogs that reference 会社の呑み会帰りは労災認定に?:

« 勝っているような負けているような・・・。 | Main | リオ五輪、どうなることやら。 »