« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

米ドル/円の逆張りで引っ掛からない。

昨夜の四半期報告やFOMCの発表で動くかと思ったが、あまり動かなかった。
米ドル以外は動いたのだが。
オイラの取引は順張りより逆張りをIFDで仕掛けるのだが、引っ掛かりもしなかった。
う~ん・・・今月はあまり利益がでなかったな。
明後日から日本が連休となるわけだから、明日は活発な取引になるかもしれない。
ちょっと期待しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2015

昼寝で夢をみた。

急に睡魔が襲ってきて昼寝をした。
その時に見た夢。

どこかの島に住んでいる。
大津波が来る事が分かり、その回避策として島全体をビニールシートで覆って波をやり過ごそうとする。
すぐにビニールシート(ブルーシート)で島全体を覆う。
暫くすると津波が来たと言うことで、皆が内側からシートの端を押さえていると波がシートの上を越えていく。
引き波に備えて暫くは押さえたままでいる。
そのうち隙間から様子を覗く人がいて、持っている携帯電話(ガラケーとスマホ)のパスワードを解除して写真を撮ってもらうように人に渡す。
撮影して戻ってきた携帯電話は他人ももので、家で待っていると交換のためにその人がやってくる。
街の修繕をするためにホームセンターに車で向かう。
向かいから軽トラに乗った知り合いが来る。
車からおりて後ろを振り向くと赤いスタジャンを着た女性がボーっと立っている。
突然の事で驚くいて大声を出した。

その驚きと自分の叫び声で目が覚めた。
心臓がバクバクしていた。

誰か夢判断してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2015

「見たくないなら見るな」・・・はい。その結果。

フジのTV番組が揃って視聴率が悪いと言う。
そして、3月の決算ではフジの一人負け。
ざまぁない。
某お笑い芸人が「嫌なら見るな」と言ったが、その通り。
フジは見なくなった。
我等がテレ東は見ているが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2015

危険な運転。

老人が運転する車が右側通行をしていて事故になりかけた。
遠くに見えた片側1車線の右車線にいる車。
左に曲がるために大回りしているのかな?と思っていたら、そのまま走ってきた。
オイオイと思い、スピードダウン。
パッシングしてホーンを鳴らしたが左車線に戻る気配はない。
なんとかこちらが右車線側に避けてかわしたが、そのまま右側のまま走って行った。
四葉のSマークだった完全に老人。
夕方の地方ニュースには載っていなかったので事故は起こしていないかもしれない。
が、こう言うボケ老人はなんとかしろよ。(怒)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2015

ネパール地震で死者2000人超。

25日に発生したネパールの地震。
報道毎に死者の人数が増えている。
3.11地震の時にはネパールから多大な支援も頂いた。
金額の高さではない。
言っては失礼だが、あまり裕福ではないネパールの人々がその生活費から募金してくれた。
本当に有り難い事だ。
日本は緊急援助隊を派遣するようだが、我々も何とかしたい。
TV局なども募金支援の呼びかけをすれば良いのだが、どうもその気はないようだけどな。

ちなみに、3.11の時に朝鮮族は「地震をお祝いします」と垂れ幕をかけた。
あいつらに何かあっても支援する気は一切ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2015

ガラケーが2017年以降は生産中止に!?

ギズモード・ジャパン(Gizmodo Japan)によると、2017年以降はガラケーの生産を中止するそうだ。
それも一社だけではなく、携帯電話メーカー各社だそうだ。
そのうえ、NECはガラケーだけではなくスマホも生産中止するそうだ。
ガラケーは根強い人気があるのになぁ。
スマホからガラケーに戻る人もいるのになぁ。
さて、あと2年だが、今の携帯(SH-05D)をあと2年もたせて最終購入するか、とりあえず買い換えておいて2年後に最終購入をするか。
それとも、生産中止を中止して生産継続してくれるようになるのか?
一社だけでも作り続けて欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2015

Apple Watchが発売されました。

今回は予約のみの販売と言うことで、TVをみる限りapple storeに行列もなく。
(一部店舗では店頭販売をしているようですが)
電池の持ちやらアプリの起動やら、色々と欠陥も言われていますが。
面白いガジェットではあるので、買う人は買うんですよね。

しかし、近視で乱視で老眼のオイラはiPhoneでさえ見え辛いのに、あの小さい画面では・・・。
もっとも、オイラは腕時計をつけないんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2015

えっ?KNOPPIX日本語版の開発中止?

CD(DVD)から起動できるLinuxディストリビューターだったKNOPPIX(キノーピクスとかクノーピクスと呼ばれている)。
その日本語版の開発が中止となったとネットニュースに飛び込んできた。
ホームページも閉鎖されていてisoイメージも削除してあると言うこと。
日本語版の最終バージョンはDVDの7.0.2。
ファイル名はknoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.isoだそうだ。
ああ、ダウンロードしていたかな?と心配になってPCの中とDVDボックスを検してみました。
すると、ありました。
ファイル名もknoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.isoで、まさに最終版。
2014年11月18日にダウンロードしDVDに焼いていました。
このバージョンが最終版と言うことになるので、このイメージファイルは絶対に消せないなぁ。

Knoppix

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2015

Firefox 37.0.2にアップデートしたよ。

37.0.0が出てすぐに37.0.1が出て、またすぐに37.0.2にアップデート。
さて、今回の変更点は・・・。
・Google マップの描画不具合の修正
・セキュリティ問題の修正
これぐらいかな?
特にセキュリティ問題についてはどんどんマイナーバージョンアップをして欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2015

西本裕行さん死去

「スナフキン亡くなる」と情報が飛び込んできた。
えっ?どういうこと??
俳優であり声優である西本裕行さんが大動脈解離で亡くなったと言うニュース。
渋い落ち着いた声で、いかにも孤独を愛する放浪者といった感じでしょうか。
ただ、原作を読むとアニメのスナフキンとはちょっと違う感じだったですけど。
88歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2015

出張者と呑み会へ。

打ち合わせの後に懇親会です。
東京事務所との親睦を図る・・・と言う名目ですが、様は呑み助が出張してきたと言うこと。
とりあえず駅の近くの居酒屋で呑みましょう。
最終の特急に間に合うぐらいまででね。
と言うことで、行ってきます。
あまり遅くなると雨がひどくなりそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2015

今度こそ海鮮丼を。

以前、「銚子まで行って海の幸を食べないとは・・・。」で、銚子に海鮮丼を食べに行ったのは良いが、結局食べなかった事を書いた。
今日こそはと友人3人で銚子に向かった。
銚子漁港の近くの店で海鮮丼をやっと食べました。
ウマウマでした。
今回は店に直行したので、磯の匂いが鼻につくことがなくて良かった。
次は北の方の港のお店を探して行ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2015

ついに「あけぼの」が観測終了

本日、オーロラ観測衛星の「あけぼの」が運用を終了した。
設計寿命は1年だったような。
ずいぶん前の衛星だったよな~とググッてみると1989年に打ち上げられたと言うことは・・・26年も運用していたんだ。
4月末には大気圏に突入して燃え尽きると言うことです。
衛星の長寿命もさることながら、ず~~~っと運用していたスタッフの皆さんお疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2015

俳優の愛川欽也さん、漫画家の小島功さん死去

朝一で飛び込んできた訃報。
キンキンこと愛川欽也さんが15日に亡くなっていた。
おはよう!こどもショーのロバくんの声、なるほど!ザ・ワールドや「出没!アド街ック天国」などの名司会者。
我々にとっては11PMの司会者の方が馴染みがあるかも。
そして、トラック野郎のやもめのジョナサン役。
文太さんに続き愛川さんもか。
80歳。
ご冥福をお祈りします。

そしてもう一つ。
「黄桜」の色っぽい女カッパなどで有名な漫画家の小島功さんが14日に亡くなっていた。
昔から流れていた「黄桜」のCMでは、見るたびに子供ながらちょいとばかり興奮しておりました。
87歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2015

NTとMEが出てきた。

昨日の「「Windows Server 2003」の処分が決まった。」で、今日は会社の倉庫を捜索。
すると倉庫の奥の奥からWindows NTサーバーとWindows MeのPCが数台づつ出てきました。
発見した時はなぜか皆で笑い転げてしまいました。
そのうちの1台づつを起動させてみたけど、ログイン画面が出るまで・・・お、遅い!
昔はこんなので仕事をやっていたんだよな~とシミジミ。
とりあえず、HDDを外して消磁。
廃棄・・・いや売却するまでの間、倉庫の手前側に放りこんでおきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2015

「Windows Server 2003」の処分が決まった。

あと100日で「Windows Server 2003」のサポート終了。」で廃棄をしようと手続きをしていた。
「予算を取って」「PCリサイクル券を買って」「ディスクを消磁して」と考えていた。
すると、出入りの業者が「リサイクルじゃなく、うちが買い取りますよ~」と。
「PC部品のリサイクル」ではなく「PCを再利用」のために引き取る・・・と言う名目。
「ただ、もしディスクの初期化をするであれば1000円頂きますが」・・・やるなぁ。
初期化はこちらでやってしまおう。
さて、処分するサーバーをまとめておいて来週にも引き取ってもらおうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2015

「じゃがりこ モッツァレラチーズトマト味」を食す。

毎回ですみませんが「期間限定」じゃがりこの「モッツァレラチーズトマト味」です。
モッツァレラチーズとトマト。
つまりはピザ?
かすかにチーズとトマトの香りがあるけど。
普通ですな。
試しにタバスコを一滴振りかけて食べたけど、やはりピザかも?
バーコードは「期間限定なんてモッツァいない!」でじゃがりこのパッケージですか。
そして「チーズとトマトがおいしくはモッツァいました」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2015

蔵王に「火口周辺警報」が発令された。

とうとう蔵王にも「火口周辺警報」が発令されたようだ。
ただ、蔵王は夏の登山、冬のスキーと言った観光地なんだよなぁ。
さて周辺の観光産業にどれだけ影響が出るか心配ではあるけれどね。
まあ、御岳であれだけの災害が出たのだから、早め早めに警戒警報を出すのは良い事ではある。
何事もなければそれで良しと考えるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2015

今週のスパムメール(2015年4月12日)

gortowanniy.a@yandex.ru
ilyinow.jan@yandex.ru
sherilljvuwbil@yandex.ru

| | Comments (0)

April 11, 2015

「天国のススメ!」第4巻by成宮楽

基本、ギャグ四コマ漫画だけどホロリと来る回がある。
羽衣と念写の回。
四コマの外の話しも良いです。

まさかと思い、表紙カバーを外して描いてあるヤツをみた。
普通。
(何を期待していたのだか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2015

日経平均株価が一時2万円台。

15年ぶりの2万6円。
円高・株安を放置した某無能な政権時代の8千円台と比べてどれだけ株価が上がったのか。
しかし、株価が上がれば庶民はなかなか買えなくなるって事ですけどね。
うちの会社の持株会も1口あたりの購入数が少なくなってしまいますけど。
とりあえず今月の給料の時にどれだけになっているか、確認してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2015

iOS8.3にアップデートしたよ。

前回のアップデートはバグが多くて危険だから早くiOS8.3にアップデートした方が良いという噂が。
そこでサクッと゛アップデートしてみました。
で、iOS8.3の変更点は?
VoLTE対応?・・・iPhone6からと言うことで、オイラはiPhone5sだから関係ない。
人物の肌の色を選べる?・・・絵文字は使わないからいらない。
簡体字中国語キーボードが追加?・・・いらない。
その他は、パフォーマンスが良くなった?・・・よく分からない。
ん?画面の壁紙(背景)が少し暗めになった感じがしてます。

とりあえず、セキュリティ問題の解決とバッテリーの持ちの問題が解決すれば良いのですけれどね。
今回もバッテリーの持ちの問題解決は無理っぽい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2015

今日は寒かったですね。

珍しく雪が降りました。
サーバー室に籠もりっきりなので外を見る機会はないのですが、たまたま外をみると雪が舞っていました。
東京都心では5年ぶりの4月の降雪だそうです。
と、5年前を思い出してみたけど、降雪の記憶がない。
(一昨日の晩飯が何だったかも思い出せないんですけどね)
過去のブログを「雪」で検索してみたけど、2000年3月の「今夜は雪のち雨です。」のみ。
今夜も寒いままのようです。
明日は道が凍結していないことを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2015

「じゃがりこ バターチキンカレー」を食す。

毎度おなじみの「期間限定」じゃがりこ。
今回は「バターチキンカレー」です。
バターチキンカレーは少し甘めなのですけど、カレーか?と言われると微妙。
かすかにカレー風味があるけど。
やはりチョッピリ甘めの普通のじゃがりこです。
バーコードは「故郷におわカレー」でタージマハルですか。
そして「こりゃバターステキ!」「うっトリまろやカレー」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2015

あと100日で「Windows Server 2003」のサポート終了。

結構優秀で使い勝手の良いOSだったんだけどね。
今でも使っている部署もあるでしょう。
サポート完全終了は7月15日。
確か会社にも数台が残っているはず。
昨年に予算を分捕って2012に替える算段をしていたのだが、経費節減で予算がとれず。
・・・と、ここまで書いてふと思い出した。
この2003はゾンビサーバーとして残っているだけだった。
「試験で使うかもしれない」と言う事で残していただけ。
「使うかもしれない」は結局「使わない」んですよね。
仕方ない、廃棄手続きをするかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2015

花見をしてきました。

今日はちょっと小雨模様の一日でした。
しかし、来週には葉桜となってしまいそうなので、4人ほど誘って小雨の中で花見をしてきました。
コンビニで酒とツマミを買って、公園の東屋で乾杯。
あまり大騒ぎするわけにもいかないので静かに花見。(本当に花見か?)
途中で散歩にきていた見知らぬオッチャンも誘って3時間ほどの呑み会。(本音が出たな!)
他に、やはり散歩していたオニーチャンやオネーチャンを誘ったけど無視されたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2015

本日は皆既月食だけど。

桜と月食のコラボを期待していたのだが、関東は曇り空。
19時15分ころから始まるって事だけど、駄目ですね。
先程ちょっと外に出てみたけど、やはり見ることはできないようです。
桜と月食のコラボは37年ぶりだそうです。
そして、桜と月食のコラボは28年後の2043年3月です。
ちなみに、次の月食は2018年1月31日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2015

今週のスパムメール(2015年4月3日)

akrwat@ski-engineering.co.th
wei-lin9911@energy.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

April 02, 2015

「ペヤング」が6月から再販売

虫の混入問題で販売中止し商品回収をしたペヤングソース焼きそば。
ペヤングは東日本では有名ですけど、西日本ではあまり馴染みがないでしょう。
この虫混入問題がニュースで流れSNSで「食べられなくなる!大変だ!!」と騒がれても、西日本在住の方々は「??」だったでしょうね。
このペヤングが工場を改善して再販売を始めるそうです。
嬉しいですね。
ただ、付いているキャベツはあまり好きじゃないんで、麺だけ食べるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2015

さて、今年もエイプリルフールの特集が。

4月1日です。
毎年のように色々な会社が冗談記事を載せています。
いつもふざけている会社から、いつもは真面目な会社まで。
昼休みだけでは回りきれなくて、これから見に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »