« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

ああ、漬け物が食べたい。

急に漬け物が食べたくなった。
市販でも良いのですが、ちょっと作ってみようかと思いスーパーへ。
白菜の漬け物・・・いいね!
ですがやはり葉物野菜が高いですね。
仕方がないので、バラでキュウリとニンジンとカブと大根とナスを買ってきました。
大きな漬け物器が無いので大体3回分に分けておく。
塩コンブを混ぜて時々かき混ぜながら少し圧力をかけてしばらく置く。
漬け終わったら漬け物だけを取り出す。(コンブは残す)
水が少し出ているけど、これは次に使う。
これで全部が漬けられ、冷蔵庫で数日分の漬け物ができた。
晩飯に食べてみたけど、塩コンブのうま味で美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2015

「こいコイ!~球場ラヴァーズ~」最終回

ヤングキングOUR'Sに連載されていた、石田敦子氏の「こいコイ!~球場ラヴァーズ~」が最終回を迎えました。
普通、野球漫画と言うと「巨人の星」や「あぶさん」などの選手側の話が多いけど、これはファン側の話。
今や「カープ女子」と言う言葉があるように、女性も野球に興味があるようです。

実を言うと、オイラは野球があまり好きではないです。
と言うより、TVのナイター中継で時間延長によって見たい番組が飛ばされたりズレたりするのが嫌いだったんです。
昨今はナイター中継自体が少ないし、時間きっかりで延長せずに終わってくれるようになって良かった。
まあ、今はTVはほとんど見ないし、野球中継のほとんど無い我等がテレ東ばかり見ているんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2015

ひまわり8号の観測画像

7月7日から正式運用となるひまわり8号。
試験運用中ですが、観測した画像がアップされています。(小さい画像ですが)
それも口永良部島。
噴煙もとらえているようで、36,000Kmの静止軌道からよくとらえられたな。
さすが。
7月からの実観測画像が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2015

ついに米ドルが124円台。

123円台でもびっくりしているのに、124円台に乗ってしまっている。
予想では120円台を中心にブラスマイナス2円ぐらいだと思っていたのだが。
確かに、年間の推移では5月はゴールデンウィークで海外旅行が増えるので円安へ、6月はボーナス時期で外貨預金をする人が増えるために円安に向かうのではあるけど。
しかし、ここまで円安になる要因が分からない。
だから為替には怖くてちょっと手がでない。
あとは6月の四半期決済でどう反転するか心配ではある。
ちょっと様子見かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2015

左肩をやっちまったか?(五十肩)

右肩のあたりが痒くて左手で掻こうと手を回すとグキッという音とともにひどい痛みが。
腕を上げてみるが、肘が肩の位置より上がらない。
これがいわゆる五十肩か?
晩飯作りで棚から物を取ろうとつい左手を上げるととても痛い。
先程は風呂で背中を洗うためのタオルを回した時にズキッと。
PCを使ったりする分にはいまのことろ大丈夫だけど。
暫く安静にしておいて、治らなければ整形外科か整体院に行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2015

「湖池屋ポテトチップス バナナ味」を食す。

「湖池屋ポテトチップス もも味」を食す。」に続いて、コンビニで「ポテトチップス バナナ味」を見つけた。
バナナ?・・・え~と・・・ももに続いてバナナ?
湖池屋は何を考えているんだ?と思いながらも、物珍しさで購入。
確かにバナナの甘い香りがする。
それも何か懐かしい感じの香り。
味は普通のポテトチップスだけどね。
もも味もバナナ味も酒には合わないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2015

茨城震度5弱・・・?

今日の地震は結構大きかったですね。
TVの速報で茨城の震度が5弱と出て、皆でそんなに揺れたか?と。
とりあえずサーバーなどを点検して異常は無しでした。
その後、TVを見ていると、「土浦で震度5弱。茨城のその他は震度4」と言うことが分かった。
ああ、「土"浦"」だから。
辞書で"浦"を引くと「水ぎわの地。海の入りこんだところ」とある。
つまりは水際で地盤が弱い。
そう言う場所に震度計を置いていると大きく出るわな。
昔から地名が水に関係している場合は洪水になったり地盤が弱いと言われています。
今は合併して旧地名が失われて「○○平」とか「○○1丁目」などになってしまっています。
一度、自分の住んでいる旧地名を調べてみましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2015

車検はいつまでだっけ?・・・ああ!

そろそろ2年で、車検の時期でした。
さて、期限はいつだっけ?と車検証を見てみると・・・もう日にちがない!
慌てて近くの車屋へ電話。
だけど、既に予約が一杯や代車がないところが多く出せない状態。
最後の頼みと、車で1時間ほどの知り合いの車屋に電話してみると、なんとかしてくれると言う。
夕方に出してきました。
代車は軽で、運転してみるととても怖い。
まぁ代車があるだけ良いですけど。
明日は車屋が休みなので、木曜日か金曜日に出来上がるとのこと。
いや~危なく車検無しの車を運転することになり、道交法違反になるところだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2015

薬味の佃煮

料理などに使う薬味は、家で使っているとどうしても余ります。
そこで、佃煮にしてしまおうと思い作ってみました。
冷蔵庫にあるのは、あさつき、大葉、ミョウガ。
これらを切り刻む。
小さい鍋に入れて麺つゆ(三倍濃縮)を入れる。
麺つゆが無い時は砂糖と醤油で。
弱火でかき混ぜながらコトコトと煮る。
水分が無くなったら出来あがり。
熱いうちにご飯に乗せて食べてみたけど、みょうがの香りが強い。
さっぱりした感じで結構いける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2015

ああ、パンツのゴムが痒い!!

ついにパンツ(下着の方ね)の股のところが大きく破れて使えなくなった。
何年も履いていて、生地もウエストのゴムもテロテロになって履きやすいパンツだったのだが。
そう言うことで新しいパンツを昨夜おろした。
朝、目覚めると腹が痒い。
ウエストのゴムの部分が赤くなっていてとても痒い。
痒み止めを塗って夕方まで過ごしたが、風呂に入る時に見ると赤いままだった。
一応、LAサイズのパンツなんだが・・・それだけ腹周りが・・・。

さて、この新しいパンツも長い間履いてテロテロの履きやすいパンツに仕立てるか。

↓醜い腹ですが、ミミズ腫れになっています。
Waist

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2015

今夜は蕎麦をたぐってきました。

晩飯は蕎麦でもたぐっておこうと蕎麦屋へ。
大もりにするか悩んでいたが、隣の人の大もり蕎麦の量を見て少ないなぁと。
仕方がない、もりを二枚を注文。
店員は一瞬「えっ?」と言う顔をしたけど。
出てきたもり二枚をズズーッとたぐりものの数分で完食。
蕎麦湯で〆てさっさと店を出る。

う~ん・・・蕎麦だけじゃもう腹が減ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2015

100円ショップにもMade in Japanがあった。

急遽、漆器と丼が必要になり100円ショップへ。
大体、100円ショップってMade in Chinaもしくは中国製と言うのを隠すためのMade in PRCばかり。
器から有害物質が染み出すんじゃないかな?と心配していました。
ラベルを見ていると、Made in Japanの文字が。
おお!ではこのMade in Japanの漆器と丼を買おう・・・ただ、値段は300円なんだよな。
ちょっとお高いが、信頼性を取ろう。
ガラスの器もMade in Japanで100円のものがありました。
この際、ちょっとまとめ買い。
100円ショップにもMade in Japanがあるもんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2015

信号無視の自転車運転で死亡しても・・・。

兵庫県で自転車が赤信号にも関わらず信号無視で交差点に進入し、自動車にはねられて死亡した裁判。
一審では自転車側が赤信号であっても自動車側が注意義務を怠ったとして罰金刑となっていた。
高裁で争い、自転車側が赤信号で進入してくる事に注意義務はないと判断して自動車運転者は無罪となった。
これは画期的な審判。
今や自転車の傍若無人な運転で迷惑しまくっているのに、自転車が弱者と言うことで自動車側が常に悪者になっていた。
それが自転車もきちんと交通法規を守らなければならいな事になる。
非常に良い事だ。
今後、自転車側遺族が最高裁まで争っても敗訴して欲しいものだ。

そして、今度の6月1日から改正道路交通法が施行され、自転車にも青キップが切られる。
3回違反すると費用を払っての講習が義務づけられる。
これが違反金のようなもの。
自転車を運転する人はしっかりと道路交通法を守りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2015

「湖池屋ポテトチップス もも味」を食す。

コンビニの商品棚に「ポテトチップス もも味」を見つけた。
もも?モモ?桃?・・・思考停止。
え~と・・・ポテトチップスだぞ?
試しに購入。
味は普通のポテトチップスだけど、香りが桃。
食感と香りの違いで頭が混乱している感じ。
酒飲みには辛いけど、お子ちゃまには良いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2015

一平ちゃんタイ風グリーンカレー味

昨日、今日と代々木公園でタイフェスティバルが行われていました。
今年も行けなかったなと残念に思ってました。

夕方スーパーで「一平ちゃん夜店の焼きそば タイ風グリーンカレー味」を見つけ、とりあえずこれを晩飯がわりにしておくかと購入。
さて、味はと言うと・・・ソースを入れただけでは「グリーンカレー」の「グ」の字もありません。
フリカケを入れると、おお!ピリ辛となって良い感じ。
実は、オイラは普通の焼きそばでもフリカケってあまり使わないんですよ。
今回は入れないといけないと言うことが分かりました。
ただ、味も香りもあまり感じないので、風味付けにナンプラーを回しかけてみました。
うん、風味は出てきたけど、味は変わらず。
明星にはもう少し味付けに努力をお願いしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2015

今週のスパムメール(2015年5月16日)

gucevi@fbkfckcfkbabzgz.notifycenter2.net

| | Comments (0)

May 15, 2015

B・B・キング氏が死去

ブルースの王様、ギタリストのBBキング氏が14日に亡くなった。
「Rock Me Baby」などはブルースのスタンダードナンバー。
最近はなかなか曲を聞かなくなったな~と思っていたのだが。
89歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2015

ビアホールはまだ始まっていないけど。

今日も暑かったですね。
これから、職場の人たちと「やはり暑い日にはキンキンに冷えたビールでグビグビ・プファ~でしょ!会」(長い!)を開催します。
ビアホールが始まったというニュースはまだ流れてこないし、ホテルやビルの垂れ幕もまだかかっていませんので、普通の居酒屋で開催です。
ビールには枝豆、冷や奴、唐揚げ、納玉(納豆玉子)もしくは厚玉(厚焼き玉子)、お新香でしょ。
と言うことで、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2015

やはり、どう転んでも二酸化炭素排出が多い。

51,700円。これかぁ!」でも書いたが、最新のエコカーのトータルでの環境負荷は古い車と変わらないと書いた。
やはり、トヨタのMIRAIの記事で水素を作る時の二酸化炭素排出が多いとあった。
学者の計算によると、今の火力発電を使った設備では、水素1m3(立方メートル)を作るために1kgの二酸化炭素排出するそうだ。
では太陽光発電などの再生可能エネルギーを使う設備を使用した場合では?
まず太陽光発電所を作るため、太陽光パネルを構成する半導体を作る際のエネルギー(火力発電)がやはり膨大。
どう転んでも二酸化炭素排出が多い。
困ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2015

颱風6号は熱帯低気圧に変わったけど。

この低気圧が曲者。
ついでに前線を刺激して離れたところで雨が降っています。
くれぐれも田んぼを見に行くとか、船の係留を確認に行くとかはしないでくださいね。
関東では明日の朝には通過する予報です。
注意しましょう。

そして、颱風7号がマーシャル諸島にあります。
日本の予報では5月15日までですが、アメリカ海軍・空軍合同台風警戒センター(JTWC)では5月17日までの進路予報が出ています。
もっと長いのがヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)です。
そこを見ると、5月18日~19日頃に関東最接近のようです。
注意しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2015

ドメインの更新期限が近づいている。

いくつかドメインを持っています。
そのドメインを5年単位で更新してきたのですが、次に更新するか迷っています。
埼玉にいる時に申請したものだから・・・今年で15年か。
珍しいドメインでもなく、持っていただけで特に何もすることもなく。
ホームページ構築などはサーバレンタル業者などがいるから、そこを使えば良いしね。
ドメインが無くなっても問題ないかな?
あと1カ月あるからちょっと考えてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2015

空と地の記念日です。

今日は何の日かな?と調べてみました。
日本気象協会創立記念日と地質の日だそうです。
空関係と地関係の記念日。

あとは五月第二日曜日と言うことで母の日だけど、何もしなかった。
父の日も何もしないから男女平等と言うことで・・・。
母の日に何か送ったのなら父の日もちゃんとしてあげなさいよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2015

全部入れカレー

来週の晩飯のオカズ作りで買い物のために冷蔵庫の中を覗いてみた。
ハム4枚、ベーコン4枚、ピーマン1個、タマネギ1個、ジャガイモ1個、セロリ半分、ニンジン1本、エノキ1束、他。
う~ん・・・全部入れカレーを作っておこう。
とにかく冷蔵庫に残っている食材を全部を細かく細かくみじん切り。
油で炒めて水を加えて煮る。
残っていた飲むヨーグルト1本とオレンジジュース1杯分も加える。
焼き肉のタレ(辛口)を少し加えて煮込む。
カレー粉を入れて・・・おしまい。
冷蔵庫から食材が無くなりました。
さて、明日はスーパーに行って食材を買ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2015

連休明け2日間では、やはり仕事にならんなぁ。

昨日・今日と年休を取って長期のGWにしている人もいます。
だから資料は集まっていないわ会議はできないわで仕事にならない。
まぁその分、のんびりと仕事ができたんですけどね。
やはり来週の月曜日からが本当の仕事開始でしょう。
とりあえず土日は鋭気を養います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2015

51,700円。これかぁ!

自動車税の納税通知書が届いた。
facebookの知り合いが、去年は49,500円だったのが今年は51,700円になったと言っていた。
これかぁ!
オイラの自動車税も51,700円です。
一緒に入っていたお知らせによると、13年を超える自家用車は重税が15%になると言うことだ。
と言うことで、45,000円+15%の重税=51,700円。
明日にでも納税してくるか。

平成24年度の自動車税納税通知がきました。」でも書いたが、自動車の製作を含めたトータルの環境負荷は、20年前の車をあと10年乗るのと最新のハイブリッド車を10年乗るのでは、あまり変わらないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2015

どじょう鍋。

どじょう鍋も夏の季語です。
どじょうではなくどじょう鍋。
昨日の「うなぎのぼり」で、ふと思い出した事です。
そう言えば、浅草の「どぜう 飯田屋」にオネーチャンとどじょう鍋を食べに行ったなぁと。
夏のクソ暑い時に。(笑)
オイラは「まる」(まるごとのどじょう)でオネーチャンは初心者だから「ぬき」(骨ぬきしたどじょう)を頼んでさ~。
汗をかきかきフハフハと。
懐かしい思い出です。

なせクソ暑い時に鍋を?
「江戸っ子ってぇのはこの暑い時こそ鍋を喰うもんでぃ」と。

いや、あんたは江戸っ子じゃねぇだろう?
朱引(しゅびき。江戸っ子は「しびき」と言うが」の外でしょうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2015

うなぎのぼり

いや、飲食店で鰻ののぼりが出ていました。
夏なんですね~。
百年超えの洗脳の結果(笑)、暑くなってくると鰻が食べたくなります。
鰻は夏の季語ではあるけど、本当に脂が乗って美味しいのは秋から冬にかけてだとか。
さて、今年の鰻はどれだけ採れるのでしょうか?
美味い鰻が喰いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2015

ロングの吸い応えのあること。

オイラは喫煙者です。
いつもは100というロングタイプのタバコを吸っています。(測ってみると実際の長さは97mmか・・・)
コンビニに寄ると100が無かったので同じ銘柄の普通の長さのタバコを購入。
これが大体84mm。
さて、これを吸ってみたのだけれど、どうも満足しない。
100と呼ばれるヤツの吸える長さが大体60mm、普通のヤツが大体50mm。
普通のヤツを40mm吸ったのと、ロングを40mm吸ったのでは、圧倒的にロングの方が吸い応えがある。
普通のヤツは10mm残し、ロングは20mm残しとなるり、ロングの方が勿体ないのだが。
心理的なものでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2015

いや、「ガラホ」じゃないんです。

少し前にドコモの社長が「ガラケーは続けます」と報道があった。
ガラケーが2017年以降は生産中止に!?で困っていたので喜んだ。
だが、よく記事を見たりその後のITニュースを見ると、Androidなどを使って二つ折りで操作性が機械的なキー入力ができるという代物。
いわゆる「ガラホ」というヤツ。
いやいや、そう言う事じゃないんだが。
通話とメールだけで良い、料金が安い(これ最重要)、1回の充電で連続待受700時間以上(これ重要)、動作が軽い、本体も軽い。
そういう携帯が欲しいんです。
どこか、携帯メーカーが「作り続けます」と宣言すれば、2017年以降はシェア100%になるんだが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2015

またしても、民度の低い「BABY in CAR」

GWの連休が始まりました。
することがないので、色々な道の駅めぐり。
すると、駐車中運転席から灰皿に溜まっていたタバコをバサバサと捨てているヤツが。
大きなステップワゴンで、後部ガラスには「BABY in CAR」のステッカーが。
見るとスウェットを着たチョイヤンキー風の夫婦。
ああ、やはり見た目の行動も民度が低い奴か。
やはり「BABY in CAR」は「赤ちゃん程度の知能しかないヤツが運転していますよ」と言う意味なんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2015

「青椒肉絲」レシピ

牛肉は牛コマを使う。
ピーマンをザク切り、長ネギは斜め切りにする。
フライパンに油とニンニク(チューブ)を入れて炒める。
牛コマを入れて炒める。
塩・胡椒で軽く味付け。
ピーマンを入れて炒める。
オイスターソースを入れて少し炒める。
長ネギを入れて少し炒める。
豆板醤を入れて少し炒める。
ゴマ油を回しかける。
レシピと言うほどじゃないな。
いや、食材を細切りにしていない時点で「青椒肉絲」じゃないしね。
牛肉とピーマンの炒めもの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »