« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

August 31, 2015

「タマネギ」レシピ

冷蔵庫の中には、タマネギ2個とピーマン1個とエノキ半分と魚肉ソーセージ2本。
さて、晩飯のおかずはどうしよう?
タマネギ薄切りに鰹節をかけてポン酢をかける。
タマネギ薄切りと魚ソの薄切りをオリーブオイルで炒めてオイスターソースをかけて炒める。
タマネギ薄切りとピーマン薄切りをごま油で炒めて豆板醤で辛味を付ける。
タマネギ薄切りとピーマン薄切りとエノキを炒めて麺つゆで味つけ。
タマネギ薄切りを煮て味噌汁の具に。
はい、タマネギレシピってほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2015

聖地巡礼のつきあい

本日は茨城の某港町を舞台にした女子高生が戦車に乗るアニメの聖地巡礼につきあってきました。
朝早くに電話で「今から行くから付き合え」と連絡があり、強制連行とあいなりました。
写真を撮るのはオイラ。
近くから回って、まずはトンカツ屋で開店前の店先で写真をパチリ。
駅前でパチリ。
タワー下でパチリ。
アウトレット前でパチリ。
割烹旅館前でパチリ。
神社前でパチリ。
ホテル前でパチリ。
水族館前でパチリ。
他あちらこちらでパチリ。
どれも、通り掛かったついでという体で、遠くから歩いている知人を撮ってました。
なぜしっかり撮らないのか聞くと、「だって恥ずかしいじゃん」
確かに・・・もうそろそろ孫もいそうなオヤジがアニメの舞台となった場所で写真を撮ってりゃなぁ。

さて、このアニメは何でしょう?
・・・って分かるわ!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2015

「じゃがりこ ねぎ塩だれ」を食す。

毎回毎回の「期間限定」じゃがりこの「ねぎ塩だれ」です。
チキンや焼き肉の付けだれのねぎ塩です。
かすかにネギの風味と塩味。
普通ですな。
バーコードは「重ね着」「意味、違うでしょ・・・」でネギを重ねていますか。
そして「ねぎらわれたら、うれしーお」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2015

まず主語を言いましょう。

「出来ちゃった」
ドキッ!
女性からこんなメールが届くと焦る男も多いでしょう。
(今はLINEを使う人が多いでしょうが、LINEは危険なので使いません)
メールの改行を送っていくと、下の方に「・・・口内炎が。痛いよ~」。
こいつ、故意犯だな。
きちんと主語を始めに書きましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2015

「すざく」お疲れさまでした。

2005年に打ち上げた「X線観測衛星すざく」が運用終了となる。
2年の寿命であったが、10年の長きにわたり観測しつづけた衛星。
バッテリーの寿命のようだが:、よくもったものだ。
「仕分け」の一言で予算削減を余儀なくされていたものだけど、科学というのは長期にわたるデータ収集が必要なものもある。
この膨大なデータが今後の発展につながることを願う。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2015

上海料理・・・ですか?

上海料理専門店とうたっている店で食事をした。
そこのメニューの一部をあげてみる。
麻婆豆腐、回鍋肉、青椒肉絲、麻婆茄子、棒棒鶏、酢豚、上海炒麺、焼売、餃子、小籠包、担担麺、雲呑麺。

さて、この中で上海料理はどれでしょう?
なんと、上海炒麺と小籠包だけです。
麻婆豆腐、回鍋肉、青椒肉絲、麻婆茄子、棒棒鶏、担担麺は四川料理。
酢豚、焼売、雲呑麺は広東料理。
餃子は旧満州の料理。

専門店ねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2015

涼しくなりました。

今日は西日本の台風通過で東日本は涼しくなりました。
「こう言う日はやはり熱燗をキューっとやりながら温かいものでも食べようか。もう鍋をやっているところを探そうか会」(長い!)を開催する事に。
湯豆腐なら年中やっている店がありますね~。
と言うことで、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2015

「鶏肉のポン酢煮炒め」レシピ

タマネギを薄切り、ニンジンとピーマンを千切り。
器に入れてポン酢をたっぷりかけて混ぜておく。
フライパンにごま油を入れてニンニク(チューブ)を炒めた後で鶏肉を入れて炒める。
鶏肉が炒まったら野菜とポン酢をすべて入れて水分が少なくなるまで煮つめながら炒める。
甘酸っぱい味がお好みなら、途中で砂糖を少々入れる。
鶏肉サッパリ煮炒めの出来上がり。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2015

レ○トラも効かなくなったか?

レビ○ラってバイ○グラと同じ効果のある薬ですね。
使ってもダメな時があるみたいです。
「妻だけED」・・・いや独り者だから「彼女だけED」ってヤツか。

いや、友達の友達に聞いた話ですけど。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2015

何とか基本が使える状態まで復旧

昨日の「ん?Windows7が初期化された?」の後、Cドライブのチェックを実施したけど:HDには問題なし。
おかしくなった理由は不明。
仕方がないのでリカバリCDを使ってリカバリを実行。
Windowsアップデートが150項目以上あったので反映を実施。
その後、セキュリティ設定やJapanist設定をやって基本的な操作はできるようになりました。
まだ:画面の詳細設定やスタートメニューのクラシック化(Windows7のスタートメニューをXP風にしてみた。)などまでは実施。
まだフリーソフトを色々と尾もしてきて各種設定をしなければならない。
一昨日の状態まで戻すのは、Windows10のアップデートうんぬんよりきついかも。

もっとも、一番のショックは海外から落としてきた怪しい動画(笑)がCドライブのdownloadに置いていたために全部パー。
また頑張って落としてこなければ。(いや:そんなもの捨てなさい!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2015

ん?Windows7が初期化された?

何もしていないのにPCが初期化されたような感じ。
japanistも使えなくなった。
エクスプローラーも使えなくなっている。
アクセサリが無くなっている。
Windows10にはアップデートしていないのだが。
わけがわからない。
復旧でしばらくブログが書けないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2015

「野菜の辛味噌炒め」レシピ

冬瓜のワタと皮を取りスライス。
(冬瓜って冬と言う字が入っているけど、夏野菜だったのね)
茄子を薄切りにして水にさらす。
オクラの産毛を塩揉みして取り乱切り。
ピーマンを細切り。
味噌、豆板醤、みりん、砂糖で辛味噌を作っておく。
フライパンに油を少し入れ、ニンニク(チューブ)を入れて少し炒める。
冬瓜、茄子、オクラ、ピーマンを炒める。
辛味噌を入れて混ぜ合わせる。
レシピと言うほどじゃないな。

ところで肉が入ってないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2015

蒸し暑いですね。

昨日は少し良かったですけど、今日は蒸し暑くて困りました。
昼過ぎに、「こう言う蒸し暑い日はキンキンに冷えたビールをゴクゴク、熱々の焼き鳥モグモグが良いよね会」(長い!)を開催する事に。
それはそうと、焼き鳥屋(居酒屋の焼き鳥メニューじゃなく)が近場にあったかな~と皆でアレコレ思い浮かべてました。(仕事しろ!)
誰かが、ちょっと歩くけどあると言うことを思い出しました。
と言うことで、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2015

googleマップで閉店情報をすぐに反映しておいて欲しい。

オイラは蕎麦喰い。
美味しい蕎麦があるならどこへでも。
今日は茨城県南で仕事をして、13時過ぎに昼飯に蕎麦を食べようと検索。
常陸秋蕎麦を使った店がある事を発見し、それも6カ月前の口コミで高得点が付いている。
秋じゃないけど、そう言う店なら良いだろうとカーナビをセットしてGO!
するとその場所には別の名前の店があり、再検索して店の写真を見ると同じ。
そして、その店さえやっていない感じ。
次々と変わるお店。」じゃないけど、どうなっているんでしょうか?
仕方がないので他の蕎麦店を探して到着したのだが、昼の部は14時までと言うことで間に合わず。
結局、茨城県内でチェーン展開している中華料理屋でラーメン。
遠くまで来て、こういう事になるのはちょっと辛い。
googleマップにはビジネス情報の削除や変更ができるようになっているので、気がついた人は「問題の報告」で修正しなおいて欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2015

昭和チックな食堂めぐり

合板のテーブルで周りに金属の縁取り、脚は細いパイプ。
テーブルの下の雑誌置き場には、数カ月前の月間マンガ雑誌とスポーツ新聞。
真ん中に穴の開いた赤い丸イス、もちろん脚は細いパイプ。
紺に白丸の湯飲み茶碗、もしくはビール会社からもらったコップ。
蓋を持ち上げると割り箸も少し持ち上がってくる箸入れ。
シルバーアルマイトの灰皿。
こういう食堂が近くにあります。
絶滅危惧種でしょうが、こういう昭和チックな食堂は好きです。
何カ所かそういう食堂の場所を教えてもらいました。
ちょっと遠い所もあるけど、週休には行ってみようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2015

お盆休みと墓しまい。

今日でお盆休みも終わりでしょう。
墓参りで遠くまで移動する事になった人も多く、今回の帰省で墓しまいをすると言う人もいました。
オイラの両親もまだ生きているが、亡くなれば実家の墓に入るのでしょう。
ただ、遠いので墓参りなんかする事はできなくなる。
そうなると墓しまいを考えよう。
両親のどちらか長生きした方が亡くなって、初盆が過ぎたら墓しまい。
骨は共同墓地で管理してもらえれば。
もっとも、実家の敷地内に墓を置いてあるから、ほったらかしでもよいのだけどね。
土地があるようだが、それは国有地にでもしてもらえれば。
そして、オイラが亡くなった時、骨は適当に無縁仏の共同墓地に放り込んでもらえればそれで良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2015

Windows10で親指シフトキーボードが使える?

OYAYUBI-FANという旧@niftyのFFSUを継承したサイトでは、Windows10でjapanistが使えるという情報が出ていました。
重要なお知らせ。「親指シフトキーボードはWindows10に対応していません」」で、Windows7を使い続けるしかないのかと思っていたのですが。
しかし、その後検索をかけてみるとWindows10を適用した後でキーボード設定を変えてやるとできると報告があったサイトや、Windows8/8.1のドライバを適用すると出来るといったものもあります。
また10月頃には富士通が正式対応予定と言った情報も出ています。
何にせよ、親指シフトキーボードはこの先もまだまだ現役で使えるようです。
有り難い事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2015

iOS8.4.1にアップデートしたよ。

今回はApple Musicの不具合修正。
Apple Musicは使わないからどうでも良いんだけどな。
さて、セキュリティ対策の方はどうかとサイトを巡ってみると・・・。
43種類の脆弱性の修正があったと言うことです・・・えっ(二度見)!
・・・43種類も?
それってマイナーアップデートじゃなくメジャーアップデートになるぐらいの数じゃないの?
とりあえずiOS8対応のPhoneをお持ちの方は早めにアップデートしておいた方が良いようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2015

次々と変わるお店。

店の前の人通りも多く場所的に悪くはない、だけど1年から2年ぐらいで次々と変わる店ってありますよね。
最初に見た時は蕎麦屋だったんですけど、すぐに和食屋へ。
和食屋が居酒屋へ。
居酒屋からラーメン屋へ。
ラーメン屋から和食屋へ。
和食屋から蕎麦・うどん屋へ。
今日、前を通るとテナント募集になっていました。
う~ん・・・なぜでしょうね?
ちなみにgoogleマップで確認すると居酒屋と表示されていましたが、ストリートビューで見ると和食屋のカンバンでした。

もっとも、いつか行こういつか行こうと思いながらも一度も店を利用した事はないですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2015

昼過ぎの突然の降雨マーク

落雷による停電に対応するため、ネットなどで落雷状況やその元になる降雨状況を拾って、大型スクリーンに表示させている。
昼過ぎに筑波あたりに激しい降雨を示すまっ赤な印が突然現れた。
その赤がどんどん大きくなり広い範囲で雨の印が。
確か後輩が筑波あたりを車で走っているなぁと思っていると暫くして帰社。
やはり突然のどしゃぶりだったようですが、少し走ると雨から逃れたようで、雨の境目があるような感じだったと。
幸い落雷による停電はなかったですが、あの降雨があった地域は大変だったのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2015

「和風もどきペペロンチーノ」レシピ

ニンニク醤油漬けを用意する。
(今回は越後物産のニンニクたまり漬けを使用。無臭)
ニンニクはタップリ使ってみじん切り。
スパゲティは100均のシリコンパスタ茹で(電子レンジ可のヤツ)で電子レンジで茹でておく。
フライパンに油を少し入れ、豆板醤、ニンニクみじん切りを炒める。
ゆで上がったスパゲティを絡める。
ニンニク醤油漬けの醤油を加える。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2015

Windows10ではDVDプレーヤーは有料?

Windows7からのアップグレードでは一定期間では無料の場合もあるようだが、Windows8からのアップグレードでは駄目みたい。
有料になる理由は、DVD再生コーデックのMPEG2に対するライセンス料を払うためだとか。
しかし、ほとんどのユーザーはフリーソフトを入れるだろうね。
オイラのPCもOS以外はフリーソフトで固めているからなぁ。

あ、初音ミクは有料だな。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2015

まだXPを使っている人がいる。

以前「まだXPのIE8でアクセスしてくれる人がいる。」の後、暫くの間XPの文字は見なかった。
だが、今日の閲覧環境(OSとブラウザと画面サイズ)を見るとXPのfirefox39でアクセスしている人がいる。
おお、頑張っているなぁ。
もっとも、同じ記事を何度も閲覧しているだけですけどね。

Xp_access

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2015

立秋を過ぎたから少しは涼しくなった?

今日、8月8日は立秋、秋の始まりです。
今日は日差しが痛いという感じはなかったですね。
それほど汗が出ると言った感じでもなかったですし、車内もそれほど高温になりませんでした。
ただ、気温は相変わらず30℃を超えたので、昼過ぎに水風呂へ。
つまり、今日は立秋とだという気持ちの問題かぁ。
ともかく、明日からも少しずつでも涼しくなってくれれば良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2015

鰻に含まれるプリン体は思ったより少なかった。

2日続けて鰻を食べた事を話すと「通風になるよ~」と言われました。
ああ、確かに美味いものにはプリン体が多いよな。
それではどれくらいあるのか、教えてグーグル先生!
「鰻 プリン体」でポチッと。

ん?100gあたり鰻は92mgでカツオは250mg。
なんと!プリン体の量だけみると、カツオを100g食べるのと鰻270gを食べるのは同じなのか。
他に、鶏レバーやマイワシ干物は300mg以上、マイワシや大正エビやサンマ干物は200mg以上。
鰻はほうれん草やカリフラワーと同じぐらいなのか。
もっと調べると、やりいか160.5mg、たこ137.3mg、うに137.3mg。
むしろ、漁港などの食堂で出されている海鮮丼の方がプリン体タップリで危ないじゃん。

もっともっと調べると、うなぎの脂にはコレステロールや中性脂肪を抑制する働きがあるそうです。
つまり肥満防止に良いって事。
またビタミンA,Bそしてカルシウムも多く含まれているらしい。
なんだ~じゃあカツオを食べるより良いじゃん。

追記
もっともっともっと調べると、さんま154.9mg、マアジ165.3mg、アユ133.1mg。
ウナギより少ないのはスジコ15.7mgとカズノコ21.9mgぐらいですね。
世のオカーチャン達は、「青魚のさんまは身体に良いから沢山食べなさい」と子供に言っていますね。
う~ん・・・EPA/DHAの摂取を優先するか?子供のときから大量のプリン体を摂取させるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2015

一体型カーナビではなくセパレートタイプのカーナビを作りましょうよ。。

今日も暑かったですね。
そんな中、車で移動しようとすると、カーナビが「温度異常」でアラームをピッピッと。
走っても走っても温度異常のまま。
最近のカーナビについて」でも書いたが、PanasonicのGorillaは一体型でダッシュボードの上に設置してあるため、モロ直射日光のせいで温度が下がらず。
それも本体は黒色だから。
こう言うカーナビはダッシュボードに置きっぱなしになるのは分かっているのに、そのくせ温度異常のままってのは環境設計に失敗しています。
やはり、こういう一体型ってやはり駄目だね。
本体とディスプレィがセパレートしているタイプが良いんですよ。
車内が高温になったとしても、カーナビ本体に直射日光が当たらないからまだ良い。
どこかのメーカーがセパレートタイプのカーナビを出してくれないかなぁ。

ちなみに次のカーナビを買う時はPanasonicでは無いってのは決まったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2015

今日は地焼きのうなぎを食べてきました。

今日は二の丑。
昨日も食べたけど、今日もやはり鰻でしょう。
ちょっと遠出をして関西風の鰻を食べに行ってきました。
関東は背開き、関西は腹開き。
関東は一度蒸してから焼く、関西は蒸さずに焼く。
この蒸さずに焼く事を地焼きと言うようですね。
お店によっては頭から尻尾まで一匹まるごと焼く所もあるようです。
さて味ですが、蒸してないので脂がたっぷり。
そのような鰻だからタレも負けないように濃くなっています。
そして、脂とタレに負けないように山椒はたっぷり必要です。
様は好みの問題ですが、適度な脂の方が好きです。
また身は蒸していないので少し固めでしょうか?
とりあえず、ご馳走様でした。

後、関西は鰻をマムシと言うようです。
ご飯上に乗せるだけじゃなく、ご飯の間に入れて蒸すから間蒸し、マムシ。
蛇のマムシに似ているから、マムシ。
鰻の血には毒があるから(焼くと無毒になる)、マムシ。
本当かどうかは知りませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2015

一日早いうなぎ。

明日も丑の日です。
明日も食べるかもしれませんが、今日も食べてきました。
ミニ鰻丼ですが。
梅肉うどんにミニ鰻丼をセットとして注文。
ん?うなぎと梅干し?
食べ合わせは悪いんじゃないの?
いやいや、そんな迷信を信じちゃいけません。
梅干しを食べると食欲増進となって鰻を沢山食べてしまうからであって、お店側からすると嬉しい食べ合わせなのです。
客側としてはそんな沢山の鰻を食べる事はできないので、鰻と一緒に梅干しを食べちゃ駄目って言い出したんですね。
え~と・・・鰻にかける山椒と一緒です。
山椒は胃腸の機能を高める効果などがあるらしいし味がさっぱりするので、脂っこい鰻でもモリモリ食べられるんですね。

さて、今日の梅肉うどんとミニ鰻丼セット。
大変美味しく頂きました。
ミニ鰻丼じゃなく普通の鰻丼にすりゃ良かったかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2015

「餃子丼」レシピ

手抜き料理でレシピじゃないな。

キャベツを千切りする。
冷凍餃子を焼く。
ザーサイをみじん切りしご飯と混ぜ、キャベツを乗せる。
焼き上がった餃子を乗せる。
ラー油、酢、醤油をぶっかける。
ラー油の代わりに和からしでもOK。

以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2015

ラブホテルの屋外看板の撤去

聞いた話ですけど、今はラブホテルの屋外看板、いわゆる立て看板は出せないようですね。
敷地内なら大丈夫みたいです。
だから、昔は道沿いにラブホテル(モーテル)の看板が沢山建っていましたけど、今は数えるほどしかない。
出せているラブホテルは、その土地を長期借用していて暫く撤去免除になっているか、購入して敷地内という逃げ道を作っているようです。
ただ、屋外看板については各市町村などの条例で、一切出せないようになった所もありますけどね。
大体ラブホテルは大通りから離れた場所にあるから、利用者は道沿いに看板が必要なんですけどね。

たまたま通ったところが昔よく使っていた所でしたが、新しく作り替える事もなく薄汚れた看板になっていました。
ホテル自体はまだ営業中でしたが。
・・・いや、友達の友達に聞いた話ですけど。(爆沈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2015

移植獣に優しい街?

「「いしょくじゅうにやさしいまち」だって」
移植獣か。
ショッ○ーのような秘密結社が、特別な細胞を移植して怪人になってしまっても受け入れてくれる街があるのか。
ん?・・・ああ、衣食住ね。
最近、昔の特撮を見まくっているからな~。

こだわりの散弾銃?」のボケを繰り返してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »