« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 31, 2015

「週刊アスキー」休刊

パソコン雑誌の「週刊アスキー」が5月26日発売号をもって休刊となるらしい。
これからはネット上でサービスを継続するとの事。
昔から見ていた雑誌が休刊するのは偲びないが、これも時代なんでしょう。
これからもこう言う雑誌の休刊は増えていくでしょうが、「トランジスタ技術(トラ技)」と「CQ ham radio」は続いて欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2015

「豚とニンニク葉炒め」レシピ

ニンニクの葉(というか茎)を3cmぐらいに切る。
タマネギを薄切りにする。
油で豚コマを軽く炒める。
ニンニクの葉を入れて炒める。
タマネギを入れて炒める。
焼き肉のたれを入れて少し炒める。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2015

東京で花見をしているそうです。

東京では桜が満開らしいです。
知り合いから連絡があり、今日は花見をするそうです。
今日は日曜日なので、明日の仕事に響かない程度に呑むそうです。
(まぁ、酒を少し控えるなんて事ができる連中じゃないからな~)
茨城はまだつぼみで、花見は来週ぐらいかな?
とは言え、花見ができる場所があまりないんですよね。
灯がありトイレがあり店があるような(店は無くても、酒などは買ってから行けばよいけど)、桜を見れる広い場所がない。
桜のある神社や寺があるけど、さすがに酒盛りはできないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2015

「ロイヤル・ドリトス えびマヨネーズ味」を食す。

ドリトスの「期間限定」スナック菓子の第二弾です。
ロイヤルです。
前回の「わさび&ビーフ味」と食べ比べて味が薄いというか何というか・・・。
えびもマヨネーズも感じられない。
七味のような感じで少しピリリとするけど。
これはちょっと外れかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2015

今週のスパムメール(2015年3月27日)

info@ski-engineering.co.th
info@ski-engineering.co.th
qqfq4gy9k@angel.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

March 26, 2015

H2Aロケット28号機の打ち上げ成功。

2月1日に続いて、本日午前10時21分にH2Aロケット28号機が打ち上げられました。
これで22回連続打ち上げ成功で、成功率96.4%となりました。
新聞によると、信頼性として95.0%という数値が国際的にあるようです。
その数値よりも高い数値、つまり信頼性が高いわけです。
さすが日本。
さて、搭載した衛星は情報収集衛星光学5号機、つまり高性能デジタルカメラですな。
画像性能は分かりませんが、空に向けてピースサインをしたら写るんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2015

「ロイヤル・ドリトス わさび&ビーフ味」を食す。

ドリトスの「期間限定」スナック菓子です。
今度はロイヤル。
普通に食べるとあまりわさびもビーフも感じられない。
だけど、口の中で細かく砕いて唾液でジットリさせると、わさびの辛さとビーフのうま味がしっかりと感じられる。
うん、結構美味しいです。
ところで、わさび+ビーフ味は色々な製菓会社から発売されているけど、山芳製菓(ヤマヨシ)から発売された「わさビーフ」が最初じゃなかったっけ?
で、グーグル先生!ポチッとな。
やはり、1987年に発売された「わさビーフ」が最初のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2015

またしても金券のバラマキか?

1589億円の「プレミアム付き商品券」というものが配分されるらしい。
ま~~た無駄な事を。
地域活性化と言うことで配られたお金で、かつては「ふるさと創生」とか「地域振興」と言う名目でばらまかれている。
政治家や地方公務員っちゅうのは、箱モノか金塊か振興券(金券)しか考えられないのかな?
何が良いかと問われても今すぐ答えられないが、もう少し知恵を出そうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2015

3月末で去る人、来る人

幹部社員(管理職)は60歳を待たずに定年です。
とりあえず、今日はプレ送別会でした。
そしてすぐに属託としてやってきます。(やってくる予定です。)
属託だから一週間に4日しか出てきませんが。
とりあえず長い間おつかれさまでした。
オイラは平社員なので、定年までもう少しあります。
(オイラは従業員であり社員です。この意味を分かる人は分かる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2015

回るお寿司屋へ。

晩飯に回るお寿司屋へ。
回るお寿司屋へはあまり行ったことがないのだが、久しぶりと言うことで言ってきました。
すると、シャリが普通のお寿司の6割ぐらいの量。
ああ、これなら何皿も食べる事になるわな~。
と言うことで、14皿と味噌汁1杯を食べてきました。
これで1600円超え。
普通の回らない寿司屋で食べた方が良かったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2015

昼飯は「おろし蕎麦」

昼飯にそば屋へ。
冬場は温かい蕎麦を注文するのだが、今日はおろし蕎麦を注文。
出てきた蕎麦は蒸籠とツユ徳利と蕎麦猪口だけで小皿のワサビや葱がない。
不思議に思っていると、「おろしに使っている大根は辛味大根ですから」と。
辛味大根を蕎麦にからめてツユにつけて食す。
辛くて美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2015

今週のスパムメール(2015年3月20日)

qqwt3pm9k@vesta.ocn.ne.jp
sion.toy@ever.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

March 19, 2015

Windows10にアップすべきか?

昨日からの話題はやはりWindows10。
7以降は1年間の無償アップデートが可能となっている。
オイラのPCも7の64bit版だから対象にはなっている。
バグがありそうだから有償になっても良いからしばらく待つか?
さてさて夏の発売までに決めておかなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2015

良さげな店はピンと来る。

昨日は結構酔ってしまいました。
これも、新規で入ったお店が良かったから。
道を歩いていると紺暖簾だけの店を発見。
と言うか、なぜかその店を二度見をしてしまった。
一度も入ったことのない普通の居酒屋。
普通の店のようなんだけど、「おっ?何か良さげだな」とピンときた。
これが呑み助のカンってやつかな?
あまり混雑もしておらず、雰囲気も料理も酒も美味しかった。
惜しむらくは、ビールの銘柄が1種類しかなかった事ぐらい。
良い店を見つけた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2015

すまん。

呑み会で酔ってます。
今日のブログとキラポチは省略。
申し訳ありません。
あすは復活します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2015

マイク・ポーカロさん死去

TOTOのベーシストのマイク・ポーカロさんが3月15日に亡くなった。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という全身の運動神経が衰えていく病気だった。
TOTOはロックというジャンルになっているが、優しいメロディの曲が多い。
一度解散後に再結成してマイクさんの難病支援をしていた。
そのうち進行を遅らせる事ができて一曲ぐらいは弾いてくれるものと期待していたのだけど。
59歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2015

公衆無線LANの危険性?いまさら・・・。

公衆無線LANの危険性をニュースで流しています。
ですが、これはずっと以前から言われている事ですね。
家庭の無線LANの無断使用もできますし。
あるツールを使うとユーザが利用するパスワードが数秒で解析できます。
都内でほんの数百メートル歩くと色々なところの家庭に設置してある無線LANを発見してパスワード解析で入り込めるんです。(分かっても無断利用などはしていませんが)
無線LANに入り込めれば家庭のPCに悪さをすることもできる人もいますし。
ちなみに無線LANはオイラの家にもあります。
無駄な抵抗かもしれませんが、自宅のネットはLinuxでファイアーウォールして、そして回線側のDMZに無線LANを設置し一カ月に1回はパスワードを変えています。
とにかく気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2015

冥王計画ゼオライマー新装版

ちみもりお(高屋良樹)さんの名作である「冥王計画ゼオライマー」。
レモンピープルに掲載されていた、ロリぃロボット漫画です。
ふと書店に立ち寄ると、「【新装版】冥王計画ゼオライマー」があった。
新装版?
以前にAmazonで完全版は買っているのだが。
完全版と新装版ではどう違うのだろう?
新装版は成年コミックスではない(モザイクがバリバリ)かも。
完全版で十分なので、買う予定はちょっとなし。
う~ん・・・何か小説のハードカバー、文庫版、復刻版と繰り返し発売するのに似ているなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2015

今週のスパムメール(2015年3月13日)

lumiere@dune.ocn.ne.jp
Mailer-Daemon@amaonline.com
MAILER-DAEMON@bellsouth.net
Mailer-Daemon@bigpond.com
MAILER-DAEMON@bigpond.com
MAILER-DAEMON@bredband.net
Mailer-Daemon@bresnan.net
MAILER-DAEMON@btinternet.com
Mailer-Daemon@btinternet.com
MAILER-DAEMON@cable.co.uk
MAILER-DAEMON@charter.net
MAILER-DAEMON@comcast.net
Mailer-Daemon@cox.net
Mailer-Daemon@danvilletelco.net
Mailer-Daemon@earthlink.net
Mailer-Daemon@ecsocal.com
MAILER-DAEMON@ecsocal.com
MAILER-DAEMON@free.fr
Mailer-Daemon@juno.com
Mailer-Daemon@mac.com
MAILER-DAEMON@nasa.gov
MAILER-DAEMON@ordner.com
Mailer-Daemon@ordner.com
MAILER-DAEMON@picasso.metanet.ch
Mailer-Daemon@plus.net
MAILER-DAEMON@plus.net
MAILER-DAEMON@sbcglobal.net
Mailer-Daemon@sky.com
Mailer-Daemon@talktalk.co.uk
MAILER-DAEMON@verizon.net
Mailer-Daemon@verizon.net
Mailer-Daemon@wanadoo.fr
Mailer-Daemon@zoominternet.net
sales@alliedtoolinginc.com
sp8e7pp9@peach.ocn.ne.jp
support@amaonline.com
support@bellsouth.net
support@bigpond.com
support@bredband.net
support@bresnan.net
support@charter.net
support@danvilletelco.net
support@globalnet.co.uk
support@juno.com
support@netzero.net
support@plus.net
support@telia.com
support@wanadoo.fr
upport@ecsocal.com
ventas@alaska.net
ventas@amaonline.com
ventas@bredband.net
ventas@bresnan.net
ventas@britishexpats.com
ventas@centurytel.net
ventas@cnet.com
ventas@danvilletelco.net
ventas@ecsocal.com
ventas@ecsocal.com
ventas@free.fr
ventas@juno.com
ventas@nasa.gov
ventas@netzero.net
ventas@ordner.com
ventas@sbcglobal.net
ventas@server14.tudns7.info
ventas@sky.com
ventas@talktalk.co.uk
ventas@telia.com

| | Comments (0)

March 12, 2015

トワイライトエクスプレスが最後の運行

長い間走っていると思っていたトワイライトエクスプレスだけど、26年しか運行していなかったのですね。
走るホテルと呼ばれて日本一長い営業路線を運行していました。
列車は有名だけど大阪・札幌間で日本海側を走っているから、関東地方ではあまり馴染みがない寝台列車。
新しい豪華車両を作って復活して欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2015

4年たちました。

東日本大震災から4年です。
当日は業務継続のための復旧作業で徹夜続きでした。
一応、飯だけはなんとかなりましたが。
さて、阪神淡路大震災から20年たってもまだ復旧していない地域もあるようです。
今回の東日本大震災も復旧までまだまだでしょうが、少しでも良い方へ頑張っていきましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2015

エルニーニョ現象が一時終息?

今年はエルニーニョ現象で暖冬だという予報だったけど、東北・北陸・北海道では記録的な大雪。
関東では降雪予報でもあまり雪がふらず。
予報が大幅にズレてしまっています。
さて、この一時終息宣言で今後の予報をがどのようになるのでしょうか?
終息するって事は今年の夏は猛暑か?
それとも一時的なモノと言うことで冷夏か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2015

木のスピーカー。MS-W11USVです。

elecomのMS-W11USVというスピーカーを購入。
ノートPCのUSBに繋いで音楽を効いています。
雑誌などで高さを調節して耳の高さまで上げて、スピーカーの上にちょっと重いモノを乗せてやると結構良い音が出る。
確かにヘッドフォンの方が音質は良いのだけれど、風呂上がりなどで耳の奥が濡れていると気持ち悪くってね。
それに眼鏡をかけているから、ヘッドフォンを付けたり外したりするときに眼鏡がズレるんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2015

アド街のキンキンは昨日の放送で降板した。

「出没!アド街ック天国」の司会者であるキンキンこと愛川欽也さんが昨日の放送1000回で降板した。
我等のテレ東で名物番組の一つ。
土曜日の9時はアド街を見るかふしぎ発見を見るか悩んでいたが。
特に挨拶などはなかったけど、サラッと降りるのもキンキンらしい。
20年間お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2015

パンツはどこまで下ろす?

仕事の休憩時間に、トイレで大の時にズボン(今はパンツ?)とパンツ(ん?下着の事ね)をどこまで下ろすかと言う話しがでました。
あれ?飲み屋のくだらない会話と同じか!
洋式トイレを使った時に考えられるのは以下の5パターン。
1.膝上(太股側)
2.膝下(ふくらはぎ側)
3.足首
4.片足脱ぎ
5.両足脱ぎ
オイラは、外では3.の足首、家では4.の片足脱ぎです。
膝をガバッと開いてないと用がたせないもので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2015

今週のスパムメール(2015年3月6日)

ieclurrvm@tjsmwu.org
MAILER-DAEMON@alaska.net
MAILER-DAEMON@amaonline.com
Mailer-Daemon@bellsouth.net
Mailer-Daemon@bellsouth.net
MAILER-DAEMON@bigpond.com
Mailer-Daemon@bredband.net
Mailer-Daemon@centurytel.net
MAILER-DAEMON@centurytel.net
Mailer-Daemon@cox.net
Mailer-Daemon@cox.net
Mailer-Daemon@earthlink.net
Mailer-Daemon@earthlink.net
Mailer-Daemon@ecsocal.com
Mailer-Daemon@free.fr
Mailer-Daemon@free.fr
MAILER-DAEMON@mac.com
MAILER-DAEMON@netzero.net
MAILER-DAEMON@optonline.net
MAILER-DAEMON@server14.tudns7.info
Mailer-Daemon@surewest.net
Mailer-Daemon@virginmedia.com
MAILER-DAEMON@wanadoo.fr
sender@m3.kagahisa.red
support@bellsouth.net
support@bresnan.net
support@cableone.net
support@centurytel.net
support@earthlink.net
support@ecsocal.com
support@ecsocal.com
support@juno.com
support@netzero.net
support@verizon.net
support@zoominternet.net
support@zoominternet.net
ventas@cable.co.uk
ventas@centurytel.net
ventas@cnet.com
ventas@sky.com
ventas@zoominternet.net
ventas@zoominternet.net

| | Comments (0)

March 05, 2015

調味料に味覇(ウェイ・パァー)を使ってみたよ。

会社で休憩時間に、晩飯のオカズ作りで味がワンパターンだな~と話していました。
すると関西出身の同僚が「味覇(ウェイ・パァー)を使えば?」と言ってきた。
関西ではどの家庭でも常備している調味料だとか。(本当かどうかは知らんが)
帰りにスーパーに寄ってみると売っていた。
早速、肉野菜炒めとタマゴスープの調味料として使ってみた。
う~ん・・・なんと言うか、「好きな人には良いのでしょうね」と言うしかない味。
「味の王様」とあるけど、「味の門番」ぐらいかな~。
大きな缶なので、残りはどうしようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2015

五月人形が飾ってあった。

昨日の夕方、人形屋の前を通り掛かるとショーウィンドウに雛人形が飾ってあった。
今朝通ると五月人形に代わっていた。
雛人形は早く片づけないと嫁に行き遅れると言われてはいるけど。
それにしても、少子化でこういう季節モノの人形の売り上げはどうなんでしょう?
子供一人に財布が6つ(父、母、父方祖父母、母方祖父母)と言われているから、合同で高級品を買うかもしれないけど。
それでも毎年購入って訳にもいかないしね~。

ま、子もいないオイラが言っても仕方ないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2015

「Calbee ピザポテト バジル&ガーリック」を食す。

Calbeeの期間限定のポテトチップスです。
確かにピザです。
「とろ~りチーズをトッピング」とあるので、チーズがピザっぽく感じるのでしょう。
バジルはあまり感じないけどガーリックはしっかり感じる。
結構美味しいです。
こういうポテトチップスも良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2015

確定申告書を提出しましたか?

提出してきました。
e-taxだと安くなるけど住基カードやリーダーが必要だし、郵送しても間違っていたら困るし。
とりあえず税務署の無料相談で見てもらって提出した方が確実ですからね。
さて、納税の振替日は4月20日(月)です。
振替日にきちんと納税できるように口座の残高を確認しておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2015

錦織ざんねん。

テニスのメキシコ・オープンで破れてしまいました。
残念ですが、とりあえずランキング4位は確定らしいです。
ま、前回の上位プレーヤーに勝った事を考えると下位に負ける事もあるわけで。
優勝は次の大会を期待しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »