« 一日早いうなぎ。 | Main | 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 »

August 05, 2015

今日は地焼きのうなぎを食べてきました。

今日は二の丑。
昨日も食べたけど、今日もやはり鰻でしょう。
ちょっと遠出をして関西風の鰻を食べに行ってきました。
関東は背開き、関西は腹開き。
関東は一度蒸してから焼く、関西は蒸さずに焼く。
この蒸さずに焼く事を地焼きと言うようですね。
お店によっては頭から尻尾まで一匹まるごと焼く所もあるようです。
さて味ですが、蒸してないので脂がたっぷり。
そのような鰻だからタレも負けないように濃くなっています。
そして、脂とタレに負けないように山椒はたっぷり必要です。
様は好みの問題ですが、適度な脂の方が好きです。
また身は蒸していないので少し固めでしょうか?
とりあえず、ご馳走様でした。

後、関西は鰻をマムシと言うようです。
ご飯上に乗せるだけじゃなく、ご飯の間に入れて蒸すから間蒸し、マムシ。
蛇のマムシに似ているから、マムシ。
鰻の血には毒があるから(焼くと無毒になる)、マムシ。
本当かどうかは知りませんが。

|

« 一日早いうなぎ。 | Main | 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/62024489

Listed below are links to weblogs that reference 今日は地焼きのうなぎを食べてきました。:

« 一日早いうなぎ。 | Main | 一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。 »