« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

October 31, 2015

「Pringles エッグベネディクト」を食す。

いつものように期間限定のPringles。
エッグベネディクトと言うことは卵の味かなと思っていたけど、どちらかと言うと塩味と弱いガーリックと言った感じか。
材料もガーリックパウダーとオニオンパウダーが使われている。
う~ん・・・ちょっと期待外れ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2015

疲れたねぇ。

日勤してそのままほぼ夜勤をして、また仕事。
いや~さすがにこのと歳だと辛いわぁ。
身体は疲れているのになぜか眠気が無い。
まずは風呂に入って酒を呑みながらキラポチして寝るか。
明日は休みだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2015

朝も早くから

おはようございます。
今日は早くから仕事が始まり、夜中までぶっ通しです。
もしかしたら明日の朝までやらなきゃいけないかも。

ココログ広場の仲間達にはキラポチはできないでしょう。

さて、会社に行きますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2015

祭の準備でドンドコドン、ピーヒャララ

どこからか太鼓の音が聞こえてきました。
そろそろ収穫祭。
ドンドコドン、ピーヒャララ。
祭の鳴り物の稽古でしょう。
遠くから聞こえる太鼓の音・・・なかなか良いものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2015

iOS9.1にアップデートしたよ。

「一般」にアップデートのマークが出たままだった。
やっとこさiOS9.1にアップデートしてみました。
で、何が変わったのか、グーグル先生!ポチッ。
不具合修正が多いなぁ。
セキュリティの向上で脱獄ができなくなった?ま、すぐにやってしまう人が出るんだろうな。
バッテリーの持ちについては何もないか。
とりあえず今のところ安定しているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2015

今日は「柿の日」

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

1895年の10月26日に正岡子規がこの句を詠んだ日で、柿の日となっています。
それならば、「鐘の日」でも「法隆寺の日」でも良いじゃないかと思ったけど、さすがに「法隆寺の日」は無理か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2015

道路混雑の原因はパチンコ屋への出入り

本日の夕方に運転していると(オイラは助手席だったけど)、途中で大渋滞。
ニッチもサッチも行かない。
ちょっと進むだけで30分以上かかってしまった。
その原因が道の両側にあるパチンコ屋への出入りの車のせい。
それでなくても夕方のラッシュ時なのに対向車線から入ろうとする車、出て行こうとする車で大混雑。
とっても大迷惑。
パチンコ屋なんか潰れれば良いのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2015

お店の閉店と営業時間の情報

秋です。食欲の秋です。
運動やら読書やらあるようですが、やはり食欲の秋。
休みになると美味いものを求めて山を越え谷を渡り東西南北。
ただ、今日も某口コミサイトなどで良さそうと探し出した店へ行ってみるとやっていない。
念のためにもう一度確認すると「2カ月前に評価した」情報とある。
しかし、近所の人に聞くと1年以上前に閉店していたとか。
どういう事?
評価者は嘘をついているって事だよね。
ま、あの某口コミサイトは嘘ばかりってらしいからな~。
他にも、営業時間も間違っている。
夜もやっているって情報だったけど、実は昼間しかやっていなかったとか。
ちょうどランチタイムで入れたから良かったけど、その時に店の人に聞くと開店当初から11時から17時までの営業だったとか。

あの某口コミサイトを信じたオイラが悪かった?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 23, 2015

今週のスパムメール(2015年10月23日)

dkkyuirs@gemini.serverhostingcenter.com
info@alumniuob.org
jinu@dbdt.co.kr
test@morizo.ru

| | Comments (0)

October 22, 2015

偉い人には分からんのですよ。

本部から偉い人が。
「リーダー以上は参加すること。」
そうですか~。
「上にグチでも言おうか言うまいか。でも言ってしまおう。「あの構成は飾りなんです。それが偉い人には分からんのですよ」会」(長い!)を開催する事に。(いや、少しは必要な構成なんですけどね)
と言うことで、今夜も(・・・ん?)呑みに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2015

今夜オリオン座流星群がピークです。

今夜オリオン座流星群がピークを迎えます。
と言うことで、オリオン座へ向いて・・・と思ったら若干ずれているんですね。
確かにオリオン座の方向に近いですけど。
今夜は晴れるそうで(茨城は今は若干薄曇り)、流星群を見るのには良い環境です。
ただ、晴れると言うことは放射冷却で寒くなります。
温かくして流星を見ましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2015

秋の鰻シーズン突入。

秋は鰻です。
脂がのってうまいです。
鰻は夏よりも秋です。
那珂川や涸沼あたりから取れる鰻を格安で食べられるお店があります。
残念ながら今日はお店が休みだったので、明日以降に食べたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2015

やはりMade in PRC(China)だったね。

ダイソーが販売していたマニキュア『エスポルールネイル』を自主回収するという。
発がん性物質であるホルムアルデヒドを検出したからだと言う。
やはりと言うか中国製。
安かろう悪かろうだな。
最近は中国製の表示を「Made in China」から「Made in PRC」と「China」表記を変えてごまかそうとしている。
皆さん、購入する時はどこで作られたかよくよく表示を確認してからにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2015

洋服屋が閉店します。

近場の昔からある洋服屋が今月末をもって閉店するそうです。
やはり不景気なんですかね~と思っていたけど、結局のところ郊外にイオンができてそこに客が流れたためらしい。
「現政権の経済対策の失敗だ」とある政治家が言っていたけど、その人はイオンの株をたくさん持っているんですよね。
さて、地元の○○銀座商店街ってことろの店も大変でしょうけど、頑張ってもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2015

俳優・声優の熊倉一雄さん死去

特徴のある声で、ヒッチコックやエルキュール・ポアロの吹き替え、ひょっこりひょうたん島のトラヒゲを担当されていました。
俳優というより声優のイメージでした。
88歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2015

今週のスパムメール(2015年10月16日)

aberdeenambs@btconnect.com
diplobacillusq@becrowdeds.goldsunbay.net
linearlyq@evilmouthedp.southvillas.net
matteo@albamail.it
prepossessiona@umbolateralk.ibizabay.net
santechp@resetnet.pl

| | Comments (0)

October 15, 2015

国際発信を規制したよ。

NTTから国際電話発信規制のハガキが来ている」で、すぐに規制をお願いした。
そのサービス通知が来たのだが、「開通のご案内」ときたものだ。
開通??焦って裏面を見ると、「ご注文いただいた章筆頭の内容」欄に「国際電話発信規制・あり」と。
ああ、そう言う事か。
とりあえず、外部から乗っ取られて外国へ発信する事はなくなった訳で一安心。
あとは、「PR-400NEの設定パスワードを忘れた。」を何とかしてやらなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2015

身柄拘束?やれるもんならやってみな!

件名の所々のドットやアンダーバーって何?(笑)
毎度毎度・・・あ、これもソフトバンクからだ。(笑)

------------------------------------------------------------
差出人: jkdijieiauhdhfueh05sd@i.softbank.jp
件名: 逃亡及び罪証.隠滅を防止_す.るため強制的.に身柄_を拘束.します。

突然の逮捕にあわてないで下さい。貴殿と家族を守ります。
この度、未払金による滞納者リストから貴殿を確認しました。
我々は貴殿を助けるために、免除処理の依頼を代行します。
未払金を解決します。これにより、個人情報流出を防ぎます。
今すぐご依頼下さい。

このまま連絡がない場合は、法的手段への移行を行います。

具体的には、民事訴訟を直ちに提起し、

(1)貴殿が給与取得者であれば、勤務先からの給与債権を差し押さえる
(2)貴殿が個人事業主で、売掛金などの債権を取引先に有すれば、その債権を差し押さえる
(3)貴殿のご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえる
(4)貴殿がご自宅を所有されていれば、その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てる
(5)ご自宅内にある動産など、調査しうる範囲の貴殿の資産に対して執行手続きを申し立てる

以上により債権の回収を図ります。


詳細は下記よりご確認下さい。

http://wildoy1a21.info/~


本メールは送信専用となっておりますので返信はできません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2015

アンタは誰や?

せめて最後に名前が書いてあれば。
「まゆ」とか「えりか」とか「しほ」とか・・・あ、呑み屋のオネーチャンばかりだ。(笑)

------------------------------------------------------------
差出人: jgyze82vpv6ttjkxgkfu@mopera.net
件名: 無題

携帯変えたよ☆
登録宜しく(//∇//)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2015

詐欺メールがきたよ

日本語か??(笑)
------------------------------------------------------------
差出人: umwfqdpztfhw46vu@i.softbank.jp
件名: -個人情報流出のお知らせと法的措置行使の警告-

解決の為の提案も含まれます。
あなたを助けるためです。落ち着いて、以下の通り行動してください。

●現状の報告

現在、あなたが利用した番組にて、月額料金の未納が続いています。
あなたは滞納者となっており、現在、少額訴訟を利用して法的処置へ準備を進められています。

今後、あなたのアドレス(xxxxxxxxxxxxxxxxxx)を含むあらゆる個人情報は悪質な消費者のリストに登録されます。
Facebook、Twitter等のSNS、Youtube等のメディア、LINE、カカオトーク等のメッセンジャーを通じて、積極的に情報公開されることとなります。
これは、悪質な消費者から民間の企業を守るための一般的な対策の一つです。

既に月額料金の未納が続いた滞納者情報は、運営法人により信用情報機関へ通報済みです。
本通知以後、98時間以内に連絡無き場合は、財産仮差押えに着手となります。

++++++++++++++++++++++++++++++

●解決の為の提案

今回連絡したのは、免除するための作業を依頼して頂ければ、あなたの未納を解決することができるからです。
私たちは、未払金を解決するための、提案の用意をしています。

私たちに依頼くだされば、未払金情報が発生しているサイトの免除申請を行うことができます。
代行しますので、決して難しくはありません。
下記より正式なご依頼をお待ちしています。

http://wuvlg.com/lp/~

(通達 て-三重野473-6735)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2015

毎回も確認するものなの?

本日長距離ドライブをしていると、前に日本郵政運輸のトラックが走っていました。
1時間ぐらい一緒に走っていたのですが、そのトラックの運転手は信号で止まる度に降りて後ろの扉ノブをガチャガチャと動かして外れていないか確認していました。
例え短時間といえ信号前で降りるのはどうなのでしょうか?
それほど気になるなら扉ノブが外れないような機構にしておけば良い訳で。
確認するように上から指示がでているのでしょうか?
それともトラックの運転手が勝手にしていることでしょうか?
ちょっと日本郵政運輸の見解を聞きたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2015

本当の「体育の日」です。

2000年からはハッピーマンデーなるもので変わってしまったが。
やはりオイラぐらいになると10月10日が体育の日です。
ま、目の愛護デーってのもありますが。
東京オリンピック開催日を記念した訳ですけど、次の東京オリンピック開催日も記念して休日にするんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2015

今週のスパムメール(2015年10月9日)

abundantj@scapingw.goldsunbay.net
andras.istvan@bfvt.hu
ashutosh.rai@studyoverseasglobal.com
comunicar@essenciadosaber.com
describablyo@travelerlikeq.orosun.net
hepatologicalq@superaccumulates.goldsunbay.net
immortifiedm@johnniew.orosun.net
jsc1214@ajou.ac.kr
miguelsilva@galizzo.cl
pwe@ins.com.pl
rdc@buy4less.co
wangzzy@dl.cn
westminstercarp@btconnect.com
y-omori@tikusou.co.jp

| | Comments (0)

October 08, 2015

新規開拓?

呑み屋ってある程度開拓するとほとんど固定されてくるんですよね。
汚いけど安い店とか、日本酒の種類が豊富な店とか、うまい魚が喰いたいとか。
だけど、それだけじゃつまらない。
「たまには新規開拓もしなければ発展はないよね。裏路地に良さそうな店を見つけたから行こう会」(長い!)を開催する事に。
と言うことで、店がある事は知っていたが誰も行った事が無い店に行ってきます。
花木(死語!)だしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2015

NTTから国際電話発信規制のハガキが来ている

一時期、IP電話で不正アクセスされてウン百万円の電話料金を請求されたと言う事が話題になった。
モデム側で設定変更をしようとして「PR-400NEの設定パスワードを忘れた。」でどうしようか悩んでいた。
その国際電話発信規制についてハガキが来ていた。
ハガキに全然気がつかなかった。
ふむふむ、海外に発信する事がない場合は大元のNTTで規制をかける事ができるのか。
それならば、規制をかけておこう。
海外の知人へかける時はSkypeなどを使うし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2015

UIが変わると間違いが多いな。

一度慣れるとなかなか変えられない。
ま、歳だから柔軟性が無いからなんでしょうけど。
今回のiOS9でのアプリを終わらせるやり方なんですけどね。
最初の画面の下にアイコンが出て上にスワイプする方法から、画面右側にアプリ画面が出て上にスワイプする方法へ、そして今回の左側の後ろにアプリ画面が出て上にスワイプする方法へ。
これが間違えるんですね。
右にある画面をスワイプしようとして動かなくて一瞬焦るわけでして。
さて、あとどのくらいで慣れるんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2015

iOS 9.0.2にアップデートしたよ。

ほとんどのアプリがiOS9に対応してきた。
アップデートされていなものとしては・・・ゲームぐらいか?
ならばアップデートをやってしまえ。
アップデート完了。
問題なく使えています。
それで、なぜか「友達を探す」がインストールされて消せない・・・何これ?
グーグル先生!ポチッ。
えっ?プレインストールされてしまう?
・・・邪魔!
プライバシーの「位置情報を使用させない」を選択し、アイコンを一番右端へ。
どうしてこんなものをプレインストール対象にしてしまうんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2015

ABSとポンピングブレーキ

今日は知り合いと車で連れ立って遠出。
目的地に着いたとき、「ポンピングでブレーキしているので煩わしい」と言われた。
後ろから見ると、ブレーキランプが点いたり消えたりしているので調子が狂うそうだ。
「ABSが付いているのだからグッと踏み込めば良いんだよ」と。
すまん、免許を取った時にポンピングブレーキを散々教え込まれたし、昔は車にABSなんて付いていなかったから。
でも、後ろの車に知らせるためにもポンピングブレーキが使えるようになっていた方が良いよ。
と言うことで、オイラがブレーキを使う時は今後も変わらないでしょうね。
ただ、何か緊急時には思いっきり踏み込んでABSを使うでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2015

今週のスパムメール(2015年10月3日)

13308115168@189.cn
cerny@kufr.cz
ilhamiozkan@termikelbilisim.com
james@digitaldarwin.eu
kannan@egbbuilders.com
kent@hjemmepc.no
kevans@consultwebs.com
matvey@aha.ru
outtradec@ovorhomboidalv.southvillas.net
pc@viawire.co.za
silvana@hindi.com.br
spr@irsc.omsknet.ru
support@nettyfish.com

| | Comments (0)

October 02, 2015

さて、これから呑み会です。

なぜか残業が・・・。
とりあえず、最終電車に間に合うまでは呑みましょう。
明日にキラポチします。
とりあえずは報告まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2015

ん?iOS 9.0.2?

つい最近iOS9.0になって、すぐに9.0.1が出たと思ったら、またまたアップデート。
いくつかのアプリが9.0に対応していない(確認ができていない)と言うことで:まだ9.0にさえしていないのだけどね。
しかし、アプリのアップデートが大量に発生していて、そろそろOSのアップデートをしても良いかな?
iOSのアップデートに期待する事といえば、バッテリーの持ちが良くなる事とセキュリティ。
さて、どうしようか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »