« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 31, 2016

今週のスパムメール(2016年7月31日)

biuro@fotobudka4u.pl
postmaster@goldenarrowbuses.com
sakai.k.r.line@jg8.so-net.ne.jp
tuaregljr@aria.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

July 30, 2016

7月30日の土曜日は土用の丑の日

土曜が土用と重なりました。
今日は水戸で有名な鰻屋で鰻を食べてきました。
駐車場もぎりぎり1台空いていて、開店前からすぐに行列。
開店が少し早まって、それでもすぐに満席。
店側も朝早くから準備していたんでしょう。すぐに重が出てきました。
通院。次は別な薬へ。」のように中性脂肪が高いんですが、「鰻に含まれるプリン体は思ったより少なかった。」で鰻の脂には中性脂肪を抑える働きがあるので、しっかり食べてきました。

さて、夏の鰻喰いは祭みたいなものなので、実際に鰻が美味いかといわれると微妙だけど。
鰻が好きなら秋から冬の本当に美味い時に食べましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2016

本日でWindows10への無料アップデートが終了

アップデートしたくなかった人にとっては朗報でしょう。
ちなみにオイラはアップデートしました。
ただし、「Windows10で親指シフトキーボードが使えた!」がなければWindows10にはアップデートしなかったでしょうね。

あ、本日までと言っても、ハワイ時間の7月29日が終了するまでですから、日本時間と19時間の差があります。
それまではアップデートを促すメッセージがでるやもしれません。
したくない人はお気をつけあそばせ。
ともかくWindows10アップデート狂騒曲はこれにて終了ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2016

通院。次は別な薬へ。

通院してきました。
この前の定期健康診断で中性脂肪が超えている事を告げると血液検査を受けることに。
その結果、今まではLDLコレステロールを下げる薬から中性脂肪を抑える薬へ変更となった。
ベザフィブラートSR錠200mgという薬。
調べると・・・あ、副作用の項目はヤバそうだけどねぇ。
まぁ、今まで薬で副作用はなかったから今回も問題ないと思うが。
まずは1カ月の投薬で様子見。
はてさて、1カ月後に中性脂肪が減ってくれるのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2016

夏休み取得の予定?

夏期休暇の取得を事前に調整しています。
今年は9月の大型連休にしたい人もいました。
だけど、今年は9月末に大きなイベントが控えているので9月頭までに取得するようにお達しが。
そのため、あ~だこ~だと、なかなか調整できません。
オイラは8月頭にさっさと取ることを宣言しました。
今のところ誰からも異存がないようなのでいけそうです。
さて、夏の始めの夏休み、何をしましょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2016

や~・・・昨夜はよく呑んだ。

身体に火を近づけると燃え上がるんじゃないかと思うほど呑んだとはこの事か。
くだらない事に大笑いし、そのたびに乾杯。
昔のイッキ呑みのような事はしないけど、とにかくグビグビと。
午前中は仕事にならない人が続出。
オイラは帰宅後に梅をつぶしてアクエリアスで割ったものをグビグビ。
ついでにウコンの力をグビグビ。
もう一つついでにシジミ70個の力をフーフーしながらグビグビ。
朝には何とかなりました。
もう無茶できる歳でもないのに・・・いかんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2016

すみませんが・・・。

急な呑み会で帰れません。

ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2016

初期位置の誤差を使用してポケモンgetとレベル上げ。

昨日の「「ポケモンGO」をインストールしたのは良いが・・・」の後でスナックに呑みに出かけた。
スナックでもポケモンGOの話題が多かった。
そこで、アプリ起動して位置情報をONにすると1匹いるのでget。その後、位置情報をOFF。
アプリ起動のまま、1時間毎に位置情報のOFF/ONしてみると2匹出現し、スナックに4時間いて計3匹get。
その時に最初測定の位置と確実な位置情報の誤差で結構歩き回っている感じがしていた。
気がつくとレベル2に。
これは使えると、家に帰ってから同じように、起動して位置情報のON/OFFを繰り返して1時間で1匹出現しget。
そしていつの間にかレベル3に。
動き回らなくても結構イケた。
もっともgetできるのは雑魚レベルのモンスターばかりだったが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2016

「ポケモンGO」をインストールしたのは良いが・・・

iOS版「ポケモンGO」もリリースされ、早速インストール。
あ、呑み屋でみんなでワイワイしながら呑み屋のfree wi-fiにつなげてインストールね。
初期起動すると部屋にゼニガメがいたのでget。
Android版の人は少し早くリリースされたのか、昼間に会社近辺を歩き回って少しgetしていたみたいだけど。

それは良いが、オイラは移動が車利用がメインなんだよな。
特にイベント会場や公園やデパートなどに行くこともないし。
今日の昼間に知り合いと食事に行ったけど、レストラン近くにポケモンがいた事はいた。
だけど、そこまで歩くのは面倒だし、しばらく利用しないまま駐車場から離れるのも・・・。
結局、歩く事もないから育たないし、新しいモンスターも手に入らない。
う~ん・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2016

昨日の今日で。

またまた呑み会。
昨日は肉・ビール・肉・肉・ビール・肉・焼酎・肉・肉・焼酎。
今日は胃を労わるため(?)、刺身と日本酒で。
もう少ししたら出かけます。

ああ、今日もキラ・ポチッができない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2016

健康診断も終わったし。

定期健康診断が終わってホッとしている人も、ホッとしていない人もいます。
「ま、悪い時は悪いし、良い時は良い。酒控えろ?タバコを吸うな?運動しろ?食生活の改善?分かっちゃいるけどオッサンにはワガママで天の邪鬼だから。言われれば言われるほど逆をしたくなるんだっつうの。とにかく健康診断が終わった。肝臓の事なんて気にしないから呑みに行こう会」(長い!)を開催する事に。
とは言え、みんなさっきからコソコソと「ウコンの力」を飲んでいるんですけど。
ま、いいか。
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2016

少し良くなり、少し悪くなった。

本日は定期健康診断。
採血等の後で結果の問診。
LDLコレステロールやHDLコレステロールは問題なし、投薬の結果かな?
胴回り、検眼、聴力も問題なし。
尿淡白や肺・胃のレントゲン結果も問題なし。
肝機能はいつものごとく変化なし。
しかし、中性脂肪が上限値のほぼ倍。血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞が・・・。
そしてHbA1cは基準値を超えた。
これは問題だな。糖尿病予備軍。
糖尿病と併発で失明とか。それはいやだな。
そして下半身のブツが役に立たなくなるかも・・・現役のまま終えたいんですが。

そして、検診後に職場に戻ったらオッサン同士の不健康自慢。
不健康なはずだけど、明日の呑み会の算段。
いやはや何とも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2016

明日は定期健康診断。

あ、健康診断がある事をすっかり忘れていて昨夜も呑んだんだっけ。
さて、体重は・・・ヤバイ、腹周りは・・・ヤバイ、肝機能は・・・ヤバイ、糖尿は・・・ヤバイかも、
とりあえず、今夜は酒を呑まないでおこう。
水を沢山飲んで、血液サラサラサプリメントやウコンエキスを飲んでおくか。
これで一時的にも健康に見え・・・ないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2016

三連休最終日、暑かったね~。

三連休が終わりました。
特に何かするわけでもなく、ダラダラと過ごしました。
ダラダラしすぎて身体が痛いんですけどね。

それにしても今日は暑かったですね~。
すわっ梅雨明けかと思ったら、関東地方はまだだそうです。
西日本や東海では梅雨が明けたようです。
今年は猛暑となるとの予報です。
熱中症に注意しましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2016

「Jagabeeガーリックシュリンプ味」を食す。

Jagabeeの「期間限定」です。
ガーリックもシュリンプも好きです。
さっそく食す。
おお、ガーリックがくる。
シュリンプは・・・海老はどこかな?
とりあえず、ガーリックがきているので良しとしましょう。
これはビールによく合うね。
今回のJagabeeも当たりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2016

三連休初日は

本日はダラダラと寝たままでした。
一度、6時には目が覚めたけど、水を飲んで二度寝へ。
10時に喉が乾いて目を覚まし、アクエリアスを1本飲んで三度寝へ。
12時になんとなく目を覚まし、コンビニでサンドウィッチとゲータレードを買って食べて四度寝へ。
16時に喉が乾いて目を覚まし、ポカリスエットを1本飲んで五度寝へ。
18時に目を覚まし・・・シャワーの後で家呑みを始めました。
呑みながらでも何となく眠いです。
疲れているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2016

三連休?ああ「海の日」か

久しぶりのカレンダーどおりの三連休。
ん?カレンダーどおり?
休日ってなんだっけ?
ああ、海の日か・・・あれ?7月20日じゃなかったっけ?
ああハッピーマンデーとかで第三月曜日になったんだ。
とりあえず三日間の休みだからゆっくりするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2016

折り畳み傘、屁の突っ張りにもならんかった。

夕方には雨が降るとの天気予報だったので鞄に折り畳み傘を入れていた。
ところが、帰宅時間の強風と土砂降り。
折り畳み傘程度では屁の突っ張りにもならんかった。
全身びしょ濡れ。
もっとも、普通の傘を持った人でさえびしょ濡れだったから傘の種類は関係なかったか。
ただ、家に到着する頃には雨は小降り。
もう少し会社で待っていれば良かったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2016

急にカレーが食べたくなった。

昼飯を食べたあと、満腹にも関わらずカレーが食べたくなった。
カレー、カレー、カレー。
仕事をしていてもカレーの事ばかり。
夕方に仕事を終えて速攻でCoCo一番屋へ。
もっと近くにカレーを出している店は沢山あるけど、なぜかCoCo一番屋へ向かってしまった。
カレー、美味いね。
チラッと聞いた話だと、風邪を引く前はカレーが食べたくなるのだとか。
クルクミンには免疫効果があるらしい。
まだ風邪って感じでもないのだが、ここの所の天候の急変で風邪などを引く前に対抗しようと身体が欲したのかも。
明日の事を考えて、今夜はさっさと寝ましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2016

サマージャンボ買ってきました。

今日は東京出張があったので、有楽町のチャンスセンターに行ってきました。
50枚分を連番で。
こちらで選べたけど売り子のオバ、いやオネーサンに適当に選んでもらいました。
サマージャンボ7億円発売開始。」でも書いたけど、当たる確率はどこでも一緒なんですけどね。
帰り道だから水戸の糸久たばこ店で買っても良かったんですけど、とりあえず今回はこれで良いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2016

暑い熱い。キンキンのビールを。

全国的に猛暑日です。
「暑いじゃなく熱い。こんな日はやはりキンキンに冷えたビールが良いね。とは言え、いつもの焼き鳥屋ですか?それも良いけど外で熱気を感じながら呑むのも良いかも。そうなると小洒落たオープンテラスのある店に行こう会」(長い!)を開催する事に。
小洒落たっつうてもしょせんオッチャンが行くような場所。
程よいところで呑むんでしょう。
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2016

Firefoxがクラッシュする。

ここ最近、Gigazineさんのホームページを見に行くとFirefoxがクラッシュレポートを出力してしまう。
リブートするとうまく行く時もあるけど、失敗することが多い。
他の人たちのホームページは問題ないんだけどね。
何かHTMLの仕様が変わったのかな?
Windows10でFirefoxは27.0.1を使用。
Microsoft EdgeやInternet Explorer 11を使う気はないから、どうしたもんじゃろ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2016

リオ五輪、どうなることやら。

ゴルフの米国代表のジョンソンさんがリオ五輪を辞退するらしい。
ジカ熱への懸念からだそうだ。
治安への不安だけではなくジカ熱という踏んだり蹴ったりのリオ五輪。
さてどうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2016

会社の呑み会帰りは労災認定に?

最高裁で「会社の歓送迎会後の事故は労災にあたる」と判決が出ました。
ただし条件がいろいろとあるようす。
(1)経費を使用
(2)上司から促されて参加
(3)残業のため社に戻る予定だったが、その前に社有車で送っていた
(4)飲酒はなし
特に(3)の「残業のために社にもどる予定」が利いてくるんでしょうね。
普通に行われる歓送迎会や忘年会や新年会で、嫌々だけど参加し酔って自宅へ帰る途中に滑って怪我をしても労災にはならないわけだ。
ま、そういうとこまで労災認定にするわけにもいかんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2016

勝っているような負けているような・・・。

ここのことろの為替の動きが判らなくなっいます。
損益いろいろですが、一応タバコ代と酒代くらいの利益は上がっています。
分析手法は一目均衡表を使っていて、先行スパン1と2の基本数値をちょっと自己流に変えてやっています。
長期でみると円高方向。
先行スパン1と2の基本数値を元に戻しても円高方向。
やはり、しばらくは円高かな?
しかし、7月末には雲が厚くなっていて98円半ばぐらいで円安に反発?
まさか厚い雲を突き抜けて90円台前半には行かないと思うけどなぁ。
とりあえず慎重に取引をしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2016

サマージャンボ7億円発売開始。

今年のサマージャンボが本日から発売されました。
なかなか当たらないんですけど、やはり買ってしまいます。
計算上ではどこで買っても当たる確率は一緒なんですけど、やはり発売枚数が多い所で買ってしまいます。
と言うことで、来週は東京出張がありますから新橋のラッキーセンターに寄ってみます。
あとは、水戸宮町の糸久たばこ店ですかね?
有名な猫のハチのいる所です。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2016

期日前投票をしてきました。

10日は仕事のシフトが入ってしまい、当日に投票することができなくなりました。
そこで期日前投票に行ってきました。
選挙権というぐらいで、日本国民の権利です。
そしてその事により堂々と政治に対して文句が言えます。
投票もせずに文句は言うなって事です。
さあ、みなさんも投票に行きましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2016

「じゃがりこ スモークチーズ味」を食す。

毎度毎度のじゃがりこ期間限定品。
「スモークチーズ味」です。
燻製チーズって事だね。
かすかにスモーキー。
チーズはパッケージに鼻を突っ込むとかすかに香っているけど・・・味はどこ?
「いチーズに、ものスモークがんばりました」
バーコードはテントですか。
「テントに住もーく」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2016

暑い日でした。

今年の猛暑日を記録しています。
社宅に戻ると・・・締め切っていたためドアを開けると熱風が吹き出してきました。
窓開けして扇風機で空気を回し、その後でエアコンのフル回転。
そして熱いシャワーを浴びてからの、キンキンに冷えたビール、美味いねぇ。
一息ついたので軽く晩飯を作ります。
ただ、あまり火を使った料理をしたくないな。
ちょっと考えてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2016

鰻を食べに千葉まで。

鰻は好きです。
水戸にも鰻屋があるけど、やはり牛久とか成田とか佐原とかまで行って食べたいですよね~。
今日は千葉県香取市佐原の山田という店へ。
有名店らしく並んでいました。
並ぶのは好きじゃないけど、佐原まで来たのだから仕方がない。
「うな重」と頼んでみると説明してくれた。
ここはうな重は別盛り、じか重がご飯の上に蒲焼を乗せたものとなっていました。
ではじか重で。
それにしても美味いねぇ。
鰻なんてそうそう食べられるものじゃないけど・・・と言いながら6月11日に食べましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2016

7月になりました。

朝はそれほど暑くはなかったですが、グングン気温が上昇。
昼過ぎには外に出るのが億劫に。
さて、6月末で退社した人の後任ですが、東京事務所から連絡があり今のところ補充が難しく、10月からは何とかしようと。
3カ月もシフト調整が必要なのか。
それも夏期休暇の取得が必須と言うシフトを組む上で辛い時だし。
そして10月から新規にきてもらってもOJTで1カ月は使えないだろうし。
ああ、頭が痛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »