« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

September 30, 2015

半期が終了しました。

年度の半期が終わりました。
色々とあったけど何とか無事終了しました。
四半期ではきついかなと思ったけど、なんとか盛り返しました。
あと半期ありますが、無事終わるように頑張りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2015

今週のスパムメール(2015年9月29日)

bondareva_ev@grumanty.ru
dhawal@bagadiyanjain.com
doctrines@proauctioni.goldsunbay.net
k.kawase@nagara-d.e-const.jp
magnolia.linney@yahoo.com
matthew@cpr-atlanta.com
o.shapovalova@bleskservis.ru
osk@rudom.spb.ru
overweighsd@boltheaderr.southvillas.net
procurement@un.org
publicidad@flpecuador.com
service@7-gyroplane.com
subminiaturizea@connaraceaej.goldsunbay.net
tony.castle@computernetworkz.co.uk
vigentenniala@otoplastyk.orosun.net
viktorbegovic@aironesgifts.com

| | Comments (0)

September 28, 2015

法的処置通知(笑)

こういうものがまだ来るか。
ソフトバンクの成り済ましからだから仕方ないか。

-----------------------------------------------------------------------

差出人: 【お知らせ通知】
日時:
宛先:
件名: ご利用額滞納につきまして差押え執行

法的措置詳細は下記よりご確認下さい。

http://
8usgha.net/bin/campX~

※送信専用アドレスの為返信不可

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2015

大洗しらす祭

風邪っぴきなんですが大洗しらす祭に行ってきました。
今日も朝から海鮮丼」で27日が祭ということを聞いていたので行ってきました。
朝はあいにくの雨模様で人出も少ないようでしたが、店などが空いていてすぐにシラスにありつけました。
しらす祭ということで釜揚げシラス丼を食べてきました。
生シラス丼でもよかったのですが、どちらかと言うと釜揚げシラスの方が好きなんです。
わさびを醤油で溶いて回しかけ、シラス丼をかっこむ。
うまかったぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2015

乾燥しすぎか?風邪をひいたか?

昨夜は会津の温泉で一泊。
その宿に到着して部屋に通され風呂に入る準備をしていました。
すると、喉がイガイガして鼻がスカスカする感じ。
乾燥しているとこうなるなと思い、そのまま風呂へ。
戻ってきてしばらくすると、やはり喉がイガイガして鼻がスカスカ。
食事処で晩飯の後で部屋でビールを呑んでいると、やはり喉がイガイガして鼻がスカスカ。
タオル掛けに掛けていたタオルもすぐに乾いてしまう。
エアコンなど使っていないのだが、部屋全体が乾燥している様子。
寝るときはバスタオルとタオルを水に浸して、それを枕元のタオル掛けにかけていた。
夜中にやはり喉がイガイガして目を覚まし、再びバスタオルとタオルを水に浸しておいた。
朝にはしっかり乾燥。
しかし、帰る時の車の中でも喉がイガイガ。
部屋はちょうど良い体感温だったのだが、もしかしてどこかで風邪をもらったか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2015

今日は久しぶりに福島の友人宅へ

あれから4年か。
久しぶりに友人宅へ行きます。
来週にでも支援物資を持って行こうとしたけど・・・。」では避難先(旦那の実家)だったけど、家を新築して落ち着いているようです。
旦那の実家は結構お金持ちで、震災で半壊の家を取り壊して建て直しをしたようです。
それも、隣の土地をこ購入して建屋の広さが1.5倍に。
持って行く物はないけどね。
常磐道を使わず一般道で行ってみるか。
その後は磐越道で会津の温泉へ。
シルバーウィーク最後をのんびりとしてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2015

カッコイイぜ、おじーちゃん!

温泉まで行く途中、ライダースーツでバッチリ決めた2人が前を走っていました。
町中ではそれほど早く走ってはなかったんです。
だけど、山道に入りコーナーでの体重移動がスムーズで、あっという間に見えなくなるほど。
さすがだな~と思っていたら、同じ旅館の宿泊客でした。
先に着いていたバイクの2つ隣に駐車してバイクを見ると、スズキGSX650FとカワサキGPZ750R。
そしてライダーをみると、おじーちゃん達(後で聞いたら、もうすぐ古希らしい)。
話しかけて、晩飯と呑みを一緒にする事に。
GSX1300R(隼)に乗っていた事を話すと、「年寄りだからそういう大きな「単車」はもう扱えないなぁ」って、その歳で750ccや650ccのヨーロピアンタイプのバイクを転がしている時点ですげーよ!

9/24は山梨方面に向かうという事でした。
「家内から家にいなくて良いと思われているから、二人で好き勝手にツーリングしてるんだよ」(本当は違うんでしょうけどね)
カッコイイぜ、おじーちゃん!
事故には気をつけてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2015

さて、温泉にでも行ってきます。

茨城から南南西のちょっと自然現象の影響で観光客が少なくなってしまった温泉地に行ってきます。
さて、どこでしょう・・・って分かりますね~。
温泉の供給がストップしている旅館もあり観光客が減っている思ったら、結構戻ってきているようですね。
旅館もあれこれ工夫をしているようです。
行って少しは観光産業に協力できれば。
ちなみに、オイラが予約している場所は少し離れていて源泉が違うので温泉を堪能できます。
では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2015

こんな日に限って・・・

会社に行くとDISKの1つが橙色点灯。
RAIDの一本が障害のようでした。
DISKだらけのお化けシステムだから、いつも故障が発生するけど。
ここのことろ故障もなく静かだったんですけどね。
あと2日頑張ってくれれば平日だから良かったのだが。
まぁ5本まで壊れても代替があるから良いけど、6本が壊れると代替が0本。
とりあえず、24日の平日に交換対応するということで、引き継いで帰ってきました。

オイラは明日から4日間休みますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2015

お土産第一弾

シルバーウィーク前半で旅行に行った人のお土産が共用机の上にありました。
ありきたりの煎餅とクッキーなんですけどね。
他に某ネズミの国に行った人からのチョコと、某「美味しいよ」と言っている棒タイプのスナック菓子(笑)の納豆味(地元やんけ!)がなぜか置いてありました。
そういえば、お土産のお菓子で一番人気なのが「萩の月」だとか。
確かにあのカスタードクリームのお菓子はうまいですね。
甘いものをあまり食べないオイラですけど、あの萩の月は2つくらいは食べたくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2015

カッコイイぜ、おばーちゃん!

昼飯にフレンチを食べてきました。
フレンチと言っても堅苦しい店ではなく、気軽なレストランと言った感じの店です。
その店に入る時に、食べ終わったお爺さんとお婆さんが出てきました。
いかにも好々爺と言った70歳代のお二人。
しかし、駐車場の赤いBMWに乗り込む時、運転席に座ったのはお婆さん。
そしてサングラスをかけて颯爽と走り去って行きました。
カッコイイぜ、おばーちゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2015

塩原まで日帰り温泉旅行

シルバーウィーク一発目は那須塩原まで日帰り温泉旅行。
一般道路を走って2時間ちょっとで到着。
そんなに混んではいませんでした。
温泉に入ってから食事。
ここでキンキンに冷えたビールを呑みたいのだが、車なので烏龍茶で我慢。
その後サクッと帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2015

明日からシルバーウィーク

明日から秋の長期連休です。
木金を年休にして9連休という人もいるでしょうね。
みなさんはどこかに行きますか?
オイラは泊まりで温泉にでも行こうかと思っています。
茨城から車で3時間程度の距離の温泉に2箇所ほど予約しました。
さて、あとは交通渋滞に巻き込まれないように高速と一般道をうまく使って、テーマパークなどに寄りながら休暇を満喫してきます。
そして連休中にも時々仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2015

面倒だから回答しちゃいました。

昨日の今日で申し訳ありません。
国勢調査のインターネット回答をやっちゃいました。
ネットでは名前の漢字が入らないという事もあるようですけど、問題なく回答できました。
で、最後にもう一度自分でパスワードを入れるんですね。
最初に配られたパスワードじゃなくてね。
そのパスワードが修正などに使うことになるようです。
とりあえず、これで書類を渡すために時間をとらなきゃいけないと言う煩わしさはないわけで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2015

国勢調査のインターネット回答

国勢調査のインターネット回答のIDとパスワードが届きました。
IDはとパスワードは・・・なるほど、こういう感じなのか。
書面に書いて出すのも面倒だからやってみるかな?
回答期限は9月20日までということなので、土曜日にでもちょっくら試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2015

iPhone6s Plusの予約をポチッした人が多い。

予約の始まったiPhone6sとiPhone6s Plus。
会社でも予約をポチッとした人が何人も。
それもみんなiPhone6s Plusの128GB。
「Plusでなきゃ文字が見えないし」・・・つまり老眼ですな。
「128GBにしなきゃアプリや写真があまり入らないし」と。
色はローズゴールド。
・・・えっ?いい歳したオッサンがローズゴールド?
「キャバのオネーチャンに見せるのにカワイイでしょ?」・・・誰もアンタのiPhoneの色なんか興味ないから。
(興味が有るのはアンタの財布の中身だけですから)
オイラ・・・(たぶん3年後の)7sまで待つかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2015

SEIKOのASTRONか。

ASTRONって性能が良いから欲しいんだけど値段がねぇ。
そして、そのASTRONの次世代モデルが9月19日に発売されるそうです。
さて、どうしようか?と見てみると、限定3000本。
この限定ってのは弱いなあ。
で、値段は・・・30万2400円(税込)。
あ、アカンわ。
サラリーマンにゃ手が出せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2015

まだカワがムケていないから。

いや、オイラはムケてますけど。(何の話だ?)
実はタイヤを交換しました。
走っていると、どうもステアリングの手応えが違うんですよ。
タイヤを見ると外側が割れてワイヤーが見えている状態。
あのままだと破裂してしまうところでした。
早速タイヤショップへ行って交換してきました。
新しいタイヤはカワがムケてなくて滑る滑る。
交差点で白線を踏むとフラッ、急なコーナーに突っ込むとフラッ。
このまま使っても良いのですが、早くグリップを取り戻す算段を。
知り合いのガソリンスタンドへ行ってタイヤ圧を少し下げてもらいました。
そして30Kmほどフラフラと走り、タイヤのカワをムイてきました。
その後でまたタイヤ圧を元に戻してもらいました。
これで明日からの通勤時にスベる危険がなくなるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2015

今日も朝から海鮮丼

先週も海鮮丼だったのですが、大洗に朝早くからやっている店があると言う事で行ってきました。
さすがに8時では開店していないだろうと思っていたけど、しっかり開店していました。
土日祝は6時30分からやっているらしいです。
早速海鮮丼を注文。
うまい。
お腹いっぱいで幸せな一日でした。
ちなみに、9月27日はシラス祭だそうです。
生シラス丼が食べられるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2015

さてさて呑み会

急な呑み会です。
今日は晩飯に、大洗まで行って海鮮物を食べようと思っていたのですが。
焼き鳥で一杯となりました。
さあ、テッペンまでに帰れるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2015

堤防決壊

ニュース映像が繰り返し流れています。
鬼怒川などの堤防が決壊して町中が水没しています。
9月のシルバーウィークには鬼怒川温泉へ行こうかと思っていたのですが、ちょっと難しいかもしれません。
それはそうと、治水は大事です。
昔の8ビットPCでやっていた「信長の野望」でも治水が悪いと生産量も落ちてしまい、国が成り立ちませんでした。
その治水工事の予算を片っ端からカットしたのが、例の「仕分け」が大好きな政党が政権を取った時です。
その影響がまだ響いているようです。
本当に困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2015

秋刀魚の季節ですか。

昼飯に近くの食堂でサンマ定食を食べました。
もうサンマの季節ですね。
腸もぐじゃぐしゃじゃ無かったので冷凍じゃ無い様でした。
それは良かったのですが、小骨が奥歯の歯茎に刺さってしまい大変痛い思いをしてしました。
今でも痛いままです。
一応口内消毒液でグチュグチュしておいたのですけどね。
さて、明日には治っているでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2015

なまず料理を食べました。

鯰はタイに行った時に食べて以来だから、かれこれ二十数年ぶりか。
久しぶりに鯰料理が食べられるとは。
刺身や天ぷらが美味しいね。
煮物は骨が多くて難儀したけど。
泥臭いかと思ったけど、そんなこともなく美味。
ちょっとお高目でしたが、鯰を堪能しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 07, 2015

温度管理はなかなか難しいもんです。

何度も出ている会社のサーバー室の温度の事。
なかなか一定になってくれませんね。
人の出入りがあると言えばそうなんですけどね。
一応湿度は低くしているから少々の温度変化があっても結露などはしないから良いですけど。
ビルもかなり古く、空調設備も定期的に入れ換えはしているけどもう古くなってきたからなぁ。
会社もそろそろ大がかりに建て替えでもしてくれれば良いのですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2015

ついにドリンクバーに混ぜるレシピが。

昼飯にファミレスに寄った。
するとドリンクバーのサーバーに色々な混ぜると美味しいレシピが貼ってあった。
メロンソーダ+カルピスソーダとか、カルピス+フルーツジュースとか。
いつもはアイスコーヒーかアイスティーしか飲まないのだが:試しにやってみた。
確かにイケる。
さすがに黒系を入れると見た目がちょっと悪くなるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2015

早朝から海鮮丼

ちょっと早く目が覚めたので、那珂湊まで行って海鮮丼でも食べようと。
車でひょいと行って開いている店に飛び込みで入る。
海鮮丼だけではなく、色々な海の幸の丼や定食がたくさんあって迷うね。
ですが、やはりここは海鮮丼を注文。
おお!なかなかの味。
ただ、値段は観光客向けでちょっとお高目でしょうけど。
お腹いっぱいで幸せな一日でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 04, 2015

ドローン飛行規制のための改正航空法が可決。

ドローン飛行を規制する改正航空法が可決した。
早いぞ。
で、ドローン飛行が禁止される場所としては、住宅密集地、空港周辺。
高さ制限としては、航空機の安全に影響を及ぼす恐れのある高度。
他に、祭りやイベントの場所など。
これは原則なので、申請すれば飛行可となる事もあるんでしょうね。
さて:規制後の一発目は誰が捕まるんだろうね。
もしかしたら、マスコミが報道と称して飛ばしてしまうかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2015

改正マイナンバー成立

さて、これに反対する人は・・・。
高額報酬をうけている芸能人、脱税しているような中小企業の社長、不正生活保護を受けているヤツ、裏風俗で働いているOLや主婦、在日。
やはりな。
まじめに納税しているオイラは痛くも痒くもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2015

ん?ブログの本文が変わっている。

過去の記事を確認していると、改行にHTMLの

<br/>
で改行されている箇所がいくつか見つかった。
怪しいHTML等は無かったから良かったけど。
全部を再確認した訳じゃないけど、他の記事は一応通常の改行でのみ表示されていた。
その記事はいつも使っているPCからの投稿だったし、特別なこともしていないのに。
不思議なこともあるものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2015

東京五輪エンブレム使用中止

使用中止は妥当なことだろう。
むしろ判断が遅いぐらい。
え~と・・・五輪のあのエンブレムを使わないで「がんばれニッポン」のエンブレムを使ってCMをしていた企業。
オフィシャルスポンサーじゃ無かったようだけど、良い判断です。
オフィシャルスポンサーであのエンブレムを使っていたところはCMからポスターやグッズまで変更しまくりで大変だろうな。
新しいエンブレムについては、あれよりはるかに良い、日本国らしいエンブレムがネットにアップされているから、それを使えば良いと思うけどね。

それにしても、あのエンブレムを作った人物の目つきはちょっと日本人じゃないような感じがするんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »