« 虫歯が欠けた? | Main | 最近の車はスペアタイヤを乗せていないんですね。 »

May 14, 2016

車が来たよ。

やっと車が届きました。
朝一で車を受け取って、それから一日走り回っていました。
今までの運転のクセが抜けていないので、なかなか慣れるまで大変でした。
さて、今度の車は色々と面倒。

オートマからCVTへ。
ギアノブが棒状なので、ついマニュアル操作をしようとしてしまう。
オートマだとTのような横長のノブで前後にしか動かないのでマニュアルのような動きはしないんですけどね。

走り出して30Kmでドアロックしてくれる機能がない。
いちいちロックしないといけないのが面倒くさい。
それでも何とか常にロックするように身体に覚えさせました。
走りながらでもロックキーに触ってロックするように。

20Km以上でシートベルトをしていないとピーピーと警告音が鳴り、たとえ20Km以下になったとしてもピーピーと。
エンジン停止orバックに入れるまでピーピーうるさい。
社宅の敷地に入ったらシートベルトを外していたけど、このクセでもしかしたら毎日社宅の敷地内でピーピーと。
仕方ないけど、うるさいなぁ。

今度の車はキーレスエントリーキー。
ドアノブに触るとロック解除、ボタンを押すとドアロック。
これが曲者。
今まで、ロック後にドアノブを引いて確認していたけど、今の車はドアノブに触るとロック解除してしまう訳で。
クセが抜けず、ロック、触って解除、あわててロック、触って解除の繰り返し。
どうしたものかと思案していたら、知り合いが「後ろのドアで確認したら良いんじゃね?」・・・目からコンタクトじゃなく鱗がポロポロ。
あ、いつも走り出したらドアロックをしてしまうようにしたんだが・・・「降りる時に全ロック解除しておけば良いんじゃない?」・・・再び目から鱗がポロポロ。

わずか一日使っただけだったけど、う~ん・・・慣れないなぁ。

|

« 虫歯が欠けた? | Main | 最近の車はスペアタイヤを乗せていないんですね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/63627968

Listed below are links to weblogs that reference 車が来たよ。:

« 虫歯が欠けた? | Main | 最近の車はスペアタイヤを乗せていないんですね。 »