« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

December 31, 2015

年越し蕎麦

地域によって食べる時間が決まっているようですね。
ざっと分けると、夕食以降の除夜の鐘が鳴る前、年をまたぎながら食べる、年明けに食べるの3種類。
ま、オイラはいつでも良いので昼間に食べてきました。

繁華街を外れた場所にある小汚い蕎麦屋で、平日休日昼夜問わずいつ行っても閑散としている。
たま年金オヤジが昼酒をしながら蕎麦をたぐっているけど。
蕎麦は美味しいんだけどね。
今日その店に行くと、行列ができていました。
どうも「美味い」と口コミで知れた様です。
嬉しい様な悲しい様な。
とりあえず盛蕎麦を食べて帰って来ました。

さて、今年もあと数時間。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2015

今日も呑み?

知人から「することが無いからそちらに呑みに行くぞ」と連絡が。
常磐道はあまり混んでいないみたいで、車でくるようだ。
さて呑み屋は・・・今日まではやっているだろうし。
もうすぐ到着するみたい。
社宅の空いている駐車場に止めて、呑みに出かけます。
とりあえず誘いにのってボッタクリ店に行かないように注意しょうしょうね。
若いオネーチャンのいる店が好きな奴だからな~。(ま、オイラも好きだけど)

そう言えば、まだ大掃除をしていなかった。
ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2015

帰省で社宅は閑散としています。

社宅の窓の灯はポツリポツリとしか灯っていません。
土曜日から帰省組と今日から帰省組で、社宅は閑散としています。
オイラは一応カレンダーどおりなのですが、いつ呼び出しがあるかわからないので居残り組です。
まあ毎年の事なので残る事になっても苦にはなりませんが。
その分1月末くらいに休みをとる予定です。
さて、明日からは昼酒でもしながらグダグダと過ごしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2015

仕事納め。そして・・・

仕事納めの日に忘年会をするかぁ?
年休を取っていて出る人も少ないんですけど。
でもまあ、年末年始も関係ない仕事だから。
という事でこれから呑み会に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2015

今年最後の鰻を食す。

蕎麦屋へ。そして鰻屋へ。」でも出てきた、蕎麦っ喰いで鰻っ喰いの知人が、「鰻を喰いに行くぞ~」と誘ってきました。
確かに冬場の鰻は冬眠前の脂がのっていて美味い。
だがそうそう行けるほど給料をもらっている訳ではないのだが。
とりあえずボーナスもあるのでお付き合い。
11時半から営業開始の店で12時に着けば良いと思っていたのだが、「早く行こう」と急かされて11時40分に到着。
すでに店内はほぼ満席。
わずか10分で?開店前に行列があったんだね~。
席に案内されて上うな重を注文。
すると行列ができて、すぐに完売の看板が出てしまいました。
言われたとおり早めに着いていて良かった~。
今年最後の鰻・・・美味いねぇ。
さて高額な食事代となったから、年末年始はカップ麺で過ごすか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2015

今週のスパムメール(2015年12月26日)

fdvkhidsi@pwvktuuqq.cannonorder.com
info@solakzade.com
kcdptwkud@ksyxynbnr.signsparkle.com
npcyqyhgp@qafgbanho.foxvolcano.com
sumitomo@bellesalle.co.jp

| | Comments (0)

December 25, 2015

タバスコチョコ

辛いタバスコをチョコに?
お土産としてタバスコチョコをもらいました。
匂いは普通のチョコ。
食べてみると普通のチョコ・・・と思ったらジワジワとあるタバスコの辛味が。
結構くるぞ。
どこのもの?・・・アメリカか。
やっぱアメリカはロクでもないモノをつくるなぁ。
ま、こう言うのは嫌いじゃないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2015

イブですが・・・。

先程まで仕事をしていました。
呑み屋のオネーチャンからのお誘いメールが来ていましたが、もう行くのも面倒だし。
今日は家で呑んでサッサと寝てしまいましょう。
ちなみに明日も朝早くから仕事だ~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2015

最近、舌を噛む事が多くなった。

食事をしていて、かなり深く噛んでしまい血の味がじわりと。
こういう事が多くなっています。
さて、この原因は・・・グーグル先生!ポチッ。
舌の動きが悪い、舌の肉付きが良い、ストレスを抱えている。
確かに今はちょっとばかりストレスはあるかも。
そして、webを進めていくと・・・脳に障害があるかも?
・・・oh!no!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2015

今日もedyと言ったのにiDで買い物

「エディで」と言ったのに「アイディで」と聞こえたようだ。
過去の記事を調べてみると、2008年も「edyのつもりがiDで買い物。」という事があった。
やはりこれからは「ラクテンエディで」と言わなければならないか。
それにしても、iPhoneはFeliCaを乗っけてくれないものだから、まだガラケーのおさいふケータイで支払いをしているわけで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2015

「JagabeeコンソメパンチW」を食す。

コンビニの「期間限定」商品です。
JagabeeでコンソメパンチのW(ダブル)。
さて今回のJagabeeは、ポテトチップのコンソメパンチWよりコンソメ感が強い。
これはイモがスティックだからかな?
結構イケる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2015

今週のスパムメール(2015年12月20日)

やはりsfr.comからが多いな。

euoqdhlmm@sfr.com
fbvwvlhyr@ajzvawfxj.wintrair.com
fheslzxjs@sfr.com
fqiitkytz@sfr.com
kvzvvrdpc@sfr.com
nfvftifwq@sfr.com
pdyrrvnyl@sfr.com
phhfltaok@srxpbgult.brainmane.com
qrotkhvdb@xfchopzcs.seasonbreez.com
rljvthvxb@sfr.com
uersnpiam@sfr.com
voonuxxgq@sfr.com
zjpcywidw@sfr.com

| | Comments (0)

December 19, 2015

12月18日で平磯太陽観測所が閉鎖となった。

今はNICT(情報通信研究機構)平磯太陽観測所だけど、オイラたちの年齢だとCRL(通信総合研究所)平磯宇宙環境センターって言ってしまう。
非常に大事な事なんだろうけど、ほとんど報道はされないままで、今日の読売新聞で知った。
無線通信の発展に寄与し、その電波受信から太陽活動を観測、そこらから宇宙観測予測を発信していました。
12月18日で約100年の歴史に幕。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2015

プレ忘年会

金曜日と言うことで、プレ忘年会です。
プレと言うことは、忘年会本番もある訳で。
とりあえず、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2015

「ぼのぼの」20年ぶりにテレビアニメ化

いがらしみきおは神である。

2016年4月2日からフジテレビ系で毎週土曜の午前4時52分から5時まで放送するそうだ。
ぼのぼの生誕30周年ということでアニメ化となったみたい。
以前はTV東京でアニメ化されていたけど。
スナドリネコさんは出てくると思うけど、しまっちゃうオジサンが出てくれるかなぁ。
それにしても、フジかぁ・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2015

PM2.5の影響か?

今日は一日中、喉がイガイガして痰がからんでどうしようもなかった。
外の空も曇りではなくなんとなく霞んでいるよう。
さてPM2.5はどうなのかと調べてみると、関東地方は「やや多い」状態。
「やや多い」でこれなら、中国四国沖縄で「非常に多い」だとどうなるんだろう?
このPM2.5は日本ではどうしようもできない事で、まったく漢族はろくな事をしないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2015

400mを1000円で。

日本一長い吊り橋ができたそうだ。
静岡県三島市に全長400mの三島大吊橋。
観光吊り橋だから料金が必要なのだが、大人が1000円。
総工費40億円、と言う事は大人が400万人渡れば元がとれる訳で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2015

やはり今年は暖冬?

青森のスキー場ではまだ雪が積もっていなくて、営業できない状態だそうだ。
数十センチの積雪があれば営業できるようだが、まだ0センチ。
都会に住んでいる者にとっては交通機関のマヒなどがなくて良いのだけれど、ことスキー場などとなると積雪があるくらいに寒くなくては。
オイラも裏磐梯あたりに行っているから少しは積もって欲しいものですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2015

「じゃがりこ GRANDバター」を食す。

毎度おなじみ・・・ではない、数量限定のじゃがりこ。
北海道産男爵いもを使用したGRANDバター。
う~ん・・・普通のじゃがりこ。
あ、ちょっとバターっぽいというか甘みがあるかな?
バーコードは、「男爵とバッターリ恋心ふグランじゃう」と馬車の窓越しに。
(馬車と気がつくまで時間がかかった)
そして、「こんなところにこだバッターのよ!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2015

旧友に偶然出会う・・・で、呑み。

何十年ぶりだろう。
駅で電車待ちをしていると、隣でチラチラみてくる人物が・・・そして近づいてくる。
怪しい勧誘だろうか?
会話して・・・高校時代の友人。
面影はかなり変わっている(・・・特に頭髪・・・)はずなのに、なぜ気がついた?
そして、あんたは八幡製鉄所に就職したはずなのになぜ茨城に?
何十年ぶりだろう。
とりあえず呑みをして帰ってきました。
あ、連絡先を聞いていなかった。
ま、facebookをやっているらしいからお互いの状況はわかるか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2015

今週のスパムメール(2015年12月11日)

sfr.comからが多いな。

don@wors.org
donors@khan.ssl.berkeley.edu
hudzrwagz@sfr.com
ildfmskbb@okbnrpsrz.santione.com
izmk@powarch.com
klrkzxypo@sfr.com
kulonyazr@skletnayx.uwesom.com
lvdvqakag@sfr.com
ohbvcwbsn@lpqedzhuc.uwesom.com
qvwcolpfp@sfr.com
rwdcqgvup@sfr.com
sjnfakgol@sfr.com
wwhdabiak@sfr.com
wwwakonzy@sfr.com
wyfujgrjz@sfr.com
zavarka@sovserv.ru

| | Comments (0)

December 10, 2015

野坂昭如さん死去

作家の野坂昭如さんが亡くなった。
TVではおもろいおっちゃんという感じ。
作家としては、やはり「火垂るの墓」だろうか。
そして、故大島渚さんとの壇上での殴り合い。
85歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2015

いやぁ~疲れた。

昨日の今日で出張。
すると常磐線が信号故障で遅延。
ギリギリに到着しました。
夕方までには解消されているかと思っていたけど、残念ながら遅延していたまま。
やっと帰宅しました。
疲れた~。
今日は酒呑んでさっさと寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2015

サガミハラ?・・・いいえカカミガハラです。

今日の出張。
「サガミハラ」で打ち合わせなのに朝が早いなぁと思っていたけど、一緒に行った人が東京駅でなぜか新幹線の券売所へ。
「サガミハラ」じゃなく「カカミガハラ」の間違いでした。
確かに相模原じゃなく各務原じゃ移動時間がかかるわなぁ。
わずか1時間弱の打ち合わせで往復10時間。
それにお金を用意していなかったからとりあえずカード決済でしのぎました。
それにしても・・・疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2015

ああ、急な出張。

明日は出張。
それも朝一で。
5時起きだぜ。
今日はあまり呑まずに寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2015

競業他社でも同じポイント制?

たまにしか使わない人手によるガソリンスタンド。
いつもはセルフが多いです。
出光で現金会員カードを渡すと出光Rカードと交換となりました。
1リットルで1ポイントが付くそうです。
さて、楽天で使えるのは・・・結構競業他社が参加しているね。
サークルKサンクスとポプラ、出光と伊藤忠エネクス、大丸と松阪屋など。
まぁ店毎にカードを替えて出すって事を考えると楽っちゃ楽です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2015

大人の科学「トルネード加湿器」

今回の大人の科学の付録は「トルネード加湿器」。
早速作ってみました。
さて、肝心のトルネードが作れているか・・・調整が難しいな。
ちょっとしたスリットの位置で綺麗にできる時とできない時がある。
あとは周りの温度や湿度で変わってくるのかも。
遠赤外ヒーターが近くにあるとトルネードができにくい。
周りが寒いと円筒の中に水滴がすぐにできてしまう。
冊子の写真にあるようなトルネードを作るのは意外と難しい。
LEDの色が色々と変わる器具はうれしいので、それだけ取り外して何かに利用してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2015

今週のスパムメール(2015年12月4日)

nwjqrwwtz@sfr.com
tgartland18@hotmail.com
tyrfgfqai@hqyrnvoil.cybermondayclicks.com
ViagriCials@canadatrading.pl
ViagriCials@caramelitopromotions.com
ViagriCials@planetalkinglive.com
ViagriCials@veronaworks-race.com
vmhgojhoy@sfr.com
xjckzylwe@wzkexndxd.christmascheerdeals.com

| | Comments (0)

December 03, 2015

み、水が欲しい~喉が乾いた~の一日でした。

今日は忙しくて、水分補給がままならず。
昼飯時もコンビニ蕎麦だけで飲み物で喉を潤す時間なし。
夕方にはカサカサでした。
こういう事をしていると血栓ができたりするぞ。
と思いながらも何もできず。
帰って来てから思いっきり水分補給でなんとかなったけど、水でお腹がいっぱいになってしまい、食事をどうするか悩み中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2015

プレプレ忘年会

水曜日。
定時退社日です。
「寒いね。師走だし、忘年会の予行演習をしよう会」(あ、今日のタイトル゛はちょっと短い)をします。
やはり熱燗でしょうね。
と言うことで、呑みに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2015

マイナンバー通知が届いた。

やっと届いたか。
会社へ登録しなければ。
これで税金関係が楽に・・・ならないか。
FXなどの利益を確定申告をしなければならないから、あまり関係ないか。
とりあえず、脱税しているような輩や生活保護の不正受給をしているような輩が減れば良いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »