« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

November 30, 2015

水木しげるさん死去

「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」の作者の水木しげるさんが亡くなった。
妖怪漫画という1つのジャンルを確立した漫画家。
江戸時代からの妖怪もすべて水木ワールドに吸収されて、「あの妖怪は・・・これ」と水木しげるさんの絵が登場する。
もはや日本にいる妖怪で出ていない妖怪は無いというくらい。
93歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2015

蕎麦屋へ。そして鰻屋へ。

「美味い蕎麦屋があるらしいんだけど」
蕎麦っ喰いの知り合いに誘われて行ってみた。
場所は先週も行ってきた竜神大吊橋の近くの慈久庵という蕎麦屋。
竜神大吊橋に行ってきたよ。
当日は気にも止めなかったのだが。
1時間前に到着すると、すでに行列。
行列になっていたからだろうけど、開店時間前に店を開けてくれた。
早速せいろを食す。
うう、確かに美味い。
久しぶりに美味い蕎麦を食べた感じだ。
ちょっとお高めの値段設定だったけど、まぁ良いでしょう。

蕎麦だけじゃ足りないと、鰻屋へ。
知り合いは蕎麦っ喰いだけじゃなく鰻っ喰い。
ただ、探し出していた鰻屋はいまいちだったようで、あまり美味そうな顔をしていなかった。
某グルメサイトでは評価が高かったらしいのだが。

それにしても、蕎麦に鰻とは。
貧乏なオイラじゃそうそう喰いに行けないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2015

振込サービス

今月末までに振込が必要になっている事を忘れていた。
急遽銀行ATMで振込をしようと常陽銀行かつくば銀行に行こうと。
(大手でみずほや住銀などはあるけど、遠いんだな)
そこでまずは一番近い常陽銀行に行ってみた。
すると銀行カードからのみ振込可能とある。
一応、常陽の口座はあるけど、これは水道代などの引き落としに茨城に住み始めた時に仕方なく作った口座で、カードなどは作っていない。
30日の昼では振込に行けないので、次に近いつくば銀行に行ってみた。
すると現金の振込はOK。
助かった。
常陽銀行でも土日に現金振込ができるようにしておいて欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2015

声優の白川澄子さん死去

中島くん(サザエさん)、出木杉くん(ドラえもん)の声を担当していた白川澄子さんが亡くなったそうだ。
風呂場で顔をつけていた状態らしかったので水死でしょうか。
医者の出ている番組などで、風呂に入って眠くなるのは気絶状態になっていると言っていた。
もしかするとこういう状態だったのかも。
80歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2015

土曜日まで北日本は荒れ模様

今日も寒かったですね。
28日まで北海道や北陸では荒れ模様という予報がでています。
他の地域でも山などでは積雪があるらしいです。
土日は車でちょっと北の方の温泉へ行こうと思っていたのですが、タイヤが危ないかもしれないのでキャンセルしておきました。
ちょっと残念ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2015

雨で寒いから

今日は気温も上がらず寒い一日でしたね。
「今日は定時退社日だし、寒いから熱燗きゅ~のおでんほふほふが良いよね。それに雨だからオネーチャンのいる店も暇かもしれないし二次会込みで呑みにいってみようか会」(長い!)を開催する事に。
と言うことで、まずはおでん屋へ呑みに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2015

今週のスパムメール(2015年11月24日)

atymxuasl@sfr.com
jyejzeey@sfr.com
lfxxuiqe@sfr.com
MAILER-DAEMON@netzero.net
Mailer-Daemon@picasso.metanet.ch
yscumtzo@sfr.com

| | Comments (0)

November 23, 2015

「鍋をしよう鍋」

三連休も終わり。
急に「鍋しよう」と誘いがありました。
もう少ししたら集まって始まります。
材料費は割り勘で、飲み物はビールはあるけどそれ以外は持っていきたい人は持っていくと言う事で。
食事なのか呑み会なのか。
とりあえず今夜は軽~くにしておきましょう。
と良いながら一升瓶がゴロゴロするんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2015

竜神大吊橋に行ってきたよ。

家から1時間ぐらいで行ける観光地と言うことで、竜神大吊橋へ行ってみました。
すると、県道33号が大渋滞。
その上、山道の上り坂の勾配が急で、発車時に下がって来るかもしれないから車間を空けなていないと。
結局、2時間半もかかってしまった。
竜神大吊橋と言えばバンジージャンプでしょうけど、どちらかと言うと年配の方々の紅葉散策が多かったようです。
それにしても、観光地でありながら迂回路がないってのは致命的だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2015

今夜も呑み会。

年末にかけて呑み会多し。
キラポチはできないかも。
ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2015

飲み会。

呑んでました。
結論。
人の話は100%盛る。

おつかれさまでした。
お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2015

そう言えば、まだマイナンバー通知がきていないな。

マイナンバー通知カードの配達率がわずか25%だそうだ。
受取率ではなく配達率。
配達さえされていない分が75%と言う事。
4軒に1軒しか配達されていない勘定です。
通知カードが配達されても、それからカード作成があるから早く配達して欲しいなぁ。
改正マイナンバー成立」でも書いているけど、オイラはマイナンバー賛成派なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2015

「京」が大規模データ処理1位に。

年に2回行われている「グラフ500」で7月に続き今回も1位になったそうだ。
やはり1位ってのは気持ちいい。
この「グラフ500」は複雑な解析を行う能力を競うランキング。
処理速度ではないのが残念。
今回は処理速度が4位だったそうだ。
次は処理速度でも1位を目指して欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2015

新規のお店?

なかなか呑み屋の新規開拓って難しいですね。
中には入るのにちょっと勇気がいるような店構えのことろもあるし。
そんな中、同僚が新しい店を見つけたみたいです。
「あそこを曲がってあそこを入って、あの看板を左に折れて・・・説明は面倒だしうまく説明できないからGoogleマップでポチッ。この場所。今日行ってみよう会」(長い!)を開催する事に。
と言うことで、新規の居酒屋へ呑みに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2015

阿藤快さん死去

「なんだかな~」
このフレーズももう聞けない。
15日に亡くなっていた事を親族が見つけたらしい。
俳優ってよりトラベルレポーターのほうが合う。
とは言え、いま人気のドラマ「下町ロケット」に田辺弁護士役で出演していた。
まだ69歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2015

大洗のアンコウ祭でコス女子みっけ。

本日、大洗でアンコウ祭というのがあり、海鮮丼を食べるついでにブラブラしてみました。
ちょっと雨模様でしたが、結構な人出で賑わっていました。
残念ながらアンコウの吊るし切りを見る事はできませんでしたが、出店もあり楽しめました。
その中で、ガルパンのコスプレをした女の子を何人か見かけました。
あの女子高生の制服って夏服だよな~、ちょっと寒いけど頑張ってコスをしているな~とチラ見(笑)をしてました。
また、この祭にガルパンの声優さんが来ていたということです。
確かに、ここ大洗はガルパンの舞台です。
聖地巡礼のつきあい」と同じようにカメラ片手に歩き回っている、もろオタッキーな格好の男子も見かけました。
もっもと、オイラもチェック柄のシャツにジーンズという格好だったんですけどね。(笑)
バックパックは持っていませんでしたが。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2015

フィリピン料理とブラジル料理は珍しい。

茨城にある各国の料理店に食べに行ってます。
中華料理は多すぎて論外、韓国・朝鮮料理は行く気なし。
イタリアンやフレンチは安いランチ時に行って堪能しています。
後はインド料理店も多いな。とは言え、カレー料理が多いですけどね。
ネパール料理はインド・ネパール料理で一緒になっている。
タイ料理もそこそこあり、インドネシア料理は東南アジア一般の店で検索に引っかかる。
他に無いかな?と探していると、石岡市にフィリピン料理店を見つけた。
そして鹿島市にはブラジル料理店を発見。
フィリピン料理やブラジル料理とは珍しい。
車で1時間から2時間ぐらいか。
今度ちょっくら行ってみましょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2015

今週のスパムメール(2015年11月13日)

Mailer-Daemon@charter.net
rk_bakers_knp@parle.biz
vytas64@tiltas.lt

| | Comments (0)

November 12, 2015

夢診断結果

昼寝で夢をみた。」の本当の診断結果。

銃撃戦は生命力が強い状況。
お金は孤独。
お金が拾う行為は愛情に飢えている。
思うように走れないはストレスあり。
タバコが消えるはリラックスが消えていく。
倉庫は人間関係に不測の事態がおこるかも。
火の玉は大きな変化がある。
ライターは変化を起こす元でそのキーは自分が持っている。

結果。
「体力はあるけどストレスを感じているんですよ。
もしかすると、今の職場にストレスを感じているから転職しようと密かに思っている?
バツイチだったよね?電撃再婚をするとか?
とにかく大きな変化があるんじゃないかな?
それを決断して受け入れるのはあなたです。」

転職は無いな。もしかすると途轍もないヘマをして首になるかもしれないけど。
再婚は絶対に無いな。結婚なんて二度とごめんだ。
とにかく変化があるようだから気をつけます。

ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2015

MRJ初飛行。

YS-11から半世紀。
次世代のジェットの初飛行が成功しました。
いや~めでたいめでたい。
性能や安全性の検証はこれからですが、まずは一山越えました。
2017年に量産1号が納入されるようですが、頑張って欲しいものです。
くれぐれも安全性の確保が第一ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2015

暑いような寒いような

雨が降っています。
寒い感じもするし蒸し暑い感じもするし。
「ぬる燗でも呑みながら雨を愛でようか?いやいや、やはり呑み助はそういう風情はない。とりあえず呑みにでかけるぞ会」(長い!)を開催する事に。
と言うことで、近場の居酒屋へ呑みに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2015

夢診断結果・・・「お前はEDだぁ!」って

またしても知り合いが夢診断。
昼寝で夢をみた。」の結果。

戦い、火、ライター、すべて性衝動に関係している。
倉庫は子宮。
銃、タバコは男性器。
それが使えなくなったり、消えたりしている。
思うように走れないと言うことは、うまくできないって事。
つまり、お前はしようと頑張っているができない。
結論。
お前はEDで悩んでいるんだ!

きゃあぁぁぁぁ。
いやああぁぁぁ・・・耳が痛い。
ちゃうちゃう、もっと真剣に判断してくださいよ~。

・・・何となく合っているようですけど(苦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2015

昼寝で夢をみた。

昼飯の後に睡魔が。

誰かと銃撃戦をしている。
相手は大人数で、こちらは一人。
場所はどこかの倉庫の中のような感じ。
相手の銃弾は火の玉のようなもので次々と飛んでくる。
こちらの銃はライターのような感じで着火レバーを引くと弾が出る。
その元が500円玉で、それを上から入れると10発の弾が出る。
(写真参照)
銃弾を撃ち尽くし物陰に隠れながら、500円玉を探している。
いつもなら銭形平次(古い!)のように腰に500円玉をジャラジャラ付けていつでも使えるのだが、落としたらしい。
やっと500円玉を見つけて走って取りに行こうとするが、足が重くて非常に遅い。
その間に相手の銃弾(火の玉)が飛んでくるのだが、その銃弾に当たるとなぜか物が消えてしまう。
口にくわえていたタバコに当たり先が消える。
見つけた500円玉を銃に仕込み、物陰から相手に向かって適当に撃っている。

誰か夢判断してください。

Img_gun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2015

カーナビのタッチパネルは使いづらいね

助手席の人に色々と検索などをしてもらっています。
(普通は走行中は操作できないようになっているのですけどね)
ですが、どうも使い辛いようですね。
まず、ダッシュボードに取り付けているので、かなり前かがみにならないと触れない。
タッチパネルなので爪の長い女性では反応がいま一つ。
揺れているとますます間違いもある。
昔のようなリモコン式が良いのですけどね。
リモコン式にするとリモコンと本体受光部品などが多くなったりして結局高くなってしまいますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2015

ズワイ蟹漁解禁

富山県以西でズワイ蟹漁が解禁になり今年初の水揚げとなったとニュースに流れた。
冬の味覚のズワイ蟹、美味いよね。
漁期については雌が12月末まで、雄が来年の3月20日までとなっているそうだ。
やっぱり大きい雄を食べたいよね。
しかし、地元では雌の方が美味しいっていう人が多いとか。
今年は北陸新幹線も開通しているし、ちょっくら食べ比べに行ってみるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2015

さすがゼンハイザー。

Gigazineのニュースに約660万円のヘッドホンの事が載っていた。
あの黄色いイヤーパッドのゼンハイザー。
ちょっと前までのヘッドホンの可聴域はそんなに良くは無かったのですけど、聴き易いというか優しいというか、とても良かったですね。
今度は8Hz~100KHzと言うことで低域から高域までカバーしているようです。
ゼンハイザーは名機です。
ただ、約660万円ってのは・・・買うことは無理だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2015

「キノコだけの炒め物」レシピ

エノキ1/3、シイタケ2個、エリンギ1個、ブナシメジ一握りが冷蔵庫に。
さて、どうしよう。
とにかくぶった切る。
フライパンにごま油を少々。
キノコを入れて炒める。
塩少々、胡椒を少々、オイスターソース少々をかけて炒める。
これだけ。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2015

タイヤホイールに灯をつけていた

夕方車で走っていると、タイヤホイールに2つの灯をつけているトラックを見かけまた。
いわゆるホイールマーカーと言われているものです。
ホイールに灯などの器具を付けるのは違反ではなかったかな?と調べてみると、やはり違反でした。
ホイールマーカーは不正改造行為と同じで、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金(第99条の2/第108条)、
50万円以下の罰金(第54条の2/第109条)、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金(第62条/第119条)のいずれかに該当します。
車幅が分かったり、クルクル回ると走っているんだなと分かりやすいのですけど、違反は違反。
トラックの運転手さん、ホイールマーカーは違反です。
注意してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2015

急に寒くなりましたね。

朝起きるのがちょっと辛かったです。
会社でも体調が悪そうな人もちらほらいましたし。
そう言う事でついに押し入れからファンヒーターを取り出してきました。
温かいです。
明日は少しは気温が上がるようなので今夜だけ使うことにしましょうか。
みなさまも温かくしておやみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2015

酸素系と塩素系の漂白剤

洗濯をする時の漂白剤は酸素系のワイドハ○ターEXを使っています。
今日はたまたま漂白剤が無くなっていたのでどうしようか悩んでいた。
洗濯物が白いモノが8割で、色物もかなり使い込んで色が定着しているモノだったので、塩素系のハ○ターを使ってみるかと。
洗濯機に水をはって洗剤と漂白剤(2キャップ分)を入れ、よくかき混ぜてから洗濯物を入れて回す。
さて仕上がりは・・・白物はかなり黄ばみも落ちていたが、色物が少しマダラに薄くなっている。
下着だから良いけどさ。
それにしても塩素系の漂白剤ってスゴイ威力だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »