« 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 | Main | 立秋を過ぎたから少しは涼しくなった? »

August 07, 2015

鰻に含まれるプリン体は思ったより少なかった。

2日続けて鰻を食べた事を話すと「通風になるよ~」と言われました。
ああ、確かに美味いものにはプリン体が多いよな。
それではどれくらいあるのか、教えてグーグル先生!
「鰻 プリン体」でポチッと。

ん?100gあたり鰻は92mgでカツオは250mg。
なんと!プリン体の量だけみると、カツオを100g食べるのと鰻270gを食べるのは同じなのか。
他に、鶏レバーやマイワシ干物は300mg以上、マイワシや大正エビやサンマ干物は200mg以上。
鰻はほうれん草やカリフラワーと同じぐらいなのか。
もっと調べると、やりいか160.5mg、たこ137.3mg、うに137.3mg。
むしろ、漁港などの食堂で出されている海鮮丼の方がプリン体タップリで危ないじゃん。

もっともっと調べると、うなぎの脂にはコレステロールや中性脂肪を抑制する働きがあるそうです。
つまり肥満防止に良いって事。
またビタミンA,Bそしてカルシウムも多く含まれているらしい。
なんだ~じゃあカツオを食べるより良いじゃん。

追記
もっともっともっと調べると、さんま154.9mg、マアジ165.3mg、アユ133.1mg。
ウナギより少ないのはスジコ15.7mgとカズノコ21.9mgぐらいですね。
世のオカーチャン達は、「青魚のさんまは身体に良いから沢山食べなさい」と子供に言っていますね。
う~ん・・・EPA/DHAの摂取を優先するか?子供のときから大量のプリン体を摂取させるか?

|

« 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 | Main | 立秋を過ぎたから少しは涼しくなった? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/62037526

Listed below are links to weblogs that reference 鰻に含まれるプリン体は思ったより少なかった。:

« 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 | Main | 立秋を過ぎたから少しは涼しくなった? »