« May 2015 | Main | July 2015 »

June 2015

June 30, 2015

送別会?歓迎会??ただの呑み会???

四半期も終わります。
今日で職場を去る人がいます。
送別会に行ってきます。
そして、続けて歓迎会に行ってきます。
つまり、同じ人が今日退職で明日再度採用されます。
つまり変わらないって事。
ただ、書類上は色々と手続きが必要です。
退職届と社宅の退出書類を出した後で、明日には会社への誓約書と社宅の入居書類を出すのです。
面倒だなぁ。

それはともかく、明日の9時(0時UTC)の閏秒については、朝早くから待機を命じられています。
そんな訳で、今夜の呑み会は軽~~く行きましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2015

汚しても良いだろうけど・・・。

茨城で色々な所に展開しているうどんのチェーン店。
「お子さまは汚すのが当たり前。私どもが片づけます」と言うような張り紙がしてある店。
「汚す」というのは、子供は箸や器の扱いが下手で、こぼしたりするのは仕方がない。
しかし、嬌声をあげたり走り回る「騒ぐ」とは違う。

実は、晩飯にこのうどんのチェーン店に寄って食べていると、近くの小上がりで家族が食事をしていた。
そこに小さい子供がいたのだが、ドンドンと跳ねたり走り回ったりしていた。
ジジ、ババを含めて大人が何人もいるのに静かにさせる事をしない。
周りをみると、眉をひそめている人が何人もいたが諦めている様子。
何度か注意しようかと思ったが、エバラギの人間に逆切れされるのも面倒だったので、注意する事はせず。
ま、店員も何も言わないしな~。
しかし、こう言う店は駄目だな。
この店には二度と行かない事にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2015

昼寝で夢をみた。

昼間、突然の睡魔。

崖の上で女性とs○xしている。
崖の下から知り合いに何か聞かれているが、適当に返答する。
腰を動かすたびに女性は若返っていく。
未成年ぐらいになったところで、これ以上はヤバイと止める。
昔のTVであった未来人のような服(銀色の全身タイツのようなヤツ)を着るが、お尻の穴のところから頭を入れて全身に着用していく。
右手は出たが左手側は縫われて出すことができない。
急ぎということで、左が短いため左肩を出したまま進んでいく。
街は電脳とドラゴンと剣の世界。
PCにログインしようとするが、パスワードを9回も入力しなければならず、途中で分からなくなる。
山の向こうが赤く光ったため、何かが起こったと街の繁華街に向かう。
そこは台湾の九份のような場所。
一軒の酒場に入ると、ドラゴン(白○プロジェクトの敵で、赤っぽい頭の大きいドラゴンがいますよね?あんな感じ)とそれの飼い主が沢山いる。
飼い主はまだ出番じゃないと酒を呑んでいる。
目の前には学者がいて、ドラゴンと会話ができるようになったと言う。
ド○ルド・ダックのような声でドラゴンと会話をして,ドラゴンを笑わせる。
舞台にはドラゴンが二匹いて、ヤスキヨのやすし師匠の「眼鏡、眼鏡」の漫才をしている。

誰か夢判断してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2015

「鰹のサンガ焼き」レシピ

サンガ焼と言えばアジを使うけど、鰹でやってみました。
茗荷と葱をみじん切りにし、梅干し(種ぬき)と合わせる。
鰹を細かくし、茗荷、葱、梅干し、味噌を合わせてよく混ぜる。
一口大の大きさの小判型を作る。
フライパンに油をしいて焼く。
器に乗せて、大根おろしを乗せてポン酢をかける。
レシピというほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2015

社宅のエアコンが新しくなる。

社宅のエアコンは15年前のもの。
さすがに15年前のエアコンは効きが悪いし、最新のエアコンでは消費電力が少なくて済むわけで。
ただ、「エアコンの調子が悪い。」で壊れたエアコンの修理をしたばかりなのだけどね。
基板がイカれていたと言うことで翌々日に基板交換をして、ガスも入れ換えたばっかり。
しかし、他の部屋でもエアコンの調子が悪いと言う苦情があり、一斉に交換することになった。
今週、来週、再来週の土日で交換作業をするらしい。
とりあえず、今年の夏は猛暑になると言う予想もあり、冷房が良く効き電気代も安くなるなら歓迎です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2015

たま駅長が亡くなっていた。

和歌山電鉄の「たま駅長」が22日に亡くなっていた。
6/3に「猫に駅長帽=タマ駅長」なんてくだらない諺を言っていたのだが・・・。
駅長の名前が「たま」だからオスかと思っていたがメスだった。
16歳という年齢からするとかなりオバーチャン。
長い間の駅長業務、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2015

「野菜煮びたし」レシピ

ナスを乱切りして水にさらす。
ピーマンを短冊切り。
オクラを塩もみして産毛を取り水で洗って1cmぐらいに切る。
みょうがを千切り、タマネギを薄切り、トマトを櫛切りにする。
フライパンに油を少し入れて、ナス、ピーマン、オクラを入れて炒める。
(煮びたしは素揚げが基本だけど、廃油の処理が大変だから炒める事にする)
深めの器に熱いままのナス、ピーマン、オクラを入れ、少量のラー油と麺つゆ(3倍濃縮を元の濃さに戻したもの)をかける。
みょうが、トマト、タマネギを乗せる。
しばらくして全体を混ぜる。
レシピというほどじゃないな。
冷蔵庫で冷やしても美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2015

小雨がポツポツ・・・突然ザー!

ちょっと用事で出てみると小雨。
傘はいらないか~と歩き始めると突然の豪雨。
パンツまでびしょ濡れ。
残業をする気力も無くなり、さっさと帰宅。
車のシートも濡れてます。
とりあえず新聞紙を何枚も敷いて水気を取ります。
さて、スラックスを乾かしながらネット巡回でもしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2015

セキュリティがぶっ飛んだ。

会社は従業員証とは別にIDカードを渡してくれている。
どの部屋に入れるかという情報が記録されているわけで、オイラは幹部社員フロア以外は大体入れる。
セキュリティの一番高いところも。(ちなみに幹部社員は入れません)
ほとんどの従業員の情報がぶっ飛んだ。
そのせいで誰も部屋に入れず。
日曜日にセキュリティサーバーのメンテを行った際に失敗したようだ。
夜勤をやっていた人は大丈夫だったようだけど。
直るまで全入退室セキュリティをカットし、部屋の前で警備をすることになった。
いや~まいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2015

「麻婆ゴーヤ」レシピ

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプル。
これを麻婆ゴーヤにしてみた。

ゴーヤの綿を取り、薄く切って塩水にさらす。
フライパンにごま油をひき、生姜(チューブ可)を炒める。
合いびき肉を入れて炒める。
肉の色が変わったら水切りしたゴーヤを入れて炒める。
味噌、砂糖、甜麺醤、豆板醤を入れて炒める。
醤油を鍋肌から入れて香り付け。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2015

知人は何とか親子関係を解消していたそうです。

以前ブログに書いた「今でも「酩酊児」という迷信を信じている女は怖い。」に出てきた知人。
何と、平成24年に無事親子関係を解消していたと言うことです。
多額の費用と膨大な時間を使ったようですが、なんとか「前夫の子ではない」とすることができたそうです。
その上、家裁判決で養育費も払わなくて良くなったそうで、心身ともに軽くなったと。
もう一つ良いことに、再婚して「実子」にも恵まれ幸せに暮らしているそうです。

実はこの後の平成26年に「DNA鑑定で血縁否定も「父子関係はある」と最高裁判決が出たそうです。
もし、平成26年より後に手続きをしていた場合、実子で無くても親子関係が残っていたようで、知人はギリギリ間に合ったようです。
ただし、この判決は知人のケースとはちょっと違うようですけど。
状況は以下のとおり。
夫と妻に子供がいたが、実はその子供は妻と不倫相手の男の間にできた子供。
夫は実子として育てていたが、結局離婚。
妻は不倫相手の男と結婚。
その男に認知してもらって実子とするために、前夫の子ではないとして戸籍から外すように裁判を開始。
前夫は子の親である事を要望。(←これが肝)
1審、2審では「DNA関係で実子ではないと」判決したが、最高裁では「DNA鑑定で血縁否定も「父子関係はある」と判断。
前夫の要望が叶った判決。
3対2の僅差でそのようになったそうです。
もしも逆の場合はどうだろう?
前夫は実子ではないとして裁判を開始し、女は実子だと言っていたらどうだったんでしょう?
気になります。

しかし、こういう不倫をするクサレ女がいるような状況や判決を聞くと、結婚や子を持つ事なんて嫌になりますよね。
益々少子化が進むわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2015

今夜は肉でも食べますかね?

今日は半袖ではちょっと寒い感じでしたね。
これから、職場の人たちと「花金(死語)だから肉でも食べて、チャンネー(業界用語)のいる店でフィーバー(死語)しようぜ会」(長い!)を開催します。
その後、アベック(死語)になってハッスル(死語)するも良し。
と言うことで、行ってきます。

オイラは明日も仕事があるので、お先にドロンする(死語)予定ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2015

魚介系濃厚豚骨ラーメン

仕事終わりにラーメンを食べようと言うことになった。
普通の醤油ラーメンが好きなのだが、入った店には無かった。
仕方なく右へならえと同僚と同じ魚介系濃厚豚骨ラーメンを頼んだ。
豚骨醤油ラーメンに魚粉がかかっている代物。
ぶっちゃけ、オイラの口には合わない。
何とか水で流し込んだけど、やはり普通の醤油ラーメンが良いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2015

昨日、TRMMが再突入したようです。

熱帯降雨観測衛星(TRMM)が17年の運用を終え、16日に大気圏に再突入したようです。
人への被害が予想されていましたが、結局はオーストラリア沖に落下したようです。
3年の観測寿命が17年も運用していたとはすごいですね。
まぁ、衛星ってのは大幅な余力を持った設計をしているし、燃料も沢山積んでいるしね。
終わらせるのは、「地上の運用にかかる費用を捻出できない」ため。
普通は、処理計算機も17年間リース延長することもリプレース(アプリも含めて)もできないし、設備や運用者を確保する事もできない。
そして最新技術を搭載した衛星を打ち上げないとJAXAの予算が削減させられるし。
そう言った環境の中でここまで運用を継続できたってのは、珍しいって言っちゃあ珍しい衛星だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2015

最近、えごま油が手に入らない。

料理にえごま油を使ってます。
クセがなく、できた料理にかけるだけ。
何時だったか、知り合いのバーサンが「えごま油がええよ」と教えてくれて、使い始めました。
少し前にTVなど、でえごま油に含まれる「α-リノレン酸(ω3)」はコレステロールを下げるとか認知症防止とか動脈硬化防止に有効らしいと放送されてからスーパーなどで手に入りにくくなっていました。
ここ数週間はどこにも見かけません。
あと残りがビン1/3になってしまいました。
どこかに売っていないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2015

選挙権が18歳からになります。

本日、公職選挙法改正案が参議院の特別委員会で可決された。
特にも問題がなければ17日に本会議で可決、成立するようだ。
投票が18歳からとなったからには、若者もSNSでブー垂れていないで投票に行きましょう。

ついでに言うと、どこかの選挙管理委員会がやっていた、商品券などの特典を付けてあげましょうよ。
その費用は選挙費用を少なくすれば良いわけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2015

「Calbee てりマヨチキン味」を食す。

Calbeeの数量限定のポテトチップスです。
数量限定ってのは珍しいので購入しました。
テリヤキとチキンは少しします。
マヨというのはちょっと・・・です。
全体的には悪くはないですが、定番になるかと言うと微妙ですね。
こう言う試行錯誤をしながら定番ってのは決まっていくのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2015

昼寝で夢をみた。

今日は暑かった。
昼寝をして、そのときに夢を見た。

寝ていると、騒がしい。
起きて玄関まで行くとトイレの便器の交換をしていた。
古い便器を外して新しい便器を設置していた。
今日が交換日だと言うことで、大家さんが鍵を渡したらしい。
たぶん、アパートに住んでいるのだろう。
そのうち寝室に設置してあるコピー機の撤去が始まる。
女性が一人でコピー機を担いで運んでいく。
ハンガーに掛けておいたスラックスを振ると埃が山のように落ちてくる。
そうしているうちに、部屋の消毒が始まった。
噴霧器を担いだ人が部屋の隅々に消毒液を撒いている。
だけど、部屋に溜まっていた埃が液と混ざって塊になってしまう。
他の部屋を確認していると、隣の家との壁が壊されていて一続きの100畳くらいの部屋が出来上がる。
隣の家の人は引っ越していて、部屋は全部使って良いと言われる。
ちなみに、ここまでオイラは全裸だった。

誰か夢判断してください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 12, 2015

「Jagabeeゆずポン酢味」を食す。

昨夜、呑み会の帰りにコンビニに寄って買ってしまいました。
コンビニの「期間限定」商品です。
Jagabeeですけど、ゆずって食べた事があるな~とブログ内を検索してみると、「「Jagabeeゆずこしょう味」を食す。」だった。
さて今回のJagabeeは、チョッピリ酸味を感じるのか顎がキュ~ッとなる。
ゆずの香りはあまりしないか?
まぁ、普通って言う感じかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2015

今は酔っています。

今日のブログは外からです。
オネーチャンのいる店でワイアイと言われながらです。
悪い事は書けません。
(後ろから見られています・・・)
と、言うことで、お疲れさまでした。

キラポチ御免。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2015

「湖池屋ポテトチップス みかん味」を食す。

「湖池屋ポテトチップス もも味」を食す。」、「「湖池屋ポテトチップス バナナ味」を食す。」に続いてみかん味。
湖池屋はチャレンジングな会社だと思っていたのだが、ここまでするとは・・・。
とりあえず購入。
酸味が何とも言えないなぁ。
ほのかにみかんの甘味も感じるが、みかんと言うよりネーブル?
結局、もも味もバナナ味もみかん味も酒には合わないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2015

ペヤングソース焼きそばが大量に置いてあった。

出勤時に弁当を買いにコンビニに寄りました。
すると、ペヤングソース焼きそばが大量に置いてありました。
棚の2段分に所狭しと。
半年ぶりの販売だから大量買いで品薄かと思っていたのだが、かなり多めの出荷をしていたんでしょうね。
某飲料の「品薄で販売中止」でメーカーが叩かれた事を十分考慮していたのでしょう。
とりあえず、オイラも「ペヤング狂騒曲」に乗ってみるかと購入しました。

Yakisoba

ちょっと不満なのは、蓋付きじゃない事。
容器は洗って菓子入れに使えていたんですよ。(貧乏性)
菓子を食べ残した場合は蓋をしておけばハエなどにたかられる事もないし、十分使い切ったら捨てれば良いわけで・・・。
ま、衛生管理のためには仕方がないことでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2015

ペヤング狂騒曲

本日、関東地方でペヤングソース焼きそばが再販されました。
TVやネットのニュースでも取り上げられているペヤングソース焼きそばの再販。
後輩も朝から(明け方からか?)コンビニを巡ってペヤング探しをしたそうです。
何個か手に入れて昼飯に食べていました。
とても嬉しそうに食べていましたね。
夕方からもコンビニ巡りでペヤングソース焼きそばをを探すそうです。
(その情熱を仕事に向けてくれたら・・・)
実はオイラも好きなんです。
あのレギュラーサイズは丁度良いんですよね。
大盛、超大盛もありますから好きなサイズがチョイスできるのも嬉しいです。
ただ、オイラはまだ食べていません。
そのうち落ち着いて、いつでも手に入るようになるだろうからその時まで待ちましょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2015

「レーカン!第零巻」by瀬田ヒナコ

天海さんの転校前の話かと思ったが設定集でした。
しまったな~と思ったけど読んでみるとなかなかのモノ。
このキャラの中で最強は小川さんでしょうか?
天海さんもヒクほどのゾンビスキー。
三頭身キャラのギャグも良いけど、時々ほろっとする事もある。
ともかく面白い漫画ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2015

座りやすい椅子は寝にくい。

本日、会社の椅子が「人間工学に基づいた椅子」なるものに変わった。
確かに座りやすく、長時間座っていても疲れにくい。
これは良いと思っていた。
だが、昼休みにちょっと昼寝をしようと椅子を並べようとしてハタと気がついた。
横になって寝られない。
新しい椅子は、肘掛けがついていて、座るお尻の部分が少し凹んで周りが少し盛り上がっている。
つまり並べても人が横になれない。
一部で肘掛けの無い椅子が数脚があったので並べてみたけど、座る部分がフラットで無いので座る部分の凸が身体に当たって痛い。
これなら昔の事務椅子、いわゆる灰色の肘掛けも無く座る部分がフラットな椅子の方が良かったな。
夜勤の仮眠時はどうしよう・・・。
「椅子を使って寝なければ良いだろう」というツッコミは無しだよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2015

悪いことをしなければ良いのです。

googleの検索で名前を検索すると逮捕歴が残っていると、ある男性が訴訟していたが、結局停止請求は2審が棄却。
逮捕歴が全くのデタラメなら名誉棄損なんだろうけど、実際に逮捕されていたんでしょう?
それなら仕方がない。
つまりは逮捕されるような悪いことをしなければ良いのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2015

気がつかないうちにWindows10の入手アイコンが。

Windows10の発売が決まりましたが、Windows7やWindows8.1は無料アップデートできる事になっています。
そしてアップデート予約が表示されるとあったが、今日タスクバーにアイコンがある事に気がついた。
どうしようかな~。
Windows7(64bit)の完全上位互換でXPのアプリも完全に動くなら考えるが。
それに各種機器のドライバも正しく動作するんでしょうかね?
普通は1年ぐらいの様子見をしてバグが取れてから新規アップデートするんですけどね。
それにオイラのPCはLIFEBOOK-A744/Hと言う親指シフトキーボードのノートPC。
さて、ちゃんと動くものなのだろうか??

Windows10

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2015

仕事をしながら他愛のない会話。
くだらない諺ばかり。

・猫に大判小判
招き猫のモデルです。
猫に駅長帽=タマ駅長。

・青菜に塩コンブ
簡単な浅漬けでもどうですか。
一品足りない時にどうぞ。

・出る杭はすぐに打ち込め
リスク管理をしっかりと。
歩いている人が蹴っ躓いたりして怪我するとすぐに訴訟するからな。

・糠に鉄釘
ナスのぬか漬けの紫色が綺麗になる。
糠床を混ぜる時は釘に気をつけて。

・早起きは山門の徳
早起きしてお寺にお参りすると気持ちいい。

・紺屋が白袴を買う
自宅で染めれば安く済む。

昨夜の酒が残っていたのかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2015

今夜は東南アジア料理を。

今日はジットリ蒸し暑かったですね。
これから、職場の人たちと「何か東南アジアの様な感じだよね。ビールでも呑みながら東南アジア料理でも食べよう会」(長い!)を開催します。
パクチーたっぷりの料理を食べようと言ったのですが、苦手な人だらけ。
特に男は嫌いな人が多い。
オイラは好きだけど。
仕方がないので料理からパクチーを抜いてもらえるお店をチョイス。
タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムのごちゃ混ぜ東南アジア料理店。
と言うことで、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

今日から無謀な自転車運転への罰則強化

改正道路交通法が施行された。
3年以内に2回以上の違反をして交通切符を切られた14歳以上の自転車運転者は、運転免許センターで講習が義務付けられる。
講習時間は3時間で手数料は5,700円。
なお、手数料は都道府県条例で別途定められるので、高くしたければ条例で決めれば良いわけだ。
自転車の利用が多い東京などは高くしてやれば良い。
そして、受講しない場合は5万円の罰金となる。
ここで、講習が14歳以上ってのが不思議だ。
13歳以上として中学生からにした方が良いと思う。
そして、年齢の上限が無いのが嬉しい。
我が物顔で運転をするのはジジ・ババが多いからなぁ。

では、違反となるものは何かと言うと以下のとおり。
・信号無視
・ブレーキ不良自転車運転
・酒酔い運転
・通行禁止違反
・通行区分違反
・指定場所一時不停止等
・歩行者用道路徐行違反
・歩道通行時の通行方法違反
・路側帯通行時の歩行者通行妨害
・環状交差点の安全進行義務違反
・遮断踏切立入り
・安全運転義務違反
・交差点優先車妨害等  
・交差点安全進行義務違反等
ここで、安全運転義務違反というのが、傘差し運転、スマホを見ながらの運転、イヤホンで音楽を聴きながらの運転、夜間点灯しない場合など。
自転車を運転する方々、交通法規を守りましょう。
これでも無謀な自転車運転をしているようだと、免許制になるかもしれないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »