« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

April 30, 2016

車を購入。

昨日の「ここにきて車を買い換えたくなってきた。」の今日ですが、車の買い換えで契約してきました。
今まで乗っていたマークIIは2500ccなので、それと同等が良いと思っていたら、ちょうど良い2400ccの車を見つけ、すぐに「これ、ください」と。
自動車税に13年の壁(13年を超える自家用車は重税が15%になる)があるから、あと5~6年乗れれば良いやと中古を選択。
すぐに手続きに入る事にしました。
5月2日には会社の総務から社宅の車庫証明書の受け取り(すぐに発行してくれる)と、市役所で印鑑証明と住民票をもらってこなければ。
しかし、これで川崎ナンバーから水戸ナンバーになるんだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2016

ここにきて車を買い換えたくなってきた。

今の車はそろそろ16年を迎えた。
若いときは3年ぐらいで買い換えていたのだけれど。
2台持ちって事も。
それにしても今回は買い換えずに16年も乗ったもんだな。
5月に1年点検があるがその予約で近くの車屋へ。
中古車を眺めていると、結構良い玉がある。
なんか、買いたくなってきた。
今買うと、5月末の税金がどうなるか心配していた。
すると、「今なら、用紙がきても税金を払わないままで、用紙を持ってきてもらえれば会社で処理しますよ」との事。
えっ?そういう事ができるの?大丈夫なの?
そう言う事ならちょっと車を買い換えたくなってきたぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2016

GWって・・・何?

ゴールデンウィークって美味しいものなの?
判んな~い!!
会社では2日と6日を休みにして10連休の人もいますが。
昨日まではカレンダーどおりのシフトにしてもらっていましたが、これがひっくり返るんもんなんだよな~。
「うん、1日は出て。ついでに7日も。よろしく~」だそうだ。
いや、「よろしく~」じゃない!
困ったもんだ。
と言うことで(どう言う事だ?)、今夜は呑みに出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2016

ハルジオンが道に咲いたら・・・駆除しましょう。

時々流れてくる「ハルジオンが道に咲いたら~♪」という曲が気になった。
ん?ハルジオンって繁殖力の強い外来植物だよな?
そこで、ウィキ先生~!ポチッ。
やはり、「厄介な雑草として扱われている」、「要注意外来生物に指定されている」、「侵略的外来種ワースト100に選定している」と。
まだ「要注意外来生物」なので、一般市民が駆除することができる・・・はず。
これが「特定外来種」に指定されると、「移動させる事ができない」ため一般市民は手出しができず、行政に頼んで専門家にまかせるしかない・・・はず。
いまのうちに駆除しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2016

今更ながら「ペヨング」を食べました。

ペヨングが発売されてかなり時間が経っています。
別に茨城では売っていなかった訳ではないですが、なかなか買う機会がなくてね。
ついに買って食べました。
うん、量が少なくなったぐらいで、変わらず美味い。
やはりペヤング(ペヨング)LOVEのオイラです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2016

今週のスパムメール(2016年4月25日)

ventas@ecsocal.com

| | Comments (0)

April 24, 2016

Windows10で親指シフトキーボードが使えた!

LIFEBOOK A744/Hという親指シフトキーボードモデルのノートPCを使っています。
これに搭載しているJapanist2003がWindows10に対応していなかったのでアップグレードを我慢していました。。
ついにWindows10で親指シフトキーボードが使える!」でJapanistのドライバパッチが提供されたと言う事を確認し、昨夜Japanistのドライバパッチ当てとWindows10へのアップグレードを行いました。
結果、わずか2時間で全てのアップグレード完了。
早かった理由は、FXの取引とココログに使っているぐらいだけなので、余計なアプリを載せていなかったからも。
そして親指シフトキーボードも問題なく動作している事を確認しました。
一時悩んだのが、リブートするとFEPがJapanist2003からIMEに戻ってしまう事。
前は設定するとそのままだったのだが・・・。
ウィンドゥズマークを右クリック → 「コントロールパネル」を選択 → 「時計、言語、および地域」の「入力方法の変更」をクリック → 「詳細設定」をクリック → 「規定の入力方法の上書き」で「日本語 Japanist2003」を選択 → 保存をクリック
これでリブートしてもJapanist2003が常に使用できるようになりました。
ああ、良かったぁ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2016

「じゃがりこ 枝豆しおバター」を食す。

期間限定「枝豆しおバター」。
枝豆ならてビールでしょ。
お通しに出てくる枝豆かと思ったら、ちょっと微妙という感じ。
だけどビールには合うよ。
塩味とバターはあまり効いていないけど、これぐらいが良いかも。
「こだバッターからえだまめっちゃおいしーお!」
バーコードは砂時計ですか。
「タイムイズマメー」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2016

プリンス死去

またしても大物アーティストの訃報が届いた。
歌手であり俳優もこなすプリンスが21日に亡くなっていた。
パープル・レインはすぐにレコードを買ったなぁ。
一時、シンボルマークを付けてみたり名前を変えてみたりして、ちょっと迷走気味かもと思ってたけど。
57歳。
若い、若すぎる。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2016

ブレードランナーの公開日変更

「ブレードランナー」の続編が2018年についに公開!」で2018年1月12日に公開されると書いた。
しかし、Gigazineサイトに公開日が変更になったとアップされていた。
公開日は・・・2017年10月6日。
変更と言っても公開が早まったのだ。
これは嬉しい。
とは言え、日本での公開は未定と言うことは変わらないようだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2016

新しいナスカの地上絵を発見

山形大学の研究チームが発見したそうだ。
航空機や地球観測衛星などの発達で地上の隅々までわかる時代に新しい地上絵を発見とはすごい。
「舌を伸ばした想像上の動物」と言う事だが、マーじゃなくミーじゃなくムー(軽いボケ)では「古代にいた動物だ」とか「地球外の生物だ」と言いかねんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2016

ついにWindows10で親指シフトキーボードが使える!

富士通専門店アクセスからメールが届いた。
「Windows10対応ドライバご提供のお知らせ」である。
おお!ついに来たか!!
待ちに待った、ここ数年で最高のメールだ。
4月15日から提供開始していたそうだ。
V5.0.3.0が対応版である。
さっそくダウンロードした。
さて、7月がWindows10の無料アップグレードの期限だ。
それまでにドライバのインストールとWindows10へのアップグレードをしよう。
嬉しいなったら嬉しいな!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2016

くまもとの物を買って支援

知り合いが日曜日に東京のくまもとアンテナショップへ行ってお土産を買ってきました。
これからお土産をツマミに呑みます。
いろいろと購入して支援もありがと思います。
もちろん確実に被災地に届く日本赤十字にも募金しています。
大分アンテナショップにも寄りたかったらしいのですが、時間がなくて断念したそうです。
熊本も大分もがんはれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2016

softbank.jpから給付金詐欺メール。再び。

邪魔なメールがまだ来るか。

----------------------------------------------
差出人: 5adicpaa@i.softbank.jp
件名: 生活給付金受給について

受取を 【受諾する】 or 【拒否する】
http://o3yeaq2d0.net/bin/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2016

鰻を食べてきました。

4月25日は春の土用丑の日です。
その土用丑の日に向けて知り合いと鰻を食べてきました。
知り合いは身が固いしタレもイマイチと言ってあまり美味しそうな感じではなかったです。
ま、夏に9週連続、冬にも6週連続で鰻を食べるような人ですから、舌は肥えているんでしょう。
オイラは美味しいと思ったんですけど・・・。
知り合いは来週も鰻を食べに行くと言っていました。
オイラも鰻っ喰いの蕎麦っ喰いだけど、毎週は行けないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2016

熊本地震

昨夜いきなりですからね。
スマホの緊急地震速報が鳴って、見ると震度7。
身構えていると何も起こらない。
良く読むと熊本の地震。
震度7とはえらいこっちゃとニュースを見ると、かなりの被害が出ていた。
しばらく余震が続くようなので注意してください。

他の地域からのボランティア活動参加は、熊本の自治体等の要請があってから行ってくださいね。受け入れ体制もまだできていないので。

それにしても、今回の災害派遣の自衛隊出動は早かったな。
阪神淡路大震災の時は、時の内閣が自衛隊の派遣を遅らせたから被害が拡大した。
東日本大震災の時は、時の内閣が自衛隊の派遣を遅らせたから被害が拡大した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2016

声優の大平透さん死去

「おはようフェルプス君」の指令や「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」のハクション大魔王や「ココロのスキマお埋めします」の喪黒福造などの声を務めた大平透さんが12日に亡くなっていた。
死亡原因については、まだニュースに流れていない。
指令の渋い声からハクション大魔王の面白い声まで幅広いキャラを演じれる声優さんでした。

86歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2016

新宿ゴールデン街の放火犯人

犯人と決めつけるのはまだ早いか。
66歳のホームレスだそうだ。
こりゃ賠償金もとれないか。

昔、ゴールデン街には大先輩に連れて行ってもらってさ、あの妖しい雰囲気が好きになってさ。
一人で行く事はないけど。
少し前の大阪十三の火災では復興募金が集まったようだから、今度のゴールデン街の復興にも募金が集まるかも。
そうなるとオイラも募金します。
もちろん怪しい募金収集には気をつけましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2016

期間限定再び。

期間限定のじゃがりこを買ったけど、過去の記事を確認すると以前にも期間限定で同じものを買っていた。
ガーリックバター。
同じもののはずですが、今回のガーリックバターはしっかりとガーリックです。
結構イケるぞ。
何か変えたのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2016

なぜか呑み会で結構酔ってます。

昨日の今日で呑み会が。
すみません。
これで終わり。
キラポチごめん。
また明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2016

今日も花見

何とか葉桜になっていないので、まだ花見ができそうです。
水曜日に花見をしたけど、参加できなかった人を集めて今夜もやります。
明日は月曜日だけどシフトの関係で休みの人も多いので・・・。
オイラは仕事だけど参加します。
今日もいつもの居酒屋はやっています。
面倒なので酒からツマミからトイレまで全部お願いしました。
2時間ぐらい花見で呑んだらそのまま居酒屋へ。
さて、それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2016

今日は何曜日だっけ?

3月で退職する人や異動する人があったけど、6月までは配属もないから人手が足りず仕事の取り回しが厳しい状況になっています。
なので、シフトのやりくりが大変。
そうなると曜日関係なく出勤なので曜日の感覚が無くなってきました。
え~と今日は土曜日でしたよね?
そして、これが6月まで続くとなると、ゴールデンウィークも出勤なんだろうな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2016

今週のスパムメール(2016年4月8日)

seanroe@marathonrunner.com

| | Comments (0)

April 07, 2016

自動運転自動車の公道実験に弾みがつくか?

警察庁が自動運転自動車の公道実験についてガイドラインをまとめたそうだ。
運転者が運転席に乗る、事故の責任は運転者、努力義務として事前届出、実験地域への連絡など。
とりあえず自動車の少ない場所などが候補に上がるだろうけど、やはり筑波学園都市あたりかなぁ。
そして地方が実験道路を誘致して、一気に実験が加速するかもしれないね。
完全自動化は2020年を予定しているらしい。
完全自動化になると遠出した時の居眠り事故が減るのかな?
自動車の運転が好きな者としてはあまり面白みのない車が出てくることは確かだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2016

「Pringles スモーキーポテトサラダ味」を食す。

いつものようにPringlesの期間限定商品。
ん?ポテトサラダはわかるがそれがスモーキーとは?
燻製ポテトサラダって事か?
Pringlesでスモーキーってのがあったなと過去の記事を検索すると、「「Pringles スモーキーベーコン」を食す。」が。
ベーコンならわかる気がするが・・・。
とりあえず食べてみる。
何となくポテトサラダっぽい気はするが、スモーキーかと言われると微妙。
Pringlesは毎回おしいんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2016

今日は花見です。

少し寒いし天気も曇り時々雨だけど、花見をします。
昨日は雨、木曜日は雨、水曜日は晴れて温かいようですが、人出もあるだろうから今日にします。
少し歩いた所にあるちょっとした広場です。
酒は持ち寄り。
ツマミは近くの居酒屋にお願い。
トイレは・・・社宅に戻るかその居酒屋。
いつも使っている居酒屋なので少々無理を言ってお願いしました。
酒が足らなくなった時の追加もお願いしちゃいました。
まぁ、二次会もそこでやるんでしょうね。
さて、それでは行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2016

「じゃがりこ おめで鯛味」を食す。

今回は20周年記念の期間限定じゃがりこ。
鯛だそうだ。
ふむ、辛うじて鯛飯のような香りがする。
悪くはないが・・・。
「20周年絶タイ食べ鯛!おめで鯛!」
バーコードはテープカットの様子ですか。
そして「ファン鯛望の自信作」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2016

綺麗なオネェサン。・・・ん?サンは不要

車で信号待ちをしていると後ろからドンと追突されました。
事故の相手は綺麗な綺麗なオネェサン。
幸い、バンパーがちょっとヘコむ程度の事故。
交番がすぐ近くにあったから、すぐにお巡りさんを呼んで現場検証。
相手の前方不注意。たぶんスマホでも見ていたんでしょう。
こちらに怪我もないし、車の傷も大きくないので、それぞれの車の傷は自分で直すことに。
とりあえず連絡先だけでもと免許をみると・・・ん?サンは不要な人。
「綺麗なオネェサン」-「サン」=「綺麗なオネェ」
カマにカマ掘られたのか。
漫画みたいな展開。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2016

昨日の続き。

昨日おかしかったシステムは復旧させたけど、データの整合性の検証が一日がかり。
土曜日だから出てくる人も少なく、外乱もなく集中して調べる事ができた。
結局、不整合はなし。よかった~。
これで月曜日からはゆっくりとできる。

さて、土曜日だし呑みに出かけるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2016

嘘ですか?本当です。

本日は休みのはずなのだが、朝一で会社から電話が。
「システムがおかしい」
ま~た、今日は4月1日、エイプリルフールでしょ?
・・・本当でした。
うう、やられたぜ~。休みが吹っ飛んだ。
なんとか復旧して帰って来ました。
ああ、疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »