« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 31, 2016

自動車保険の新割引制度

全労災のマイカー共済を利用している。
今度、等級制度が変わるらしい。
事故なしで10等級まで来た人と、事故を起こして3等級ダウンの10等級になった人の割引率が同じなのはおかしいと言うことで、事故を起こした人は割引率を低くすることになった。
まぁ、考えるとそりゃそうだわな。
ただ、車両事故については相手が全面的に悪い場合でも3等級ダウンになる。
これはおかしいぞ。(ま、車両保険は入っていないけど。)
さて、オイラは22等級になって久しい。
もっと割引をしてくれれば良いのになぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2016

「Jagabeeアンチョビガーリック味」を食す。

またもJagabeeの「期間限定」商品です。
ガーリック味は好きです。
さっそく食す。
うん、ガーリックのパンチが利いていて美味し。
アンチョビは・・・これかな?というぐらい。
これがビールによく合うんだな。
今回のJagabeeは当たりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2016

オイラは妄想の畜生?

昨日、オネーチャンと食事。
車で送っている途中ちょっと沈黙。
オネーチャンが「あ、もうそうちくだね」と。
妄想畜?
ドキッ!
確かに、この後で色々な事ができるか?と妄想しておりました。
それにしても、妄想の畜生と罵られるとは・・・。
ん?・・・ああ、孟宗竹ね。
竹林が綺麗でした。

妄想畜・・・下心からニョキニョキ生えるモノ。
孟宗竹・・・地面からニョキニョキ生えるモノ。

移植獣に優しい街?」のボケを繰り返してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2016

今週のスパムメール(2016年5月28日)

hoynnpoid@rites.dk
niulbzr@sioenasia.com

| | Comments (0)

May 27, 2016

ちょっと当たりすぎ?

出勤時に某コンビニで朝飯と弁当を買っている。
アイドルグループのDVD発売フェア(あ、コンビニが分かったか~)とかでクジを引く。
一昨日は2枚引いて1枚当たり、昨日は3枚引いて2枚当たり、今日も2枚引いて2枚当たり。
ちょっと当たり過ぎ。
ペットボトルの飲料ならまだしも、にゅうめんやガリガリ君とかも当たってしまう。
まぁにゅうめんはもらって夜食にするけど、ガリガリ君を朝からもらうのもね~。
明日は車で遠出をするからその時にでも交換しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2016

softbank.jpから当選詐欺メール。

所々変換できない文字があるんだが・・・。

----------------------------------------------
差出人: ufoxsfyrg@i.softbank.jp
件名: 当せん、おめ.でとうご_ざい.ます。

ご当せんを祝し遥かな地より心からお慶びを申し上げると共に、末永く[?]幸多かれとお祈り申し上げております。

詳細[?]につきましては「2016年5月26日迄」に下記をご確認下さい(・ω・)
http://himiew6f32.info/bin/~
※当せん対象Emailアドレスご設定の本人様のみご確認下さい(・ω・)

運営事務局への疑問・質問[?][?]ははこちら
http://himiew6f32.info/bin/~

■ご案内専用となりますので直接返信しても届きませんので予めご了承下さい(・ω・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2016

水曜日だし・・・

水曜日は定時退社日。
「今日は定時退社日だから呑みに行くぞ。最近呑み会が増えているんですけど。まぁ良いじゃないか。それにしても最近は若手の参加がないよな。仕方ないからオジサン同士で呑みながらエロトークでもしようじゃないか会」(長い!)を開催する事に。
座敷ありのこじんまりした店を探してきた人がいるから一緒に。
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2016

ああ、しちめんどくさい。

今日は休み。
女性の友達も休み。
「お昼はなに食べたい?作るから」と言われた。
冷蔵庫や棚の食材を知っているから、そこから何が作れるか考えた。
「暑くなりそうだからカレーがいいな」と。
「え~~?カレー?」と言われ、「じゃあパスタ。和風きのこスパゲティなどは?」と。
「え~~?パスタ?」と言われ、「じゃあ肉野菜炒めは?」と。
「え~~?それはちょっと。・・・そうだピラフにしようか」と。
最初から作るものが決まっていたんじゃね~か!
ああ、しちめんどくさい。

「あ、ご飯を炊かなきゃ」・・・おいおい、その時間があればカレーが作れるってぇの!
カレーなんざ電子レンジをフル活用すれば30分もあれば美味しくできるんだけど。
だけど、それを言わない優しさ・・・はぁ~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2016

iOS9.3.2にアップデートしたよ。

iPad Proで不具合があるというiOS9.3.2。
日本語入力で不具合修正があると言うことでアップデートしたかったのだが、その記事を読んでアップデートを控えていました。
だけど、iPhoneだしやってみるかと。
特に問題もなくアップデート完了。
そして何事もなく使えています。
やはり一部のiPad Proだけの現象のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2016

ポータブルカーナビは不要?車屋が言っちゃ駄目だろ!

今の車に付いているポータブルカーナビが古いし、もう地図更新もできないから買い換えようと。
カー用品店に行ってポータブルターカーナビを物色。
すると、「ポータブルカーナビを買うくらいならスマホのナビで十分ですよ」と。
いや、カーナビを扱っているカー用品店員がそんな事を言っちゃ駄目だろ。
「ダッシュボード埋め込みタイプの「ITSスポットサービス(DSRC)」付きならETC2連動で良いかもしれないけど」と。
それに地図更新が有料で何年後かには提供されなくなるからと。
・・・あ、その理由は分かるぞ。
今のスマホのナビなら常に最新の地図(それも無料)だし、渋滞情報もそれなりに拾えているかららしい。
違いはVICS受信有無と渋滞迂回検索の正確性ぐらいだそうだ。
う~ん・・・そう言われると悩むぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2016

「Jagabee焦がし醤油味」を食す。

Jagabeeの「期間限定」です。
焦がした醤油という、日本人にはたまらない味です。
さっそく食す。
醤油の良い香りが漂うポテトスティック。
焦がしている?・・・あ、最後にちょっとくる。
これまたビールによく合う。
これもなかなかのシロモノです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2016

金曜日ですから

呑んでました。
盛り上がりました・・・バブルの頃の話で。
テレビで言われているバブル話なんざ最下層の人たちの事。
上には上が。
まぁ、オヤジの「懐かし話」ですけどね。

とりあえず、疲れたので今日はこれで寝ます。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2016

声優の水谷優子さん死去

突然に「ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん死去」というニュースが飛び込んできた。
えっ?どういう事?
読むとお姉ちゃんをやっていた声優の水谷優子さんが乳ガンで亡くなったという。
それも5月17日だったとのこと。
声も若いが、歳もオイラより若い。
実力派声優がまた一人亡くなった。
残念でならない。

51歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2016

「Jagabeeジャーマンポテト味」を食す。

またしても「期間限定」のJagabeeです。
今回は「ジャーマンポテト味」。
え~と・・・ジャーマンのポテト・・・はいポテトです。
さっそく食す。
うん、よく居酒屋で出てくるジャーマンポテトのスティック版だ。
ちょっと塩気が強いからビールにはよく合う。
これは良いぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2016

昨日の地震、今日の地震

昨日の呑み会の〆をしようかと言うときにゴゴゴと地鳴りが。
「ん~この感じは震度4ぐらいが来るな」・・・そしてユラユラ。
その後の震度を確認するとズバリそのとおりでした。
「ま、行かなくても良いだろう」
うちのビルは耐震、免震、減震を施しているから、震度6以上なら行ける人は行くのだが、それ以下なら当直の担当者が確認するだけ。
連絡もないようなので二次会のキャバへ。
朝もユラっとしたけど何事もなく平常どおり。
もう震度4や5程度の揺れじゃ慌てなくなってきた。
慣れって怖いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2016

そろそろ新人研修で見学が・・・。

5月も半ばになり、新人が色々な場所を見学する時期になりました。
「今年の新人はどうなんでしょうね?ま、あんたよりマシな人ばかりだろうけど。えっ?お前には言われたくないって?とりあえず見学前に一致団結しようか会」(長い!)を開催する事に。
たまには違う店に行ってみようと言うことで、ブラブラしながら店探し。
さて・・・それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2016

最近の車はスペアタイヤを乗せていないんですね。

今度の車のスペアタイヤはどこかな?と見てみると、どこにも無い。
前の車はフルサイズのスペアタイヤがあったし、一時期は黄色いホイールの緊急用の細いスペアタイヤが乗っていたけどね。
あわてて車屋へ電話し、「スペアタイヤを乗せ忘れているみたいだけど」と。
すると、最近の車はスペアタイヤを乗せないそうだ。
その代わりにスプレー式のパンク修理を乗せているそうだ。
これは、トランクルームのスペースを確保するためと、スペアタイヤを外して重量を軽くするためだそうだ。
最近のタイヤはパンクも少なく、一度も使われる事のないまま廃棄されるスペアタイヤが多く、費用節約もあるようだ。
また、サッとタイヤ交換ができる人も少なくて、結局JAFなどを呼ぶので、スペアタイヤが有っても無駄になることも多いみたいだし。
そうだったのか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2016

車が来たよ。

やっと車が届きました。
朝一で車を受け取って、それから一日走り回っていました。
今までの運転のクセが抜けていないので、なかなか慣れるまで大変でした。
さて、今度の車は色々と面倒。

オートマからCVTへ。
ギアノブが棒状なので、ついマニュアル操作をしようとしてしまう。
オートマだとTのような横長のノブで前後にしか動かないのでマニュアルのような動きはしないんですけどね。

走り出して30Kmでドアロックしてくれる機能がない。
いちいちロックしないといけないのが面倒くさい。
それでも何とか常にロックするように身体に覚えさせました。
走りながらでもロックキーに触ってロックするように。

20Km以上でシートベルトをしていないとピーピーと警告音が鳴り、たとえ20Km以下になったとしてもピーピーと。
エンジン停止orバックに入れるまでピーピーうるさい。
社宅の敷地に入ったらシートベルトを外していたけど、このクセでもしかしたら毎日社宅の敷地内でピーピーと。
仕方ないけど、うるさいなぁ。

今度の車はキーレスエントリーキー。
ドアノブに触るとロック解除、ボタンを押すとドアロック。
これが曲者。
今まで、ロック後にドアノブを引いて確認していたけど、今の車はドアノブに触るとロック解除してしまう訳で。
クセが抜けず、ロック、触って解除、あわててロック、触って解除の繰り返し。
どうしたものかと思案していたら、知り合いが「後ろのドアで確認したら良いんじゃね?」・・・目からコンタクトじゃなく鱗がポロポロ。
あ、いつも走り出したらドアロックをしてしまうようにしたんだが・・・「降りる時に全ロック解除しておけば良いんじゃない?」・・・再び目から鱗がポロポロ。

わずか一日使っただけだったけど、う~ん・・・慣れないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

虫歯が欠けた?

朝、歯を磨いて犬歯の2つ奥の歯を舌で触ると、ザラザラというか何かがかぶさった隙間っぽい感じがあった。
指で触ってもちょっとザラザラした感じ。
気になって金属の耳掻きの後ろでちょっと押してみた。
するとガリッという音とともに歯の表面が欠けた。
吐き出してみると、茶色い欠片。
タバコを吸っているからヤニで汚れた歯石じゃないよな?
やはり虫歯だろうな。
だが、指で触ってみると、段差もない普通の歯。
その後で冷たいものを飲んでも凍みる事はないし、リステリンでクチュクチュしても痛みがない。
ま、とりあえずしばらく放置して、困ったら歯医者に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2016

富士重工がスバルに社名変更するそうだ。

2017年4月1日に「富士重工株式会社」から「株式会社SUBARU」に社名変更するそうだ。
やはり車を指す時は「富士重工の○○」と言うより「スバルの○○」と言った方が通りが良い。
スバルの車は海外でもファンが多いので、社名変更は当たりになるだろうね。
ただ、どこかのパクリ国が「SHUBARU」とか「SIBARU」とか「SUBARO」とか言う名前で出しそうな気がするが・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 11, 2016

「じゃがりこ クリームチーズ味」を食す。

またしても期間限定「クリームチーズ味」のじゃがりこ。
んん?!おお!!
クリームだ。
甘い感じだからちょっと今までとは違う感じ。
女性にはうけるかも。
「びっクリームするほどおいチーズ」
バーコードは買い物カートにじゃがりこいっぱいですか。
「ふと、ちずけば買いまくりーむ!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2016

電車の中で爪切り?

常磐線で、斜め前に座っていたバーサンが爪を切っていた。
その爪を紙などで受け止めるわけでもなくそのまま車内へ。
おいおい、若い女性の電車内の化粧さえいろいろと言われているのに。
こう言う事をする老人には困ったものだ。
「最近の若い者は」とは言えないぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 09, 2016

青色の食べ物は食欲をなくす

食事でおかずを青に着色する事でダイエットでに効果的と言われている事です。
だけど、ガリガリ君ソーダとかかき氷のブルーハワイとかは食欲が沸きますね。
なぜでしょうね?
風呂上がりにソーダ味のアイスキャンディー(2本に分かれるヤツ)を食べながら、ふと思ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2016

「天国のススメ!」第5巻by成宮楽

ギャグのようだけどホロリとする回がある。
今回は「はな男」と「銅像」の件。
いいものですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2016

今週のスパムメール(2016年5月7日)

t8xgv4jwae4x72xjdjhg@mopera.net

| | Comments (0)

May 06, 2016

これは自転車側が悪い気がするが

国分寺市で車の間を抜けようとした自転車が自動車にはねられて子供が死亡したと言うニュース。
これで、自動車の運転手が逮捕されている。
自転車は自動車より弱者というのはわかるが、渋滞している車の隙間を横断してしまうのはどうなのか?
この事故に限らず、我が物顔で道路を走っている自転車に出くわす。
危険極まりない自転車運転をしている輩も多い。
自転車は軽車両です。
交通法規を守りましょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 05, 2016

鯉のぼり

やはり茨城は大きな庭付きの家を持っている人が多いんですね~。
ちょっと車で走ってみたけど、吹流し、真鯉、緋鯉、子が5匹という大家族の鯉のぼりも見かけました。
そうなると棹も非常に長いし、支えのワイヤーも沢山必要で庭が広くなければできないね。
それほど大きくないと思っても子が3匹っていう組み合わせもチラホラ。
これが明日には全部取り外してしまうんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

暑くなって出てくるものは・・・

出てくるもの・・・ゴキブリと珍走団。
今日も暑くなりましたね。
昼飯でも行こうと車で走っていると、パララ・パララ・パララ、ブォ~・ブォ~・ブォ~と。
東京・神奈川ではシーラカンス並の珍走団が茨城にはまだいます。
暑くなってくると出てきます。
真冬でも走っていれば、「おっ!やるな~」と思うけど。
ま、茨城ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2016

アンタに言う義理はない。

またmoperaからのクソメールなんだよな。

------------------------------------------------------------
差出人: t8xgv4jwae4x72xjdjhg@mopera.net
件名: ひさしぶり

Gウィークは何してるの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2016

アストロH(ひとみ)の運用断念

2月に打ち上げられたアストロH(ひとみ)の運用を断念したそうだ。
姿勢制御のスラスタ噴射を逆に行ったため遠心力で太陽電池パドルが千切れたようだ。
機体座標軸で進行方向からみて右回りと左回りのプラスマイナスで間違えて入力したのだろうね。
打ち上げ自体はうまくいったのに。
残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

嘘か真か。9の法則。

facebookにも書きましたが。
男性の20歳台から60歳台のsex回数における9の法則。

20代、10日に8回。(2×9=18)
30代、20日に7回。(3×9=27)
40代、30日に6回。(4×9=36)
50代、40日に5回。(5×9=45)
60代、50日に4回。(6×9=54)

これぐらいはできるし、これぐらいしたほうが身体に良いらしい。
だから、「旦那がしてくれない」とお嘆きの奥様、これぐらいやってもらいましょう。
「奥さんがやらせてくれない」とお嘆きの旦那様、男はこれくらいしないと駄目ってことでさせてもらいましょう。

この「9の法則」、信じるか信じないかはあなた次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »