« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

February 28, 2015

二月が逃げた。

二月も今日で終わります。
良いことも悪いことも無く、ただ淡々と過ぎた感じです。
年々、一日が早く過ぎるように感じます。
そう言えば、3月16日までに確定申告書を提出しなければ。
さて、いつ年休を取って税務署に行こうかな?

この記事に対してスパムコメントが多いのでコメントを受け付けないようにしました。

| | TrackBack (0)

February 27, 2015

今週のスパムメール(2015年2月27日)

kmorice@mindspring.com
nukomimiko@mild.ocn.ne.jp
sp6p3759@clock.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

February 26, 2015

天津丼の餡はどちら?

晩飯に天津丼を食べてきました。
すると、醤油のとろみ餡がかかっていました。
ん?ケチャップが入った甘酢餡じゃないの?
そこで、教えてグーグル先生!
「天津丼 関東系 関西系」でポチッとな。
なるほど、関西系は醤油餡で関東系は甘酢餡が多いのですね。
ただ、乗せていたのはカニ玉。
つまり関東系の具材に関西系の餡という東西折衷の天津丼と言う訳ですか。
これはこれで美味しいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2015

DHAとEPAをサプリでとる。

ちょっと前の血液検査で中性脂肪が231と言う値だった。
DHAとEPAで低くなると言うことで、青魚ではなくサプリでDHAとEPAをとることにした。
買ってきたのは良いけど、一度に6粒も飲まなければならないとは。
結構大粒なので大変。
とりあえず次の血液検査まで飲み続けてみて結果がどうなるか見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2015

「じゃがりこ 明太チーズもんじゃ」を食す。

毎度毎度の「期間限定」のじゃがりこです。
「明太チーズもんじゃ」です。
チーズは軽く香る程度で、明太子は後から少しピリリとする程度。
もんじゃってのは・・・どうなんだろう?
う~ん・・・普通のじゃがりこです。
バーコードは「何もんじゃ!?」でカーテンが開いて登場ですか。
そして「この味、どんなもんじゃ!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2015

温かい一日でした。

雨が降っていたけど温かい一日でした。
社宅の壁には茶色いカマキリがいました。
死んでいるのかと触ろうとすると動く。
陽の当たる壁が温かかったのか越冬した様子。
啓蟄は3月6日だけど、ちょっと早めに虫たちが活動を始めているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2015

冬なのに冷しラーメン?

暇なので水戸市内をブラブラしていると、「冷しスタミナラーメン」が。
水戸ご当地料理に「冷しスタミナラーメン」がある事は知っていたが、冬にもやっているとは。
早速、注文して食す。
「冷しラーメン」だけど水で〆た麺に熱々餡がかかっているため、冷しと言うより「ぬるいラーメン」。
野菜やモツなどの餡がピリ辛でなかなかのもの。
美味しく頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2015

美明豚を食べてきた。

知り合いから「ビメイトンを食べに行こう」と誘われました。
(もちろん知り合いのオゴリ)
ビメイトン?美明豚と書くようだが、オイラは「ミメイブタ」と間違って憶えていました。
長い間、茨城に住んでいるが食べたことがない。
理由は・・・財布との折り合い。
早速、車に乗って茨城南部の行方(ナメガタ)の有名店へ。
そこで美明豚のしゃぶしゃぶセット豚串カツを食べました。
脂が美味い。
今度は皆で美明豚の豚モツ焼きを食べに行く事にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2015

今週のスパムメール(2015年2月20日)

kosuge-kosuge@watch.ocn.ne.jp
thailehong@tst-engineering.com.vn
tuduki@bell.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

February 19, 2015

まだ仕事

朝から何時間働かせるんや〜!
とグチりながら、残業代でホクホク。
ただいま休憩中。
さて、携帯での投稿が終わるともうひと頑張り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2015

明日は超早出なのだが。

今、雨が降っています。
これが上がって寒くなり、道路が凍結するかもしれないと予報されています。
ただ、明日は早出で真っ暗な中を車で通勤しなければならないんです。
事故らないように注意して行きましょうか。
それではさっさと寝てしまいましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2015

定食にしてオカズだけ食べる人。

晩飯で駅前の食堂へ。
そこは色々なオカズがあって、それに200円を足すと定食(ご飯と小鉢と味噌汁と香の物)になる。
オカズは唐揚げや豚しょうが焼きや野菜炒めや鯖味噌や麻婆豆腐などなど。
隣に座ったオヤジが「モツ炒めを定食で」と注文。
そしてモツ炒めだけ食べて会計をしていた。
味噌汁にも香の物にも手をつけず。
・・・それなら定食にしなければ良いのに。
なんか勿体ないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2015

今日から確定申告の受け付けが開始されました。

確定申告の書類は書きました。
何度も見直しても納税額が・・・。
ま、雑所得であるFXの利益が結構あるから仕方ないなぁ。
ともかく、納税するからには有益に使ってもらいたい。
さて、税務署に行くのはいつにしようか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2015

「Jagabee梅しお味」を食す。

いつものよう「期間限定」のJagabeeです。
春先は梅味ですね。
さて今回の梅味は、梅と言うより梅シソ?
で、原材料を見てみると、梅肉パウダーと赤シソが使われている。
梅肉パウダーより赤シソの味や風味の方が強めなんだな。
酸味で顎がキュ~ッとなる事はないから食べやすいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2015

チョコをもらいましたか?

今日は土曜日で事務担当の女性は休みです。
ですが、オイラは出勤していました。
そして、チョコをもらいました。
「皆さんでどうぞ」と箱に付箋紙の貼ってあるマカデミアナッツチョコレート。
出入り口のドア近くの共用机の上に置いてありました。
ま、完全義理ですね。
とりあえず一個を口に放りこんで帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2015

今週のスパムメール(2015年2月13日)

christian.olsen@speedy.com.ar

| | Comments (0)

February 12, 2015

新年会・・・か?

「そう言えば新年会はしてなかったね。遅いけどやろうか会」で呑んでました。
(な、長いタイトル)
結構呑んできました。
さて、新年です。
何をボケているか?と言うお叱りが来るかもしれませんが。
昨日は建国記念で今日は新年の二日目なんですよね。
皇紀2675年です。
さあ、明日からも日本国のために頑張ろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2015

「Pringles フライドチキン」を食す。

いつものように期間限定のPringles。
フライドチキンと言うことで某フライドチキン屋の味を想像していました。
う~ん・・・フライドチキン?
かすかにガーリックを感じる普通のポテトチップスです。
ちょっと期待外れ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2015

衆議院・参議院の定数

毎度の事ながら議員定数削減と一票の格差の件。
時に一票の格差が裁判ざたにもなっています。
もう面倒だから、よく言われている様に人口比率で割り振りましょうよ。
ハミルトン式っていう方法。

2013年の人口で一番少ないのは鳥取県で574,022人。
衆議院議員に2人を割り振ったとして、2/574022の結果を最大としてこれを超えないように各県に議員を割り振ります。
そうすると、例えば東京は46人、大阪30人、愛知25人、京都9人になります。
合計で415人で、今より60人の削減になります。
同じように参議院議員に鳥取県1人として1/574022の結果を最大としてこれを超えないように各県に議員を割り振ります。
そうすると、例えば東京は23人、大阪15人、愛知12人、京都4人になります。
合計で196人で、今より46人の削減になります。
ただ、参議院は半分づつ選挙があるため、ちょっと考える必要があります。
つまり、人数が奇数になる県があるので選挙の人数がきっかり半分になるように選挙をする県を割り当てる必要があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2015

冷凍食品・・・美味いぞ。

晩飯のオカズに冷凍食品は使いませんでした。
野菜や肉などの食材から作っていました。
使ったとしても缶詰まで。
ここのところ食材から作るのが面倒くさくなって冷凍食品を購入して食べてみました。
しょせん冷凍食品だろうと思って食べてみると・・・おお美味い!
食べたのは羽根つき餃子(結構有名なヤツ)でしたが。
ちょっと冷凍食品を見直しました。
明日は色々な種類の冷凍食品を購入してストックしておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2015

「じゃがりこ 梅こぶ茶味」を食す。

今回も「期間限定」のじゃがりこ。
この時期になると出てくる梅味のじゃがりこ。
今回は「梅こぶ茶味」です。
梅の酸味の影響か、両顎あたりにじわ~っときます。
梅こぶ茶って言っても飲んでいる梅こぶ茶とは違います。(当たり前か)
今回はなかなかのモノです。
バーコードは「よし、上まではこぶっちゃ」で階段ですか。
そして「うんめーのコンブネーション」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2015

今週のスパムメール(2015年2月7日)

shopjack@biznetvigator.com
sukhdev@rsbpltd.com
sullivanthree@hotmail.com
svobodova.hana@hydac.cz

| | Comments (0)

February 06, 2015

本日の診断結果。

LDLコレステロールが高いと言うことで薬を飲んでます。
さて、今日の通院時に血液検査をして結果を聞いてきました。
LDLコレステロールは・・・89と言うことで正常(範囲は63~171)に戻っています。
問題は中性脂肪。
231と言うことでめちゃ高い(範囲は33~171)。
中性脂肪は生きているためには必要なものだけど、これはちょっと高い。
米とアルコールで高くなるり、青魚のDHAとEPAで低くなるらしい。
「酒をやめなさい。青魚を食べなさい」と言われたけど、そう魚ばかり食べる事もできない。
仕方ないからDHAとEPAのサプリでも飲むか。

あとはγ-GTP。
124と上限の3倍(範囲は9~47)。
これは完全にアルコールのせい。
いつものように医者からは「酒をやめない」と。
「そうですね~」とは言っておいたけど、止める気はないから毎晩ウコンを飲むか。
医学的には効かないと言われているけどね(証明されていなから)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2015

うう、また雪の予報。

エルニーニョで暖冬を予想していたのはどこのどいつだよ。
何か去年より雪が降っているような気がするぞ。
茨城での予報は真夜中までには止むみたいだけど、その後の冷え込みによる道路凍結が怖い。
ま、明日はシフトの関係で休みだから良いか・・・いや、病院に行かなければ。
毎度の事ながらLDLコレステロールを下げるための薬をもらわなければ。
ああ、早く起きて注意しながら行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2015

何のための裁判員裁判?

またしても裁判員裁判の判決が最高裁で破棄された。
市民の感覚を裁判に取り入れると言っていたのは何だったのか?
例えば1人殺した場合でも、防衛によるものと身勝手で残忍なものでは市民感覚では刑量が違うはず。
校正の余地なしとなればやはり死刑もやむを得ないと思う。
それを判例と言うことでひっくり返す。
オイラは裁判員裁判に肯定的だったが、こんなことなら裁判員裁判なんか止めてしまえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2015

柔軟剤の臭い匂いは何とかならんか?

香水なども嫌いだが、柔軟剤の匂いも何とかしてもらいたい。
臭くて気持ち悪くなり吐き気が。
TVなどでCMをしているけど、画面を見るたびにあの悪臭がよみがえってウェッと込み上げるものが。
柔軟剤は衣料を柔らかく仕上げるだけで良く、匂いはいらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2015

カルミンが3月で販売終了

この前、ジューCが50周年という事だったが、明治のカルミンが90年で販売終了どなる。
これもジューCと同じように昔はよく食べていたのだが、なかなか店で手に入らないからな。
しかし、移り変わりの激しい菓子業界でよく残っていたものです。
販売終了まであと2カ月。
見つけたら買ってみようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2015

H2Aロケット27号機の打ち上げ成功。

本日、午前10時21分にH2Aロケット27号機が打ち上げられ、衛星が無事に軌道投入されました。
21回連続打ち上げ成功している訳で、やはり技術の日本と言ったところでしょうか。
今回の衛星は情報収集衛星のレーダー予備機。
レーダーと言うことは夜でも雨でも地上の様子わ分かるわけだけど、光学衛星に比べると分解性能はよくないのだろうね。
これで少しは海外情報が手に入れば良いのだけれど。
ま、日本にはCIAとかMI6とかKGB(今はSVRか)って言う、外国で活動する機関が無いからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »