« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

あとは確定申告の必要経費確認のみ。

所得税の申告は2月16日から3月16日まで。
国税庁のweb作成で入力は完了しました。
問題はカード決済した必要経費の確認。
サイン済みの明細は持っているけど、最終確認はカード会社からの書類(請求明細書)。
一致しているか確認しないと、安心できないもので。
確認できたら一度税理士に確認してもらってから税務署に持っていくだけ。

毎回聞かれるのが「サラリーマンで確定申告をするって事は年収が2000万円超えですか?」。
違います。
FX等の所得が年間20万円以上だからです。
FXは20%が税金で持っていかれてしまいますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2015

今週のスパムメール(2015年1月30日)

account_cs@ncjapan.co.jp
cgczjqwk@vsofdb.com
info@entangledmedia.net

| | Comments (0)

January 29, 2015

明日は都心でも積雪?

天気予報では明日は積雪があるという。
「関東甲信地方」で雪という予報だけど、一緒にするのはどのようなものかな。
甲府地方と信越地方ではちょっと気候が違うし、関東と言っても北部の栃木・群馬・茨城も違う。
まして南部の千葉・神奈川とも違う。

とりあえず明日は早起きして社宅の前の雪かきをするか。
そこさえ除雪すれば車道は雪が溶けているから通勤できるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2015

明日はH2Aの打ち上げです。

12月3日に打ち上げてから2カ月弱で次の打ち上げ。
次は27号機が1月29日10時21分に打ち上げられます。
昔はさ~、夏と冬の2回の打ち上げしかできなかったんだけどね。
そして、3月にも打ち上げが予定されています。
とりあえず、全部成功して欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2015

ジューCが50周年。

あのジューCが50周年という事で、復刻パッケージで販売するそうです。
2月17日から全国販売を始めるということです。
そうは言っても最近は食べていないなぁ。
それよりあまり店で見ないんですけどね。
コンビニでもスーパーでも見かけないです。
とりあえず見つけたら買ってみようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2015

今日は呑み会だよ。

今日は休みですが会社から電話があり何事かと出ました。
すると「明後日から寒くなるから肉喰って早めに体力をつけてがんばろう会」をするという。(タイトルが長いわ!)
確かに水曜日あたりから再び寒くなる予報です。
しかし、つまりは体の良い呑み会。
つう事で夕方から出かけてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2015

最近は缶詰を使った料理がお手軽。

タマネギ、モヤシ、ニンジン、白菜など煮ると水分の出る野菜を使う。
それを鍋で煮て水分が出てきたら缶詰を1つか2つほどぶちこんで少し煮る。
元々そのまま食べられるものだけなので、そんなに煮込む必要はない。
これで一品完了。
鍋一つでできるしね。
缶詰は、赤貝、さんま味噌煮、牛肉大和煮、サバ味噌など味の濃い缶詰を使う。
全体的には味が薄いので、濃さは調味料で調整できる。
数品作って小分けにして4・5日で食べると食費も浮く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2015

奥歯を抜いてきたよ。

奥歯がぐらついてきて痛みがありました。
実は「歯や歯茎が痛いときは。」は前振りでした。
その痛みは顎、耳、頬、目の下まであり、顔半分がマヒしているよう。
もう我慢も限界だったので歯医者で抜いてきました。
まず塗る麻酔薬の後、注射で麻酔。
そしてあっと言う間に抜歯。
ものの5分で終わり。

まだ麻酔が効いています。
今日は酒は呑めないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2015

今週のスパムメール(2015年1月23日)

info@stanleydental.com
kata4171@aqua.ocn.ne.jp
rusdi@sunbalikpapan.com

| | Comments (0)

January 22, 2015

ココログでブログを書いて10年です。

ココログのロゴの下に登録日が表示されています。
「2005/01/22」
この日からブログを始めました。
あれから10年。
最初は本当に「毎日の日記」を書いていたのですが、さすがにプライバシーだだ漏れだったので途中で削除。
それからは毎日のようにニュースの感想や駄文を書いています。
(ちょっと他のブログツールへ浮気した事もありますが)
プレビューが何万件もある訳でなく、一日20件前後。
それでも続けています。
これからも駄文をつらつらと書いていきますのでよろしくお願いします。

もしも何カ月も更新が途絶えていたら、くたばったものだと思ってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2015

歯や歯茎が痛いときは。

虫歯や歯茎の腫れなどで痛い時、応急処置として正露丸を詰める事がありますね。
ですが、やはり正露丸独特の匂いが気になります。
そんな時はノドヌールなどの口腔用消毒薬を利用しましょう。
オイラはラフェルサのどスプレーを使っています。
歯や歯茎の痛いところの周りに液体をシュッシュッと。
殺菌成分や鎮痛成分で痛みが少し抑えられます。
また、匂いはほとんどしません。
これで医者へ行くまでの応急処置ができます。

なお、これは本来のノドスプレーの使い方ではありません。
身体に異変があるかもしれませんので使うときは自己責任で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2015

今日は大寒。

二十四節気の一つで第24番目が大寒です。
一番寒い日と言うことですが、今朝はあまり車の窓も凍っていなくてすぐに運転できました。
しかし、明日の朝の方がもっと寒くなるようなのでちょっと心配です。
朝起きるのは辛いし寒いのは嫌だなぁ

さて、次の2月4日が立春です。
春がくるまでは寒さに注意しましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2015

snowmanって・・・。

あるグループの歌で「Snowman」って歌詞が入っている音楽がある。
誰かが言っていたけど、「snowmanって雪だるまだよな?」。
と言う事は、「あなた私の雪だるま」って・・・体形っすか?
もう一つ、「snowmanって直訳すると雪男だよな?」。
と言う事は、「あなた私の雪男」って・・・イエティっすか?

さて、ここで。
雪男 = イエティ。
雪女 = 着物を着た女性の冬の妖怪。
雪男のメスは何という?
雪女の男バージョンは何と言う?
誰か教えてくれぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2015

痒疹にフルコートfが効いた!

毎年のように冬の夜になると臀部や太股や脇腹に痒みを伴う湿疹が出ていました。
痒疹というやつです。
昼間はそれほど痒くないのですが夕方以降は痒くて仕方がない。
今までプロデルマ軟膏をつけていたけど、あまり効かないようでした。
今年は薬剤師からフルコートfという軟膏を薦められ使ってみました。
薬剤師さん曰く「効かなければ医者へ行ってアレルギー検査をした方が良い。自覚がなくてもアレルギーがある場合もあるから」。
風呂上がりにひと塗り。
翌日の夜には湿疹が出ず。
そして翌日も風呂上がりにもう一回ひと塗り。
今日まで三日ほど痒疹が出ません。
オイラには効いたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2015

阪神淡路大震災から20年。

オイラは川崎に住んでいた頃。
出勤前の早朝のニュースでもあまり報道されなかった。
昼ごろから未曾有の震災という事でニュースが流れていた。
ただ、初めの頃はニュースでありながらワイドショー的な扱いが多かった。
そして、村山社会党政権は自衛隊を否定していたため、自衛隊投入が遅れて救える人も救えなかった。
たしか兵庫県知事も同じような考えを持っていた気がしたが。
今は何か事態が発生すると自衛隊が独自に出動できるように法改正さている。
6434人が亡くなり、今でも1人が不明のままという。
さて東日本大震災の20年目は何を思うだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2015

「金融商品取引年間報告書」はどこ?

FXの取引会社として複数の会社を使用している。
そろそろ確定申告書を書かなければと「金融商品取引年間報告書」をダウンロードしようとした。
ほとんどはサクッとダウンロードできたが、外為どっとこむのブラウザ版ではヘルプに書いてある履歴の場所に該当する項目がない。
散々探したが分からない。
仕方がないのでリッチアプリをダウンロードして実行。
すると履歴に表示させる場所がある。
つまりブラウザ版はまだ対応していないという不手際。
こう言うちょっとした事に気をつけないと顧客が離れていくぞ。
一時は「取引高日本一」と言っていたが、最近は聞かないって事は既に顧客離れが起こっているのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2015

Firefox 35日本語正式版にアップデート・・・していたよ。

Firefox 35日本語正式版が1月13日にリリースされていた事は知っていました。
しかし、14日はアップデートをし忘れていました。
さて今日はやってみようとバージョンを確認してみると既に35になっていました。
自動アップデート設定をしていたようです。
さて、今回の目玉は何だろう?と検索。
HTTP公開鍵ピンニング、つまり暗号化通信を行う事ができるようになったらしい。
今回はこれくらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2015

次の朝ドラ「あさが来た」・・・「ん」で終わらない。

まあ見る事はないNHKの朝ドラ。
会社に着いた時に、早く来た人や夜勤明けの人が休憩室で見ている事があり、たまに流れてくる音を聴く程度。
それはともかく、次の朝ドラは「あさが来た」というタイトルらしい。
う~ん・・・ここのところ、最後に「ん」が付いているタイトルが多かったのだが。
それも「ん」が付くとヒットしているし。
あまちゃん、ごちそうさん、花子とアン、マッサン。
さて、ヒットするか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2015

そろそろガラケーの買い換えを考えてみよう。

使っているガラケーは2012年3月20日に購入したもの。
SH-05Dというヤツ。
qi(チー)対応なのでアダプタの上に置くだけで充電できて助かっている。
バッテリーもへたっていないし折り畳み部分もガタがきていない。
まだまだ使えるのだが、唯一お財布携帯で無いのがちょっと辛い。
秋にガラケーの新商品が出たのだが、そろそろ初期不良も収まってきているだろうし。
今度の休みにショップへ行ってみようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2015

性交性頭痛(性関連性頭痛)

え~と・・・いたしていると頭が痛くなる事がありませんか?
少しずつ痛くなって終わる頃には頭全体がズシーンと重い感じの痛みが。
終わってからしばらくすると治まりますが。
しかし、頭痛が起こると分かっていると何か楽しめないです。
そして、このまま続けているといきなりあの世行き、つまり腹上死って事も?と心配していました。
腹上死だと例え本人が死んでしまい何も分からなくても恥ずかしいもんだしな~。

さて、これの原因と対処を教えてもらおう。
グーグルせんせ~い!と「sex 頭痛」で検索。
すると、出るわ出るわ。
「性交性頭痛」もしくは「性関連性頭痛」と言うものらしい。
さて原因については、根本原因は不明らしい・・・不明かい!
興奮するとなるかと言うと、エロ動画を見てもならない。
激しい運動するとなるかと言うと、普通に運動してもならない。
他に、朝の男性の生理現象があったとしてもならない。
結局、原因は不明だな。
そして、この「性交性頭痛(性関連性頭痛)」は良性で命に関わるような病気ではないらしい。
もっとも、悪性の頭痛もあり、くも膜下出血や脳内出血もあるので、高血圧や糖尿病などの人は注意が必要とある。
さて、解決策はと言うと・・・無い。
頭痛がひどければ、いたす時は頭痛薬などを服用してから。
う~ん・・・頭痛薬を持ち歩くのもね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2015

右肩の痛み

寝る時はいつも右を下にして寝ているからか?
朝起きたら右肩に痛みがあり、三角筋を軽く押すとしびれる。
腕は上に上がるので五十肩ではない(だろう)。
今日は左をしたにして寝るか。
それでも寝返りをうって右を下にするんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

早速、明日エアコンの修理をしてもらえます。

昨日の「エアコンの調子が悪い。」で、エアコンの室外機が調子悪いのではないかと管理人に言ってみた。
すると、明日修理に来てくれると言う。
とりあえず昼間に基板の番号を控えてくれたらしい。
だが、明日は予定があったのだがなぁ。
ま、月曜日はまた寒くなると予想されているから先のばしにしてもこちらが困る訳で。
さっさと修理してもらいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2015

エアコンの調子が悪い。

エアコンの電源ランプが点滅している。
送風もされていない。
夏は使えていたし、秋のフィルター掃除の後にも少し使ってみて異常はなかった。
だが電源ONの後に5分くらいして電源ランプが点滅するようになった。
さて、どういうことか検索してみると、フィルターのズレやきちんとカバーを留めていないなど。
これは秋に使えていたから当てはまらない。
他に室外機。
付近の風の流れが止まるような囲いがあるか?・・・無い。
ガスが無い・・・分からない。
基板の故障・・・分からない。
たぶん、この2つのうちのどちらかだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2015

うるう秒は6月30日に挿入。

6月30日23時59分59秒の後に1秒挿入して23時59分60秒が発生する。
前回は2012年の6月だったね。
そう言えば、3年前からシステムを全入れ換えをしたからなぁ。
システムやアプリケーションについて、このあたりは開発時に折り込み済みのはずなんだが。
ただし、心配性の人がいて「何かあったら大変だからシフトを組んで待機!」と指示がくるんだろうな~。
今年は6月30日の24時前後に待機か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

「週刊 スカイライダー・ドローン」・・・デアゴスティーニ

収集癖、コンプリート好きという人向けの販売手法をとっているデアゴスティーニ。
今度は2月3日から「週刊 スカイライダー・ドローン」を発売するという。
TV番組などの空撮でよく使われているヘリです。
これは面白そう。
ただ、値段がどうなのか計算。
全57号。
999円+2,990円×56=168,439円(税込み)
16万円超えか。
ただ、20号まで買うとプロポも付いてくるらしい。
さてどうしようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2015

ドナ・ダグラスさん、死去。

再放送か何かで見た記憶のある「じゃじゃ馬億万長者」。
ただ、全話を見た記憶はないけど。
そのエリーメイ役を演じていたドナ・ダグラスさんが亡くなったと報じれた。
ご冥福をお祈りします。

昔は海外のTVドラマなどが頻繁に放送されていたなぁ。
「コンバット」とか「奥さまは魔女」とか「スタートレック」とか「チャーリーズ・エンジェル」とか「ナイトライダー」とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2015

今日から仕事が本格始動です。

さあ仕事を始めようと社内ネットの掲示板をみると、「まずはウィルスチェックのパターンが更新されている事を確認してから作業を始めてください。」と。
いや、365日仕事をしているんだから仕事納めまでには掲示板にアップして周知しておけよ~と思ってしまった。
まぁPCを立ち上げれば勝手にアップデートしてくれるんだけどね。
それにしても、新年一発目に一斉に社内ネットに繋ぐものだから重い重い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2015

「野菜の焼き鳥煮」レシピ

ニンジンは細切り、タマネギとシイタケは薄切り。
ニンジンとタマネギとシイタケを鍋に入れて蓋をして煮る。
タマネギから水分が出て柔らかくなったら「ほていの焼き鳥缶詰 タレ」を入れて煮る。
缶詰は鍋の煮汁で全部使う。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2015

三箇日も何かした訳でも無く・・・。

年末は大掃除もせず寿司を喰いに出かけたくらい。
元旦は初詣で出かけたくらい。
あとは部屋で酒とDVDの日々。
ダラケタ四連休も終わりで仕事が始まります。
しかし明日は日曜日。
当番が出社する程度だからな~。
昼飯もコンビニ弁当か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2015

FX取引を開始してみたけど・・・。

1月2日からは世界経済も動き始めています。
もちろん東京市場は休みですが。
暇なので取引でもしようと昼過ぎからチャートを眺めていたが、あまり動きがない。
米ドルで10銭程度の動きで、ボックス相場に入ったか?
デイトレードで見極めるにはちょっと手が出しづらい。
そして明日からの土日は休みとなる。
今日の海外市場を見て月曜日の予測をしてIFDを仕掛けておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2015

明けまして御目出度うございます。

今年も近くの神社にお参りし、穏やかな日々を過ごしたいとお願いしてきました。
引いた御神籤も吉で、大吉でも大凶でもなく、平々凡々。
書かれている神託は可も無く不可も無く。
ま、普通のサラリーマンにとってはこれで良いんですよ。
さあ平成27年、皆様にとって良い年となりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »