« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 30, 2016

スマホ撮影で逃げ遅れ?

昨年、新幹線で焼身自殺した男がいましたが、乗客が車内の状況をスマホ撮影していたために避難が遅れて被害者がでたとの報告があがったらしい。
最近はなんでもスマホ・スマホで写真や動画をSNSへアップ。
「いいね」が沢山付くことに喜びを覚え、詳細な画像だとマスコミも利用してくれる・・・それじゃあ逃げないで撮るわな。
すぐに逃げようとして遅れて被害にあった人はかわいそうだ。
極端だけど、撮影していた輩が犠牲になってしまえば良かったと思うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2016

「ビーフそぼろドライカレー風」レシピ

タマネギとニンジンとセロリの茎をみじん切り。
フライパンに油をしいてニンニク(チューブ)と生姜(チューブ)を入れて香りをつける。
牛挽き肉を入れて炒め、焼き肉のタレ(辛口)を少し入れて炒める。
火が通ったら一旦取り出しておく。
フライパンに油を少し足し、ニンジンとセロリを入れて炒める。
その後でタマネギを入れる。
火が通ったら牛挽き肉も入れて炒める。
カレー粉を適量入れてからめる。
ビーフそぼろドライカレー風の出来上がり。
ご飯に乗せてどうぞ。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2016

「豚と野菜のマヨカレー炒め」レシピ

赤・黄のパプリカとキュウリを短冊切り、モヤシを適当な長さに切っておく。
豚肉を熱湯で軽くシャブシャブしておく。
フライパンにマヨネーズを入れて赤・黄のパプリカを炒める。
少し火が通ったらキュウリとモヤシを入れて炒める。
また少し火が通ったらシャブシャブした豚肉を入れて炒める。
カレー粉を適量入れてからめる。
豚肉と野菜(と言ってもパプリカとキュウリとモヤシですが)のマヨカレー炒めの出来上がり。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2016

「Pringles ナチョチーズ」を食す。

毎度毎度の期間限定Pringles。
ナチョチーズのナチョって何よ。
よく判らないが、メキシコ料理の濃厚チーズ?
んん、なんとなくチーズがくるね。
悪くはないが・・・。
Pringlesは毎回おしいんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2016

健康診断に向けて

会社の机に健康診断の問診票が置いてあった。
そうか~もうそんな時期か。
だいたい7月から8月にかけて会社の定期健康診断が行われる。
またしてもγ-GTPとTG(中性脂肪)とLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が引っかかるんだろうな~。
とりあえずγ-GTP対策で酒を少し減らしてみるかな~。
う~ん・・・酒を止めるとかしばらく控えると言わないところが悪いんだろうね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2016

肉・肉・肉、常陸牛のステーキ。

給料も出たし、本日は肉を喰ってきました。
常陸牛のステーキ。
柔らかくて美味い。
サラリーマンにゃなかなか食べることはできないが、たまには贅沢でも。
さて、ボーナスが出たらもっと贅沢にしゃぶしゃぶコースかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

確かIFDをかけていた。

とうとうUKの国民投票でEU離脱のようです。
朝にドル円で100円で買って101円で売るようにIFDを仕掛けておいた。
まさか本当に来るとは思っていなかったのだが、昼のニュースで99円台になったと。
ロスカットで切られたかと思ったけどなんとか持ちこたえていた。
仕掛けどおりなのでとりあえず利益は出た。
ただ、喜んで良いのか悪いのか。
さて、今夜もニューヨーク市場が終わるまで乱高下が激しいだろうな。
チャートとにらめっこで眠れそうもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2016

急な送別会

長年一緒に頑張っていた人が今月末で退職することになった。
会社としては残ってほしかったし本人も辞めるつもりはなかったのだが、家庭の都合でどうしてもと言う事だそうだ。
これからは今までと全く別業種となるようだ。
色々と大変だろうが頑張って欲しい。
急遽、同じシフト班の人間を集めて送別会第一弾を開催する事に。
それでは送別会に行ってきます。

正式な送別会は来週です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2016

機械では100点かもしれないが、心に響いてこない。

「歌うま」という番組をチラっと見た。
どれだけ上手いかと思ったが、つまりは音程どおりに歌える人が上手いという事らしい。
興味もなくなりTVの電源OFF。
音程どおりに歌う事が上手いというなら、初音ミク(ボーカロイド)に歌わせておけば完璧だよ。
いくら音程が完璧でカラオケの機械で100点を出したとしても、人の心には響いてこない。
調子っぱずれに歌っていたとしても、ある時は爽快感を与え、ある時は笑顔にさせ、ある時は涙を流させる。
それが本当に歌の上手い人じゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2016

今日はスナックの日

6月21日は「スナックの日」だそうです。
ん?呑み屋のスナックですか?
いえいえ、かつて夏至のお祝いに「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったらしく、それを菓子メーカーが利用して「スナックの日」としたらしいです。
そうですか、呑み屋のスナックじゃないんですか。
とても残念。
ま、スナックフードもスナックバーも同じ「Snack」と書きますから、21時頃からオネーチャン(実際はオバチャン)のいるスナックに呑みに出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2016

JAFに入って何年だろう?

JAFの会員証が届いていた。
いつものようにカードだけ取ってパンフレットなどは捨てる・・・はずが、ついパンフレットを見てしまった。
JAF会員証の色が継続年で違うようだ。
初めて知った。
カードの色は銀色。これは30年以上40年未満の色。
40年以上は金になる。
え~と・・・免許をとってすぐに車を買って18歳(19歳か)でJAFに入ったから、58歳(59歳か)で金になるのか。
だが、今年5年の有効期間のカードが届いたということは・・・あれ?計算が合わないけど、途中で何かあったかな?
ま、とりあえず次には金かな?
それにしても、紙のような会員証だったものが徐々に良くなり、一時期はETCとクレジット機能の付いたカードの時も。
ただ、最近は任意保険にレッカー移動などの特典が付いたものがあってJAFに入る人は少ないようだけど、やはり何かあった時にJAFに入っておく方が楽だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2016

意外と肩の筋肉を使うのか?

彼女とチョメチョメ(山城新伍さんか!)の時、意外と肩の筋肉を使うんですね。
主に足腰の酷使かと思いきや、全身運動。
五十肩の痛みがぶり返しですわ~。
痛みで途中で何度も中断、ちょっとしらけてしまいました。
そんな事ならしなきゃいいじゃんと言われそうですが、そこは男ですから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2016

一人で行動する。

昨夜の呑み会の後で、一人で別行動。
裏路地にあるバーで閉店の2時までのんびり。
人もありまり来ないし、良い店です。
行くときはいつも一人。
宴会などは大勢が楽しいけど、ゆっくり呑む時は一人が良い。
相手の都合(酔いすぎたとか眠いとか)を考える必要はないし、好きな時間まで呑んでいられるし。
食事もそう。
一人で行けば好きな店を選べるし、臨時休業の時などの変更も楽。
帰りに適当に書店などにも寄れる。

そう言えば、昔から群れる事は好きじゃなかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2016

肩の痛みは酒でも呑んで。

昨日と違って今日は暑くなりました。
「今週は五十肩のせいで使い物にならなかったね~、もう年寄りなんだから無理はしちゃ駄目だよ。うるせぃやぃ、あんたも一年前にぎっくり腰になったでしょうが。はぁ~~年はとりたくないもんだ。ま、とりあえずこう言う時は酒でも呑んで痛みを忘れるに限る会」(長い!)を開催する事に。
静養したほうが良いのは分かっちゃいるけど・・・やっぱ酒の誘惑には勝てませんぜ。
場所はいつもの居酒屋っすか?
ああ、近場だね~。
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2016

「じゃがりこ うま辛チキン」を食す。

期間限定のじゃがりこ、「うま辛チキン」。
食べたすぐ後では辛味がないけど、徐々に辛さが広がる。
チキンは・・・ちょっと感じられないなぁ。
だけど、こう言う辛味のあるツマミはビールに合う。
「うまさも辛さもチキンと感じます」
バーコードは馬術障害ですか。
「うまから急いで向かいます!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2016

ラーメン屋じゃなくなっていた。

豚骨ラーメンが食べたくなって検索した。
いばナビとたべログで検索に出てきた、某魔法少女アニメに出てきた女の子の名前と同じ店がひっかかった。
けっこう評価が高めだね~。
行ってみるかと車で向かった。
着いてみると、店名は変わっていなかったが酒場になっていてラーメン屋ではなくなっていた。
さすが、ほ○ら、裏切ってくれるなぁ。
(あ、アニメの名前が分かったか~。笑)

それより、いつまでもいばナビやたべログに昔の情報のままで出てくるのはおかしいぞ。
無くなったりした事が分かったら、すぐに運営スタッフが削除するなりして欲しい。
(キャッシュに残ってしまうのは仕方ないけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2016

とうとう取水制限か。

昨日は雨でしたが、梅雨になっても雨が降りませんね。
利根川水系では貯水率が平年の50%以下になっているとか。
とうとう16日から10%の取水制限を始めるという。
昔のビルのエアコンは結構水を使っていて、取水制限があると途端に気温が上がってしまって辛かったけど、今のビルはあまり水を使わなくて済むようです。
あとはトイレの水が心配だな~。

しかし、一番水を使用しているのはビルや工場や飲食店などではなく一般家庭だそうです。
みなさん節水しましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2016

大丈夫?・・・今日は駄目!

いや、変な事じゃないです。
セキュリティカードの顔写真を撮り直しをするんです。
カードを変えてもう5年たったのか。
あ~~まだ髪の毛が今より多い頃だわ~。
それはそうと、今日の撮影は駄目です。
なぜなら、「白髪染め。酔ってやるもんじゃないな。」で、ほぼ金髪のままなんです。
さすがに金髪は駄目でしょう。
そんなわけで、帰りにドラッグストアに寄ってダークブラウンの白髪染めを買ってきました。
先程、染めてなんとか黒色めの髪になりました。
明日、写真を撮ります。

それにしても、何度も染めるのは頭皮に悪いんじゃなかろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2016

「じゃがりこ ゴロゴロジャーマン」を食す。

いつもの期間限定じゃがりこ「ゴロゴロジャーマン」。
スティックの色が濃い。
居酒屋で時々置いてあるジャーマンポテトと言うことか。
なかなか良い感じ。
バーコードは傘の上でベーコンとじゃがいもがゴロゴロですか。
ん?いつもの駄洒落がない?!とうしたカルビー!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2016

五十肩を治すには鰻?

知り合いから連絡があって、「五十肩だって?そんなもの鰻を喰えば治る!行くべ」と誘いあり。
どう言う根拠だよ~。

知り合い曰く
「豊富なタンパク質」
確かに。
「不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる働きがある」
なるほど。
「DHA、EPAたっぷり。ビタミンA、ビタミンB1、B2、D、Eも。残念ながらビタミンCだけは無いけど」
ほうほう。
「さらにカルシウム、鉄分、コラーゲンも含有」
そうだよな。
「つまり、骨と血管と筋肉と表皮に良い成分がたっぷり、五十肩を治すための必要な栄養素が全て入っているんだ。だから鰻を喰って治そう」
おお!すばらしい~。
・・・いやいや、簡単には治らないって。

ま、鰻は好きだから一緒に食べに行ったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2016

今週のスパムメール(2016年6月10日)

info@aguasdecorrientes.com
kinglier@xa2.so-net.ne.jp

| | Comments (0)

June 09, 2016

意外と仕事で腕を上げる事が多い。

昨日の「ついに本当に来た!五十肩!」で、今日は腕を上げないように気をつけていた。

だが、デスクワークでも腕を上げる事が多い。
電話を取ろうと腕を延ばす。
水平に延ばすから問題ないかと思いきや、前のめりになる感じなので肩より肘が上になる態勢。
資料を受け取る。
座っていて受け取るとどうしても肩より肘が上になる態勢。
ロッカーの資料の閲覧。
上にある資料を取り出すときについ右手を使うので肩より肘が上になる態勢。
昼休みにうつ伏せになる。
つい腕をかかえようとして肩より肘が上になる態勢。

いててて。

またインドメタシンゲルを塗りたくって寝よう。
そして明日は気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

ついに本当に来た!五十肩!

会社でXPのPCが倉庫の奥から出てきた。
さてどうしたものか・・・やはり捨てるしか無い。
HDを消磁して廃棄の手続き。
捨てるPCの箱を縦長ロッカーの上に発見。
(本当は地震対策でロッカーの上に物を置いちゃ駄目なんだけど)
背伸びして指が辛うじて届く。
これは脚立なんて不要だな~と、チョイチョイと指に引っかけて手前に少しずつ引き出して・・・。
ああ、ふくらはぎと脇腹の筋が伸びて痛い・・・もう少しで取れる・・・ピキッ!
右肩にとてつもない痛みが!
それも小便チビるかと思うぐらいの痛み。
痛みで肘が肩より上に上がらない。
これが噂の五十肩か。
PCを使ったり車の運転をするぐらいなら問題無いが、先程風呂で背中を洗おうとタオルを右肩から左脇へ回してゴシっ・・・いててて。
シャツを着ようと右手を通して、いつものように延ばしてしまって・・・いててて。
あ、アカン。
とりあえずインドメタシンゲルを塗って痛みをしのぎ、次の休みにでも整体にでも行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2016

ここまでイチャモンを付けるとは

GUのCMで尾崎豊の「15の夜」が使われていて、それが犯罪助長になるとBPOに言ったバカがいるらしい。
「15歳という若さでバイクを盗む」という感じの歌詞。
オイラも尾崎豊はあまり好きでは無いが、このクレームはあまりにおかしいぞ。

それなら・・・
チューリップの「心の旅」は?・・・眠っている彼女を連れ去りたいと、つまり意識の無い人を誘拐するんだな。
石川ひとみの「まちぶせ」は?・・・偶然を装って待つってストーカー行為だよね。
THE HIGH-LOWSの「青春」は?・・・先輩を殴る、つまり傷害罪が暴行罪。
ゴールデンボンバーの「元カレ殺ス!」は?・・・これはモロ殺人予告。それも「!」と付くので明確な殺意がある。

オッチャン、オバチャンが歌う曲でもそう。(文句を付けたヤツはジジイかババアだろう)
石川さゆりの「天城越え」は?・・・あなたを殺して良いかと、これも殺人願望。
島津ゆたかや立花淳一が歌う「ホテル」は?・・・不倫肯定と略奪願望だ。

こういう歌が少年少女が見ているゴールデンタイムで流れるたびに文句を付ける気か?
あまりに馬鹿馬鹿しすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2016

バックの警告音だけじゃない?

今更ながらですが、今度の車はドアを開けたまま運転しようとすると警告音が鳴るんですね~。
確かにドアを開けて運転する事はないから、これは良いのですが・・・。
前進だけじゃなく、バックしようとしても通常の警告音じゃなく違う音がするんです。
これがまた煩わしい。
宿舎の駐車場で、オイラの場所はちょっとデッパリがあるからバックの時は気をつけているんですけど、たまにズレてしまう時は後ろを見たいんですよ。
その時にピーピラうるさい。
これが良いんだか悪いんだか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

電波利用電子申請は「Microsoft Edge」は使えない。

アマチュア無線の申請で、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」を使用している。
アマチュア無線局更新を電子申請しました。
Windows 10で利用できるようになったとメールが届いた。
ただ、その中に「Internet Explorer 11」を利用するように書いてあった。「Microsoft Edge」は現時点では利用できないという。
標準だと「Internet Explorer 11」が出てこないんですよね。
まぁ、アマチュア無線をやっているような人はサクっと「Internet Explorer 11」を探して使えると思いますが。
メールの中にやり方の1つぐらい書いておいて欲しかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2016

ムハンマド・アリ氏死去

元ヘビー級世界王者のアリ氏が3日に亡くなった。
旧名カシアス・クレイ氏。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と形容されていた。
アトランタオリンピックの聖火点火で、パーキンソン病で震える手ながらしっかりと聖火を持っていて、病気を患っている人たちに感動を与えたようだった。
死因は呼吸器系の病気ともという情報が流れてきているが。

74歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2016

白髪染め。酔ってやるもんじゃないな。

昨夜の呑み会の後、ちょっと早めの22時頃に帰宅。
洗面所で手洗いとうがいをしている最中に鏡を見ていると、白髪が気になった。
止せばいいのに「白髪を染めよう」と思い立った。
さっそく、白髪染めと判らないぐらいの少し色づく程度のライトブラウンの染料を使って染めを開始。
白髪の部分だけで良いのに、酔っているもんだから気が大きくなって頭全体へべったり。
うまく髪に乗せられず髪以外のおでこや耳にべったりと。
そして、なじませるのは15分で良いのにタバコを吸ったりスマホゲームをしていて40分ちかく放置。
あわてて風呂に入って流した。

風呂上がりに洗面所をみるとアチコチに染料が・・・。
それだけじゃなく、リビングや壁にも。
それから一所懸命掃除。
1時頃までかかってしまい、酔いが覚めてしまった。

改めて鏡をみると、茶髪というより金髪に。
黒髪部分も薄い茶色になって、全体的に金に近くなってしまった。
うう、やばい。
まじめなサラリーマンがチャラいオヤジに。

今日は会社で会う人会う人「どうしたの~?」と。
ま、客前にでる仕事じゃないからいいか~。
明日は行きつけのキャバにでも行ってオネーチャンに笑われてくるか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

オッチャンには死語じゃない花木。

今日はちょっと蒸し暑かったですね~。
「今日は花木だし呑みに行こうか。えっ?花木なんて死語ですよ。いやいや、オッチャンには現役の言葉ですがな。花木に気持ちはヤンクなアダルトがフィーバーしようぜ。おいおい、死語だらけ会」(長い!)を開催する事に。
行き先は・・・結局、愛想のないオヤジのいる安くて小汚い居酒屋ですか~?
(オッチャン達はお小遣いが少ないもんでね~)
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2016

「Jagabee山わさび昆布味」を食す。

今夜もJagabeeの「期間限定」をツマミに呑みます。
わさび好き、昆布好き、その二つが合わされば・・・。
さっそく食す。
昆布の味はする。そしてわさびは・・・あ、軽く来る。
これまたビールによく合う。
今回も当たりのJagabeeです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »