« 「餃子丼」レシピ | Main | 今日は地焼きのうなぎを食べてきました。 »

August 04, 2015

一日早いうなぎ。

明日も丑の日です。
明日も食べるかもしれませんが、今日も食べてきました。
ミニ鰻丼ですが。
梅肉うどんにミニ鰻丼をセットとして注文。
ん?うなぎと梅干し?
食べ合わせは悪いんじゃないの?
いやいや、そんな迷信を信じちゃいけません。
梅干しを食べると食欲増進となって鰻を沢山食べてしまうからであって、お店側からすると嬉しい食べ合わせなのです。
客側としてはそんな沢山の鰻を食べる事はできないので、鰻と一緒に梅干しを食べちゃ駄目って言い出したんですね。
え~と・・・鰻にかける山椒と一緒です。
山椒は胃腸の機能を高める効果などがあるらしいし味がさっぱりするので、脂っこい鰻でもモリモリ食べられるんですね。

さて、今日の梅肉うどんとミニ鰻丼セット。
大変美味しく頂きました。
ミニ鰻丼じゃなく普通の鰻丼にすりゃ良かったかな?(笑)

|

« 「餃子丼」レシピ | Main | 今日は地焼きのうなぎを食べてきました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/62018733

Listed below are links to weblogs that reference 一日早いうなぎ。:

« 「餃子丼」レシピ | Main | 今日は地焼きのうなぎを食べてきました。 »