« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 31, 2016

四代目江戸家猫八師匠が死去

動物の声帯模写で有名な四代目江戸家猫八師匠が3月21日に亡くなっていたとニュースが流れた。
父親である三代目猫八師匠に弟子入り、小猫(子猫ではない)として活躍、2009年に猫八を襲名してこれからと言うときに。
進行性胃ガンということらしい。
66歳。
早いなぁ、
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2016

本日はアフター送別会

本日はアフター送別会です。
一昨日の送別会に都合で参加できなかった人を交えて呑み会です。
オイラは送別会に参加したわけですが。
プレ送別会も参加したけど。
ま、惜別の会と言うことで。
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2016

昨夜のカラオケスナックの影響か?

今日は物の見え具合が非常に悪かった。
元々、近視で乱視で老眼なので見えづらいんだけど、今日は特に小さい文字が見えなかった。
PCに向かっても文字がぼんやりとしか見えない。
目薬を差しても駄目。
文字の表示倍率を変えてやっとこさ。
考えてみると、二次会のカラオケスナックでの店内の暗さとカラオケ画面の明るさの差なんだろうな。
呑んでいる時からその明暗の差で目がチカチカしていた。
これを数時間にわたって過ごしたものだから目の細胞が逝かれたか。
とりあえず今日はサッサと寝てしまいましょう。

そう言えば明日はアフター送別会だっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2016

本日は送別会

本日は送別会の本番です。
月曜日だけど、離職する人達が揃う日が今日しかないのです。
長い間お疲れさまでした。
では行ってきます。

あと31日までに有志が集まって「アフター送別会」があります。

4月には歓迎会もあるか~。
今年、こちらの事務所に回ってくるのは誰なんだろうな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2016

そろそろ車も買い換え時か?

Facebookの知り合いが車を買い換えたそうだ。
決算期で値引きもあったそうだ。
いいなぁ。
オイラの車も古いからそろそろ買い換え時期なんだけどね。
だけどまだ十分走るし、燃費も悪くはない。
環境負荷を考えると、「平成24年度の自動車税納税通知がきました。」や「やはり、どう転んでも二酸化炭素排出が多い。」で書いたが、ハイブリッドへの買い換えにはちょっと慎重になるね。
とりあえず、次回の車検までに考えておこう。(・・・と言いつつ何年たったんだろう?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2016

漫画家の小山田いく氏死去

小山田いく(本名は田上勝久)さんが亡くなった。
亡くなっていたと言うべきか。
23日に自宅で亡くなっているところを発見されたそうだ。
「すくらっぷ・ブック」は好きでさ~。
ただ、ジャンプやマガジンの格闘系が好きな人が多くて、こう言う甘酸っぱい感じのストーリーの漫画を好きって公言できなかった。
(所謂、隠れ「さだ」ファンと同じか)
最後に買った漫画の単行本は「フォーナが走る」だったかな?

59歳。
まだ早いなぁ。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 25, 2016

本日は別件の呑み会

今まで色々と頑張ってくれた協力会社の人がプロジェクトを離れる事になった。
発注側と受注側なので大々的に送別会などはできない。
でも、非常によい仕事をしてくれた人。
なんと送別会をしてあげたいなぁ。

そこで・・・こちらは数人で行きつけの居酒屋へ行きます。
「なぜか、ばったり、その協力会社の人達と、会ってしまう」という現象が起こります。
「なぜか、相席になって、一緒に酒を呑む」という現象が起こります。
「なぜか、こちらが、その人の飲食代を、おごってあげた」という現象が起こります。
あくまで偶然の産物です。偶然ったら偶然なんだよ!
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2016

本日はプレ送別会

3月で職場を離れる人の送別会に行ってきます。
「プレ送別会」です。
来週は「送別会」と「アフター送別会」が予定されています。
何回やりゃ気がすむんだ?
(いやいや、ただ呑みたいだけの集まりですがな~)
とりあえず行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2016

iOS9.3にアップデートしたよ。

さて、今回のアップデートは・・・。
ブルーライトの軽減、これは設定していて良さそう。
メモのパスワードロック、メモは使わないからな~。
例の1970年5月以前の日付設定で使用不可になる問題が解決している様子。
他は・・・あまり関係ない機能ばかりか。
それよりセキュリティの強化とバッテリーの持ちはどうなんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2016

おでん終了。

2月7日におでんを仕込んで、食べて足してを繰り返し。
出汁も真っ黒になるぐらい濃くなっていました。
最初に作った薄い出汁に減った分だけ水を足していただけで、どんどん濃くなっていきました。
さすがにもうおでんの時期じゃないだろうと、ここ数日は食材を足さずに全部食べてしまいました。
残りの出汁は旨味たっぷりなのだがバイバイ。
鍋には濃く痕が残って洗ってもとれない。
しばらく漂白水に浸しておくか。
それにしても1カ月間ありがとう。
また寒い時期になったら会おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2016

「自動靴ひもスニーカー」が11月に発売へ

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で登場した「自動靴ひもスニーカー」。
見本も発表されていたが、ついにナイキから発売となる。
出す出すとは言われていて、「出す出す詐欺か?」とまで言われていたが。
二週間に1回は充電が必要ということだが、洗濯はどうするんだろうね?
ま、スニーカーは洗わないで履きつぶす人も多いけど。
値段は未定ということだが、これは是非買った人に使わせてもらいたい。(自分じゃ買わないな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2016

さすが連休。

知り合いが大洗に行きたいと。例の「聖地巡礼」である。
二台の車で向かっていると、塩崎の交差点から大渋滞。
知り合いの車は少し先に行っていたから、その大渋滞にはまってしまった様子。
仕方がないのでオイラは夏海IC側から入る事にして向かうとあっと言う間に到着。
それから1時間近く待ち時間。
見ていると、オタも多かったけど家族連れも多くきていた。

さて、この後20時頃からオネーチャン家で飯と呑み。
何人も集まるんだけどね。
行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2016

今週のスパムメール(2016年3月19日)

infirmru@ivanna-moscow.ru
rmabager@100kb.ru

| | Comments (0)

March 18, 2016

送別会の時期ですね。

3月も中旬です。
送別会が待ってます。
我々の所もかなり移動します。
お店の予約もなかなか決まりません。
それより困るのが4月からの仕事の回し方。
現場で動ける人がいない。
オイラは下っ端のままが良いのですが、どうもまとめ役になりそう。
何とか理由をつけて逃げて現場に留まるようにしてますが。
まとめ役ばかり増やしても仕方ないんですけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2016

マイナンバーカードを受け取った。

昼休みに市役所まで。
なるほど、これがマイナンバーカードの実物か。
フィルム状のケースに入っている。
マイナンバーが隠されている事はわかる。
臓器提供意志が隠されている事がわからん。
あと性別。ま、性別に関してはいろいろとあるだろうから仕方がない部分もあるか。
住所は追記できるようになっているけど、転居が多い人の書き切れない時の追記については未定だそうだ。
とりあえず、マイナンバーで不正生活保護受給や脱税が減れば良いな。
そして日本名を使い回す在日が一目瞭然となる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2016

今日は花粉の飛散が多かったのかな?

会社でマスクをする人が多かったです。
それに鼻をすする人も。
昨日と違って温かかったからね~。
ただ、携帯の花粉予報ではあまり飛んでいるような感じでは無かったですけど。
オイラは花粉症ではないですが、そういう人を見るとこちらまで目がシバシバしてしまう。
明日も温かくなりそうだから花粉が飛ぶんでしょう。
また鼻をグズグズする人がいるんでしょうね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2016

やっとマイナンバーカードの交付案内が来た。

郵便受けにマイナンバーカードの交付案内が入っていました。
やっと来たか。
ん?受け取りができない時間だな~。
普通のサラリーマンにゃ行けないぞ。
年休を取るのも嫌だし。
とりあえず、どこか仕事が落ち着いている昼休み時に飯も喰わずに市役所へ車でかっ飛んで行ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2016

わっ!台所のシンクが綺麗に

晩飯を作って片づけ。
シンクがちょっと汚れているなと、カビキラー台所用の除菌ヌメリとりをシュッシュッ。
しばらくして水で流すと・・・まぁ綺麗!
今までかなり汚れたところで洗い物をしていたんだな。
ま、少々の汚ぐらいなら耐性がつくってもんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2016

非常食の供出

会社に出ると、非常食の賞味期限が切れかけたものが供出されていた。
5年前の東日本大震災で食べきった非常食を購入したものが賞味期限を迎えるのだ。
パン(乾パンではなくしっとりしたパン)、焼き鳥、さんま蒲焼、山菜おこわ(アルファ米)、白米(アルファ米)、味噌汁、サクマドロップ、わらび餅など。
さすがに飲料水は捨てたらしいけど。
「賞味期限」だからまだまだ食べられる。
今晩の晩飯には山菜おこわ、味噌汁、焼き鳥、さんま蒲焼を食す。
明日からの朝飯にパンや味噌汁を確保して机の中へ。
出社して食べようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2016

今週のスパムメール(2016年3月12日)

brian@mypdqair.com
ss@tupoleva.net.ua
yasui@aait.co.jp
zavod@dobrinya.perm.ru

| | Comments (0)

March 11, 2016

「Pringles マッシュルームスープ味」を食す。

いつものように期間限定のPringles。
で、マッシュルームですか?・・・微妙ですね。
しばらくして鼻の奥にかすかに感じる。
・・・お?じんわりとクリーミーな感じがくるね~。
悪くはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2016

もう交付される人とまだ交付されない人。

同僚がマイナンバーカードの交付案内が来たと言っていた。
確かオイラより後に申請したんだっけ?
オイラはまだ交付案内が来ていない。
同じ住所(社宅)なんだけど。
う~ん・・・何か悪い事をしたっけな?
あ、もしかして証明写真を「美麗モード」で撮ったからかな?・・・んな訳ない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2016

夜は急に寒くなりました。

天気予報で寒くなるとは言っていたけど。
朝は特に何もいらない気温だったけど、予報で寒くなると言っていたからセーター1枚を鞄に詰めて出社。
さて帰ろうかと表に出ると寒い!セーターを着込んでも寒い!
降雨が強くて冷たい!
家に着く頃にはすっかり冷えきってしまいました。
風呂で外から温まったから、次は・・・中から温めよう。
熱燗だよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2016

「Jagabeeたらこマヨ風味」を食す。

いつものよう「期間限定」のJagabeeです。
今回気になった事は、「味」が多いなかで「風味」。
さっそく食す。
ほのかにタラコとマヨネーズを感じる。
ただ、食べていると普通のイモが出てくる。
本当にほんのり感の味・・・いや風味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2016

レイモンド・サミュエル・トムリンソンさん死去。

名前を聞いても誰?と思う人も多いでしょう。
皆さんが使っているe-mailの開発者です。
携帯メールでも「@」を使ってアドレスを表記していますよね?
このシステムを考えた人。
おかげでどこにでもメールが届くわけで。
3月5日に心臓発作で亡くなったそうです。
74歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2016

冬はカニだね。

金沢や北海道の地元で獲れたてには負けるけど、カニ料理を食べてきました。
刺身、焼き、しゃぶしゃぶ、天麩羅、雑炊のコース。
身が甘くて美味かった。
とても美味しかった。
なぜなら、知り合いのおごりだったからです。
ただ、おごってもらった後で「値段的にロシアからの輸入品なんだろうな~」とゲスな事を考えてしまいました。(反省)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2016

ニンニクラーメン

本日、ニンニクラーメン(醤油)というものを食べてきました。
刻みニンニク、ニンニクチップ、焼きニンニクとニンニク茎炒めとチャーシューが入っているラーメン。
あまり匂いは無かったのですが、目の前にドンとおろしニンニクのボトルが置かれた。
スプーンひとすくいを入れると強烈な匂いが広がる。
でも美味いぞ。
昼に食べたんだけど、匂いが夜まで残っている。
さて、明日の朝には消えているだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2016

今週のスパムメール(2016年3月4日)

atsj7@i.softbank.jp
rapko6a5@i.softbank.jp
sunjq@zhongtou.cn

| | Comments (0)

March 03, 2016

急な呑み

こういう日に限って急な呑み会が。
ま、嫌いじゃないからね。
今回の会の名称は・・・なし。
とりあえず行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2016

softbank.jpから給付金詐欺メール。再び。

はぁ~~~。

----------------------------------------------

差出人: rapko6a5@i.softbank.jp
件名: ※保留中※給付金をお受け取りください

振込準備完了
http://mdbee9cun.net/bin/~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2016

グーグル自動運転車が事故。

グーグルの自動運転車が事故を起こしたそうだ。
たいした事故ではないようだが、事故は事故。
それも、「だろう」によって。
「相手がゆずる「だろう」」、「減速する「だろう」」。
警察の講習会でも「だろう」ではなく「かもしれない」で運転しなさいと言われています。
(あ、オイラはゴールド免許ですよ。)
人工知能も人間らしい思考っちゃ人間らしいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »