« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

July 31, 2015

ブルームーンを見ましたか?

3年ぶりのブルームーン。
見ると幸せになると言われているそうです。
それならば見てみようと上がってくる月を見てみました。
しかし、いつまでたっても青い月に見えない。
どういう事?・・・と確認すると、満月が1カ月に2回見れる現象で、2回目の月が「ブルームーン」だそうです。
月は29.5日で満ち欠けしていて、1カ月の30日もしくは31日との差が積算していって、数年毎に1カ月の間に2回の満ち欠けがきて2回目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。
今回は7月2日に満月があって、31日も満月という現象。
だからと言っても、両方とも普通の満月なんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2015

サマージャンボを買ってきました。

宝くじの販売は7月31日(金)までです。
近くの売り場で買ってきました。
売り場には「○等△円が当店から出ました」と言うノボリや看板を一度も見た事が無いから、今回も当たる事は無いんでしょうけどね。
そう言えば、水戸に眉毛がハチの字の猫のハチちゃんのいる売り場があるようです。
結構御利益があるとか。
そこに買いに行けば良かったかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 29, 2015

重要なお知らせ。「親指シフトキーボードはWindows10に対応していません」

親指シフトキーボード信奉者御用達のアクセスから連絡が来ました。
「親指シフトキーボードは「Windows10」に対応しておりません。無料アップデートの予約は【取り消し】を強くおすすめ致します。アップグレードは避けて下さい」だそうです。
気がつかないうちにWindows10の入手アイコンが。」でタスクバーに表示されていますが、予約などは何もしていませんでした。
アップデートは1年間有効だから、来年の7月になったらやってみようかと思っていたところだったのでね。

Win10oya


追記
Japanist2003の親指シフトキーボードはWindows10に対応しました。
ついにWindows10で親指シフトキーボードが使える!
Windows10で親指シフトキーボードが使えた!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 28, 2015

夢診断の結果その3

6/28の「昼寝で夢をみた。」の夢診断を知り合いがやってくれました。

sexは、新しい創造への意欲。
崖の上は、選択を迫られている。
若くなっていくは、楽な方へ進みたい願望。
新しい服が合わないは、これから創り上げて行くものが失敗に終わる。
左が使えないは、弱点が露呈。
架空の生物は、異なる関係への飛躍。
パソコンが使えないは、能力が十分に発揮できない。
遠くの山の赤は、人生に危険が迫っている。
複雑な街並みは、危険なものの存在。
酒場へ行くは、社交性の無さを知っている。
眼鏡を探すは、正しい判断力を持ちたい。

結果。
新しい事を始めようとしているが、それは失敗する可能性が高いと思っている。
それは自分自身の能力が無いと思っている。
そのため、今後の選択はあまり良くない事になると思っている。
「7/20や6/13の結果と同じような結果になったんだけど」
確かに、3件の夢診断では「問題があって、それの解消を望んでいる。でも失敗かも」というのが全てに入っているなぁ。
関連していたのかね?
「失敗を心配しているようだけど案外うまくいくんじゃないかな?色々とやってみたら?」
そうですか。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2015

・・・でいい。・・・がいい。

若かりし頃の夏。
彼女の家に行った時。
「お昼は何が食べたい?」と聞かれ、暑かったので「素麺でいい」と答えた。
今考えると「・・・でいい」は「これくらいなら楽でしょ?」的な意味合いの回答だよね。
夏に昼飯の為に自分で素麺を茹でるけど、とても暑いよね。
10分ぐらいでできるモノなんだけど、熱湯を使うわけだし水で〆る時にザルにあける時のモワッとした感じも結構するし。
そう言う事を考えずに「・・・でいい」とは。
「・・・がいい」と言えば少しは良かったかも。

・・・と言う訳の分からない苦い思い出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2015

夢診断の結果その2

6/13の「昼寝で夢をみた。」の夢診断を知り合いがやってくれました。

トイレの交換は、トラブルの解決。
コピー機の交換は、自分の中の表裏が大きく違う問題の解決。
力強い女性が機械を背負っているは、情緒や体調の低迷。
ハンガーにかかったスラックスは、ビジネス上の振る舞いを気をつけたい。
消毒しても綺麗にならないは、マイナス思考等を洗い流そうとしているが、状態の悪化がある。
広々とした部屋は、チャンスが大きい。
裸だった事に後で気づくは、体調の急変。

結果。
今までの問題が突然解決することを望んでいる。
この先は感情や体調が悪化する事も考えられる。
「何か問題解決を望んでいるようです。そのためには体調に気をつけて」
う~ん・・・当たっているような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2015

第38回隅田川花火大会。

我等がテレ東で生中継する第38回隅田川花火大会。
そして、いつものように知人が出かけるようです。
今回は知人の同僚が購入したマンションから見るようで、ゲリラ豪雨でも大丈夫だと言うことです。
そして飲み物もトイレ(オネーチャン連れにはこれが大事)も心配する必要が無いと言っていました。
ま、一昨年のようなゲリラ豪雨でも時がたてば笑い話になるっちゃなるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2015

うな丼を美味しく頂きました。

土用の丑の日です。
やはり鰻でしょう。
と言う事で、晩飯は鰻。
並んでいるかと思ったけど、突然の大雨であまり人出もなくすぐに鰻屋に入れました。
注文は・・・財布の中身と相談の結果うな丼。
斜め前のテーブルではジジババと孫二人の組み合わせ。
そのは全員が上うな重を注文。
お~いっ!小学生に「上」かよ!!とツッコミ。(心でですけどね)
鰻なんざ、社会人になってから初めて喰うもんだよ・・・と思っているとオイラのうな丼が到着。
美味しく頂きました。
ところで、今年は8月5日も土用の丑の日だそうです。
昼飯を節約して次は上、いや特上うな重を注文してみますかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2015

夢診断の結果。

7/20の「昼寝で夢をみた。」の夢診断を知り合いがやってくれました。

山道は、人間関係に変化がある時期を示している。
下りの坂道は、間違っていると思っている。
芸人は、変身願望。
茶店に入るのは、社交性が欲しい。
甘い菓子は、体調が悪くなりつつある。
割り箸は、簡単に人間関係が変わってしまう。
金網に箸が刺さらないは、先に解決方法らしき事が見えているが対応できない。
吊り橋は、不安定な状態。
手を洗いたいは、固執している過去を洗い流したい。

結果。
周囲の環境が変化しているが、それは間違っているかもしれない思っている。
しかし、間違っていたとしても対応しなければならない状況にある。
つまり本人は現状維持を望んでいたが、周りがどんどん変わってしまった。
仕方ないので、その変化に対応しようと思っているが、うまくいかず焦っている。
「友人関係で何かありましたか?会社で何か変わりましたか?」
えーと・・・ありました。

この判断を見て、思わず中島みゆきの「世情」が頭の中を流れてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2015

「1999JU3」の名前は何としますか?

はやぶさ2が目指している小惑星「1999JU3」の名前を公募しているようです。
JAXAのホームページや郵便はがき等で応募して、決定後に国際天文学連合に提出するそうです。
期限は8月末までです。
皆さん、応募してみませんか?

とは言え、今まで色々な名前付け公募の当選者を見る限り、子供が応募したものが決定されるんですけどね。
建物しかり、動物の赤ちゃんの名前しかり。
たぶん今回も小学生が応募した名前に決まるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2015

「冷し豚シャブ素麺」レシピ

キュウリを千切り、トマトを櫛切りにする。
豚を軽くしゃぶしゃぶする。
モヤシを軽く茹でて冷水で〆る。
素麺を1/4ぐらいに折って、固めに茹でて冷水でヌメリを取りながら〆る。
モヤシ、素麺、豚、キュウリ、トマトを皿に盛る。
おろしポン酢をかける。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 20, 2015

昼寝で夢をみた。

昼間は暑くてシャワーを浴びた後で睡魔が。

山道を歩いている。
振り返ると、山肌に沿った坂道があり、そこをロンブーの淳や数人の知人(と思っている)が歩いて降りてきている。
道端の茶店に入り水菓子とお茶を頼む。
水菓子は緑のハンペンに葛をまとって、割り箸を突き刺したおでんのようなもの。
食べると甘い。
食べ終えた割り箸は、目の細かい金網のような場所に突き刺している。
しかし、いくら突き刺してもすぐに落ちてしまう。
横をみると吊り橋があり、割り箸を持ったまま渡ろうとする。
手がベトベトして気持ち悪いから手を洗いたいなぁと思いながら渡っていく。

誰か夢判断してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2015

ベンチャーズJapanツアー2015。

7月19日、関東甲信越で梅雨明けが発表されました。
ついに夏です。
夏の曲と言えば、サザン?TUBE?
いや、夏だ!エレキだ!!ベンチャーズだ!!!
と言うことで、毎年恒例のベンチャーズJapanツアー2015が始まりました。
ベンチャーズ全国ツアー・スケジュール2015
テケテケテケで夏を感じましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2015

今日は急な仕事。

今日は休みのはずが、急に出勤依頼が。
大した案件じゃなかったんですけど、昔の情報を持っている人の判断が必要ということで、長らくいるオイラが呼ばれました。
確かにこちらには長くいるし、15年以上前の立ち上げ時からの状況もよく知っているけど。
そろそろ、若手が仕切ってくれても良さそうなんだが。
オイラもいつまでも会社にいられる訳じゃないしね。
まぁ、ヒラ社員のオイラは悪ささえしなければ最後の最後までいられると思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2015

明日から子供達は夏休み

子持ちのオトーサン達は、明日からの三連休に早速「どこかに連れて行け~」とせがまれているようです。
今の仕事はなかなか長期休暇がとれないのですが、世帯者を有線して夏休みをとらせるようにしました。
ま、独身のオイラはいつものように仕事ですけどね。
とりあえず、明日は休みなので涼しい所にでもいきましょうかね。
近場と言えば袋田の滝かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2015

チェーンをチャラチャラ

サーバ室は湿度が極めて低くなっている。
そのため、この梅雨時でさえ結構静電気が溜まってしまい、ドアに触るとバチっときてしまう。
「車から静電気を逃がすような、チェーンをチャラチャラと引きずろうか?」と言ってみた。
後輩は、「は?何ですか?それ?」と。
「いや、昔はトラックなどで静電気を逃がすようにチェーンを引きずっていたよね?音がうるさかったけど」
「・・・知りませんよ。見た事ないし」
「自家用車は導電性のバンドをバンパーから垂らして止まると地面に接地するような物も有ったし」
「・・・知らないです」
今は静電気を逃がすのはトランクにアンテナみたいな物を取り付けたり、放電装置が初めから付いていたりして、そう言うツールは無いらしい。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2015

急な夜勤?

すみません。
夜勤が入ってしまいました。
とりあえずアクセスはできましたが、キラポチはできません。
また明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2015

結局1位?4位?

ドイツで開催中のHPC(高性能計算技術)国際会議で、Chinaの「天河2」が1位で日本の「京」が4位と言うニュースが流れてきた。
残念に思っていると、1位と言うニュースも流れてきた。
はて?どういう事?
ニュースを検索すると、「計算回数」は「天河2」が1位で、「処理能力」は「京」が1位。
この「処理能力」とは「複雑な問題を処理する能力」と言うことらしい。
まぁ、なんとか1位と言うことだけど、やはり「計算回数」も1位を目指して欲しい。
どこかの親中親韓の帰化政治家が「2位じゃ駄目ですか?」などと腐った質問をしていたが、「1位じゃなきゃ駄目なんです」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2015

エアコンがフル稼働です。

いや~今日は暑かった。
そんな中、外で作業があったものだから大変でした。
やれやれと家に帰ってドアを開けるとモワっとした熱気が流れてきました。
窓全開のドア全開で空気の入れ換えをして、エアコンをフル稼働して扇風機で空気をかき混ぜる。
あっと言う間に快適な温度まで下がってくれました。
エアコンが新しくなって本当に良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2015

水沢うどんを食べに行ったよ。

天気も良いしどこかに行こうと言うことになった。
海?山?やはり涼しい山が良い。
ついでに美味い蕎麦かうどんを食べたいと。
それなら常陸蕎麦かと思ったが、蕎麦を食べる事が多いので今回はうどんを食べる事に。
軽く検索して水沢うどんを食べに行く事になった。
伊香保までは、水戸から北関東自動車道路を使えば2時間もあれば着く。
肝心の水沢うどんがだ、美味い。
温かいうどんじゃなく、冷たいうどんにしているところがさすがだ。
ただ、有名だけあってお高めの値段設定だけど。
結局観光もせず、うどんだけ食べて帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2015

エアコンが新品になったよ。

社宅のエアコンが新しくなる。」で待ちに待った社宅のエアコンが、本日新しくなりました。
ただ、部屋がグチャグチャでエアコン周りに足の踏み場も無い状態だったので、まずは片づけ。
その間に室外機を撤去し新設。
片づけた後で室内機の撤去と新設。
取り付けた後で試運転。
問題なさそうだったので、業者は別の階へ。
この夏の暑さに間に合ったな~。
しかし、しばらくすると妙に寒い・・・寒いどころじゃない。
震えてしまうぐらい。
リモコンをみると冷房の最低温度で試運転をしていた。
あのまま放置していたら凍死したかも。
エアコンを止めて外の空気と入れ換えたが、冷えた身体を元に戻すのに大変でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2015

足の母指球が痛い。

右足の母指球(指の付け根のふっくらしている部分)が痛い。
朝に会社の階段を登ったら急に痛くなった。
普通に歩けるけど、時々じわ~っと痛みがくる。
そこで、グーグル先生!・・・ポチッと。
あ、結構怖い事が出てきた。
フライバーグ病?・・・骨が壊死?
趾間神経痛(しかんしんけいつう)?・・・神経の損傷?
いやいや、そんなひどい話じゃないと思う。
それに、夕方からは痛みも無くなってきたし。
とりあえず、様子見にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2015

雨なのに呑み?

お客さんです。
とは言っても社内の視察ですけどね。
と、言うことで(どう言うことだ?)、呑み会です。
なかなか会議では言えない事も、呑みの席で言ってきます。
それでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2015

久しぶりに携帯への詐欺メール

ツッコミどころ満載の日本語でんな~。
softbankからのメールだから、この文書を作ったのは朝鮮族か漢族だろうな。

----------------------------------------------------------
差出人: x3kgy83lj6spl4p3d@i.softbank.jp
件名: あなたのアドレスは[携帯メールアドレス]で間違いないでしょうか。

通常は、このような通知を直接行うことはありません。
では、なぜ通知するのか、それは、私たちは、未払金を解決するための、提案の用意があるためです。
それは、未払金情報が発生しているサイトの免除の申請を行うことです。処理は代行しますので、決して難しくはありません。
代行する為には、あなたからの正式な依頼が必要です。以下より簡単に依頼ができます。

h t t p : / / i7s3.net ~~~~~~~

※法的に刑事罰●民事罰が支払い義務が生じる以上、穏便に解決する為に未納サイトの免除をお勧めします。
※我々はあなたを助けるために、処理を代行します。未払金を解決します。
これにより、個人情報流出を防ぎます。今すぐご依頼ください。
※わからないことがあれば相談だけでも構いません。秘密厳守となりますので、あなたが相談した内容は誰にも漏れません。


#################################################

2015年07月07日補足

これは、あなたを助けるための連絡です。
代行依頼がない場合、当方で勝手に処理を行うことはありません。
解決したくても、あなたからの依頼がない限り、解決の為に動くことはできないのです。

どうぞ、我々に解決を依頼してください。


お知らせ番号
0000000

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2015

今日は七夕。

今年も曇りと言うかポツポツと雨。
やはり新暦では雨が多いなぁ。
平成27年は8月20日が旧暦の7月7日になります。
やはり旧暦で七夕を楽しみましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2015

なでしこ頑張ったぞ。

FIFA順位は米国2位、日本4位。
米国との対戦成績は1勝23敗6分(PK勝ちは引き分けにカウントするらしい)。
順位は同じ1桁だが勝敗をみる限り、圧倒的な力の差。
会社に設置してあるTVを見ていて(あ、仕事もしていたよ)、最初に一気に3点取られた時はダブルスコア負けになるか?とハラハラしたのだが。
だが、よくやった。
4-0からよく凌ぎ、よく5-2まで巻き返したものだ。
準優勝おめでとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2015

日清のインスタント麺が39周年

日清のどん兵衛とU.F.O.が発売39周年だそうです。
13日から、どん兵衛はふっくら130%おあげで、U.F.O.は高濃度130%ソース入りで販売するそうです。
どん兵衛が出て、初めて食べた時に衝撃を受けたな。
うどんで、それもカップ麺でこれだけ美味い事はなかったもの。

ところで、39周年でこれだけの事をするって事は、来年の40周年ではかなり上等な事をするんでしょうね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 04, 2015

Firefox 39日本語正式版にアップデートしたよ。

Firefox 35日本語正式版がリリースされたのでアップデートをしました。
さて、今回の目玉は何だろう?と検索。
Firefox Hello?
通話なんて不要な機能だな。
肌色絵文字をサポート??
絵文字などどうでも良い。
セキュリティ対策が大事です。
ファイルダウンロード時のマルウェアからの保護が有効となったそうだ。
メモリ安全性の問題がいくつか解決したそうだ。
今回はこれぐらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2015

「焼き鳥ゴーヤ」レシピ

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプル。
これを焼き鳥ゴーヤにしてみた。
(なんか、「「麻婆ゴーヤ」レシピ」の書き出しと一緒だな。)

ゴーヤの綿を取り、薄く切って塩水にさらす。
フライパンに油をひき、水切りしたゴーヤを入れて炒める。
ホテイの焼き鳥(タレ)の缶詰を2缶入れて炒める。
味が薄い場合は醤油、砂糖、みりんを少し加えて炒める。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2015

次のロケットは「H3」。

JAXAのロケットH2の次は・・・H3。
まあ、名前の付け方としては順当と言えば順当だけど。
次は愛称を付けるとのことで、そのうち募集の告知がホームページに載るのでしょう。
さて、どのような名前が応募されるのでしょうか?
あまり変なのは嫌だけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2015

今日の閏秒はどうでした?

システムの異常はありませんでした。
と言いたかったのですが、1つアラームが。
メッセージに23:59:60(うちの会社はUTC表示をしているんです。)と言う時刻が入っている行の次の行にアラーム表示。
「メッセージのテキストに異常な時間表示を検知しました。」と。
00:00:00の行からは問題なく表示。
ちくしょう、やられたぜ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »