« ああ、パンツのゴムが痒い!! | Main | 車検はいつまでだっけ?・・・ああ! »

May 23, 2015

薬味の佃煮

料理などに使う薬味は、家で使っているとどうしても余ります。
そこで、佃煮にしてしまおうと思い作ってみました。
冷蔵庫にあるのは、あさつき、大葉、ミョウガ。
これらを切り刻む。
小さい鍋に入れて麺つゆ(三倍濃縮)を入れる。
麺つゆが無い時は砂糖と醤油で。
弱火でかき混ぜながらコトコトと煮る。
水分が無くなったら出来あがり。
熱いうちにご飯に乗せて食べてみたけど、みょうがの香りが強い。
さっぱりした感じで結構いける。

|

« ああ、パンツのゴムが痒い!! | Main | 車検はいつまでだっけ?・・・ああ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/61633846

Listed below are links to weblogs that reference 薬味の佃煮:

« ああ、パンツのゴムが痒い!! | Main | 車検はいつまでだっけ?・・・ああ! »