« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

December 31, 2014

皇紀2674年の大晦日です。

平成26年、皇紀2674年、西暦2014年の大晦日。
(皇紀は2月11日が紀元節ですけど)
しかし特に何かする事もなく日中は過ごしました。
晩飯は近くの寿司屋で軽く食べて風呂に入ってのんびり。
さて、これから酒でも呑みながらのんびりと新年を迎えましょうか。
今年もあと数時間。
皆さん、良いお年を。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2014

鴨ネギ男、再び。

今日まで仕事でした。
飲み屋のお嬢から「お店は今日までやってるよ。きてね。(ハート)」とメールが。
・・・行くしかねぇだろう。

嬢と客。何も進展が無い事は重々分かっている。
ま、鴨ネギ男ですな。
鴨ネギ?いやいや、鴨がネギと他の具材を背負って鍋とお椀と箸を持って、〆の雑炊用のご飯と玉子も持って、ついでに後片づけ用の洗剤も持って行くような男です。

男って・・・どうしようもないバカだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2014

あ~ここにきて濠ドルに利益が。

FX取引会社からメールが届いていた。
濠ドル96円買いの98円売りのIFDが約定。
買いの約定の事をすっかり忘れていた。
それも2社分に対してやっていたので、4万円+スワップ分の利益。
年末にきてこれは嬉しい。
さて、また濠ドル96円買いの98円売りのIFDを注文しておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2014

またしても航空機事故(?)

エアアジアの飛行機が行方不明になったとニュースで流れた。
インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かったと言う事だけど。
これを地図でみるとかなり狭い範囲で、海上には色々と船舶が航行していると思う。
これで目撃情報が無いまま行方不明というのは解せないな。
それにしても、年末年始に海外で過ごす人もいるでしょうが、ちょっと心配になるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2014

野生のうさぎが。

車で山道を走っていて、電話がかかってきたので広い場所に車を止めて会話。
話が終わってふと前をみると、道の端に茶色い兎がチョコンと座っていました。
おお!茶色って事は野生の兎だ。
写真を撮ろうとしたけど残念ながら逃げられてしまいました。
兎って結構かわいいものですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2014

とりあえず仕事納め。

とりあえず平成二十六年の仕事も今日で仕事納め。
今年も納会などはなく夕方まで粛々と仕事をして簡単に掃除しておしまい。
掃除って言っても机の上の書類を引出しに放りこんで簡単に雑巾で拭くだけ。
オイラは明後日から30日までは仕事だからまた書類を出さなきゃいけないもんでね。
家の大掃除は・・・9年間大掃除をしていないけど、まぁ今年も別にしなくてもいいかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2014

年末年始の休みを獲ったどー!!

12月31日、1月1日、2日、3日の休みが取れた。
いつもは12月30日と31日だけ休みとか、1月1日と2日だけ休みとか。
「たまには三連休以上の連続した休みをくれぃ!」と。
四連休って何年ぶり?
昔の勤務はカレンダーどおりに休めたから9年ぶりか。
久しぶりに昔の仲間と横浜中華街で年越しバカ騒ぎをしてみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2014

「クリスマス中止のお知らせ」2014

毎年の事で風物詩となっていますが、今年もSNSや動画サイトで「クリスマス中止のお知らせ」が出回っています。
サンタクロースが逮捕されたとか、中止命令が出たとか、24日に地球滅亡するとか。
また、アンケートでは40%の人が一人で過ごす予定とも。
とりあえず今夜はアタリメを食べながら日本酒を呑んで過ごします。

ああ!そう言えば、、あのNORADでは今年サンタの追跡をやるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2014

昨日の朔旦冬至は何かしましたか?

晩飯も食べてのんびりしていると知り合いから電話が。
とりあえず家まで行ってみると柚湯を用意してくれていました。
そしてカボチャということでパンプキンケーキ。
そう、知り合いはオネーチャン。
若い割に(もうすぐ3x歳だから若くもないか)こういう伝統的な行事をする事が好きなんだな。
呑み会をして車だったから泊まって、昼に帰宅しました。
ちょっと鼻水が・・・う~ん・・・風邪をぶり返してしまったか?

もう一つ。
今年は19年に一度の朔旦冬至。
冬至の日が旧暦の11月1日となり、これが19年に一度となるためだそうです。
次は19年後・・・だと思ったら、wikipediaに2033年は暦月が決められないとあり、次の朔旦冬至は38年後の2052年になるそうです。

しかし、今年は171年ぶりの後十三夜(ミラクルムーン)もあり、珍しい年でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2014

さすがに飛石連休の出勤日は静かだった。

今日は飛石連休の出勤日でした。
年休を取得して四連休にしている人もいて、事務所は静か。
協力会社の人も出てきてなくて静か。
その中で年中無休シフトで対応しているオイラたちは粛々と仕事。
だけど明日はシフトで休みとなっていますので、今夜はのんびりとしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2014

今週のスパムメール(2014年12月21日)

front.office@klinikamerta.com
gerencia@estudioleq.com.ar
leonasvet@mailfrom.ru
mtoledo@plk.cl
vaggelis@cwnet.com
wycpzx@al.org

| | Comments (0)

December 20, 2014

「県民性マンガうちのトコでは4」byもぐら

ついに4巻ですな。
今回の内容で感心したのは、岐阜の阜の部首が一文字で「こざとへん」って事。
知らなかった。
それはそうと、最近書き分けがどうなんでしょう?
ちょっと見すると、佐賀と福井や静岡と愛媛が似てるもので。
まぁ、47(+4)を書き分けるのは大変でしょうけどね。
あの横山光輝先生でも三国志では沢山の登場人物がいたから、ざっと読むと誰が誰やらという感じだったしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2014

「じゃがりこ GRANDサラダ」を食す。

毎度おなじみ・・・ではない、じゃがりこ。
北海道産男爵いもを使用したGRANDサラダ、コーンをプラス。
う~ん・・・普通のじゃがりこ。
いや、普通より柔らかいしな?
普通より長い分だけ食べがいがある。
バーコードは、「どうぞグランください」と像の幕を取ろうとしている。
そして、「出番じゃが」「準備がまだじゃが」(グラン・グランと揺れている)・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2014

インフルエンザA型。

オイラじゃありません。
今日休んだ人が病院に行って検査をするとA型と判定されたそうです。
これで数日は出勤できなくなりました。
土日があるので、来週の火曜日くらいまでは出勤停止でしょう。
皆さんも気をつけてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2014

風邪がぶり返した?

風邪のひきはじめか?」で風邪薬と栄養ドリンクを飲んで寝たら、なんとか持ちこたえた。
ですが、またちょっと喉がイガイガして咳が出てきた。
ちゃんと部屋も温かくして湿度も上げていたのだが。
帰りにパロダンKという栄養ドリンク2日分を購入してきた。
さて、風邪薬と一緒に飲んで対処するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2014

北海道は大荒れになる予報

昼間のニュースの天気カメラでも横殴りの雪が映っていました。
急速に発達した低気圧が北海道付近にあります。
等圧線の感覚も狭く数も多いようです。
明日から大荒れになる予報が出ています。
みなさん気をつけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2014

最高裁裁判官の国民審査は全員信任

ニュースではあまり取り上げられなかった最高裁裁判官の国民審査。
結果、5人全員が信任された事になった。
つまり罷免を望んで×を付けた人が半数にならなかったと言う事。
というより、分からないから何も書かずに出したってのが本当のところでしょう。
それにしても分かりづらい信任の仕方だ。
もう信任・不信任を○と×とを付ける方が良いのでは?
信任なら○、不信任なら×、空白は無効。
○と×で、多い方を結果とする。
空白は無効としているので、有権者もどちらを付けるか考えるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2014

ドラッグストアのポイント倍増計画

年末に向けてドラッグストアなどでは集客を色々と考えています。
近場の大手ドラッグストアチェーンでは通常のボイントだけではなく来店毎にポイントを加算してくれます。
1回目10ポイント、2回目20ポイント・・・6回目60ポイント。
6回来店すると計210ポイントがもらえる。
ポイント補助カードに印と日付を押して何回来店したか分かるようになっています。
ただし、1日1回という制約。
これが、ふと2回寄った時にポイント補助カードを新しくもらった時に発見。
それぞれのポイント補助カードを使えば1日2回でもポイントがもらえるって事。
つまり、6日で12回の買い物をすると420ポイントが加算。
菓子でもなんでも良いので安いモノを買うために店に行って、来店ポイントをゲット。
短期間でポイント倍増できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2014

今週のスパムメール(2014年12月13日)

admin@bafkhckacckbahbcf.southwestwings.com
carabaosapient@lyricsmode.com
gonzalesepitaph@mac-gratuit.fr
hoan-dang@vtmgroup.com.vn
info@concretella.com.br
loosecyrillic@bloomberg.com
mckessonflaw@blogmarks.net
merlo@extragas.com.ar
natalio_martinez@grupogorsa.com.mx
necromanticoptima@bellafigura.com
reliantacademy@flibus.com
s-sugahara@idea-co.jp
underclassmanintimate@partenaire-entreprise.fr

| | Comments (0)

December 12, 2014

風邪のひきはじめか?

昨日あたりから喉がいがらっぽい。
痰がからんでいて咳をして出すとちょっと茶色っぽい。(これはタバコのせいだろうけど)
そして朝から少し頭が重い。
風邪のひきはじめだと思い熱を計ってみると36.4度。
まだ熱は出ていないようだ。
しかし週末から寒波襲来ということで、早めに処置をしよう。
帰りに風邪薬と栄養ドリンクを購入。
晩飯の後でタケダ総合感冒薬を飲んで、風呂上がりにカコナールを飲んで、VICKSを舐める。
さて、明日も仕事だからさっさと寝てしまおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2014

余計な資料をつけるからゴタゴタするんだよ!

会社で他部門から業務結果について「このフォーマットに記載してください」と依頼があった。
記入して上司に見せたら「詳細な資料を追加で提出しろ」と指示あり。
定められた以上を提示する事は反対したのだが、業務命令だと。
仕方なく作成して上司チェックの後で提出した。
後日、不要な書類を提出したものだから集合がかけられてゴタゴタと。
そして上司は「なんであんな資料を書いたんだ?」と。
はぁ?指示したのはあんただし、チェックもしたでしょう?
思いつきで仕事をするんじゃねぇよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2014

エルニーニョが続いていた?

気象庁がエルニーニョ現象が夏から続いていると発表したようです。
今期の雪は少なめか?」で書いたとおりだが、やはり雪は少なめかな?
暖冬って事になると、少しは通勤が楽になるのかも。
もっとも、冬は山に雪が降ってくれないと夏に水不足となるのは困るものね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2014

急な呑み会・・忘年会?・・・いやいや。

単なる呑み会が17時に決まり、皆で居酒屋へ。
忘年会ではなく呑み会。
それでも帰りのタクシーを何台呼んだことか。
「この時間は電車やバスがあるでしょう?」と言う都会の方々は地方の現状を知って欲しいね。
タクシーしか無い。

そういう事で、帰ってきました。
さて、風呂に入って・・・のんびりと・・・その後で呑むか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2014

期日前投票をしてきたよ。

14日は都合が悪いので期日前投票に行ってきました。
ちょっと仕事が長引いたので遅れてしまい、20時ぎりぎりに投票しました。
とりあえず権利を行使し責任は果たした訳で、これで政治に文句が言える。
投票もせずにあれこれ文句を言う権利はないと思う。
さあ、投票に行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2014

期日前投票と不在者投票の違い。

以前は不在者投票と言っていたんですけど、今は期日前投票と不在者投票に分かれています。

期日前投票は、投票日前の指定期間内に本人が市役所などの投票可能な場所へ出向いて投票する事です。
本人が投票箱へ入れるのでその時点で投票した事になります。
不在者投票は、外国在住や入院や出張等で不在となる時に、事前に投票用紙を受け取り記載して二重に封をして選挙管理委員会へ送付し、選挙日に選挙管理委員会が適切であるか確認し、選挙管理委員会が定めた投票人に投票させる事です。
選挙管理委員会で調査があり、不適切な場合(封が剥がれているとか)は投票されません。
と、よく分からない不在者投票ですけどね。

とりあえず、みなさん投票に行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2014

今週のスパムメール(2014年12月6日)

2762@solicitador.net
drnandy@londonpsychiatrist.co.uk
epithelialloki@gamblingplanet.org
faculty@raeforduniversity.com
latinatenagging@wikipedia.org

| | Comments (0)

December 05, 2014

最高裁判員審査の分かりづらさ、よく考えて信任しましょう。

まず、この書き込みは公職選挙法に違反していません。
公職選挙法は「選挙運動をしてはいけない」のです。
「選挙運動」とは、「特定の選挙で特定の候補者を当選させるために選挙人に働きかける行為」です。
当選させようとしなければ良いのです。
従って、この書き込みは公職選挙法に違反していません。

では本題。

最高裁判員審査って分かりづらいですね。
何か詳細な運動があるわけでもなく、なにより投票では何も書かないと信任されたとみなし、不信任ならその裁判員の名前の上に×を書くのです。
大抵の方々はよく分からないから白紙のまま投票するのでしょう。
機能していない審査であることは間違いないでしょうね。
さて、では今回の審査はどうでしょう?
鬼丸かおる、木内道祥、山本庸幸、池上政幸、山崎敏充の5名が審査対象です。
ここで、鬼丸かおる、木内道祥の2名ですが、あの「非嫡出子(婚外子)の遺産相続分の裁判において、民法の相続差別は違憲」と言った輩です。
結婚してお子さまをお持ちの女性の方々、どういう意味かよく考えると分かりますね?
最高裁判員審査、よく考えて信任・不信任を決めましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2014

ちょっと出張しただけで・・・。

非常に身体がだるい。
特急フレッシュひたちで1時間、往復2時間。
たかだかテクニカルミーティングで出張しただけなのに。
足はだるいわ、カバンのショルダーベルトで肩は痛いわ、目はチカチカするわ、疲労困憊。
・・・もう都会ぐらしはできない身体になってしまったのか?
明日のために早く寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2014

はやぶさ2打ち上げ成功!

かつて、どこかのバカな議員が予算削減をしようとした「はやぶさミッション」。
1999JU3という小惑星を探査機する「はやぶさ2」が13時22分に無事打ち上がりました。
2018年に小惑星に到着、2020年に帰還という6年にわたる長い旅の始まりです。
今回は何事もなく成功裏にミッション・コンプリートして欲しいですね。
ただ技術者の事だから、表には出ていない「こんな事もあろうかと・・・」を随所に隠しているような気がするのだが・・・。(笑)
いや、「こんな事もあろうかと・・・」は使われない方が良いのですが、つい「期待」してしまう。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2014

結局、格付け会社は信用できないって事ですな。

ムーディーズが日本国債の格下げを発表した。
しかし、株価はほとんど変動なくプラスで終わった。
つまり、影響が無いという事。
リーマン・ブラザーズへの格付けが高かったがあのザマ。
以前、米国が債務不履行直前だというのに格付けは変わらず。
世界は信用できないんですな~。
たかだか格付け会社程度じゃ読めないって事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2014

菅原文太さん死去。

俳優の菅原文太さんが11月28日に亡くなった。
やはり代表作は「仁義なき戦い」と「トラック野郎」でしょう。
そして、「朝日ソーラーじゃけん」というCMも。
81歳。
ご冥福をお祈りします。

それにしても、2014年は鬼籍に入る大物俳優が多いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »